スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
格安SIMに変更の為、SIMロック解除しました。
当初楽天モバイルにしよう!と思っていましたが、色々調べるうちに楽天モバイルはdocomo回線で&sov34にはバンドロック?的なのがかかっているため難しいということがわかりましたが
購入後1年しか経過しておらず割賦の残が二万弱あり且つ機種がとても気に入っていること
主人が楽天モバイルでキャンペーンも使えますし、一般的な評価も高いので他の業者の選択は出来ればしたくないです。
最悪は泣く泣く諦め安い機種を買って楽天モバイルにしようと思ってます。
やはりこちらの機種での楽天モバイルは出来ないのでしょうか。マイネオかUQしか使えないのでしょうか。
教えて下さい。
書込番号:22043522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SOV34ではドコモのプラチナバンドが使えないですが、SIMロック解除されてれば安定して使えるかは別にして使えないことはないですよ。
基本的にAndroidは投入キャリアごとに周波数が最適化されているので、ドコモ端末はドコモ回線のMVNO、au端末はau回線のMVNO、ソフトバンク端末はソフトバンク回線のMVNOで使うのが理想ですね。
書込番号:22043538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足
ドコモが利用している周波数
LTE B1/3/19/21/28/42
3G B1/6/19
SIMロック解除したSOV34で使えるドコモの周波数
LTE B1/3/28
3G B1
書込番号:22043544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
恐縮ですがもう一点教えて下さい。docomoのホームページから周波数確認しましたが、LTEとだけ記載されており、より詳しい記載がないのですが、どこを確認すればわかるかご存知ですか。
書込番号:22043568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません。周波数の意味がわかりました。
失礼致しました。
わたくしは三大首都圏に住んでませんので、LTEはほぼB1しか使える見込みがないということですね。
書込番号:22043597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以下のページで大まかに確認できますが、実際のところ利用してみないとわかりません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/index.html
プラチナバンドが使えない以上、通信が不安定になったり、圏外になる可能性もなくはないと思います。
UQ mobile、IIJmio(タイプA)、mineo(Aプラン)などで利用するか、楽天モバイルにするなら新たにドコモ端末の白ロムまたはSIMフリー端末を購入された方がいいような気はします。
書込番号:22043615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめの、まっちゃん2009さんの 2件の書き込みが、全てを簡潔に表しています。
「一般的な評価が高い」とは、どこからそういう話が出てきているのかは不明ですが、
全時間帯で安定した通信の出来る 3大キャリアや UQ Mobile, Y!mobile と違い、利用者の集中する昼間や夕方以降に、通信の状況が不安定になることがあるのも、考慮された方が宜しいのではないか、と思います。
書込番号:22043641
2点
このスマホはVoLTE対応機種ですのでSIMロック解除しても
残念ながらau系VoLTE対応のSIMカードしか使えません。(楽天モバイルは不可)
https://nato-sma.com/au-volte/#st-toc-h-2
書込番号:22043755
1点
SIMロック解除すれば、他社回線でも安定して使えるかは別にして利用は可能ですよ。
SIMロック解除が義務化されてるので、他社回線でも最低限は使えないとマズいですからね。
Xperiaでは他社回線でVoLTEが使えなかったと思うので、通話は3Gになるという制限はあったかと。
HTC U11とかはドコモ回線でもVoLTE使えるみたいですが。
書込番号:22043779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
楽天モバイルの利用者として書き込みさせていただきます。長文になりますことお詫びしておきます。
まず、スレ主様との違いは、私の場合はソフトバンクの通信網から、楽天モバイルへの乗り換えの経験者です。
下記のリンク先の記事に、Xperia XZ SOV34 for auから楽天モバイルへの乗り換えの記事が掲載されています。
https://simchange.jp/rakuten-mobile-au-sim/
端末についての説明ですが、Xperia XZに関しては、どの携帯電話会社でも使えるようになっているのが大元の状態ですが、携帯電話会社ごとに使えなくなるように仕様変更を行っています。
・ドコモの通信網を使うためのドコモ仕様、auの通信網を使うためのau仕様、ソフトバンクの通信網を使うためのソフトバンク仕様と、それぞれの携帯電話会社に合わせる形で、SIMのプログラムなどを書き換えています。
この時点では、携帯電話会社に準じた電話網を持つ格安SIM会社しか使えません。
ただし、SIMロック解除という作業を、もともと契約した電話会社にて行ってもらうと、どの携帯電話会社の電波も使えるような大元の端末状態に戻ります。
この時点で、初めて格安SIM会社のSIMカードが使用できるようになります。
楽天モバイルの動作確認端末
https://mobile.rakuten.co.jp/device/?l-id=sim_pc_device
このなかで、ドコモのXperia XZ SO-01Jがお持ちになっている端末とほぼ同じ仕様になります。
スレ主様がやること。
1.お持ちのXperiaを、auショップに持ち込み、SIMロック解除をお願いする。
(これが一番大事なことです。)
2.楽天モバイルにSIMの申し込みをする。
(SIMの形状は、nanoSIMを選択する。)
3.送られてきたSIMを、添付されている説明書、もしくは楽天モバイルのホームページのSIM設定におけるAPN設定を行う。
もし、SIMの設定がわからない、難しいと判断するなら、楽天モバイルの直営店ならびに楽天モバイル取扱店にて、店頭での回線申し込みを行い設定作業を行ってもらうことが一番よろしいかと思います。
楽天モバイルの店舗
https://mobile.rakuten.co.jp/shop/?l-id=header_pc_shop
ちなみに、通話の設定に関しては、3G回線で行い、インターネット通信は、LTEで対応すれば、電話の受け答え、メールチェックなども行えます。
技術的な面から、通話の基本仕様から言えば、3Gと4Gはあまり変わりません。
そのほかにも、ドコモの昔のFOMA端末の運営時に設置したドコモの基地局はかなり広範囲に設置されていますので、4Gよりも3Gでの通話のほうが安心してつながります。
通話設定に関して不安であれば、、楽天モバイルの取り扱い店舗でやってもらえば、問題ありません。
もし、不安であれば、最初の一年ぐらいは、「あんしんリモートサービス」をサポートメニューを追加で付随しておけば、サポートを受けることができます。
書込番号:22043852
4点
ちょっと古いXperia Z4 SOV31(Xperia初のau VoLTE対応機)での記事ですが、ドコモ回線でも利用できてます。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1605/27/news131.html
SOV34で利用する場合も、SOV31と同じになるのではと思います。
また、HTC端末はHTC 10 HTV32、HTC U11 HTV33がドコモプラチナバンド(U11は3Gのみ)にも対応してますがこちらも普通に使えるようですし、U11はVoLTEも利用可能です。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1060662.html
http://htcsoku.info/blog/2016/07/14/au-perfume-mikaka-report/
http://htcsoku.info/blog/2017/12/07/jp-ocean-docomo-volte-working/
au端末で他社プラチナバンドにも対応してるのは、iPhoneを除くとHTV32、HTV33、SHV41、HWV31、HWV32くらいですね。
これらの機種以外は安定して使えるかどうかはわかりませんが、とりあえずSIMロック解除されてればau回線MVNOでも使えはします。
あとIIJmioもSIMロック解除されてれば、auのAndroidをドコモ回線で利用できると案内してます。
書込番号:22043856 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
訂正
とりあえずSIMロック解除されてればau回線MVNOでも使えはします。
↓
とりあえずSIMロック解除されてればau回線MVNO以外でも使えはします。
書込番号:22043858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/26 19:03:51 | |
| 6 | 2024/03/30 17:22:38 | |
| 1 | 2022/06/01 21:05:28 | |
| 4 | 2020/12/09 14:43:27 | |
| 2 | 2020/03/05 21:34:00 | |
| 4 | 2020/02/07 9:32:14 | |
| 3 | 2020/01/11 1:42:58 | |
| 5 | 2019/12/08 9:10:27 | |
| 5 | 2019/11/27 21:07:15 | |
| 6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










