『メモリの使用状況』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

Google Playに対応したシニア向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh らくらくスマートフォン4 F-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

『メモリの使用状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン4 F-04J docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン4 F-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリの使用状況

2017/02/14 19:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

クチコミ投稿数:151件

ご利用中の方、ご存じの方にご質問です。

当機種は2GBのメモリを搭載していますが、空き領域はどれくらいありますでしょうか?

当機種ではアプリ追加が可能になりましたが、OSとドコモ関連のアプリで既に余裕がなく、アプリ追加しても直ぐにメモリ逼迫してしまうことを懸念しています。

宜しくお願い致します。

書込番号:20658355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/14 20:02(1年以上前)

2GBはRAMのことですね。
アプリ等の容量を気にされるならROMの方ですから、こちらは16GBありますので、よっぽどのことがなければ十分に余裕があるかと思います。

書込番号:20658391

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:151件

2017/02/14 23:56(1年以上前)

みゃーNXさん、私の説明が足らなかった様で申し訳ございません。

補足致します。

先ず今回確認したいのはRAMの空き領域となります。

質問するに至った背景は以下のとおりです。

私自身はXPERIA XZを使用していますが、3GBのRAMを搭載している機種にも関わらず、OSとドコモ謹製アプリによりRAMの空き領域が常に1GB未満となっています。
そのためRAMが2GBの当機種では更に余裕がないのではと少々不安に感じています。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:20659228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/02/15 10:41(1年以上前)

そもそもRAMは、ある程度、あまっていればよいので、通常の利用なら、空きは数百Mもあれば十分です。
それ以上あいていても、バッテリを無駄に使うだけです。
また、RAMの空きが多ければ自動的にキャッシュなどに使われ、その分、減ります。RAMが必要になれば、使用頻度の少ないキャッシュが自動的に破棄され、必要なメモリが確保されます。
空きが少ないのは、むしろ、それだけ、有効活用されている、という意味です。
したがって空き容量だけ確認しても意味はないです。

また、いくらRAMにキャッシュされる量が増えても、体感速度にはほとんど影響ありません。
ゲームなど複数の巨大アプリをたくさん起動し、かつ、たえず頻繁に切り替える際に、アプリが再起動することが少なくなるかも、という程度です。

らくらくスマホは性格上、そういうヘビーな使い方をする機種ではないですし、2GBあれば十分です。
それ以上の使い方をしたいなら、この機種を選ぶべきではないです。

書込番号:20660025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/15 11:43(1年以上前)

>ぷるぷるぅさん
自分はRAM2ギガROM16ギガのスマホ2台使ってます。

ドコモのアプリをだいたい無効化・削除(自分はほぼドコモメールだけ)してタスクキルして0.8ギガほど残ります。

ドコモの各種アプリをそのままにしても恐らく複数の重いアプリを使わないようであればメモリーが原因のアプリ落ち、カクツキなどはないのではと思います。

書込番号:20660128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/15 15:46(1年以上前)

>ぷるぷるぅさん
×0.8ギガ→〇0.6ギガです。
引き算間違えました。
何かしらアプリを使ってても1時間平均0.5ギガ残ってます。

書込番号:20660635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 19:40(1年以上前)

質問の意味を取り違えてしまい、すみませんでしたm(__)m

RAMが2GBあれば、そうそう厳しい状態にはならなず、安定すると思われます。
もちろん多ければその分快適かとは思いますが、他の方もおっしゃっている通り、ある程度の空きが確保できていれば大丈夫かと。
現在RAMが2GBと3GBの機種を併用していまして、同様の処理をすることがあり、もちろん3GBの方が余裕はあると感じますが、2GBだから不足を感じることはありません。
(RAMの容量だけの問題ではないとは思いますが)

今更ですが、らくらくスマートフォンでもRAMを2GB積む時代なのですね。

書込番号:20661273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/15 19:44(1年以上前)

>ぷるぷるぅさん
エクスペリアのCPUは高性能なため容量を喰うのだと思います。

最近の3ギガのスマホはミディアムCPUを積んでるのもありますがそれだと1.2ギガ程らしいです、タスクキルすると半分以上余ってるようです。

ですので親御さまの使用では大丈夫ではないかと。
しかしながら、やはり利用されてる方からの回答のほうが良いですよね。

書込番号:20661286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2017/02/15 20:47(1年以上前)

皆さま、書き込み頂き有難う御座います。

RAMが2GBということで少々不安ししていましたが、皆さまの書き込みを見る限りそれほど問題はないようで安心しました。

>P577Ph2mさん
父がこの機種を使用する予定なのですが、初めてのスマホですし、それほどヘビーな使い方は使い方はしないような気がします。おそらくこの機種で大丈夫そうです。

>smilepleaseさん
平均で0.5GBほど空きがあれば大丈夫そうですね!
私もサブで2GBの機種を持っているのですが、OSがあまりに古すぎで当てにならず...。具体的な数値ありがとうございました。

>みゃーNXさん
自分も2GBの機種と3GBの機種で同じ作業をすることがあるのですが、たまに2GBの機種で処理がもたつくことがあります。ただ実際に使用する父が自分のような使い方をするとは思えませんので、おそらくこの機種で大丈夫そうです。

書込番号:20661482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
FCNT

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

発売日:2017年 2月10日

らくらくスマートフォン4 F-04J docomoをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング