『シムフリー使用について』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『シムフリー使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

シムフリー使用について

2017/01/03 22:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

simフリー機種を買って、格安simを使っています。スマフォはこれが1台目の初心者です。
新しい機種を買おうと思い、simフリー機種を探しましたが、気にいるものがありませんでした。
本機種を見て購入ししようと考えましたが、これはキャリア契約が必要な機種ですよね?(この辺が初心者には、よくわかりません。)
この機種を買った場合は、キャリア契約しないと買えないのでしょうか?その場合は、買ってすぐにsim解除(?)
することはできないのですか?近年2年縛りが無くなると聞いたのですが、正しい情報を得られていません。
ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか?販売店に行けばいいのでしょうが、それ以前の段階で
検討している状況なのと、なんとなく恐れをなしているので販売店の敷居が高く感じています。
よろしくお願いします。

書込番号:20536855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/04 00:36(1年以上前)

>本機種を見て購入ししようと考えましたが、これはキャリア契約が必要な機種ですよね?
はい、そうです。

>その場合は、買ってすぐにsim解除(?)することはできないのですか?
可能と思いますが。

>販売店に行けばいいのでしょうが…
詳細は販売店で聞くことをお勧めします。

スレ主さんのしたいこと、よくわかりますが、費用がかかります。私もこの機種をsimフリーで使いたいですが、妙案がありません…。
スレ主さんはよく調べられていると思いますので、販売店で色々と聞くと理解を深められると思います。
この機種をsimフリーで使用する場合、以下の方法が考えられます。
@docomoで回線とセットで契約し、すぐに解約する。
A白ロム(@などで入手した人が、転売した端末)を、中古販売店やオークションで入手する。

@は正規契約をして、すぐに解約する場合、端末定価購入(63,504円)+1ヶ月分の回線契約+(短期解約の違約金)となります。
(現在、色々な割引サービスがありますので、組み合わせによってはこれよりも安上がりになる可能性もありますが)
Aは@の方法などで入手したものを転売する訳で、@に手間賃などが乗る訳です。

@については、回線契約をすぐに解約するのはdocomoにとっては望ましい形ではありませんし
Aについては、初期不良や故障などの際に修理してもらうのもひと手間掛かります。
結局のところ、まずはスレ主さんがこの機種を6万3千円+αをかけてまで欲しいかどうかになります。

スレ主さんの要望に沿うsimフリーの機種がないことは容易に想像がつきます。
おさいふ、ワンセグ、防水防塵の機能があり、そこそこの性能があり、場合によってはゲームがストレスなくできて、コンパクトなタイプとなるとこの機種しかありません。
でも、加えてsimフリーで運用となると、想定されている以上に最初の段階で費用がかかると思います。

simフリー、ガラパゴス機能(おサイフ、ワンセグ、防水防塵)、高性能 の3つを全て満たす機種は現在ありません。
どれかを諦めて機種を再検討することをお勧めします。
・simフリー、ガラパゴス機能で中性能:シャープのSH-M03
・simフリー、高性能:ASUS、ファーウェイなどの海外メーカーのsimフリー機種
・キャリア回線、ガラパゴス機能、高性能:SO-02J

どうしてもということで、キャリア契約、即解約という方法で、割高ながらこの機種を選択してsimフリー化する方法もあるかと思いますが、故障などの保証まで考えると、あまり勧められないと思います。
simフリー機であれば、元々キャリア契約を前提としていませんので、simフリーでの運用を前提に故障の際のサポート体制が作られています。
以上の知識を持って、販売店で改めて詳細な情報を確認されることをお勧めします。

書込番号:20537174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8593件Goodアンサー獲得:1105件

2017/01/04 06:00(1年以上前)

>近年2年縛りが無くなると聞いたのですが、正しい情報を得られていません。

もともと定期契約なしのプランはありましたが、各種割引が受けられないため多くの人が好んで2年縛りを受けていただけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/

書込番号:20537464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/04 07:50(1年以上前)

docomoはSIMロック解除狙いの人は
一か月契約で半年継続してくださいと言っていた

もちろん端末は一括購入

auは二年縛りのみですと

書込番号:20537576

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/01/04 10:29(1年以上前)

キャリアが販売する機種は、回線契約なしには買えません。
契約後にすぐ解約することは可能ですが、高額の違約金が発生します。
2年縛りなしのプランは昔からあります。それを選んで、すぐに解約することは原理的には可能ですが、店は嫌がるので、契約は簡単ではないです。
いずれの場合も、それ以外に機種代金をまるまる6万円ほど支払う必要があり、きわめて割高になります。
それくらいなら、最初から白ROMの新品を7万弱で買ったほうが安いです。

ドコモの場合、SIMロックを解除しなくても、ドコモ回線を使った格安SIMであればそのまま使えます。

一時、話題になった2年縛りなしというのは、まず、2年契約した後で、その後、いつでも違約金なしで解約できるようになる「フリーコース」のことです。
ただし割高なので、メリットはないです。

書込番号:20537866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/01/04 22:39(1年以上前)

詳しい方が多くて有りがたいです。とことん省エネさんのおっしゃるように、割高な点やメンテを考えると、私のおサイフではあきらめるしかないようです。エメマルさん、知りませんでした。割高になるから2年縛りを自分から選んでいたんですね。もんさんぴちゅさん、リアルな情報ありがとうございます。きっとロック解除狙いの人もいるのでしょうね。P577Ph2mさん、解除のために契約して2年間不本意な契約で使うのも、気持ちの上で我慢できそうもないです。おっしゃるようにメリットはないことが分かりました。
魅力的な機種がキャリア契約でしか買えないのも、キャリアの企業利益の上で仕方ないのかもしれません。みなさんからご意見いただいて本当にありがとうございました。初心者の私に丁寧に教えて下さって、うれしかったです。購入するスマフォですが、現状から考えると、条件を下げてもsimフリー機種を購入するほうが現実的と考えるようになりました。また報告します。

書込番号:20539889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/13 21:17(1年以上前)

ぽちぽちぽちぽちぽちぽちさん

こんばんは
キャリヤで契約して、すぐ解約したいなど
格安SIMを使用できる機種を希望されているんだとここもありますよ

http://www.expansys.jp/sony-store/
AMAZONでもあります

一応、一年保証はあるみたいですが、
結局キャリアのサポートが受けられないので、落下で画面割れたとか電池経たりなんかは
自分で修理屋見つけるしかないですが。。

参考にして下さい

書込番号:20566045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/11 20:53(1年以上前)

前略 ワテはこの機種のグローバル版を、価格コムで業者を探して1年保証付きで、確か5万位でかいましたよ!。グローバル版ですので当然SIMフリーですので、現在はIIJのSIMを入れて使っております。以前は受信できるバンドがグローバルバント、国内版では違っていてある程度の我慢が必要でしたが、現在は殆ど同じですので、困ることも有りません。
ドコモのこの機種をSIMフリー使うには確か6ヶ月後からだと思いましたし、Pokémonをやるには、ドコモのSPサーバーに始めに繋ぐ設定に成っているこの機種ではアクセスの時間が掛かりすぎたり、正確な位置情報が拾えなくて困るかと思います。

書込番号:20649856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング