スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo
こんにちは
最近SO-02Jが物凄く動きが悪くなる機会が増えました。
内部ストレージ 27.16/32.00G
SDカード 39.71/61.98G
と言った使用状態なのですが、改善する方法はあるのでしょうか。前はかなりハードに使っていてもアプリを停止しなくても動いていたのですが、今は一日に数回アプリを全部停止させています。
DSDSの中華スマホも検討しています。電話はドコモのままでかけ放題と格安simにでもしようかと。
スペック的にはヘキサコア+3Gでそれほど遅れていないと思うのですが。
内部のアプリをどんどん削除したほうが良いのでしょうか。
書込番号:22290224
0点
定期的に再起動させていますか?
場合よってはSDカードやSIMカードの
不具合があって影響している事もあるようですよ。
書込番号:22290236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「Clean Master」や「Power Battery」などの最適化アプリを試してみてはいかがでしょう?
【Clean Master】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cleanmaster.mguard
【Power Battery】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lionmobi.battery
書込番号:22290285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくつか原因考えられますが買い替え前に一度初期化を試されてはいかがでしょうか?特にこの機種ではOSのバージョンアップも行っているのでそのあたりで不具合が出て遅くなることも考えられますが。
書込番号:22290373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ♪♪さん
一週間に一回は再起動しています。
なかなか回復しないんです。
書込番号:22290761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
前の機種の時はインストールしていたのですが、快適だったので、考えませんでした。
検討してみます。
書込番号:22290766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dolce4meさん
すいません。dolce4meさんでした。
書込番号:22290770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
再起動が一番有効だとは思うのですが、最近は電子マネーアプリをかなり使っており、再起動する位なら新しいものにしたほうが良いかとも思って悩んでいます。
書込番号:22290780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MON2170さん
再起動?
初期化です。ぶっちゃけて言うと現状余程負担をかけるようなゲームなどをしないのであればXCompact買い換えるほど遅くはありませんよ。(私の場合、今はZ5 Compactでその前はZ3Compactの生まれかわりを使用していました。)
一時期はZX1Compactを使っていたこともありましたが、なんとなくデザインが気に食わなくてA4使っていたくらいです。バッテリーがヘタってきているならまた別ですが。
書込番号:22290914 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
一度SDカードやSIMカードを
入れないで使ってみて改善しないか
確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:22290992 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MON2170さん
初期化の前にやってみて欲しいこと、幾つかあります。
・Google開発者サービスのアップデートを削除してみる
設定⇒アプリやアプリの一覧に行き、画面右上をタップして「システムを表示」してから開発者サービスを探してみてください。見つかったらアップデートを削除。ボタンが見つからなかったら右上をタップしてみると見つかると思います。
その後、YouTubeなどGoogleのサービスアプリを立ち上げると最新の開発者サービスに更新するよう要求されるのでそれに従ってください。終わったら再度サービスアプリを起動して正常にアクセスす?ことを確認。念のため一度スマホを再起動。
・いわゆる掃除アプリの使用
個人的なお勧めはCCleanerとSDメイドの二つです。一部機能が被りますが、両方利用することをお勧めします。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.piriform.ccleaner
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.thedarken.sdm
書込番号:22291095 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私も何ヵ月か前からかなり遅くなりましたがアプリのキャッシュとデータ一を一つずつ消してたらかなり改善できましたよ。
現在は他の端末にしましたがレスポンスが比較にならない程、良くなったので買い換えも検討してみては如何ですか?
書込番号:22291809 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>柊 朱音さん
初期化ですね(汗)
確かにスペック的にはまだ行けそうですよね。
システムが一番怪しい気がしてきました。
初期化が一番良さそうです。
>ひろ♪♪さん
sim、SDカードはデータをPCに移すために外しましたが、改善はみられませんでした。
>ryu-ismさん
「Google開発者サービス」のキーワードありがとうございます。
確かに11Gも本体を圧迫していました。
ただ、削除するのも並じゃないですね。決意が決まったら初期化してしまおうと思いました。
>まさやんばるさん
ありがとうございます。
キャッシュとデータを削除しまくったら、若干軽くなりました。
一気に初期化までやる決断ができない時は下記が結構有効でした
ストレージ→内部共有ストレージ→空き容量を増やす
&その他のアプリ→アプリ指定→データを削除&キャッシュを削除
書込番号:22292128
0点
システムが11Gも本体を圧迫しているので、本体が16Gではすぐにダメになっちゃいますね。当機は32Gなので、何とか使えていますが。
androidにも更新の仕方をもう少し考えて欲しいものです。
今後も動かなくなる可能性が高いので、その時は初期化してもうしばらく使い続けようと決心できました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22292137
1点
解決済で恐縮です。
最近、2台ほど、ジャンク品と称した未チェック品を買いまして、OSを8.0へ更新して使用していたところ、まれにぎくしゃくした動きになりましたが、設定→Xperiaアシスト→スマートクリーナーをOFFに設定したところ、動きが快調になりました。
本題と関係ないですが、本機2台のうちの1台が若干バナナペリアになっていたとは…これもバナナペリアになるのかぁ
書込番号:22302876
0点
>こいずみ(の)さん
バナナペリアって初めて言葉を知りました。残念でしたね。
スマートクリーナーが逆に悪さをすることがあるんですね。コンピューターの相性はどんなところで発生するか分かりませんね。
キャッシュを削除しまくったら、動きは少し良くなり、フリーズすることは無くなりました。しかし、システムの更新による容量の圧迫は激しく、どこかで初期化は避けられないかなと覚悟しています。
書込番号:22304393
0点
>MON2170さん
最新のファームウエア(34.4.B.129)においては、本体を初期化しても、内蔵ストレージ上、システムは9.4GBほど居座っています :-(
#PC上からXperia Companionで修復を実行した結果がこれですよ
バナナペリアは内側がポリカーボネートな手帳型ケースに入れて矯正しています笑
書込番号:22310206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/09/05 17:46:41 | |
| 4 | 2022/05/08 17:38:39 | |
| 10 | 2022/01/19 20:46:17 | |
| 0 | 2020/11/17 22:08:40 | |
| 6 | 2020/11/14 22:12:23 | |
| 6 | 2020/10/10 8:35:12 | |
| 2 | 2020/08/31 23:09:40 | |
| 5 | 2020/08/17 19:44:29 | |
| 3 | 2020/06/17 20:38:17 | |
| 7 | 2020/05/28 15:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











