『電池使用量について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池使用量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

標準

電池使用量について

2016/12/03 20:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

昨日機種変更しまして再インストールなど一通り終えたところです。
それにしても電池の減りが早いと思い、電池使用量を確認したところ、ディスプレイが40%(他は10%以下)とずば抜けて高くなっています。
昼過ぎに100%だったものが、今は50%、残り12時間弱となっています。
TwitterなどのSNSを少しいじったり、設定画面をいじったくらいで、ゲームや動画再生などはしていません。
Battery Mixだと、0%まで3時間です。
みるみるうちに電池使用量が減っている気がします。
ディスプレイの画質は高画質モードをOFF、ホーム画面も3画面に減らしています。
明るさも自動調節ON、スリープは2分、基本的にすぐ切ってます。
使うアプリが多いのでアプリやウィジェットは結構ホーム画面に載せていますが、やはりこれでも電池を食うものでしょうか。
ディスプレイの使用量を減らす方法など、ありましたら教えて頂きたいです。

書込番号:20450814

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 20:29(1年以上前)

緊急避難としてモバイルバッテリ−も持ちあるき、不要なキャリアアプリ、エクペリアアプリを削除又は停止してみたらどうでしょうか?

書込番号:20450866

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2016/12/03 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>shu18001206さん
早速ありがとうございます。
アプリの削除や無効化は進めていますが、そのせいもあってか電池使用量の下がり方がさらに急激になりました。
40分くらい前のスクショを載せてみますが、現時点ではすでに電池使用量は40%です。

書込番号:20451000

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/12/03 21:14(1年以上前)

>chobobonさん

電池使用量の数値は相対%なので、最も電池を喰う『ディスプレイ』の割合が多いのは特に問題ないかと思います。
(他アプリの%値がディスプレイ並みになったりすると要検証)

電池喰いの顕著な例としては『Facebook』『メディアサーバー』『GooglePlay開発者サービス』等よくありがちですね。
ホーム画面のウィジェットも種類によって電池消費の明暗が分かれます。頻繁に通信したり常時監視系はかなり影響が大きいかと。

電池使用量画面、BatteryMix【稼働プロセス】画面のスクリーンショットを貼って頂くと色んなアドバイスを得られ易いように思います。

※購入直後は初期設定や移行作業、アプリのインストール等を集中的に行うので通常の運用形態とは異なります。
電池持ち云々に関しては、少なくとも2〜3日ぐらいは様子を見てから判断されるのが妥当かと思います。

書込番号:20451010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/12/03 21:24(1年以上前)

>chobobonさん

書き込みが入れ違いになってしまい失礼致しました。
『設定』の稼働率がかなり高いですね。あまり見慣れないような。
(稼働率が高い=電池消費量が多い、とは一概には言えませんが)

例えば、本体設定→バックアップとリセット→「データのバックアップ」が有効になってたりしませんかね。

書込番号:20451046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/12/03 21:37(1年以上前)

連投すみません。
もし本体設定を開いて色々とセットアップされてたのであれば当然、稼働率は高くなりますね。失礼しました。

書込番号:20451089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2016/12/04 10:31(1年以上前)

ハイエンドのCPUを載せていますから、使えばモリモリバッテリを食うでしょう。
いろいろアプリを常駐させれば、なおさらです。
そもそも、BatteryMix自体、大して役に立たないのに、バッテリを使うだけですしね。
標準アプリを止めるのもいいですが、それ以上に、まず、使うアプリを厳選して、余計なものを入れないことです。古いアプリほど、行儀が悪く、バッテリを食います。とくにウィジェットは、データ更新のため、頻繁に起動してバッテリへの影響が大きくなるものもあります。
最近のandroidは、わざわざアプリを入れなくても、標準機能で十分な場合が多いです。知識は常にアップデートしないと、かえって有害ですよ。

いずれにしても、いじればディスプレイやバッテリの使用率は高くなりますし、その状態を見せても、他人には何もわかりません。
落ち着いて、日常の運用状態になってから確認してください。

書込番号:20452428

ナイスクチコミ!1


スレ主 chobobonさん
クチコミ投稿数:43件

2016/12/04 12:17(1年以上前)

機種不明

>P577Ph2mさん
ありがとうございます。
もう少しアプリやウィジェットなど確認して不要な物はどんどん消したりしようと思っています。
今日は朝8時ごろに充電器を外して(100%)TwitterやInstagramを閲覧したりいくつか動画や写真をアップしたりして、現時点で充電は57%です。
途中他のことをしていて何も使っていないと電池使用量はあまり下がらないので、やはり何かしてると電池を食うのは当たり前だけどそれがもしかしたら無くなるのが早く感じているのかもしれません。
今まではZ3を使っていて、そのときはかなり使ってたけどここまで感じなかったんですけどね…。
決して長い動画を見たりアップロードしたりしてるわけではないんですけど、やはり電池を食う作業なんでしょうね…でもYouTubeなど見てたらあっという間になくなりそうですね。

書込番号:20452695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件 Xperia XZ SOV34 auの満足度5

2016/12/08 23:43(1年以上前)

自分の使用状況ですとゲームアプリ2時間、YouTube30分、ネットサーフィン1時間くらい使用しても30%くらいしか減りません。
アプリは10〜15個くらい入れてます。ウィジェットはカレンダーのみ。画面の明るさは固定で低めにしてます。電池持ちで不満に思ったことはないので少し不思議ですね。

書込番号:20466805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング