PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
先日念願のKPを購入し、早速星撮りに出掛けました。
関東は快晴でコンディションとしては良かったのですが…
星が良く写らないんです。
レンズはシグマの10-20mm F3.5
一緒に行った友人もニコン機(D3300)ではありますが、
全く同じレンズを使っているのに、私の3倍は星が多く写っている印象。
ISO , F値 , S/S 等、設定を同じにしてみましたが…結果は変わらず。
友人も「星向きカメラなハズなのに何故?」と不思議がってました。
私は初心者、友人はカメラ歴20年以上のベテランで、
色々試してもらいましたが…結果は変わらず。
長秒時/高感度NRとか、ダイナミックレンジとか、アヤシそうな設定を
色々On/Offしてみましたが…。
不思議なのは、撮影前、背面液晶には写ってるんです。多くの星が。
ですが、シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
で、撮影結果は、やはり少ない。(シャッターAFは無効設定)
RAW現像で露出を持ち上げるとそれなりに出てくるのですが、
D3300はJPEG無編集だし。
リコーのHPには、のっけから…
「天体撮影から考える Why PENTAX?」
…なんて書いてあるのに、このままでは寂しすぎます。
何か星向きの設定とか、あるんでしょうか?
書込番号:23083946
4点

>なる.comさん
パソコンで見たらどんなですか?
星が消えるの液晶モニター上だけとか?
書込番号:23083957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


なんでしょうね?
KPでもちゃんと星は写りますよ。
ですから誇大広告ではないですね。
でもせっかく購入したのですから、写らないと落ち込みますね。
何らかの設定の問題かと。
この写真はソフトフィルター使用。
この時は確かアストロトレーサーは使ってなかったような…
書込番号:23084052
7点

>なる.comさん
●KPでは星の撮影はほとんどしてないのですが、「シャッターの半押し」で画像が変わるのが不思議ですね。
フォーカスはマニュアルじゃないのでしょうか?マニュアルだとフォーカスが変わらないので画像が変わることはないように思うのですが、、
不慣れなもので勘違いならご勘弁。
●「星撮り」はやっぱりアストロトレーサがあるからじゃないでしょうか?
これがあることで、赤道儀類はすべて処分しました。
>始発駅からどっとコムさん
羨ましい写真ですね。最近は夜の外出はしないので家の庭で撮りますが、最近、該当がLED化されて光害が最悪です(自分の努力と腕の責任にしないのが自己中)。
書込番号:23084093
3点

団長さん>
パソコン(Mac)にもiPadにも読み込みましたが、
見え方はどれも背面液晶と同じですね。
若造さん>
撮影前のシャープネス…って、どこで設定するのでしょう?
今、色々設定メニューをめくってみてるのですが見当たりません…
始発駅さん>
17mm&ソフトフィルター使用とはいえ、星…デカいですね
みなさんとの写りの違いに驚いております。
自分の写真はこんな感じです。
焦点距離:10mm , ISO800 , F4.5 , S/S:30sec
書込番号:23084102
3点

なる.comさん、お疲れ様です。
>シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
AF機能がフォーカス合わせに失敗してピンぼけしてませんか?ペンタックスは昔から暗所のAF性能がイマイチで私もK10・K20・K-5で星を撮ったことありますがAFではうまくピントが合わせられずMFでフォーカス合わせした覚えがあります。
書込番号:23084121
3点

晴空のち星空さん>
resありがとうございます。
シャッターボタンでのAFを解除設定していましたし、
AF/MF切替レバーもMFにしていました。
これ、影響ないですよね?
…って、今、切替レバーをAF/MFそれぞれで
シャッター半押ししてみましたが…
あー、なるほど!
切替レバーをMFにしていた場合、
シャッターボタンを半押しにすると、
「フォーカスアシスト」の輪郭強調(?)が解除されるので、
星が少なく(小さく)見えてしまったのかな??
書込番号:23084129
4点

ぬさんたらさん
resありがとうございます。
AFは一切使っていませんでした。
ライブビューの16倍拡大で、明るい星に慎重に合わせました。
…って書いてて思ったのですが、しっかりピントを合わせると
星が小さく写ってしまって、なんか寂しいですね。
それなら、ちょっとボカして大きく見せかけた方が
写真としては「気持ちいい」ような気が…
ま、ボカしたところで星の「数」は増えないですけど。
書込番号:23084142
1点

>なる.comさん
画像拝見すると手前にピントが合ってる感じが
しますね。
書込番号:23084150
4点

イグジフ情報が無いとまず画像を拡大して見る事が
出来ないのでピントが合っているかさえわかりません。
書込番号:23084190
3点

なる.comさん
おはようございます。
せっかくのKPで条件の良い星空撮影、結果が思わしくないと悲しいですよね。
KPとシグマ10-20mm F3.5、PCはMACと全て同じ環境で使用しています。
シャター半押しでモニターの絵が変わるということで、
カメラ内でJPEGを生成する際のトラブルの可能性が考えられます。
詳しくはわかりませんが、再生画像をモニターで確認する際に一瞬画質が変化します。
おそらく生データをパラメーターに合わせて変換している瞬間なのかなと思っています。
それから、JPEGの設定はどうなっているでしょうか、最高画質と最大解像度に設定していますか?
前者だとしたら日中の通常撮影でも同じような現象が起きると思いますので、
カスタムイメージも反映してないと思います。
解決しない場合はメーカーに相談するのが吉かと。
書込番号:23084238
13点

追記です。
作例が4:3の比率になっているようですが、意図的なものでしょうか。
書込番号:23084269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>星が小さく写ってしまって、なんか寂しいですね。
それなら、ちょっとボカして大きく見せかけた方が
写真としては「気持ちいい」ような気が…
それはやめといた方が良い。
ソフトフィルターで滲ませて大きく見せるのと
ピンずれで大きく見せるのは違う。
大伸ばしした時に、芯が出てないのがハッキリ判りますよ。
書込番号:23084399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なる.comさん
好みの問題だと思いますが、私は、星の合焦は LV で拡大してマニュアルで星の像が一番小さい状態を選ぶようにしています。
>ぬさんたらさん
暗所でのフォーカスは確かにダメですね。メーカーの人(といっても店舗内なんで確認はできませんが)に星に合焦できるかと質問したら無理だと聞きました。
書込番号:23084429
3点

ISO800、F4.5、30secの画像とは思えません。
AモードかSモードで撮っていませんか?
また、画像にイグジフ情報がないのはなぜですか。取って出しなら残りませんか。
書込番号:23084633
2点

もう少し詳しく書きます。
ここに写っている一番明るい星は、全天で最も明るい「シリウス」です。その右上の方にはオリオンの一等星なども写っていますが、30秒露光にもかかわらずそれほど明るく写っていません。
そして、もう一つおかしいこととして、ピントが合っていないのは置いておいて、個々の星像がおかしいことです。近くの星を比べても、点のもの、横長いもの、縦長いものなどがあり、日周運動の規則性が見られません。これがどういう原因によるものか今はわかりませんが、そのうちわかるかもしれないので、次のことを順追って試してみて下さい。
まず、イグジフ情報が正しいかどうかを元画像で確認して下さい。絞り、シャッター速度、ISOの3つです。
次に、Mモードで撮っていたかどうかと、メニュー内にあると思われるフォーカス選択をMFにしていたかどうか、を確認して下さい。
それらに問題がなければ、カメラまたはレンズが中古などで故障していたり、またはボデーとレンズの接点が汚れたりしていて、絞りやシャッターが正しく作動していないことも考えられます。
レンズの絞りが数値どおりに開いてなかったり、シャッターが数値どおりに切れてなかったりする場合です。
そこで、昼間の室内撮影でいいので、Mモードで同じように撮影してみて下さい。
この時、ISOは800のまま固定し、シャッターだけをだんだん速くしていったり、絞りだけをだんだん絞り込んでいったりして、露出倍数どおり違和感なく撮れるかどうかを確認してみて下さい。
書込番号:23085104
7点

うわっ ものすごくたくさんのresが・・・
Exif情報ですか・・・
なんか、容量のデカいファイルを上げるのに罪悪感を感じるタチでして、
しょぼいファイルに変換して貼り付けてしまいました。すみません。
RAWのみで保存していたので、改めてDigital Camera Utility 5で
JPEGに変換したものを貼り付けます。
・・・って、あれ? ここでまたミス発覚。
撮影データ、間違ってました・・・重ね重ねすみません!
最初の写真(IMGP0468) = S/S:4sec , F3.5 , ISO1600
こっちが正(IMGP0464) = S/S:30sec , F4.5 , ISO800
30secの方が多くの星が写ってますが、私が期待してたのはこんなモンじゃなく、
もっと「ぶわっ」と写ってて欲しかったんですよね、星。
書込番号:23086082
1点

団長さん>
晴空のち星空さん>
LVで16倍にして慎重に合わせたつもりだったんですが・・・
なかなか「ばっちり」に出来ないものですねぇ。
hattin89さん>
そうだったんですね・・・すみません。
その程度の知識もありませんでした。
なにせここに画像をUPするのも初めてでしたので。
風 丸さん>
> 再生画像をモニターで確認する際に一瞬画質が
そうなんですよ! 気になってました。
その一瞬には星がたくさん写っているんですが・・・
記録設定は「RAWのみ」にしてたんですが、
JPEGも初期設定のままの「L/★★★」からいじってません。
カメラ内での振る舞いに異常がないか、いろいろ要検証です。
尚、アスペクト比4:3なのはしょぼい変換のせいで、
まったく気づいてませんでした。すみません。
書込番号:23086085
1点

横道坊主さん>
> それはやめといた方が良い。
・・・でしたか。
転ばぬ先の杖、ありがとうございます。
(ん? 使い方間違ってますか??)
冬の七草さん>
> ISO800、F4.5、30secの画像とは思えません。
はい。前述のとおり、そういう画像ではございませんでした。
大変申し訳ございません。
でも、大幅に設定が異なるにもかかわらず、
星の「見え方」的にそれほど差ないのが悲しいです。
> もう少し詳しく書きます。
大変詳しく書き込んで頂きありがとうございます。
色々と設定を変えながら出力結果を比較して、
なにがヘンなのか検証してみます。
書込番号:23086088
2点

>なる.comさん
実際私も皆さんが紹介しているような写真はなかなか写せないのでお役に立てないですが、
>星が小さく写ってしまって、なんか寂しいですね。それなら、ちょっとボカして大きく見せかけた方が
「横道坊主」さんのご意見もありますが、もしかしたら、「始発駅からどっとコム」さんや「風 丸」さんの様な感じの写真をお考えなら
大きく写っているのは明るい星を長時間写した結果だと思います。おそらく、対象が夏の天の川周辺で木星や土星が大きく写っているのじゃないかと
[なる.com]さんの写真は撮影日時から見て月の影響は少ないでしょうけど地上の光の影響(光害)や地上のライトも写っているし、背景(星が無いところ)が明るく、星の光が隠されたんじゃないかと想像します。「風 丸」さんの月夜の例が「なる.com」の今回の写真の状態かなと思います。
写された時の夜空の状況がわかりませんので的外れならご容赦ください。
書込番号:23086409
2点

等倍で見ると、各星の動きに規則性があったので安心しました。
3つのイグジフ情報も、これなら納得できる範囲ではあります。
しかし、カメラとレンズにおかしいところがないか、前に書いた内容は試してみて下さい。
それから、星を撮るには、ISO800は少し感度が低いように思います。KPなら、ノイズを低く目に抑えようとしてもISO1600〜3200くらいは可能ではないでしょうか。そして、星景なので連続撮影はしないと思うので、長秒ノイズリダクションをONにしてノイズを減らすといいと思います。ただし、長秒ノイズリダクションをONにすると露光時間は2倍必要です。
友達はISO800で撮られていましたか?
あと、撮って出しの写真であってもRAWからの変換であっても、コントラストと明るさの調整はしてみて下さい。見違えるようになることも結構あります。
ピント合わせは、見えている一番明るい星を部分拡大して慎重に合わせ、すぐに撮るならそのままでもいいのですが、しばらく時間が空くようならフォーカスリングをテープで慎重に固定してから本番の撮影をします。温度の変化でフォーカスリングが自然に動いたり、誤って手で触れて動かしたりしないためです。
書込番号:23086462
4点

気になったので明るさとコントラストを勝手に弄ってみました。
適正な露出なら星はもっと多く写りはしますが、新たなイグジフ数値が正しく反映されていたとして、これで分かるのは、撮影場所は暗くても、対岸より向こうは人工の光が多く灯っていて、「星をぶあーっ」と写すには空が明るすぎるのではないかと思います。
この場所で撮りたい(またはこのような街明かりのある場所で撮りたい)ということなら、すでにレスした内容に加え、光害を低減するフィルターを使うといいでしょう。
超広角レンズに使える、レンズ前に付ける光害低減フィルターは入射角の問題で適合が難しいのですが、ケンコー(スターリーナイト)やマルミから最近、低減素材をガラスに練り込んだ新しいタイプのものが出ています。
もしこれらを使う場合は、露出を1/2〜1/3段ほど多くする必要が出てきますから、F値は4.5でなく開放の3.5のままがいいでしょう。色味も少し変わりますが、これは後から調整できます。
それから、手前の下1/3が真っ暗に写っており、ここを見えるようにしたければフラッシュや光を当てればいいでしょう。この部分が不要なら、カメラをもっと上に向けるといいでしょう。
あと、星の光を滲ませて柔らかい印象を表現したければ、ケンコーや「LEE」からソフトフィルターが出ていますから。自分の好みに合ったものを選ぶといいでしょう。その場合もピントは、部分拡大で正確に合わすのが基本です。
書込番号:23086832
3点

KPユーザではないのですがK-1ユーザでしてもしかしたらとおもい普段書き込みませんが気になったので書かせていただきますm(_ _)m
2点ありまして、K-1のバージョンアップでmark2に1度したのですがこれってアクセラレーター導入がメインでした。
バージョンアップ後に星景を撮影したのですが、思ってた以上にノイズリダクションがかかってるなと印象があり、他の諸々の事情で再度K-1に戻しました。
で、気になりましたのは撮って出しとは思いますがノイズリダクションかなり強めにかけてませんでしょうか?
あくまで個人的な撮影時の感覚ですがノイズリダクションかけすぎると細かい星が薄くなる、またはかなり小さくっぽくなるイメージがありました。
見当違いでしたら申し訳ありません。
また冬の七草さまがおっしゃるようにISOが低すぎると思います。800でNR強いと潰れるんじゃないかと…
参考ですが写真あればよかったのですが、五日前に星空撮った時は、ss30,f/2.8でISO1250から1600だった記憶があります。
なので1度NR確認頂ければと思います!
ちなみに自分はNRはISO5000以上で最弱でかけるくらいです。
またLVで見てる時、撮影の一瞬画面が変わると風丸さまも書かれてましたが(風丸さまいつも見てます^^)、これもK-1mkのとき発生してまして、色々リコーイメージスクエア新宿の方と、切り替わる動画データをスマホで撮って検証なりしてくれましたところ、どうもLVの段階で、見えやすいようにISOを少し持ち上げてるようなんです汗。
自分はこれがかなり参りまして結局買い直した訳ですが、多分この現象なんじゃないかも思います。
違ってたらすいません…
冬の七草さまが書かれてることひとつずつ検証してみるとよいかもしれません!
検証して明らかに違和感あるようでしたら、撮影データ、画面が切り替わるとこの動画データ(スマホで撮る)を持ってリコーイメージングスクエアに持って行って確認するとよいかもしれません
個人的見解も入ってますが参考くださいm(_ _)m
書込番号:23086833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
シャッタースピードが30秒は良いとしても。
> F4.
>ISO800
これでは、なる.comさんの写真程度にしか、星は映らないと思います。
私は、カメラが5USですが、ISOは基本3200で撮っています。5USで私の撮った写真を載せますね。レンズは標準ズームの18-55mm(絞りは開放で3.5)です。
本当は、ISO3200、F値は3以下にしたいです。
それとピント合わせが難しいなら、フィルムカメラ時代のレンズで、ペンタックス SMC A28/F2.8があります。これは、距離輪を無限大に合わせれば、ファインダーを覗かなくともピントは合います。
写真はサイズを変更しただけで、その他は、なにも弄っていません。2枚目のISOが1600となっているのは、3200にすると地上が明るくなりすぎるからです。
書込番号:23087977
6点

まずスレ主様の機体が故障していないとして、
KPではモードダイヤルのU3にASTROPHOTOが割り当てられていますので、
これを選択して様子を見られてはいかがでしょうか。
いじるべき箇所はいくつもあるのですが、それぞれU3を出発点にすると
効率が良いと思います。
余談ですが中身を見てみると、カスタムイメージの諸設定や、ローパスセレクターが
type1で明瞭コントロールは+4、もちろん手振れ補正・自動水平補整はoffなど、
これらの意図は理解できるのですが、
おもしろいことに長時間NRとiso NRはともにAUTO、
シャドー・ハイライト補正もAUTOなんですよね。
書込番号:23087999
2点

なる.comさん
おはようございます。
話題を最初の書き込みに戻します。
KP(RAW)とD3300(JPEG)で露出設定とレンスは同じなのにKPは写っている星の数が少なく見える。
ということだと思います。
おそらくペンタで言うカスタムイメージ、ニコンのピクチャースタイルの設定の違いかと思います。
RAW撮りでも液晶画面には設定が反映されているはずです。
先方はベテランとのこと、星の撮影に合わせて設定を最適化していたのではないでしょうか。
星の数はコントラスト系の設定で見え方が違ってきます。
作例でコトラスト系を弄った写真を載せておきます。
シャターボタン半押しで星の数が減って見えるのは、
MFアシスト(ピーキング)が解除されたから で解決済みですよね。
書込番号:23088138
3点

>なる.comさん
スレ主さんが狙ってる星景写真とは
ちょっと違いますが、昨日お遊びで自宅から。
一枚撮りでスタック無し。街中の明るさでも
まぁ、こんな感じでは撮れました。
M31アンドロメダ銀河です。
300F2.8+α7RV+ポタ赤。
確かF2.8、13秒、ISO1600くらいかな?
いずれにせよピント合わせは重要ですね。
今回の件の謎の早期解明とカメラの故障
じゃないことを願っております(^^)
書込番号:23088298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんの主題とは異なりますが
>ellecloverさん
・ノイズリダクションの件は私感ですが、ノイズ=不要な光 と考えると、ノイズリダクション中に得た光情報と撮影時の情報を比較して、ノイズと思われる情報を排除しているのではないかと思います。特に、星などの場合は空気などの影響で星が瞬くためにその情報を処理しているのではと考えています。複数枚の写真を合成する場合とはある意味逆の処理じゃないかなと思っています。
・LVで見てる時、撮影の一瞬画面が変わる。というのは撮影済み写真を再生するときではなく、LVでシャッターを押したときでしょうか?
経験がないので、もし、よろしければお教えください別スレが良ければスレで質問させていただきます。
>Dr. Kさん
モードダイヤルの件、ありがとうございます。全く知りませんでした。マニュアルはよく読むべきですね。
書込番号:23088362
1点

>なる.comさん
まだ解決していないのと思うので、スレ主さんの文章をもう一度読み直してみると、正しく理解せず答えていた部分があって失礼しました。
>撮影前、背面液晶には写ってるんです。多くの星が。
>ですが、シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
>で、撮影結果は、やはり少ない。
結局はここですよね。どうしてこういう挙動をするのかですね。
それと、風 丸さんが同じ機材で撮影されていて、同様な挙動があるのかどうかですよね。
風 丸さんの写真は光害のかなり少ない所で撮影されているので、同じ機材を使っても星が良く写っているのは理解できます。ですから、風 丸さんのカメラとレンズの組み合わせでこのおかしな挙動がないということであれば、メーカーで点検してもらうしかないということになりますよね。
そのおかしい挙動をまとめると、
「撮影前のモニターに見えている星が、シャッター半押しすると少なくなり、撮影後の画像もあまり写っていない」
と、いうことですよね。
私はそういうカメラを使ったことはありませんが、星の写真に力を入れているペンタックスなので、それが故障ではなく、仕様ならば理由があるはずです。そこで、なぜそういう仕様にしたかを想像してみました。
すると、次のように考えることができました。
撮影前は、星にピントを合わせるために、星がはっきりと見えなければそれができません。また、星が良く見えないと、構図も取りにくいでしょう。
そのため、普通のカメラでは、モニターを最も明るく設定して星を見易くしたり、ISO感度やシャッター速度がダイレクトに反映されるモニターであれば一時的に最も高いISOに設定して星を見易くしてから、ピント合わせと構図の決定を行います。そして、撮影時には元の設定に戻してから、そこでシャッターを切ります。
そうしなければ、暗い星の明るさのままではピント合わせは難しく、構図も決めにくいからです。
その煩わしさの解決のためにKPでは、シャッター半押しの前まで、モニターが星を実際よりも輝いて見えるように設定しているのではないかと思います。そして、シャッターを半押しした時に、実際に写る画像を見せているのだと思います。
ですから、実際に写った画像は星が少なかった、つまり露出不足になったというのも、これで理解できます。
以上のように考えましたが、どう思われますか。また、これが正しいかどうか説明書で確認できませんか。または問い合わせてもらってもいいです。この推測が間違っていれば故障だと思いますので、問い合わせた時に修理依頼された方がいいように思います。
書込番号:23088879
2点

>なる.comさん
はじめまして。
回答にはなりませんが
自分も同じような状況でしたので
写真添付させていただきます。
カメラは
KPJLtdなのですが
そのユーザーモードの中に
Astro photoというモードがありまして
一枚目はそれで撮影
確かISO800 SS30sec
肉眼よりも星が少なく感じ
正直ショック
諦めきれず
手持ちで撮影
あれ?ってなり
三脚に乗せ手持ちと同じ設定で
撮影した写真が二枚目です。
ISO6400 SS0.4secだったかな?
正確にはISOを変えながら
SS等はカメラ任せ。
フォーカスは街灯から取り
半押しのまま星に移行させて
パシャリです。
レンズは★55f1.4です。
自分も参考になりますので
皆さま
なる.comさんへの回答
よろしくお願いします。
ちなみに
なる.comさん
今夜にでも近所で
手持ちで撮影してみて下さい。
ビックリするくらい星が写りますよ笑
もう一度言います
回答にはなってませんが(^_^;)
書込番号:23088881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じように困っている方が、他にもおられるんですね。
ということは、レンズの故障と、レンズ接点の汚れなどの通信不良の可能性は消えますね。
残ったのは、撮影前の手間を解消するための仕様か、KPボディー内のプログラム上のバグまたは欠陥パーツの採用、のどちらかでしょうか。
ここで、hattin89さんの新たな画像イグジフを見ると、左はSS30、ISO800、F8ですね。右はSS1/3、ISO12800、F1.4です。
両方を比較するとおよそ2.5段分、左の画像が露光不足になっていることになりますね。
つまり、理屈上は右の画像は左よりも2.5段分だけ明るいということになり、それが見た目で不自然でないかどうかです。不自然であれば、シャッターなどが誤作動している可能性が出てきます。
私はどうも、不自然とまでは言えないように思います。
そうすると、これは意図的な仕様である可能性を否定できません。もちろん、バグや欠陥の可能性もあるので、それを確認する必要があります。
KPをお持ちなら、このことの確認はご自分でできると思いますがどうでしょうか?
できないようなら、サポートに聞くしかないように思います。
書込番号:23089224
1点

やはり星景写真は関心が高いですね。私も大好きです。
冬の七草さん
>撮影前、背面液晶には写ってるんです。多くの星が。
>ですが、シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
>で、撮影結果は、やはり少ない。
の件ですが、MF時に「MFアシスト」と言う機能をONにされていたらしく、
ライブビュー画面にはピーキングもしく輪郭強調が作動していたようです。
この機能はシャターボタン半押しで解除されますので、スレ主様の仰る背面モニターの挙動は理解できました。
(私が書いた再生時の挙動は別問題です)
スレ主様の最大の関心事は同行して撮影した友人との液晶モニター上での差だと思います。
レンズは同じ、ISO、SS、F値 いずれも揃えての撮影とのことですので、
前レスでカスタムイメージ、ニコンのピクチャースタイルでの設定を疑った訳です。
ここしばらくRAW撮影でLightroomでの現像しかしていませんが、プリセットでカスタムイメージを模倣していますので、
参考に公開します。
ちなみにKPのカスタムイメージ初期設定は鮮やかです。
スレ主様
カスタムイメージの調整はINFOボタンでカスタムイメージを選び、さらにINFOボタンを押すことで詳細設定が可能になります。
ただし、明瞭コントロールは別タブになっていますのでご注意ください。
書込番号:23089395
3点

そういうことでしたか。みなさんのレスをよく読んでいなくて失礼しました。
そういうことでしたら、私はなる.comさんの画像にも、hattin89さんの画像にも、データと突き合わせておかしいと思うところはありませんので、レベル調整のことを最後に書いて終わりにさせていただきます。すでにご存知の方はスルーして下さい。
先のレスで安易に「コントラストと明るさの調整はしてみて下さい」と書いて失礼しましたが、画面全体が暗くなる星の写真にはレベル調整が必要だと思います。
レベル調整とは、天体写真の画像処理の最初に行う工程で、撮影後の画像のヒストグラムを見ながら、そのグラフの山の、両端の裾を切り詰めて淡い星や星雲などを見易く強調する作業のことです。山は左に行くほど暗い部分、右に行くほど明るい部分です。
山の両端からはみ出た部分は基本的に不要なので、画像の調子を見ながら、山の両端の、グラフが始まる裾のぎりぎりまで切り詰めることができます。場合によっては少しくらいなら山の一部を切ってもいいですが、その時に一度切り捨てた部分は元には戻りません。
上の画像は、ISO1600の方をお借りして処理したものです。ただし、グラフの山の左側は既にぎりぎりまで切り詰められていたので処理していません。右側の裾までを切り詰めました。天体写真ではこの後、デジタル現像というトーンカーブ調整に似た白飛びを防止する作業をするのですが、これ以降は省いています。
すると、シリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星「カノープス」が写っていることがわかります。この星は真南に来ても高度がとても低いので、日本ではなかなか容易に見ることができません。撮影当日、地平線までよく晴れ、透明度も良かったことがわかります。
なる.comさんのこの画像はやや露出不足なので、適正な露出ができていればレベル調整によってもう少しはっきりとさせられただろうと思います。
適正な露出は、現場で撮ったらモニターですぐに再生し、ISO、絞り、シャッター速度の3つを調整し直します。再生画面のヒストグラムを見て決めることもでき、そのほうが正確です。
それから、NR(ノイズリダクション)の話が出ていますが、これには高感度時と長秒時の2種類があるので、区別して使う必要があります。このスレでは直接的な関係はないと思います。
書込番号:23089582
1点

失礼しました。
(誤)hattin89さん → (正)(Calamity)さん
書込番号:23089592
1点

連投になってしまいますが、(Calamity)さんに質問があります。
赤道儀を使っていますか?
左の30秒のほうの画像です。
書込番号:23089638
1点

>なる.comさん
冬の七草さんの解説からカノープスが写っているということで、調べてみると撮影時刻が南中に近い時刻ですね。
撮影日時を選ばれ、星天と今回の疑問が合わさってご紹介いただけなければ忘れていた星でした。
私には絶対に写せない星です。
スレ主さんに星天が恵まれるようにお祈りしますが、決して無理はされないように。
私は撮影のために途中退社してクレームを招く羽目になりました。
書込番号:23089697
3点

>(Calamity)さん
左側の30秒間で撮ったカシオペア座の画像について、質問し直します。いくつかあります。
・アストロトレーサーか、赤道儀のどちらかを使いましたか?
・どちらも使わなかったのなら、使ったのは普通の写真用三脚ですか?
・インターバル撮影を使いましたか?
・電子シャッターを使いましたか?
・30秒間の撮影中に、何か違和感はありませんでしたか?
(例えば、途中でシャッターが降りてしまうような音とか、まだ30秒間も経っていない気がするのに撮影が終わっていたとか、です。)
書込番号:23089731
1点

こんばんは。PENTAX KP は持ってませんが・・・。
「カノープス」が目に止まったので、他機種ながらお邪魔をば。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346935/
2010年発売開始の、1/2.3型イメージセンサー・30倍ズームのコンデジ、三脚固定で撮ったソレ。
空がソコソコ暗ければ、少なくともこれの10倍くらいは写るでしょう、ずっとセンサーの大きなAPS-Cなら。
カメラ設定の思い違いとか、ノイズ除去の設定が小さな(暗い)星を消しているとかあるかもしれません。
もっと「ぶわっ」と写るまで頑張ってください。
<余談>
天体撮影の書物を読み漁った人は知っていると思う。
写る星の明るさは、レンズのF値でなく有効口径、もっと正確には有効口径から得られる有効面積に比例します。
計算すると「10倍」は嘘、2倍ちょっとです。言葉の彩ってことで。
リンク先ページのサムネール写真、2枚左にはこのコンデジでの最強露出(?)、地上の光害やセンサーの熱被りと同じほどに冬の天の川、オリオン座の左に写ります、鑑賞に堪える画質とは言えませんが。
高ISO感度時の長秒露出は、このデジカメの裏技です。緑色の色かぶりが激しいので普通には封印してあると察します。
当時の価格コムは[オリジナル画像(等倍)を表示]ができないようです、あしからず。
書込番号:23089815
1点

>冬の七草さん
自スレでもないのに
ありがとうございます。
そして
>なる.comさん
失礼いたします。
赤道儀の件ですが
赤道儀は使って無いです。
当方
赤道儀もアストロトレーサーも
持ち合わせておりません(^_^;)
手持ちで星も
かなり撮れることがわかったので
次機APS-Cフラッグシップに
アストロトレーサーが実装されなければ
その時購入ですかね。
書込番号:23091272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(Calamity)さん
これは、スレ主さんの疑問を解決するためにしていることです。
使っていない?
それが事実なら、とても驚きです。
しばらく、(Calamity)さんとやりとりすることになりますので、気長に構えて返信を急ぐ必要はありませんから、私の質問に回答して返信して下さい。
これは重要なことなので再度、確認します。
右側の画像のイグジフ欄を見ると、シャッター速度が30秒になっています。(Calamity)さんがシャッター速度30秒に設定して、露光も30秒間なされたという記録になっています。
これが事実なら、この画像はおかしいのです。
その理由は、APS-Cサイズで、50oの中望遠レンズを使い、30秒もの露光をして、アストロトレーサーも赤道儀も使わないで、このように星が流れないまま点状に写ることはあり得ません。
イグジフ情報にはSS30秒となっているのに、30秒間の露光ができていないということを表しています。おそらくイグジフデータの数分の1以下の露光だろうと思われます。
設定したSS通りにイグジフデータのSSも記録されていますが、その通りにシャッターは切れていなかったということになります。
ここまで理解できましたか?
理解できたら、次の質問に答えて下さい。理解できなければ、何が理解できないかを私に問い返して下さい。番号に対する答えだけでいいです。
@アストロトレーサーか、赤道儀のどちらも使っていないのは事実ですね?
Aどちらも使わなかったのなら、使ったのは普通の写真用三脚ですか?
Bインターバル撮影を使いましたか?
C電子シャッターを使いましたか?
Dメニュー内でのシャッターの選択欄で、選んだのは「機械式シャッター」ですか?
E30秒間の撮影中に、何か違和感を感じませんでしたか?
(例えば、途中でシャッターが降りてしまうような音とか、まだ30秒間も経っていない気がするのに撮影が終わっていたとか、です。)
Fこのシャッターを切った時に、電池の残量はだいたいどのくらいでしたか?
G購入年月はいつですか?日は要りません。
H新品の購入ですか。それとも中古品ですか?
とりあえず、ここまで。
書込番号:23092134
2点

なる.comさんにも、似たような質問をさせていただきます。気長に構えていただき返信を急ぐことはありません。
@インターバル撮影を使いましたか?
A電子シャッターを使いましたか?
Bメニュー欄内のシャッター選択は、「機械式シャッター」ですか?
C30秒間の撮影中に、何か違和感を感じませんでしたか?
(例えば、途中でシャッターが降りてしまうような音とか、まだ30秒間も経っていない気がするのに撮影が終わっていたとか、です。)
Dこのシャッターを切った時に、電池の残量はだいたいどのくらいでしたか?
Eカメラの購入年月はいつですか?日は要りません。
F新品の購入ですか。それとも中古品ですか?
Gファームアップバージョンを教えて下さい。
H撮影当日、何枚くらい撮って、そのうちの何枚くらいの撮影で、星の写りが少ないという違和感を感じましたか?
I違和感があったコマについて、その時の設定についてお聞きします。
ア、シャッターの種類は、電子式と機械式のどちらですか。または両方ですか?
イ、その時のシャッター速度は、何秒の時ですか。全て書き出して下さい。
J逆に、違和感なく撮れたコマもありましたか?あれば、その時の設定について分かることを書き出してみて下さい。特に、シャッターの種類と、速度について、詳しく書き出してみて下さい。
K日頃の普通の撮影において、違和感を感じたことはありますか?特に、露出不足になることはありますか?あれば、その時の撮影モードや、気になることを書き出してみて下さい。
書込番号:23092214
1点

>冬の七草さん
> その理由は、APS-Cサイズで、50oの中望遠レンズを使い、30秒もの露光をして、アストロトレーサーも赤道儀も使わないで、このように星が流れないまま点状に写ることはあり得ません。
(Calamity)さんの画像におかしなところはありません.
オリジナル画像(等倍)には,星の30秒の移動の軌跡が写っています.
書込番号:23092286
2点

書込番号:23088881
の右の画像と思われるが、
手持ちで撮影しているので、
>オリジナル画像(等倍)には,星の30秒の移動の軌跡が写っています.
と解釈しているのは間違い。
どうして手持ちで撮影した画像を載せるのか。
混乱の元ですよ。
書込番号:23092348
1点

>masa2009kh5さん
言われるように、じよんすみすさんは右の画像を見ているのだと思われます。
ただし、この右の画像も必要でした。これがなければ、最初の比較ができませんでした。また、異なるISOのノイズの様子を見て、より確認することもできます。
検証には、データは多ければ多いほどいいので、もっと出してほしいくらいです。
書込番号:23092372
1点


>じよんすみすさん
あなたは、どのくらい星の撮影の経験がありますか。
これは、30秒間の移動距離ではありません。
ピントも合っていないし、ブレてもいるようですが、せいぜい数秒の移動距離です。
こし、これが30秒の移動軌跡だとすれば、右の1/3秒露出の写真のこれより大きい移動距離を、どう説明しますか?
書込番号:23092406
1点

>冬の七草さん
> これは、30秒間の移動距離ではありません。
> ピントも合っていないし、ブレてもいるようですが、せいぜい数秒の移動距離です。
画面上で約15ピクセル移動していますので,30秒のシャッター速度と矛盾はありません.
ではこの画像は具体的に何秒のシャッター速度だとお考えですか.
> こし、これが30秒の移動軌跡だとすれば、右の1/3秒露出の写真のこれより大きい移動距離を、どう説明しますか?
手持ちで撮っているのですから,手ブレです.
書込番号:23092421
1点

なるほど。
経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。
これにかかりつけになれないので少し時間がかかります。
書込番号:23092527
1点

>じよんすみす
> 手持ちで撮っているのですから,手ブレです.
誤解してました.三脚を使ってますね.
ブレてますが.
>(Calamity)さん
> 三脚に乗せ手持ちと同じ設定で
> 撮影した写真が二枚目です。
書込番号:23092638
1点

>じよんすみすさん
お気付きのように、右の画像のブレがどのような要因によるかを特定することはできません。同様に、左の画像は30秒間にもなりますから、ブレがあるのかないのか、またそれがどのように影響しているかを特定することは容易ではないのです。
つまり、軌跡だけを見て、ブレを含むかもしれない画像を、30秒間の星の軌跡と判断することはできないのです。
まあ、ここらで、ちょっと時間を置きましょう。いい考えが浮かぶかもしれませんから。
書込番号:23092713
1点

>冬の七草さん
> 経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。
> これにかかりつけになれないので少し時間がかかります。
時間のあるときでけっこうです.ぜひ計算した結果を書き込んで下さい.
星をよく撮られている方の知見を知りたいと思います.
返信をお待ちしております.
書込番号:23092842
2点

[23088881]
の画像はピントが合ってないのが原因で
判断が分かれるが、
星の移動の軌跡の向きを見るとほぼ赤緯の線に沿っているので、
exifで表示された通りの
三脚で30秒間の露出と考えていいだろう。
細かい計算は苦手。
書込番号:23093014
2点

>masa2009kh5さん
> 書込番号:23088881の右の画像と思われるが、手持ちで撮影しているので、
> >オリジナル画像(等倍)には,星の30秒の移動の軌跡が写っています.
> と解釈しているのは間違い。
左の画像のExifに30秒とあるのになぜ右の画像と思ったのでしょうか.
左の画像を30秒ではないと判断した根拠はなんでしょうか.
書込番号:23093208
1点

>じよんすみすさん
2019/12/07 08:04 [23092134]
で
>右側の画像のイグジフ欄を見ると、シャッター速度が30秒になっています。(Calamity)さんがシャッター速度30秒に設定して、露光も30秒間なされたという記録になっています。
これが事実なら、この画像はおかしいのです。
の文に反応して右の画像だけを見て
意見したもので、否定はしてません。
その後冷静に左の画像を見て、
2019/12/07 15:49 [23093014]
に至った次第です。
返って混乱させてしまい申し訳ない。
書込番号:23093365
2点

>masa2009kh5さん
> exifで表示された通りの
> 三脚で30秒間の露出と考えていいだろう。
30秒間の露出と考えた理由を教えてください.
冬の七草さんはせいぜい数秒だと書いています.
星を撮る人は画像を見ただけで露出時間がわかるようなのですが,その推定の方法を知りたいのです.
書込番号:23093531
1点

アイヤー!
数日ウチをあけてた間にずいぶん育ちましたね、スレ。
ちょっとじっくり読ませてください。
…って、結構時間掛かりそうですが。
関東の夜空は今日も曇りですなぁ。
書込番号:23093775
0点

左の画像について、ブレがないと仮定すれば、誤差の範囲に入ることが分かりました。
これでは、異常があるとまでは言えませんね。
ということは、ここまでの画像で明らかに問題があるとまで言えるものは出てきませんね。
なる.comさんと(Calamity)さんは、まだ疑いが晴れないかもしれませんが、新たな画像や具体的な症状が出てこない限り、これではメーカーを納得させるだけのものがありません。
それで、アドバイスとしてはまず、なる.comさんには、もっと空が暗い場所で撮ってみてほしいと思います。また、(Calamity)さんには、絞りをもっと開いて(F2前後に)、ISOも1000〜3200くらいで撮ってみてほしいと思います。
他には、私や他の人が言ったことを気に留め、気になるところを調べてみて下さい。
それで何かの異常があれば、また報告して下さい。
NRの異常の可能性についても全く否定はできないのですが、ソニー機において微光星が消えるという、いわゆる「星喰い現象」が問題になったのに比べ、星を撮っている人が一定数いると思われるペンタックス機ではそのような噂は聞きません。
が、初めてのケースになるかもしれないので、疑いがあれば高感度NRのON、OFで試してみて下さい。
書込番号:23093977
1点

ようやくresを読破しました。
・・・が、全部を理解するのは私のアタマではもーちっと時間が・・・
で、まずは出来るところから。
冬の七草さん>
色々とご面倒をお掛けしております。
> なる.comさんには、もっと空が暗い場所で
はい。撮ってまいりました。
日光の小田代ヶ原です。
私のテリトリーのなかで最も光害の少ないトコです。
北東を撮ってます。
書込番号:23094134
0点

冬の七草さん>
> なる.comさんにも、似たような質問を
お答えします。
@インターバル撮影 いいえ
A電子シャッター いいえ
Bメニュー欄内の 機械式シャッターです
C何か違和感を KPはシャッター音が小さいので、相方とおしゃべりしてると聞こえないのです。
D電池の残量 覚えてませんが、すぐに「残量0」になるので、腹巻で温めたヤツと始終交換してました。
Eカメラの購入年月 1ヶ月前です。
F新品です。
Gファーム ver.1.11(最新版)です。
H何枚くらいの撮影で星の写りが少ない 約30/30枚・・・全部です。
I違和感があったコマについて、その時の設定についてお聞きします。
ア、シャッターの種類 機械式しか使ったことないです。
イ、その時のシャッター速度は 色々試したので全部は・・・(星が寂しいのでDATA消去済み・・・)
J違和感なく撮れたコマも んー、なんせKPでの「夜」初デビューだったので、全てが違和感??
K日頃の普通の撮影において違和感 日中はフツーに使えてる気がするんですけど・・・
SONYのα350が初一眼で、KPは2台目、つまり初ペンタ機なので、
色々理解不足なトコはあるのでしょうが・・・。
今夜、自宅でαとKPを撮り比べてみたのでアップしてみます。
α350 16-50mm F2.8
KP 18-35mm F1.8
どちらも「35mm F2.8 ISO1600 S/S=10sec」です。
(WBは合わせ忘れ・・・)
書込番号:23094154
0点

>冬の七草さん
>これは、スレ主さんの疑問を解決するためにしていることです。
データーが間違っていたら、なんで、スレ主さんの疑問が解決できるの。
その理由が知りたいな?
書込番号:23094220
0点

>なる.comさん
あっ、ちょっと待ってください。言葉が足りませんでした。
質問の件はもう無しのつもりでした。きちんと言わないで失礼しました。
お二人への質問はもう無しです。また新たにおかしなことが何か出てくれば、その時に出して下さいという意味でした。
言葉足らずで、大変失礼しました。
新たに撮ってこられたのですね。まだ見ていません。
何かアドバイスがあればしますが、そういうことなので、しばらく様子を見て下さい。
私からは、以上です。取り急ぎ、失礼。
書込番号:23094263
1点


>冬の七草さん
> 左の画像について、ブレがないと仮定すれば、誤差の範囲に入ることが分かりました。
> これでは、異常があるとまでは言えませんね。
> ということは、ここまでの画像で明らかに問題があるとまで言えるものは出てきませんね。
よくやくご自身の間違いに気づかれたようですね.
最初から画像にもカメラにも異常はありませんでした.
>冬の七草さん
> あなたは、どのくらい星の撮影の経験がありますか。
> これは、30秒間の移動距離ではありません。
> ピントも合っていないし、ブレてもいるようですが、せいぜい数秒の移動距離です。
星の撮影の経験豊富な人がどのような判断でこのような結論に至ったのか,ご説明をお願いします.
書込番号:23094346
1点

>なる.comさん
また、難しいところを撮っておられますねー。
たぶんこの方向の空が暗いから、この領域にされたのだろうと思うのですが、この領域は天の川がなく、明るい星も少ないところです。右下に写っている明るい星に見えているのは、人工衛星です。
西の空ならこの時間、オリオン座がまだ出ていて、その上の方に横たわる冬の天の川があったのですが、冬の天の川は淡いので、空が少しでも明るければ気付かなかったかもしれませんね。
このくらい暗い場所なら、写真に撮れば天の川が薄っすらと写っていたと思います。さて、困りました。
前の写真は、冬の天の川がある領域でしたが、空が明るくて、写らなくても普通のように思えました。
今回のも、私の目では、確かに星が少ないようには感じますが、明らかに異常までとは言い切れないですね。
決定的に言えそうな条件は、このような場所で天の川を撮ってみることですかね。
これからだんだん月が大きくなってくるので、しばらく撮影条件が厳しくなってくるのですが。
天の川がどこに見えるかは、星座早見を見ればわかります。詳しいPC用もありますが、最近はスマホの無料アプリがあるので、それを入れて、見ながら撮影計画を立てられてはどうでしょう。また、月も撮影に大きく影響するので、それも考慮して、できるだけ月のない日・時を選ぶ必要があります。晴れないといけないことを考えると運もあるので、なかなか撮れる日は計画通りにいかないのです。
日頃から準備をしておいて、今日は良さそうだと思ったら、さっと出発するというのが、コツでしょうか。
あと、もう一つの考えは、友達と一緒に撮影に行かれてますよね。その友達の写真は見せてもらいましたか。
まずは、絞り、シャッター速度、ISOの3つが、同じような設定の写真を比較してみましたか?同じような設定がなければ、露出倍数を置き換えて考えてみて、比較します。友達はよく撮られているようですから、アドバイスしてもらえませんか?
とりあえずここまでを送りますが、毎回返信は不要ですよ。気長に行きましょう。
書込番号:23094352
1点

スレ主さん、あまり関係ない話ですが少し失礼します。
>じよんすみすさん
今から返信しようと思っていたところです。
私は、途中でなるほどと、同調していますが。そして、誤差内だったともお知らせしていますが?
私は過去に自分が撮っている画像と比較し、星の移動距離、星間の距離、赤緯などを換算して確認しました。すると、20%の誤差の範囲内でした。勘違いだったようです。失礼しました。
これ以上のことを、私があなたのために答える責任はないと思います。
私は、スレ主さんや同様のことで困っている人のことは考えていますが、他の人のことはあまり考えておりません。レスも良く見ていません。意図せず何か失礼があったとしても、こういう場では仕方がないだろうと思って参加しております。
書込番号:23094388
1点

なる.comさん,おはようございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=23083946/
こちらのレスの画像を、お借りして写り具合を確認させていただきました。
1枚目、元画像ですが カラーバランスが青に偏っています。
2枚目、ヒストグラムの山を合わせることで青の偏りを補正しました。
3枚目、レベル調整にて、上下の帯域を切り詰め強調。
4枚目、少々のレタッチでも、この程度には写っていますがいかがでしょう。
天体の撮影は、撮影後の加工まで含めてではないでしょうか?。
書込番号:23094564
3点

>冬の七草さん
バタバタしていて今スレ見ました。
スレが延びていて
ちょっとビックリしてます。
お答えできる範囲で失礼いたします。
カメラはKPJLtdなので
オリジナルと少し違い
ユーザーモードに
予めプリセットされている
ASTROPHOTOなるモードがありまして
それを利用し撮影しました。
実機見たのですが
そのモードの細かな設定は不明
以下質問にお答えします。
@赤道儀もアストロトレーサーも不使用
A三脚マンフロット
エレメントビッグ アルミ 耐過重8Kg
Bアストロフォトによる撮影
シャッターは機械式(と思います)
C違和感無し
Dほぼ満充電
E今年8月予約9月手元
F新品購入 Ver:1.20
H一発目からです。
Iアストロフォトは
こういう仕様と思った。
JSS30の撮影は
全てアストロフォトによるもので
撮れた写真も全て星は少ない。
K無し
最後に
本当はKPで星撮りするつもりは
なかったのですが
ちょうど長野県へ行く機会があったのと
アストロフォトモードと
レンズの写りを試したく
撮影に挑みました。
本当はレリーズを使用しなければ
いけないのですが
元々KPで
星撮りするつもりではなかったため
ケーブルレリーズは購入せず
手押しでシャッター切ってます。
そのためブレが発生したものと思われます。
申し訳ありませんorz
書込番号:23094599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>冬の七草さん
よく読んでいませんでした。
質問撤回されていたんですね。
失礼しました。
書込番号:23094611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なる.comさん
ああ、西の空も撮られていたのですね。すみません。ちょっと忙しくて今、見ました。
回答も見せていただきました。ありがとうございました。
なるほど。初デビューだったのですね。
>H何枚くらいの撮影で星の写りが少ない 約30/30枚・・・全部です。
初デビューならそうなるでしょうね。今の時点でここが明らかにおかしいということは無いように思います。これならこのカメラは正常っぽいです。
ただし、私はあくまで「ぽい」です。左の画像に比べて右は、四隅への減光がはっきりしてなく、全体として左の方が若干良く写っているようにも思えるからです。HBが異なり、右は6分前に撮っているので月明りの影響もあった可能性もあります。どちらにしても、しばらくこれで様子を見て下さい。
この時間帯の西の空は、まだ明るいですね。月明かりの影響でしょう。
昨夜は、天の川が見え出したのは3;50頃からでした。月は、ちょうど写真を撮られた2:40頃に水平線に沈んだところだったようですが、半月を過ぎた月は沈んでも1時間弱くらいは月明かりの影響を受けるので、天の川は見えないし、なかなか写りません。
それから、あまぶんさんが言われていることはその通りで、星の写真の場合は、撮ったままの状態では見栄えがとても悪いです。
私が前に書いた「レベル調整」と言っていたのはこれで、これができるようにならないと見栄えは良くなりません。他にもいろいろとありますが、取り敢えずはこれをできるようにすると、ぐっと映えします。
例えば、レベル調整でどのくらい変わるか一例をお見せします。手抜き撮影の多数枚合成で、1枚の写真からはここまでは変わりません。あくまでも違いを見ていただくための参考です。
それから、前の写真(北天の)について補足ですが、あのレンズはF値が小さく暗いので、このような暗い場所ならISOを3200よりもっと上げられると思います。ISO6400や、ノイズは多くなりますがISO12800でも撮ってみて下さい。将来的にはF2.8が欲しくなるかもしれません。星の写真は試行錯誤です。いろいろやってみて下さい。水平の構図がよく撮れていて、ピントも合ってますね。デビュー2度目でここまで撮るのは大変だったでしょう。基本はできていると思います。お疲れ様でした。何か異常と思うことがあれば、また出して下さい。気になることがあれば、また顔を出します。
書込番号:23094783
2点

>(Calamity)さん
あ、いえいえ。こちらこそ大変失礼しました。
撤回はしたのですが、回答を読ませていただいてとても参考になりました。
>H一発目からです。
そうですね。そう感じますよね。
ここではまず、基本的なMモードの場合を例に説明します。
次から、絞りをもっと開いて下さい。F2前後で、と先に書きましたが、最終的には空の明るさの状態で決めることになります。
撮って再生してみて、今回のようにあまり星が写っていなければ、絞りを開きます。星の撮影では、絞りF8は普通、使いません。F1.4レンズなら、よく使うのはF1.8〜F4の間でしょうか。
画像を見るとこのレンズは優秀なようなので、場合によってはF1.4を使ってみるのもいいでしょう。ただし、そうすると星は良く写りますが、周辺部が暗くなる周辺減光が目立つようになります。諸収差も一番多くなります。そのため、最低1絞りは絞ることが多いです。つまり、F2です。
デジタルでは何度も撮り直しが効くので、しばらくの間は1枚毎に再生してみて、おかしいと思えば変更・調整するといいと思います。
しかし、星の数に影響するのは、絞りだけではありません。あと、シャッター速度とISOがあります。
シャッター速度については、再生してみて星の軌跡を見て、線状の軌跡が長すぎて点像に見えにくいようなら、シャッター速度を速くします。星を点像に撮ろうと思う時の話です。
目安としては、APS-Cで50oレンズの場合なら、10秒〜12・13秒くらいでしょうか。
星を長い線に写したいなら、何秒間露光しても構いません。30秒〜長くて7・8分間くらいでしょうか。その場合は露出オーバーになるので、再生してみて、こういう場合に絞りを大きく絞り、F4〜F11くらいを使います。
しかし、最近は「比較明合成」という手法で、数十秒間露光した多数枚のコマを自動的に合成するのが主流です。カメラ内にこのメニューがある場合もあり、KPを確認していませんが、あればいずれは使ってみたい手法ですね。広角レンズを使い、風景の夜空に多くの星の軌跡が、様々な色の弧を描くのは圧巻です。そういう写真は、広角レンズが適しています。
ISOは、予想ではKPの場合、ISO1000〜6400くらいが使えそうに思います。今回のように星があまり写っていなければ、絞りを開くだけでなく、ISOも上げて試してみて下さい。
とにかく、絞り、シャッター速度、ISOの3つは「星の撮影の3要素」で、自由に変更・調整できるようになると、腕が上達します。この3つを使いこなして、星や天の川の弱い光を、最大限無駄なく使うことが、星の撮影での大きなポイントです。
繰り返しますが、そのためには、しばらくは撮ったら1枚毎に再生して適正露出かを確認して、自分が理想と思うこれら3つの、その日のベストな組み合わせを探ります。日によって変わるのは、空の明るさが、場所や月などによって大きく変わるからです。
>Iアストロフォトはこういう仕様と思った。
>JSS30の撮影は全てアストロフォトによるもので撮れた写真も全て星は少ない。
ここで、アストロフォトについてです。わざわざアストロの名前を付けるくらいですから、これは便利な機能なのだろうと思います。
今回、これを使用して上手くいかなかったようですが、この使い方は、取説を見てその通りにやってみるしかありません。事前に室内でカメラを手に何度も練習して、操作に慣れて下さい。取説が読めない人は限界に達して上達しないと思います。そして、可能なら本番前に一度は、屋外で使ってみるといいですね。このモードでも、ポイントは3要素です。画像の3要素の値が分からなくなれば、イグジフを見て、上のMモード時で書いた値になっているかどうかを確認して下さい。取説はこちら。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/
>手押しでシャッター切ってます。そのためブレが発生したものと思われます。
これなら最初の方でブレますね。三脚はしっかりしたものを使われていますが、手押しはないですね。レリーズを忘れた場合は、セルフタイマー、またはインターバルタイマーを使いましょう。使い方は、取説にあるはずです。
最後に、ピント合わせについてです。
普通の写真でピントが合っていないものは削除することが多いと思います。星の撮影でも、ピントはとても重要です。
(Calamity)さんの右の写真はほぼピントが合っていますが、左は大きくズレています。星がたくさん写らなかった原因の一つです。光が拡散するからです。
適正な露出のための「3つの要素(絞り、シャッター速度、ISO)」と同じくらい大切なのが、このピント合わせです。
今回、電球でピントを合わせたようですが、遠くの電球ならそれも可能です。最初はそれでもいいのですが、絞りを開くと被写界深度が狭くなり、ピントの合う範囲がより狭くなります。その分、星がよりボケてくる可能性があるので、絞りを開けると、より正確にピントを合わせる必要があります。
ピント合わせは、練習しかありません。アストロフォトの場合のピント合わせから覚えてもいいです。そのかわり、それを完全に自分のものにしましょう。これは取説を何度も見ながら練習するしかありません。男子ですから大丈夫です。
最終的には、三脚に載せ、見えている明るい星を写角に入れ、モニターの部分拡大(最大倍率)をして、慎重に合わせられるようになってください。この時、ファインダーやモニターの明るさは明るければ明るいほど合わせ易いので、取説で自分のカメラのメニュー内で探し、ファインダーやモニターの明るさ調整ができるようになって下さい。
最低限必要と思うことを書きましたが、まだ(Calamity)さんにとっては、ちんぷんかんぷんかもしれません。最初から何でも分かっている人はいないので、取説とカメラを手に、練習と実践だと思います。そして、もしまだ星の数が少なく感じるということなら、スレを立てるといいと思います。(可能なら、スレ主さんに書いた内容もさっと見てみて下さい。)
書込番号:23095133
4点

参考になればと思い画像を上げます。
関係ないようでしたら、スルーして下さい。
僕もkpは持ってますが、ここの所k-5でバルブモード、ケーブルレリーズを使ってインターバル撮影しています。
20秒間シャターを開けて、2秒休むで電池が切れるまで撮っています。
書込番号:23096052
1点

すいません、jpegの方が星が多いと伝えたかったのですが、まったく見えないですね。
スルーして下さい。
書込番号:23096065
1点

>冬の七草さん
わざわざ返信ありがとうございます。
他スレにも関わらず
解りやすく説明していただき感謝です。
自分は
星撮りは趣味カメラの最後の砦(楽しみ)
最終目標としてまして(^_^;)
故に機材もある程度拘りたく
K3II後継でデビューする予定でした。
ところがK3II後継がなかなか発表されず
思わぬタイミングでKP発売
それでも我慢していたのですが
KPJLtd発表
撃沈。
そしてKPJLtdの
アストロフォトなるモードが
どーしても気になったのと
長野県へ行くタイミングが重なり
わたしも
なる.comさん同様
KPで初デビューしてしまった。
という経緯であります。
余談ですが
KPは夜間撮影がとても楽しく
来年のおわら風の盆までに
体に馴染ませておきたいですね。
その頃はK3II後継(APS-Cフラッグシップ)
になってるかな(^_^;)
書込番号:23096189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なる.comさん
写っている星の等級で比較してみました。撮影条件の違いを考慮しても問題ないように思います。
星が良く写らなかったのは、レンズのF値が暗めだから、ISOが低いから、撮影後の処理が不足しているから、空が明るいからなどの複数の諸条件がそうさせたのだろうとと考えられます。
友達と同じ設定なのに、KPでは星が少なかったのが事実だとすれば、同じISOに設定していても、メーカーによって実効感度は異なるので、KPの実効感度が低いということかもしれません。
メーカーによって実効感度が異なることは、普通の撮影でも報告されています。ニコンの実効感度は高かったような記憶があります。もしそうであれば、感度を上げれば済むことなので、問題はありません。
何度も繰り返しますが、特にRAWで撮るなら画像処理は必要です。撮ったままでは見栄えは良くありません。
それから、北天の画像で、右下の光跡を流星と言っている人がいるようですが、これは人工衛星です。
これから星の写真を撮るようになると、こういう人工の光が頻繁に写ってくるので説明しておきます。
ふたご座流星群なら、ふたご座の放射点の方向から流れてくるのですが、これはそうなっていません。では散在流星かというと、その特徴はありません。流星なら大気圏に突入するときに燃えたり爆発したりするので、この明るさなら色の変化があるのが普通です。また、このような対称性のある経路には普通はなりません。
これは、「イリジウム衛星」という電波を世界中に中継する衛星の「イリジウムフラッシュ」と呼ばれる現象です。この画像では、夜明け前の東天の空低く、太陽の光を強く反射してこのように見えています。急激な増光と減光があるのは、衛星が回転しているためです。
こういう人工衛星が出てきた最初の頃は、星を撮る者にとっても珍しさがあって良かったのですが、最近はこういう衛星がどんどん増えて頻繁に写るようになってきたので、とても困りものです。
しかし、もっと困っているのは研究者たちです。趣味であればレタッチで消して誤魔化せばいいのですが、研究となるとそうはいきません。背景の天体が全て消えてしまっているので、撮り直しになるからです。また、取り直しが効かない場合もあります。
それで、最近はこういう衛星には色を塗ったり、反射防止剤を塗るよう求める運動も起こっています。難しい時代になったものです。
私からはこれで終わります。(うっかり異なるメーカーの写真を貼っていたので消しました)
書込番号:23098572
2点

>冬の七草さん
能書きは良いから、あなたが写した写真が見たいな。
特に、50mmで撮った写真。30秒でどのくらい星が流れるか見てみたい。
書込番号:23099155
5点

>暇な人ですよさん
質問の意味が分からないので、もう少し勉強されてから聞かれる方が良いと思います。その時は、ご自分のスレを立てて下さい。
もう十分お相手しましたので、終わります。
書込番号:23099381
0点

>冬の七草さん
>質問の意味が分からないので、もう少し勉強されてから聞かれる方が良いと思います。
暇な人ですよさんの言われてることの意味、星撮り素人の私でも分かる簡単なことですよ? 意味わからないんですか?
要するに、能書き書いてないで写真見せてみろってことですよ。
能書きクドクドと書いてても、どれほどの写真撮れる人物なのか分からなければ説得力もなく、だだの「知ったかぶり」としか思われないですよ。
それから、冬の七草さん、
>>他の人のことはあまり考えておりません。レスも良く見ていません。意図せず何か失礼があったとしても、こういう場では仕方がないだろうと思って参加しております。
これは良くないですね。
こんな考えをしてるなら掲示板利用は控えたほうがいいですよ。他の掲示板利用者に対しても失礼ですから。
書込番号:23099476
7点

冬の七草さん>
今日、時間があったので、ようやく言われたことを色々と確認してみました。
接点、露出、絞り、などハード的な機能に不具合はなさそうです。
処理(ソフト)的におかしいかどうかは、もう一台KPがないと比較検証ができないのでなんとも・・・ですが。
そもそもKPに期待をしすぎていたのかもしれません。 というより、考え方がおかしかったかも?
「KPなら、同じ設定でも他の(古い)カメラより星がよく写るぜ!」と思い込んでいたフシがあります。
KP(など高感度機)のアドバンテージは高ISOでも画像が破綻しづらいので、「ISOアゲアゲで撮って低感度機をぶっちぎろうぜ!」
・・・ってコトなのでしょうか?
とりあえず、もう少し場数を踏んでキチンと傾向を探ってみようと思います。
「週末、低光害、晴れ」という条件がなかなか揃わないのがもどかしいですが。
書込番号:23099954
1点

冬の七草さん>
実は、KP購入の引き金になった写真があるのでアップします。
今年の10/28にα350で撮ったものです。
私はキホン的に、写真をあとから「いじる」ことに抵抗があったもので、今まではずっとJPEGのみで撮ってました。
んで、あるとき、ふとRAWで撮った画像をテキトーにいじってみたら・・・がコレです。
2008年型の最大ISO3200のカメラでこれだけの光が捉えられるのなら、もしイマドキのカメラで撮ったらどんな写真が!?
・・・と、期待が超新星爆発的に膨らんでしまったんですね。
なので、無修正でこの程度の絵が出せるよう精進しようと思いますが・・・
> 何度も繰り返しますが、特にRAWで撮るなら画像処理は必要です。
やはり、星景写真は、整形写真がキホンなのでしょうか?
書込番号:23100059
1点

冬の七草さんは、短文でも文章が理解できない人かな。
西から昇った太陽が東に沈むさんは、分かるのにね。
書込番号:23100223
2点

そして、それをレベル調整して下さい。また、明るい部分が白飛びして気になるなら、右端の方だけを部分的にトーンカーブ調整して下さい(これは少し難しいですが)。
私の場合は、中小の望遠鏡を使った撮影が主なのでより専門的な処理をするため、前にも書いた「デジタル現像」で白飛びを調整し、さらにマルチバンドシャープとかスターシャープなどの処理で仕上げていきます。カブリや周辺減光の調整もします。
星景写真とは少し異なり難しくもなるのでそういう説明は省きますが、星景写真であっても天体写真であっても、今のカメラのソフト面(AI)の技術では、人が大なり小なり磨かなければ、玉(ぎょく)にはならない、と考えておいて下さい。
繰り返しますが、無修正では無理ということです。もし無修正で満足できる写真が撮れたとすれば、修整すればもっと満足するに違いありません。
いずれは、無修正でも人が後から修整したのと変わらないような、カメラが出てくるでしょう。アイフォンがスマホで近いものを出してきたように。ただし、センサーのサイズやレンズの質は、KPのほうが圧倒しているのですから、最終的にはKPのほうがずっと良い写真に仕上げることができます。
そのためには、星を撮る時のカメラの使い方に慣れていくとともに、画像処理の技術も少しずつ(少しずつしか前進しない)身に付けていくことが必要です。天体写真の世界では、これを「両輪」と言います。どちらも必要で、どちらかが遅れていても上手く進まないことを言い表しています。
あと気になったことは、最初に出された写真では意図的にWBをいじって青寄りにしていますか?意図的ならばいいのですが、もしそうでなければ背景が黒(灰色)になるようオートでいいと思います。この青みがかった空も神秘的で魅力とは思います。これは好みですね。RAWで撮っていれば後からでもいじれますね。
今のスレ主さんに必要と思われることは全て書いたつもりですが、当面の疑問が解決するまではお付き合いします。他にありますか?
なければ、終わります。新たな質問があっても、すでに書いたと思えば返信しません。返信がなければ、今までに私が書いた内容を繰り返し読んでみて下さい。
書込番号:23100648
1点

私も
KPに多大な期待をしていました。
そして
JLtdのアストロフォトモードを
良く理解せず(今も理解できてませんが)
自分の腕の無さで
スレ主様や皆様に迷惑と
混乱を招いたこと
深く反省しております。
スレ主様、皆様
大変申し訳ありませんでした。
近々
また長野県へ行く機会が
出来ましたので(日にちはまだ未定です)
皆様から頂いたアドバイスを元に
リベンジしたいと思います。
ただその際も
前述してますが
KPを星撮り機にするつもりは無いので
ケーブルレリーズは購入しませんし(^_^;)
変なクセ?も付けたくないので
ある程度満足いく写真が撮れたら
帰るつもりです。
またその時の写真は
どこかのタイミングで
アップしようと思います。
出来映えによってはアップしないかも(^_^;)
ですが...
スレ主様
他スレ大変失礼致しました。
私からは以上とします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23100747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
どういう写真を?
星の写真なら私が撮った写真を2枚は見せましたが、他のメーカーのカメラだったことに気付き、削除依頼して削除してもらいました。
何かもっとすごい写真が見たいとかでしょうか?
まさかカシオペアの30秒の写真をみたいと?理由は?
私が意味が分からないといったのは、理由が分からないということです。
失礼があっても仕方ないというのは言いすぎでしたね。謝ります。が、ここに登場して来る人の全ての人を、満足させる結果には私にはできないものとは考えております。
もし、私が撮った星の写真がもっと見たいということなら、そうおっしゃって下さい。他メーカーですが問題がなければお見せしましょう。
数日後に、自分で削除依頼しても構いません。
書込番号:23100760
2点

冬の七草さんは、本当に文章読解力がないね。
西から昇った太陽が東に沈むさんは、オイラのコメントに補足説明しただけ。
ちなみに、オイラのコメント
↓
>能書きは良いから、あなたが写した写真が見たいな。
>特に、50mmで撮った写真。30秒でどのくらい星が流れるか見てみたい。
冬の七草さん、(Calamity)さん、じよんすみすさんが、(Calamity)さんの掲載した写真が50mm、30秒であるかないか、やりとりしている。
問題となった写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=23083946/ImageID=3304633/
ちなみに、冬の七草さんは、2019/12/07 11:58 [23092527]で、「経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。」と書いているが、計算しなくとも、冬の七草さんが50mm、30秒の写真を掲載すれば、一発で分かること。
それとね。
>星の写真なら私が撮った写真を2枚は見せましたが、他のメーカーのカメラだったことに気付き、削除依頼して削除してもらいました。
削除された写真を何人見ているのかな。削除したものは、見せていないと同じことだよ。そして、カメラ違いでも、その旨、断って掲載している人は結構います。
だから、同名メーカー他機種、他メーカーの機種でも、削除依頼することはないと思うよ。
書込番号:23101425
0点

>暇な人ですよさん
>ちなみに、冬の七草さんは、2019/12/07 11:58 [23092527]で、「経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。」と書いているが、計算しなくとも、冬の七草さんが50mm、30秒の写真を掲載すれば、一発で分かること。
まったく初歩的なことが理解できていない方ですね。こういう方を相手にしないといけなくなるので正直、価格コムは苦手です。
この文章を見て、天文に多少でも興味がある人たちは、この人のために私の写真を見せてあげてほしいと言われるのでしょうか?
もしそうであれば、お見せはしますよ。
ただし、その判断は、「西から昇った太陽が東に沈むさん」がして下さい。よろしくお願いします。
それから、写真を削除する判断を最終的にしたのは、価格コムの担当者さんです。お間違えの無いように。あなたが、見ていなかったというだけでしょう。
もちろん、次にお見せするとすれば、前回のものではありませんが。
書込番号:23101577
2点

これほどまで、文章読解力がない人とは。それとも、ワザとかな。
まぁ〜、オイラはお呼びではないようですから退室します。
書込番号:23101824
0点

>暇な人ですよさん
私の立場は、あなたのことだけを考えていいわけではありません。
私が価格コム上で安易に写真を出さないのは、あまり完成度の高い写真を出すと、意欲をなくす人が出てくるからです。
かつて、そういう人が出たので、以後は気を付けています。今回、またそういう人が一人でも出てくるとすれば、それは私の意に反することです。
そういう人は、こんな写真はお金がないから撮れないとか、そんなことをしてまで撮りたくないとか、自己本位な理由で意欲を失います。
そして、そういう人は、天文少年たちが食うものも我慢して貯めたお金で、やっと機材を買っていることを知りません。大人になっても、かつての天文少年はコツコツとお金を貯めてやっと買っているものです。また、そういう人たちは、お金があれば他のことに使う程度の情熱しか持っていないものです。
そしてまた、1枚の入選作品を仕上げるのに、どれだけの時間と手間がかかっているかを、ほとんど知らないものなのです。
書込番号:23101919
4点

はいはいはい
まーまーまー
どーどーどー
ここはリングの上ではないので
格闘技がしたいのならよそでやってください。
Dr. Kさん
ellecloverさん
あまぶんさん
じよんすみすさん
晴空のち星空さん
風 丸さん
(Calamity)さん
そして冬の七草さん
まだまだお話ししたいコトは山ほどたくさんいっぱいあるのですが、
・・・スレが育ちすぎましたね。
私のギモンもまだ解決したワケではないのですが、
もう少し枚数を重ねてから
『KPでの星撮りについて 2』
・・・で、また質問させて頂きたいと思います。
その際はまたお付き合い頂けますでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:23101972
7点

>なる.comさん
こんばんは。わたしは星空には素人ですが、1枚目は同じKPとシグマの10-20F3.5で写した写真です。
二枚目はFA31F1.8ですが・・・。
因みに1枚目はハイレゾ使ってノイズの軽減を図っています。
素人でもこれだけの星が写るので、カメラ側の設定かなにか?ではないでしょうか?
もう少しISO感度は上げたほうが良いと思いますけど。
書込番号:23141192
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/07/23 9:46:55 |
![]() ![]() |
17 | 2025/04/20 22:42:34 |
![]() ![]() |
12 | 2025/05/29 10:16:21 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/20 10:58:17 |
![]() ![]() |
11 | 2024/11/12 9:19:22 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/09 15:18:11 |
![]() ![]() |
19 | 2023/12/31 23:20:22 |
![]() ![]() |
8 | 2023/10/01 10:28:02 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/19 14:22:02 |
![]() ![]() |
18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





