『本機の使い心地』のクチコミ掲示板

AQUOS EVER SH-02J docomo

指紋認証を搭載した5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS EVER SH-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本機の使い心地』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS EVER SH-02J docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS EVER SH-02J docomoを新規書き込みAQUOS EVER SH-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

標準

本機の使い心地

2017/02/25 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS EVER SH-02J docomo

スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

こちらの機種かarrows nx f01jの購入を検討しています。

本機を使われている方、使い心地はどうでしょうか?。特に電池持ちとramが2gbというのが気になります。こちらの掲示板で書かれているように、省エネモードで動きの滑さ等を全てダメにしてようやく3日(商品ページで謳われている3日間)もつ感じでしょうか。それとも普通に使ってそうなのでしょうか。

また、2gbというのは今後2年以上使うことを想定した場合、だんだん使いにくくなって来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20690474

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 AQUOS EVER SH-02J docomoのオーナーAQUOS EVER SH-02J docomoの満足度3

2017/02/26 01:45(1年以上前)

家族が機種変更して使ってます。
ヘビーユーザーでなければ、そこそこ使える機種だと思います。

フル充電して、3〜4日後でもバッテリー残量が3割程度残ってます。
電話、各種メール(docomo/Yahoo!等)/LINE受信メインで使用時間が短いというのもありますけど。

ただ、エントリーモデルだけあって、レスポンスは微妙なとこですね。
テレビ機能もないし、HDディスプレイなので画質の粗が気になる場合もあります。

端末購入サポートで5千円台なので、価格なりの機種ではないかと思います。
店舗によっては、一括で600円台(条件あり)とかもあるようです。

割引前の価格も3万台前半と最初から安い設定なので、削れるとこは削ってる端末ですね。
端末購入サポート中に機種変更しても、解除料が1万ちょっとなのでお試し購入もいいでしょう。
月々サポート適用外なので、無理に2年使う必要はないし、ダメだと思えば再度機種変更するのもありでは。
SH-02JがベースのSIMフリーモデルが3万台後半ですし、買って損はない機種ではあります。

書込番号:20691064

ナイスクチコミ!5


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/26 12:44(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

早速の返信ありがとうございます。お試し購入の発想はありませんでした。
自分も使いかたは電話、メール、ネット閲覧若干だと思うんで電池持ちの件、すごく参考になります。メーカーが謳っている通りもちそうです。妻はアイホン6を使っておりramが1gbらしいです。もう2年以上経ちますが、触らせてもらったところ特に不自由感じませんでした。でも、ネット情報ではアイホンはramが少なくてもサクサク動くそうですし本機が倍あるからといって、ram容量が十分と言えるかどうかは?です。

指紋認証はどうですか?。認証率や使い勝手良いですか?

将来的には他機種でdsds運用も考えているので(その時の状況にもよりますが最短で一年後)、そうなるとそれまでの間、本機で十分かと思うんですが、そうならなかった場合、永く使いたいのでarrowsの方がベターかなと思ってしまいます。
でも、最近のスマホはバッテリー交換できな物ばかりで、バッテリーの平均寿命2年?を考えると永く使うこと考えないで今回は本機で良いのかなとも思います。

書込番号:20692164

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 AQUOS EVER SH-02J docomoのオーナーAQUOS EVER SH-02J docomoの満足度3

2017/02/26 13:39(1年以上前)

>ram容量が十分と言えるかどうかは?です。

複数のアプリを同時に動かさなければ、特に問題ないと思いますよ。
電話、メール、時々ネット、という方向けの機種だと思います。

最初にレスポンスが微妙とレスしましたが、補足します。
ブラウザで割と重たいサイトを開いた場合ですので、普通に使う上では大丈夫でしょう。

>指紋認証はどうですか?。認証率や使い勝手良いですか?

右側面の中央にあるので、人によっては(指の大きさなど)使いにくい場所にあります。なんで、背面にしなかたのか...。
設定してしまえば、エントリーモデルながら認証は割と速いですね。

>バッテリーの平均寿命2年?を考えると永く使うこと考えないで今回は本機でのかなとも思います。

参考までにバッテリー交換価格
・AQUOS EVER SH-02J 7,700円
・arrows NX F-01J 6,600円
端末購入サポート割引分を考えると、1年後以降はバッテリー交換するより機種変更するのがベストかなと個人的には思います。
特にSH-02Jは端末購入サポート割引適用後の購入価格より高いですからね...。

書込番号:20692322

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 AQUOS EVER SH-02J docomoのオーナーAQUOS EVER SH-02J docomoの満足度3

2017/02/26 13:50(1年以上前)

参考までに

AQUOS EVER SH-02J 端末価格32,400円
 (端末購入サポート適用5,832円/解除料13,284円)

arrows NX F-01J 端末価格93,312円
 (端末購入サポート+春のおとりかえ割適用25,920円/解除料31,104円)

ここから、下取りプログラム(自回線で購入履歴のある端末)、家族まとめて割、店舗の独自割引等でさらに安くなる場合もあります。

SH-02Jは途中で機種変更などして解除料を払ったとしても損のない設定、F-01Jは1年ほど使えば損はない設定ですね。

書込番号:20692355

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/26 21:05(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

バッテリー交換価格等詳しく教えて頂いてありがとうございます。

複数アプリ起動やレスポンスの件なるほどです。
指紋認証も特に問題なさそうですね。私はスマホユーザーではないし店頭で端末を持った限りでは背面より側面の方が使いやすそうな気がしましたが
、実際使っていると不都合出てくるのかな?

そうでしたね。自分でバッテリー交換できないけどメーカーで有料でできるんでした。それにしてもarrowsより高いんですね。バッテリー交換でなく新端末購入を促進しているんでしょうか(笑)。
ever買ったら次は新機種ですね。

家族共有ポイントですが一万五千弱あってあまり使ってないんで、自分にとってはハイスペックなんですが、それ使えばarrowsなら一万ちょっとで買えるなと思ったら若干惹かれるんですよね。まぁ、everなら負担0になるんですが。

書込番号:20693604

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 AQUOS EVER SH-02J docomoのオーナーAQUOS EVER SH-02J docomoの満足度3

2017/02/26 22:12(1年以上前)

>背面より側面の方が使いやすそうな気がしましたが
>実際使っていると不都合出てくるのかな?

これは単に慣れだと思いますので、ガラケーから乗り換える場合、どの位置にあっても大丈夫でしょう。

サムスン、アップル ホームキー兼用
ソニー 右側面(電源兼用)
シャープ 右側面(以前は背面)
LG、HUAWEI、ASUSなど 背面
富士通 虹彩認証

メーカーにより指紋センサーを設けてる位置が違うんですよね。
Galaxyに慣れてしまってるので、別のメーカーを扱うと使いにくいだけです。

シャープ端末の場合、左利きであれば人差し指or中指が最適かと思います。右利きなら親指かな。

>それ使えばarrowsなら一万ちょっとで買えるなと思ったら若干惹かれるんですよね。

arrows NX F-01Jはミドルハイなので、ミドルレンジのAQUOS EVER SH-02Jよりスペックは上です。
ただ、ガラケーからの乗り換えだと、ちょっと大きいのではと思います。

画面は5.5インチとGalaxy S7 edgeと同じですが、個人的に大きくてすごく持ちにくかったですね。
Galaxyはデュアルエッジディスプレイのため横幅が狭く持ちやすいので、余計にそう感じました。

どちらの機種にされてもいいと思いますが、実際にショップ等で端末を持ってみるといいと思いますよ。

書込番号:20693856

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 AQUOS EVER SH-02J docomoのオーナーAQUOS EVER SH-02J docomoの満足度3

2017/02/27 00:58(1年以上前)

今回機種変候補にはされてませんが、参考までに。
SH-02J、F-01Jの中間的なポジションである、XPERIA X Compact SO-02Jもいいかもしれません。
コンパクトながらSH-02Jより高性能です。

SO-02Jも端末購入サポート+春のおとりかえ割対象なので、15,552円(割引前63,504円)になってるのでお得ですよ。
解除料は21,284円なので、SH-02J同様に仮に途中で機種変更等して解除料を払っても損のない機種だと思います。

XPERIAはダメということであれば、このスレはスルーしてください(^^;

書込番号:20694335

ナイスクチコミ!4


スレ主 aki0000さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/27 09:41(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

絶対に実機を触ってみたほうが良いですよね。触ってじっくり検討してみます笑

Xperiaコンパクトも良さそうですね。なんとなく小さくて物足りない感じがしたのと、Xperiaはミュージックがウリと聞いたことがあるんですが、私はスマホでほぼミュージックは聞かないと思うので、sh02jやnxf01jの次点的な位置ずけでした。

コンパクトな分、携帯性良さそうですね。

書込番号:20694786

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28518件Goodアンサー獲得:4224件 AQUOS EVER SH-02J docomoのオーナーAQUOS EVER SH-02J docomoの満足度3

2017/02/27 10:19(1年以上前)

画面サイズはSH-02Jの5.0型より小さい4.6型ですが、ガラケーから乗り換えなら問題ないサイズです。

トータルのスペックとしては、SH-02Jより上なので現在の価格からしてお得な機種です。
RAM 3GB/ROM 32GBなので、SH-02JのRAM 2GBが気になるようなら、SO-02Jがいいと思います。
通信面でも、LTE、Wi-FiともにSH-02Jより高速な通信が可能対応です。

細かなとこでは、唯一卓上ホルダが用意されてる(別売)ので、ガラケーユーザーにはうれしいかなと。

あ、別にXPERIAを推しているのではないですよ(笑)
SH-02JとF-01Jで悩まれてるので、仕様が2機種の中間であるSO-02Jもいいのではと思った次第です。

書込番号:20694848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS EVER SH-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS EVER SH-02J docomo
シャープ

AQUOS EVER SH-02J docomo

発売日:2016年11月 4日

AQUOS EVER SH-02J docomoをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング