『キャッシュクリーナーについて』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『キャッシュクリーナーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

キャッシュクリーナーについて

2017/06/07 18:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:22件
機種不明
機種不明

この丸ボタンを押した後に画面が固まります

前機種のXperia Z1 f SO-02Fで使いやすかったので、この機種でも写真掲載のYahoo!のスマホ最適化ツールというのを使用しています。

しかし、この機種ではキャッシュ削除をしてから、もう1枚の写真掲載にある動作サクサクという最適化の丸ボタンを押して何%か空き容量が増えた後に次の操作を行おうとする為にトップ画面を出そうとすると必ず、一旦アプリが全て消えて、型紙も消え紺色になる事もあり数秒間画面が固まり操作しても何も反応せずに、その後少しずつアプリが出て来てようやく操作が可能になります。

前機種では、同じ一連の操作をしてもそのような事は一度もありませんでした。直ぐに次の操作が可能でした。

ちなみにアプリや写真の量はほとんど変わりません。

念の為、ドコモショップにて不具合を調べてもらいましたが何も故障等の診断は異常ありませんでした。
今回の機種のOSとの相性でもあるのでしょうか?

また
この同じアプリを使用している方がいたら、どのような症状か教えて下さい。
またこのアプリ以外にオススメのキャッシュクリーナーがあれば教えて下さい。


説明足らずなところもあるかもしれませんがよろしくお願い致します。

書込番号:20948959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/07 18:23(1年以上前)

Android7(6からかも)になって、システムのメモリの管理の方法が変わっていたと思います。
キャッシュ削除すると、かえって動作が不安定になります。
削除しないからといって、動作がものすごく重くなるようなことは、ほとんどないと思います。

どうしてもキャッシュの削除が必要ですか?
数字上空きメモリーが増えると良いように感じますが、効果は感じられないでしょう。

かえって再起動した方が効果的だと思いますよ。

書込番号:20948980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2017/06/07 18:46(1年以上前)

うざいから、削除が一番!

書込番号:20949036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 18:53(1年以上前)

>電子おたくさん
早速のご教授ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りで
数字上空きメモリーが増えると良いように感じていました。
増えたから単純に何かが良いんだと思い込んでもいました。

しかし効果が特にないのなら再起動など
適度に行おうかと思います。

書込番号:20949052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 18:55(1年以上前)

>ブラッ○真最中さん

削除とは
このアプリをアンインストールということでしょうか?

書込番号:20949056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2017/06/07 18:55(1年以上前)

私はちょうどZ1あたりから一切メモリ管理アプリを入れなくなりました。
以降は特に困った経験もありません。

メモリ管理アプリを入れると、それが稼働するが為に却って動作に負荷かかかることが殆どでしたね。

それにこの機種はデフォルトでメモリクリーナー機能があるので、そちらとかち合って余計な負荷やバッテリー消費を起こす可能性があると思いますよ。

書込番号:20949057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/06/07 19:01(1年以上前)

>ベジータ0011さん

キャッシュ削除はROM(ストレージ)に蓄積したキャッシュデータをクリアしてストレージ空き容量を増やすための機能なので、本件とは直接的には無関係かと。

動作サクサク最適化はRAMをリフレッシュする機能なので、常駐アプリは一時的に強制終了→自動再起動となります。
常駐アプリにシステムUI(ステータスバー/オンスクリーンキー)やホームアプリが含まれる場合、本件のように画面上のアイコンやウィジェット等が一瞬消えたように見えますが、正常に再表示されるのであれば特に問題は無いかと思います。

書込番号:20949071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 19:10(1年以上前)

>ACテンペストさん

こういうアプリは必要性があるものだと思い込んでいました。
削除することで安心感が得られてました。

逆に動作に負荷かかかるというのも、考えてもいませんでした。
良い勉強になりましました。ありがとうございます。

ちなみにですがデフォルトでメモリクリーナー機能というのは、自動で動作するのでしょうか?
これとも何か操作するのでしょうか?

書込番号:20949087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 19:17(1年以上前)

>りゅぅちんさん

キャッシュ削除の意味をあまり理解していない中で必要だと思い込んでました。

動作サクサク最適化についても一時的に強制終了→自動再起動というのも、納得いきました。

御丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:20949098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akb.comさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:18件 Xperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/06/07 19:58(1年以上前)

OLL-IN-ONE TOOLBOX
っていうアプリが個人的には使えてますよ
( ^ω^ )

キャッシュ削除がメインですが
Google検索履歴とか消せるのも有り難いです

書込番号:20949177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 20:10(1年以上前)

>akb.comさん

デフォルトのクリーナー機能も使いながら様子を見てみます。
そちらのアプリも参考にしてみます。

ありがとうございます。

書込番号:20949208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2017/06/07 20:54(1年以上前)

>ちなみにですがデフォルトでメモリクリーナー機能というのは、自動で動作するのでしょうか?
これとも何か操作するのでしょうか?

デフォルトのスマートクリーナーですが、メモリ最適化は事前にオンしておくことが必要ですね。

Sony Mobileの使いこなしガイドからの引用です。
http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function31.html

と言いましたが、私んちにはこの間買った娘のXZsにしか実装してないので自分では試せないんですけどね…(笑)

書込番号:20949328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/06/07 21:39(1年以上前)

>ACテンペストさん

度々のご教授ありがとうございます。
早速オンにしてしばらく様子を見ようかと思います。

娘さんの機種でもしっかり知識を持たれてるところ、素晴らしいです。
何となくとか説明書もろくに読まず思い込みで使用してた事、反省します。

その他アドバイスやオススメのアプリを教えてくれた方々ありがとうございました。

書込番号:20949460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング