『みちびき拾うんだ。』のクチコミ掲示板

Android One S1 ワイモバイル

Android Oneスマートフォン第2弾モデル(約5型フルHD IGZO液晶)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月24日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2530mAh Android One S1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『みちびき拾うんだ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

みちびき拾うんだ。

2017/03/31 06:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One S1 ワイモバイル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 
機種不明

北にみちびき

この端末って、みちびきを拾うんだ。
最近の端末なら当たり前なのか?
なんか、日の丸見えて嬉しい。

書込番号:20780990

ナイスクチコミ!5


返信する
fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/05/20 13:06(1年以上前)

>redswiftさん
貴重なqzssみちびきのスナップショットのアップありがとうございます。
この機種ですが、現在はQZS日の丸君は北辺でなく、南側や天頂付近で移動していますでしょうか。

5月中旬頃は東京では午後4時過ぎから翌日午前9時ころまでが受信可能だと思います。

もうひとつ、この機種はアンドロイド7対応スマホと思いますがgoogleのGNSSLoggerというアプリによるRawDataの取得は試されましたでしょうか。qzssのRawDataが取得出来ていれば、素晴らしいです。


書込番号:20905432

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/05/20 14:42(1年以上前)

>fjnadiさん

申し訳ございません。
私が間違っておりました。m(_ _)m

「S1」はスナドラ430で、「みちびき」をサポートしておりません。
今は、何らかのバグだと考えています。
たまたま、この時「みちびき」は調整期間に入っており、「みちびき」をサポートするASUS Zenfone2等と同じ表示になっておりました。
その後「みちびき」が通常運用になり、ASUS Zenfone2が「みちびき」を天頂に表示するようになっても「S1」は真北のままで天頂にくることはありません。

ご迷惑をおかけしました。

書込番号:20905569

ナイスクチコミ!0


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/05/20 16:34(1年以上前)

>redswiftさん
ご連絡ありがとうございます。

現在でもS1のAzElは0,0 や0,1になったままでしたか。
こうなる機種がいくつか報告されてきました。

スナドラが本気でQZS君向けの受信可タップをオンにすることを
期待したいですね。

6月以降を期待しましょう。特にSony機ですね。

書込番号:20905745

ナイスクチコミ!2


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/05/20 17:46(1年以上前)

>fjnadiさん

返信ありがとうございます。
この微妙な感じはなんなんでしょうね(笑)
スナドラ435ならQZSSサポートなんですよね、もちろん835は当然ですが
次に買い替えるスマホはセンチメーター級の精度になってるでしょうかね?(笑)

書込番号:20905881

ナイスクチコミ!0


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/05/20 18:14(1年以上前)

>redswiftさん

日本人ユーザがナビはネット繋がっていればできると勘違いしており、
衛星受信への関心がゼロ%に近く、
ネットでのQZS君への関心が盛り上がらないことをQ社が見透かしているからでしょう。

各スマホユーザが日の丸QZS君受からないと、各機種毎の価格どっとコムの口コミでクレームを
ガンガン書き込むくらいをしないと、何も変わらない畏れが高いです。

そういう宇宙的元気が日本人には残っていないんでは。
どうしたらユーザにナビの必須性を理解させないと。

トランプ大統領に日本上空でGPSの100倍誤差のSAを掛けてもらうこともいいのでは。
日本人も目が覚めるでしょう。

書込番号:20905928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/04 19:37(1年以上前)

時間が経過したスレッドですが、たいへんお邪魔します。
>fjnadiさん
のクチコミをたどって、ここに来ました。

私のMOTO G5 PLUSでも193/194を表示し、みちびきへの興味を再燃させています。特に194の存在を見せつけられた時は、ちょっと感動しました。頑張っているのははやぶさだけではないのです。

バグと言うのはあんまりです。RAIJINでは対応を公言しながら、ひどい有り様でした。衛星座標の計算、端末の測位としての処理は出来ずとも、いろんな所で受信状況/強度など見られるのは、この上なく優れたオマケです。

もし気が向けば、194の受信、表示などコメント頂ければと思います。

みちびき対応と言っても、193しか処理しないものばかりですので、194が見られればそれはそれで対応スマホよりメリットと言えます。
すぐにあからさまな精度向上や何かの役に立つ訳ではありませんが、みちびきのまだ見ぬ新技術に興味を持ち、fjnadiさんがおっしゃるように、感心の高さを書き込みましょう。
さらに、国内のみならず海外スマホに対しても、「みちびき対応は常識」という一大勢力に育て上げるのです。さあ、立ち上がるのは今です!
(くれぐれも、宗教、セミナー等の勧誘員ではありません。)

さておき、誤解を多く含む「対応」という言葉だけでなく、号機や信号の種類、位置情報の原理、各国衛星の違いなど、分かり易く纏まったものはなかなか無いので、ちょくちょくブログなど拝見させて頂きたいと思います。
更に、スマホのチップやファームの仕様、省電力(?)など、どのレイヤーで何を処理してどう制約があるのか、知り得ませんが考察はしたいところです。

書き込むだけでなく、安価なCOVIA QUEなど私も欲しくなりました。対応程度や予定を公言しているのは立派です。購入して応援したいと思います。
シャープの方は高いので買えません。陰ながら応援したいと思います。

書込番号:21169664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/09/05 07:31(1年以上前)

>band apartさん

今日は。
私の端末も、あるアプリで表示させると「193」に「?マーク」の衛星も出るようになりました(笑)
私がバグって言ったのがお気に召さないようですが、ちょっと意味合いが違います。
本当は表示したらダメなものが、中途半端でも一応表示されるという良い意味でのバグなんですが。
ただ、厳しい事言いますけどAzEl値が「0,0」では使い物になりませんわ(笑)

>fjnadiさん

ふと、最近思う事があります。
「みちびき」って他の衛星(GPS、グロナス等)より、かなり高い所を飛行しますよね。でEl値が90度に近い値をキープするって事は、方位だけでなく副産物として高度も精密に測れるんじゃないかと。
案外こっちの方が本命じゃないかと思ってしまいます。
まぁ、まだまだドローンが飛び回る時代はきそうにないですが、、(笑)

書込番号:21170791

ナイスクチコミ!1


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/09/05 08:42(1年以上前)

>band apartさん
>redswiftさん

fjnadiです。最近は当方のブログ:
http://blog.goo.ne.jp/qzss

へのkakaku.domさん経由のアクセスがどっと増えてきてまして、日本も未来が少しは明るいのかなと思っています。

相変わらずスマホのみちびき(QZSS)対応は一進一退で、?衛星(AzEl:0,0)対応ばかり増えてまして、他国任せのスマホでは駄目だなと思っています。

中国のお話をいれるとご機嫌悪くなる方も多いですが、23機のBDSS衛星群を3年間ノーミスで打ち上げて、中華スマホだけでなく、昨年以降の1万円クラス以上のほとんど全世界のスマホでBDSSが?衛星ではなくて、びっしり赤い国旗とAzELまで正確に受信表示できているのをみると、長期戦略無き国と10カ年計画のある国とでは宇宙関係では、これほどの大きな差が出るのかとため息が出ます。

価格.comさんでの各スマホ製品毎のQZSS衛星関係測定結果のコメントや議論が活発化して増えることを期待しています。
QZSSでは天頂付近で各衛星が8時間頑張りますから、垂直方向(高度)の測定誤差軽減に役立つことは間違いありません。
これは実際にいくつかの学会での研究報告で上がっています。

これからの課題は8の字軌道に3衛星が乗ったときに、天頂付近に3シフト体制で配置される3衛星からの送信信号のリレーの順番での信号のバトンタッチをどこまでぴったり合わせられるかです。

これを見事にナノ秒以下で合わせられれば、垂直方向精度の改善という段階から、高度確度の向上へと質的な進化が起こります。

100mで10秒を切れない日本代表4名の選手でも、リオ五輪の陸上400mリレーではバトンタッチの精度の向上により、計40秒を切り、銀メダルに結びついたアナロジーを思い出します。

来る10月10日には4号機が上がります。いよいよ日本の衛星・宇宙技術陣の腕のみせどころが始まります。

書込番号:21170908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/06 09:34(1年以上前)

>redswiftさん
ロシアのシグナスも拾ってますね^^

書込番号:21173709

ナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/09/06 10:08(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

上げ↑んといて〜
間違ったレス作ってしまって恥ずかしんだから!
このまま、価格のサーバーの闇に埋めてしまいましょう(笑)

書込番号:21173766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/06 22:08(1年以上前)

>redswiftさん
あげちゃって申し訳ないついでに、画像のGPS補足アプリを教えていただけませんか?

書込番号:21175369

ナイスクチコミ!1


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/09/07 05:56(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
>redswiftさん

このスカイプロットはAndroiTS GPS Testというアプリの出力です。
Free版と Pro版があります。広告バナーがうるさいですが機能的にはFree版で十分です。

なおロシア衛星はグロナスといいます。

書込番号:21175993

ナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/09/07 06:35(1年以上前)

機種不明

2017/09/07現在

>fjnadiさん

フォローありがとうございます。

>>HAWAII 5-0 さん
fjnadiさんの言われるように、「AndroiTS GPS Test」です。
URLも張っときましょう(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

194番も表示されるようになりましたが、値が「0.0」なので、北の水平線に張り付いたままです。
多分SoCに「QZSS」を受信するモジュールは実装されてるけど、座標計算するモジュールが欠落してるか、クアルコムの戦略上マスクされてるのでしょうね。

書込番号:21176021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/07 09:17(1年以上前)

データ仕様はGPS補完と言えども「ちょっと違う」らしいですね。受信機は軽微な修正で良いとの説明をどこかで見ました。私のような素人はここでギブです。

BeidouやGalileoでも、SoCが対応と言っていてもどこかでデータを止めてたりしてる機種も多いですよね。省電力?と勝手に思ったりしてます。(以前使っていたスマホでは、位置情報の精度がある程度出ると、GPSを残してGLONASSのデータを止めてる感じだったので、その印象が強いです。)

QZSSのデータは止まってない、「気にしてもいなかったので、止めてもいない」といういい加減な憶測と素人表現になりますでしょうか。

ともあれ対応機は別途入手しつつ、QZS-3(PRN199)も期待しましょう。

書込番号:21176286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/07 09:32(1年以上前)

>fjnadiさん
ありがとうございます、シグナスではなくグロナスですね^^

>redswiftさん
ありがとうございます、インストールしてみました。
楽しいですね^^

書込番号:21176317

ナイスクチコミ!3


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/09/07 10:39(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
Cygnus シグナス:はくちょう座の方が天体としてもロシアバレエとしても主役で魅力的ですね。
グロナスはグロテスクな黒鳥って響きを感じます。バレエでは黒鳥も準主役ではありますが。
グロナスは主役はGPSと内々正直に思っているのかも知れない。

>redswiftさん
QZSSスマホ受信では、各社のスマホでAzELのゼロゼロやゼロイチ問題が噴出していますね。

やはり後発だった欧州ガリレオは3−4年くらい前から独自SoCとテスト搭載スマホを作って、大手SoCメーカに技術を提供してきたこともあり、ガリレオのスマホAzELの深刻なゼロゼロ問題は起きていないようです。

QZSSはスマホ受信の広がりを想定できず、事前にスマホ対策の手を打ってこなかったことが、
ここに来て響いています。
東京五輪ではQZSS4機体制の確立をアピールしたいといっても、
外国人が日本に来てスマホで受信してQZSSが北辺に重なったり、
ゼロゼロやゼロイチ表示状態では、理由を説明するのも大変恥ずかしいところではあります。

書込番号:21176466

ナイスクチコミ!2


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/09/07 11:49(1年以上前)

>fjnadiさん

>>外国人が日本に来てスマホで受信してQZSSが北辺に重なったり、ゼロゼロやゼロイチ表示状態では、理由を説明するのも大変恥ずかしいところではあります。

まぁ、いいのではないでしょうか?
日本は昔から外圧でしか変化しませんから、外国の方にドンドン文句をいって貰いましょう。
悔しいのは、ちゃっかり台湾製や半島製のほうが早く「みちびき」を有効利用しそうです(笑)

書込番号:21176577

ナイスクチコミ!1


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/09/07 12:32(1年以上前)

>redswiftさん
>まぁ、いいのではないでしょうか?
>日本は昔から外圧でしか変化しませんから、外国の方にドンドン文句をいって貰いましょう。

もう達観というか、諦念というかのご意見ですね。ホントに腰が重い島国ですよね。

確かに、ここのクチコミも日本国内情報の集約サイトとして、外国勢に大いに見てもらいましょう。

アンドロイド7以降がサポートしているGNSS Rawdata出力用のGNSSLogger.apkも
Googleが公開しているものはGPSにしか対応していません。

日本スマホメーカはほとんど壊滅状態なので、QZSSをRaw data出力するようにクラスを継承・拡張するのも、
QZSSが好条件で受かる台湾スマホメーカなどなら年内にやるでしょう。

QZSSを利用するRTKLibなどを農業トラクターに載せる一式数百万円クラスの高精度の測位システムを
これから国内でごっそり稼ごうと思ってる国内メーカさんは:

来年にも台湾メーカなどが、スマホ複数台をLTEで結合すればRTKサブメータ級なら軽く1式10万円で出来ますよとなり、
国内メーカは足元をすくわれることになりかねないでしょうね。

東京五輪外国来賓様用QZSS4機受信アピール金色スマホも同じく悲しいことになりそうです。

書込番号:21176672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/09/07 12:38(1年以上前)

中国と温度の差があるとの事ですが、いかにして借金を返していくか考えなければならない日本と最近停滞気味ながら世界第二の経済大国となった中国ではかけられる予算も違うと思います。

fjnadiさんのお気持ちもわかりますが…。

書込番号:21176683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/09/16 04:52(1年以上前)

機種不明

QZS-1ではゼロイチだったがQZS-2はAzELOK、測位適マークまでGet

>redswiftさん
>smilepleaseさん
>HAWAII 5-0さん
>band apartさん
話題はかわりますが、昨日夕刻にQZS-2が送信を開始しました。
QZS-1のAzElでは困ったゼロイチの機種がQZS-2についてはAzElが正常に表示され、測位適マークまでが表示される現象が数多く現れています。本機でも是非とも、ご確認ください。

またQZS-2アラートオフ関係によるスマホは以下の当方のブログに詳しく書きました。
http://blog.goo.ne.jp/qzss
ご参考になれば。あきらめないで行きましょう。

書込番号:21200488

ナイスクチコミ!3


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/09/16 07:26(1年以上前)

機種不明

スクショ

>fjnadiさん

fjnadi さんのレスを朝見て、早速「内閣府のみちびきサイト」でみちびき(194番)が、私の地域ではEl値が60度位(AM7:00位)を確かめて、GPSアプリ立ち上げてみました。

やはり、変わらずです。残念です。
この端末はアンドロイドONEと言って、ほとんど素のアンドロイドなのでアンドロイド8(Oreo)も、そこそこのスピードでOTAされると思います。又、その時見てみます。
ただ、OSというよりファームウェアの感じがしますが(笑)

書込番号:21200624

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件 Android One S1 ワイモバイルのオーナーAndroid One S1 ワイモバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2017/09/16 07:56(1年以上前)

機種不明

機内モード

>fjnadiさん

一つ絶望的な事を発見しました。
fjnadi さんのスクショで「機内モード」なのを見つけ、私の端末でも「機内モード」でGPSアプリを立ち上げてみました。
193、194番消えます。
多分、A-GPSデータを拾う状態だと、193、194番の項目だけ出現するような。
これで、納得です。逆にスッキリしました。

書込番号:21200680

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Android One S1 ワイモバイル
シャープ

Android One S1 ワイモバイル

発売日:2017年 2月24日

Android One S1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング