『子供、犬の写真撮影方法について教えてください』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『子供、犬の写真撮影方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件
当機種
当機種
当機種
当機種

写真1枚目

写真2枚目

写真3枚目

写真4枚目

Mate9をカメラのレビューの良さから購入した初心者です。
購入して1週間になります。
これまではZ3を愛用しておりました。

主に犬と乳幼児の撮影に使用しておりますが、使い方が下手なもので複数の疑問点にぶち当たっております。

改善方法を皆様に教えていただけるとうれしいです。

写真は基本的に標準、
子どもたちの目に悪いので
フラッシュ無しで撮っております。

以下が改善したい部分です。
肌の色味の黄色寄り
のっぺりとした肌質、顔
日陰などでの撮影時、全体的に暗くなる
被写体の不自然なくっきりとした輪郭

うまく説明できませんが
写真サンプルの気になる点を書いてみました。

写真1枚目
1.肌の色味が黄色よりになる
2.肌感がのっぺりする
3.頭の輪郭の不自然なくっきり感

写真2枚目
1.日陰での撮影時被写体が暗くなる
2.不自然な被写体の輪郭(背景に切り取った被写体を合成したように見える写真が多いです)

写真3枚目(HDR選択して撮影しました)
1.逆光での撮影の際、被写体に焦点を当てても明るくならない
2.全体的に暗く仕上がる

写真4枚目
1.顔全体ののっぺり感
不思議なことに服の毛羽立ちはきれいに再現されているように思います

よろしくお願いします。

書込番号:20964226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/13 14:46(1年以上前)

逆光で暗くなることや、室内で色味が狂うことは、オート撮影では仕方のないことです。
それは、高価な一眼レフでも同じです。
超初心者の方に露出やホワイトバランスの設定は難しいと思うので、まずは構図を勉強してはいかがでしょうか。
難しく考えず、上級者の方々が撮った子供や犬の写真みて、気に入った撮り方をまねするだけでいいですよ。
例としてガンレフの検索画面のURL貼っておきます。
『子供』とか『犬』とか検索してみて下さい。
http://ganref.jp/photo_searches/

書込番号:20964591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/13 15:04(1年以上前)

>Nino+Lucaさん

撮影設定はどのように設定されているか分かりませんが
「PROモード」にして撮影されていますか?

測光の設定を「スポット」にしてらある程度明るく写ると思います。
(分からない場合はPROモードにしてから画面右上の【i】をタップしてください)
もしくは露出補正でプラス側にすれば明るく写ります。

ビューティに写る機能とかいろいろありますが、OFFで撮れば、ある程度は自然に写るのではないでしょうか。

書込番号:20964617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/13 17:25(1年以上前)

1枚目
黄色っぽいのは木の棚の反射です。
これはこれで自然な風合いでいいとも思いますが、黄色いのが気になるなら棚から離して白い布団で撮るといいと思います。頭の横におもちゃを置くと、かわいいですね。

2枚目
明暗差がありすぎるため、暗所が暗く移ります。
上から右上の明るい所を画面から外して撮ると、自然なコントラストで写ります。
この構図でとるなら露出を上げるといいですが、明るいところが真っ白になります。

3枚目
2枚目同様、日なた部分が明るすぎてこのままの構図で撮るのは困難です。少し画面右下にレンズを向けて明るい上部を外して撮ると自然に写ります。

4枚目
私ならフラッシュ使う場面です。
フラッシュが目に悪いというのは迷信ですよ。
フラッシュが嫌なら部屋の電気を明るくしたり、蛍光灯当てたりしすると顔の影が消えてきれいになります。

書込番号:20964826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/14 03:57(1年以上前)

再生する長押しでピント合わせたい場所と露出したい場所を別々に出来る

製品紹介・使用例
長押しでピント合わせたい場所と露出したい場所を別々に出来る

別機種
機種不明
別機種
機種不明

P9 近づいて前後にボケを作り強調

中心から僅かずつピントがずれて立体感

貼り付けたような写真になる(擬似的)

高級一眼で撮ったと思われる

目に見える色というのは蛍光灯などの自発光以外は
全て反射光です。
従って光源(太陽・蛍光灯)によって反射する色が変わります。

そのためにホワイトバランスという機能で色味を調整しますが
人によって赤が真っ赤でなかったり微妙に色の感じ方は違い
オートでは調整に限界があります。
まぁ写真撮影には自分もセンスの欠片もないですが・・・

写真1
1.さほど不自然では無いと思いますが服とクッションが白いために若干アンダーかと思います。
オートの場合ならタッチしたところに上下のバーが出ますので少しだけ上にスライドさせる。
Proの場合はEVをスライドさせる、又はAWBの一番右にして色温度を変える。
左にすると青みになり右にすると赤身が強くなります。
2.のっぺり感は被写体とバックの距離差が少なく被写体が強調されないからだと思います。
3.ワイドアパチャで撮っているのでタンスが標準よりボケるからですね。

写真2
1.これは適正露出で綺麗だと思いますが・・・・・
暗く写っているのではなく明暗差が激しいのでバックが飛び気味になっているだけだと思います。
2.切り取った感じに見えるのはバックとの距離性有るからで立体感が出て良い写真になります。
芸能人の写真などは皆このように立体感が出るように撮ってます。

写真3
1.標準ではある程度全体の露出を参考にして設定してますので
このように明るい部分が多いとそれに合わすために被写体は暗くなります。
ピントを合わしたい位置を長押しすると電球のマークが出るので
ピントを合わしたい位置と露出をしたい位置が指定出来ますので
添付の動画のようにオートでもスポット測光出来ます。
2.上のように露出を黒い部分に指定すると明るくなります。

写真4
1.これは服に露出が合っているので顔は暗くなります。
写真1はそうでもないですがこちらはアンダーですね。
のっぺり感はピント差が無いとどうしてもそのように感じるので
もっと顔をアップで撮るとか赤ちゃんが座れるようになるまで待ちましょう。
プロの写真は何方向からもフラッシュとかフレア板を当てて撮ってますね。
光源が一方向だとどうしてもそんな感じになります。

書込番号:20966137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/14 05:57(1年以上前)

最適回答は、スマホカメラに要求するこどではない。
せめて自宅撮りは、カメラを使うこと。
犬は走ってるときがカッコいい。
赤ちゃんは笑ってる時が可愛い。
その辺も見直し必要。

書込番号:20966202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/14 22:13(1年以上前)

当機種

犬の写真

>燃えドラさん
アドヴァイスありがとうございます。
通常の撮影では(室内、逆光以外)では気に入った写真が撮れているので
とてももったいないな、と思ったのですが
オート撮影では仕方のないことなのですね。
時間のある時に教えていただいたサイトで勉強させていただきます。
ありがとうございます。

写真は太陽光の下で撮ったもので、色、毛並みともに再現されていてとても気に入っています。
室内でもこのレベルを!と欲張っているのが間違いですね。
すみません。

書込番号:20968094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/14 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

犬の写真

子供の写真

食べ物の写真

>CXEOSさん
PROモードはまだまだ勉強中でして
基本的には標準、フラッシュなしで撮影をしております。

逆光の設定、教えていただいたようにしてみます。
ご教示ありがとうございます。

犬の写真(逆光下での撮影)
PROモード : ISO:64 S:1/50 S EV:0 F:2.2
(ピントを犬に合わせているのですが、なぜかはっきりしておらず、
一方アスファルトの再現っぷりは素晴らしいものがあると思います。)

子供の写真(室内、自然光のみ)
ワイドアパチャーを使用してみました。
やはり顔がぼやけているように思います。
繊維の再現率は素晴らしいのですが。

食べ物の写真
食べ物や動かないものに関しては
私のような初心者でもきれいな写真が撮れて
とても満足しているのですが、
なにぶん子供と犬の写真をメインに撮りたくて購入しているので
ちょっと納得がいかず(←自分の腕のなさなどは棚に上げております)
皆様に質問させていただきました。

書込番号:20968218

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/15 00:03(1年以上前)

機種不明

子供の写真

>dokonmoさん
詳しく書いていただき誠にありがとうございます。

写真1
同じ状況下で教えていただいたように撮影してみようと思います。
顔ののっぺり感は常に付きまとっていて、悩みの種です。
Proモードをいろいろ触って勉強してみます。

写真2
これが立体感というものなのですね。
徐々に慣れていこうと思います。

写真3
ご教示ありがとうございます。
露出を黒い部分に指定して写真を撮ってみます。

写真4
確かに、子供が生後2か月ですのでまだまだ凹凸はっきりしていないかもしれません。
ガッツ石松似で、笑うとウド鈴木な
この時期の息子の写真をたくさん撮っておきたかったのですが・・・
もう少し凹凸が出てくるのを待つしかありませんかね。
持っている古いデジカメでせっせと写真を撮ることにいたします。
(PLYMPUS ZX-10を使用しております。)

写真はウド鈴木似とこっそり思っている息子の笑顔です。
ハーフなのにウド鈴木。
もちろんイタリア人の旦那には内緒です。
シャッター速度も何も考えずにとっているのでブレブレです。
でも子供の顔以外はきれいなんですよね…

書込番号:20968400

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/15 00:15(1年以上前)

当機種

犬の写真

>神奈川の銅鑼犬さん
ご回答ありがとうございます。
何分スマホとカメラとを同時に使うことが難しい状況下にありますので
スマホでどうにかカバーできればと欲を出してしまいました。

太陽光の下での犬の写真については満足しております。
画像の犬の写真にあります後ろ足の筋肉のおいしそうな立体感といい
とても満足しております。

満足しているからこそ欲を出してしまいました。
すみません。

書込番号:20968427

ナイスクチコミ!0


CXEOSさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:35件

2017/06/15 15:06(1年以上前)

>Nino+Lucaさん

私宛のレスにUPされた写真について

ワンちゃんの写真、確かに解像感がイマイチのようですね。
私はカワセミ撮影が趣味のひとつなのですが、
日陰での動物の毛等は大抵どのカメラでも解像感が多少なりとも悪くなるような気がします。
建物のような人工建造物等は綺麗に写るんですけどね。
自然界の、綿毛のようなモワモワした物体はなかなか解像しないかもしれません。
まして、このカメラのセンサーはスマホなので非常に小さいですからね。

二枚目の赤ちゃんの写真はISO感度が跳ね上がっていますね。
パソコンで等倍で観ると、俗に言う「塗り絵」状態になっています。
このセンサーで、この高ISOでは仕方がないですね。

赤ちゃんが小さいうちに、室内用で綺麗に撮れるレンズ交換式カメラを買うのが良いかもしれませんね。

書込番号:20969508

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/16 01:52(1年以上前)

>Nino+Lucaさん

D6603ってXperiaZ3ですよね?
等倍すると(写真の左下をクリック)ノイズが沢山乗ってますね。

CXEOSさんあての犬の写真だと
何処にピントを合わせたくて撮ってますか?
これくらいの近距離だとスマホを向けただけではダメです。
鼻に合わせたいのか目に合わせたいのか
ピントを合わせたい場所をタップしてピントを決めます。

犬の鼻は長いので近距離だと両方にピントを合わすことは出来ません。
その場合は横から撮るなどの工夫が必要ですね。
被写界深度と言いますが被写体が近いほど、レンズが明るいほど(F値小さい)
前後のボケが出ます。
高級な一眼レフほどその差は大きくなります。(レンズ次第ですが)

赤ちゃんの写真は1/17 ISO1250なので綺麗に撮ることは出来ません。
それとこれもピントが赤ちゃんの顔ではなくおしゃぶりに合ってしまっています。
被写体が動かなければ三脚を使ってシャッタースピードを遅く(ISOを50-100とかに固定)
すれば綺麗になりますが動く赤ちゃんでは難しいですね。
普通にフラッシュ付けた方が良いかと思います。

気をつけるのはシャッターを押す時に必要以上に力を入れ
スマホが動いてボケてしまう場合があります。
両手できちんと固定して触るだけでシャッターが切れますのでブレに注意ですね。
両手で固定しやすくなるので、ボリュームボタンをシャッターに割り当てして
物理的シャッターにしても良いかと思います。




書込番号:20970877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/17 00:26(1年以上前)

ボリュームボタンをシャッターにしたら更に手ぶれは大きくなります。それは有り得ない。

書込番号:20973223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maniasさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/17 01:19(1年以上前)

>dokonmoさん

こんばんは。

いい感じで綺麗に撮れていますね。
ありきたりな構図ではなく個性的なもので
表情もとても良いですね。










書込番号:20973303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/06/17 04:28(1年以上前)

>maniasさん

センスも腕もないですが
お褒め頂いてありがとうございます。

>神奈川の銅鑼犬さん

Xperiaと違って2段押しする必要も無いし軽いのでそうでもないですね。
脇を締めやすくなるし肘を付けられる場面(手すりに肘を固定するとか)
では有効ですね。
片手で素早くボリュームキー下を2回押して起動、もう一回押して撮影で
右手の人差し指1本で起動から撮影まで行えるのは結構便利ですね。
(素早く2回押して撮影までする方法だとピントが合わないので起動だけに割り当て)

書込番号:20973395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/17 06:44(1年以上前)

↓ という指の動作が画面タッチより手ぶれが少ないというのは稀有なご意見ですね。
ボリュームボタンは軽いですか?そんなに軽くは作ってないと思いますよ。音量がちょっとした接触では簡単に増減しないようにしてますから。

書込番号:20973489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


maniasさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/17 13:12(1年以上前)

>dokonmoさん

センスもあり腕も良いと思いますよ!
撮影するのに1番大事な事ですから。

書込番号:20974198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/17 17:44(1年以上前)

当機種

フロントカメラでの撮影

>CXEOSさん
返信が遅くなり申し訳ありません。

室内撮りに強いカメラの購入を
検討してみたいと思います。

犬の写真ですが、日向でフロントカメラ使用だと
なぜかきれいな明るめの写真が撮れるのです。
(人間部分をカットしております)
これが反対側のカメラでも再現できれば!
明るくするだけですと色が飛びますし…
勉強をたくさんしないといけないみたいです。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:20974822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nino+Lucaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/06/17 17:51(1年以上前)

>dokonmoさん
返信が遅くなり申し訳ありません。

再度アドバイスをありがとうございます。

犬の写真は確か鼻にピントを合わせて撮りました。
フラッシュの使用を考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:20974837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング