スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
通信専用sim(sms無)に変更したら、発信はするが着信しなくなりました。
いろいろと設定を変えたり、sim1,sim2を入れ替えたりしましたが解決しません。
どなたか解決方法を教えて下さい。
これまでの使用sim
softbank 音声のみ 使い放題
0sim 音声付sim
この組み合わせの場合は、両方とも正常に通話可能でした。
この度0simの音声付をデータ専用(sms無)に換え
softbank 音声のみ 使い放題
0sim データ専用(sms無)
の組み合わせにしました。
新しい組み合わせでは、
softbankの番号での発信はします。 正常に通話もできます。
しかし、この番号での着信ができなくなりました。
この電話番号に発信すると、「こちらはNTTドコモです。この電話は電源が……」
とのアナウンスが流れます。
試しに、元のsimに戻してみましたが、これまで通り正常に使用できます。
何か設定に不備があるのでしょうか?
書込番号:21037993
0点
0SIM(データ通信シム)にSMSオプション追加すれば恐らくDSDSとして機能は回復すると思います
(http://mobile.nuro.jp/0sim/ データ+SMSプラン)
DSDSは基本的にSIM2枚は通話可能状態を意味しますのでSMS無しのデータ通信シムは通話に関する機能を全く使いません
書込番号:21038058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>この電話番号に発信すると、「こちらはNTTドコモです。この電話は電源が……」
>とのアナウンスが流れます。
アナウンスが「NTTドコモ」となっているということは、NTTドコモのSIMの電話番号につながらないことを意味しているかと。
ソフトバンクは関係なさそうですね。
おそらく、間違って、以前使っていた「0sim 音声付sim」こちらの電話番号にかけているのだと推測します。
で、そのSIMは挿していないので、つながらない状況。
ソフトバンクのSIMの電話番号を今一度確認して、再度着信を確認してみて下さい。
一番わかりやすいのは、ソフトバンクのSIM1枚だけの状態にして、電話を受けれるかを確認して下さい。
書込番号:21038072
3点
有難うございます。
御指摘の内容は確認してあります。
softbankのsimのみで試してみましたが、やはり、「NTT……」のアナウンスが流れます。
もちろんこの状態で、こちらからは発信も通話も可能です。
softbankのsimは、半分銀色でsoftbankと書かれています。
ですから、どうしてNTTのアナウンスが流れるのか謎です。
書込番号:21038126
1点
https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a99293/amp/
デュアルカード設定で0SIMをOFFに出来ますか?
書込番号:21038181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種を所有している訳ではありませんので、
見当違いでしたら、ご容赦下さい。
この機種には、Dual SIM設定で、
「通常通話のデフォルトSIM」
を選択する項目はありますか?
もしあるとしたら、
「0 Sim」
に設定されていませんか?
書込番号:21038249
1点
>softbankのsimのみで試してみましたが、やはり、「NTT……」のアナウンスが流れます。
とりあえず、0 SIMは一切関係ないことが確定出来ましたね。
設定→デュアルSIM管理で、ソフトバンクのSIMの電話番号が表示されていると思います。
その番号にかけていることは間違いないということですね。
ソフトバンクにかけているのに、アナウンスに「NTT」というのが流れることは考えにくいですよね。
そのかけた番号がドコモの番号の場合だけのような気はします。
よく似た番号を押し間違えたとか。
発信した端末の発信履歴と、設定→デュアルSIM管理に表示されているソフトバンクの電話番号をもう一度よく確認してみてもらえますか。11桁全ての数字を1つずつ。
ロック画面に表示される画面左上の通信事業者は正常にソフトバンクが表示されていますか?
考えられる原因はドコモの電話番号にかけていて、その番号が通話出来ない状態としか考えられない状態ではあると思いますが。
うーん。謎ですね。
書込番号:21038256
2点
現在SIM1枚で問題が出ているので関係ない(設定が出来ない)のですが、
一応、設定→デュアルSIM管理で、2枚のSIM間の通話転送を有効にするが、無効になっていることを確認してみて下さい。
1枚なので、触れない状態で無効になっているはずです。
デフォルトの通話用SIMは、発信時の設定なので、気にしないで良いです。
1枚なので、そもそも設定出来ませんし。
書込番号:21038273
2点
次に確認することとしては、ソフトバンクのSIMを抜いて下さい。
その状態で、gaja1さんが思っている、御自身のソフトバンクのSIMの電話番号に、他の端末や固定電話からかけてみて下さい。
それで、アナウンスが「NTT・・・」となれば、本機は一切関係ないことが確定出来ます。
そうなると、かけた電話番号は、お持ちのソフトバンクのSIMの電話番号ではなく、NTTの電話番号になります。
で、次に、最初に使用した通話可能な0 SIMだけを挿して、思っている電話番号にかけてみて下さい。
おそらくつながると思いますよ。つまり、思っている電話番号は通話可能な0 SIMの電話番号だったという線が濃厚かと。
状況からして、他に考えにくいです・・・・・
書込番号:21038298
2点
いろいろとありがとうございます。
まず、番号に間違いはありません。
私のスマホに表示される番号も、かけた相手の電話に表示されるのも同じ番号です。ss
おっしゃる通り、softbankのsimを外して、かけてみましたが、やはりNTTのアナウンスが流れます。
通話転送の項目は、無効になっています。
書込番号:21038402
1点
>おっしゃる通り、softbankのsimを外して、かけてみましたが、やはりNTTのアナウンスが流れます。
これで本機は一切関係ないことも確定できましたね。
ソフトバンクの電話をドコモに転送(最初に利用していた通話可能な0 SIM)するように設定しているとか・・・・・
http://tm.softbank.jp/consumer/otoku/option/gaiyou16/
その結果、転送先の回線が使えなかったのでNTTというガイダンスが流れたとか。
この状態なら、先ほど記載した通り、本機に最初に利用していた通話可能な0 SIMを挿せば、着信します。
電話番号が間違っていないなら、残された可能性は転送くらいですね。
これで解決しないなら、本機は一切関係ないことは確定したので、ソフトバンクのショップにソフトバンクのSIMを持って行って、このSIMの電話に着信が出来ませんと相談する必要があると思います。
書込番号:21038504
1点
■補足
ソフトバンクのSIMの転送設定は以下のものでした。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=498&id=498&a=101
My SoftBankからも可能なようです。
書込番号:21038538
2点
ありがとうございます。
以前にWsimでdsdsではないスマホを使用していた時に、softbankの番号を転送設定していた事を忘れていました。
恐らく、その転送設定によりおかしくなっていたと思います。
一度設定を確認してみます。
書込番号:21038597
0点
>softbankの番号を転送設定していた事を忘れていました。
>1. 「1406」に発信
>2. 「400#」と押す
>3. 「#」を押して操作を終了
>※ 他社携帯電話からはご利用いただけませんので、ご注意ください。
ソフトバンクの場合は、他社端末では設定出来ないという縛りがあるかもしれません・・・・・
本機にSIMを挿して本機から設定出来なければ、My SoftBankから解除して下さい。
それでソフトバンクのSIMに電話がかかってきます。
これで解決したと思いますが、事後報告をして頂いて、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません
書込番号:21038654
![]()
1点
softbankの設定を確認しました。
やはり転送設定にしてありました。
前の0simの番号に転送設定してあったために、
そのsimが挿されていない時には着信しないという事でした。
softbankの転送設定を解除して、着信、データ通信を試してみましたが、
全て正常に動作しています。
みなさん、いろいろとアドバイス有難うございました。
いろいろと試しているうちに、転送の事も思い出したように
思います。
お騒がせしてもうしわけありませんでした。
softbank 音声のみsim + 0sim(データ専用)
の組み合わせで使用できる例として参考にして下さい。
書込番号:21039655
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












