スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
僕はP10 LiteかHuawei Novaを買おうかなーって思っています。ワイモバイル契約します。
質問なんですけどHuawei NovaはJアラート出ますか?教えて下さい。
P10 liteではなると聞きました、でもHuawei Novaはなりますか?
あと各キャリアで鳴る鳴らないがあると聞きました。
ワイモバイルに関してはなりますか教えて下さい。
書込番号:21170061
4点
設定→音→緊急速報メール→ETWS設定、という項目はあります。
ただ、公式twitterでは、以下の回答があります。
https://twitter.com/HUAWEI_Japan_PR/status/902769514533838850
>novaのご利用ありがとうございます!あいにくnovaはJアラート非対応です。ご期待に添えず申し訳ありません。
他には、どこのSIMかは不明ですが、以下のような内容もありました。
https://twitter.com/RTXLock/status/903432473807175680
>これで来るのは地震速報だけっぽい。J-アラートは来なかった。(Huawei Nova使用中で)
Yモバイルについては、
http://www.ymobile.jp/service/urgent_mail/
国・地方公共団体からの各種緊急情報を通知と記載されているので、対応していると思ったのでよいかと。
実際にYモバイルで契約している人でJアラートをアプリを利用しないで受信したという回答があると確実ではありますが。
書込番号:21170143
2点
HUAWEIのETWS対応機種では
*キャリアシム使った場合
*mvnoでもJアラート対応mvnoを使った場合
(Jアラート非対応の楽天モバイルとかは非稼働)
は受信する様です(某掲示板情報)
HUAWEIは日本の基地局と端末をリリースしてる唯一のメーカーゆえETWS通知周りのノウハウは他のメーカーより蓄積が有ります
それゆえ、結構稼働する端末は有る様です
W10MなんかはJアラート一切稼働せず
他のシムフリーメーカーでもキャリアシムでも動いたり動かなかったりした場合が有る様です
書込番号:21170605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、チャンネル設定は以下を追加する必要有るかも知れません
チャンネル名:a001
チャンネル番号:40961
チャンネル名:a002
チャンネル番号:40962
チャンネル名:a390
チャンネル番号:41872
書込番号:21171790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすが”2chの敵”でスレを建てられるだけのことはある垂れ流し怪情報。
そんな情報より”Y!防災速報アプリ”との併用することをお勧めします。
チャンネル番号?と言うのはメッセージIDの事だとして、40960〜45055はオペレータ独自定義として自治体からの防災情報、避難勧告、緊急援助などを配信することを想定されているものです。
キャリアはETWSとしてメッセージID:4352〜4356を使用して地震情報、津波情報、地震・津波情報、テスト用、その他として使い分け配信します。端末の設定としては、ETWSをONにしておくだけでOKです。
ただ、ワイモバイルで鳴るかはワイにはわからんけど。
チャネル番号?で、40961、40962、41872を設定したところで全ての自治体から情報を得られる保証は一切ありませんけど設定できるならやっておけばってとこかな。
ワイのg07+では設定項目がないけど、どう設定するのか知りたいくらい。
書込番号:21171988 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Jアラート鳴りました。
ドコモ Foma sim + Y!モバイル データsimのDSDSで使用中です。
特別な設定は何もしていません。
どちらのsimで受信したかは不明です。
書込番号:21173412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョビめさん
>Jアラート鳴りました。
情報ありがとうございます。
防災アプリなしで、北海道でのミサイルのJアラートがなったと理解しました。
Huawei機でnovaは鳴らない(Huaweiの公式twitterより)という情報は、勘違いのようですね。
Huawei機で本機だけが鳴らないことの方が不自然ですし。
他の機種(Huawei以外も)でも、対応している回線,対応機種,該当地域で鳴る人と鳴らない人がいるようで、原因はわからないものもあるようですが。
書込番号:21173472
0点
青森県に住んでいます。
息子に持たせている、nova(android7.0)
ソフトバンク銀sim(音声のみ)+mineo(D SMS付)でDSDSで使用は、鳴りませんでした。
ちなみに、嫁の持っている、nova lite mineo(D SMS付)は、鳴りました。
設定はどちらも同じで、ETWSはチェック入れ、チャンネル設定はしていませんでした。
私たち夫婦はガラケーとの二台持ちなので良いのですが、とりあえず、息子のnovaには、
ヤフー防災速報をいれました。
書込番号:21173952
2点
>aotokiさん
>ソフトバンク銀sim(音声のみ)+mineo(D SMS付)でDSDSで使用は、鳴りませんでした。
これは気になりますね。
銀SIMが3Gのもの?とすると、CBSで本機は対応外だったとしても、mineoの方が、たとえ通信SIMでも利用出来てよさそうですが。
以下は、利用出来て良さそうな根拠となる、mineoは対応している旨と、データ通信のみのSIMでも問題ないという各社の公式情報です。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/498122.html
>ETWSは、LTEの標準で定められている規格の1つです。その名称は、英語で「地震津波警報システム」を意味する「Earthquake and Tsunami Warning System」から来ています。
>これまで携帯各社の緊急地震速報の配信では、NTTドコモやソフトバンクモバイルは「CBS(Cell Broadcast Service)」方式を、au(KDDI)は「BroadcastSMS」を用いて緊急メッセージの配信が行われています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/331
>上記のように、mineoの設備とは関係なくMNO(ドコモ、au、SoftBank)側のネットワークで緊急速報は実現されています。
>そのため、mineoかどうかはあまり関係なく、ご利用の端末が緊急速報を受信できる状態かどうか、が重要となります。
>mineo Dプランであればドコモの電波、mineo Aプランであればauの電波を受信します。
>なお、SIMの種別(サイズおよびシングル、シングル+SMS、デュアル)は関係ありません。
https://twitter.com/ASUSJapan/status/721936585273376769?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fpssection9.com%2Farchives%2Fzenfone-series-etws-support.html
>ETWSの受信には、SIMカードを挿入(データ通信のみのSIMも可)することが、動作の基本条件となります。
asus公式twitterでは本機はJアラート非対応。
チョビめさんさんはJアラートが来た。(但し、防災アプリではないことの明言は現時点ではなし)
aotokiさんは、公式twitter通り、Jアラートが来なかった。
本機に限らず、来たり来なかったりと謎が多いようです・・・・・
書込番号:21174063
0点
■誤記訂正です。すみません。
誤
>asus公式twitterでは本機はJアラート非対応。
正
Huawei公式twitterでは本機はJアラート非対応。
書込番号:21174156
0点
>vennexeさん
ワイモバイルsimのみでnova使用していますが、Jアラート鳴りましたよ!数ヶ月前にも地震速報も鳴りました。
OS7.0で、速報に関する設定は初期のままでした。というか、音設定にあるとはこちらのスレッド見てはじめて知りました。確認したらチェック入ってました。Yahoo防災情報などのアプリは入れていません。
書込番号:21175954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>*mvnoでもJアラート対応mvnoを使った場合
>(Jアラート非対応の楽天モバイルとかは非稼働)
ちなみに、楽天モバイルの回線自体はJアラート対応です。
単にdocomo回線を使っているだけなので、docomo回線と同じ動きということだとは思いますが。
https://mobile.rakuten.co.jp/news/eew/
>楽天モバイル(SIM)では、下記の端末ではJアラートを受信できる仕様になっています。
>iPhone5c・5s以降のiPhone
>Jアラートが受信可能なdocomoブランド端末(メーカーへお問い合わせください)
緊急地震速報(ETWS)については、以下の記載があります。
>楽天モバイルのSIMをご利用中のお客様は、端末が緊急地震速報に対応していれば緊急地震速報を受信することができます。
JアラートもETWSを利用している?のだとは思いますが、
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1991
4352:ETWS/地震警報
4353:ETWS/津波警報
4354:ETWS/地震・津波警報
40960-45055:オペレーター独自定義
せめて、この中のどこで配信しているかの情報でもあれば、わかりやすいのですが、なかなか情報がないようですね。
robifuさんの端末で、防災アプリなしで、本機で先日の北海道でのミサイル発射のJアラートがなったということは、
本機では確実にJアラートは対応でよさそうですね。
鳴らなかった人もいるのは、問題ですね。
必要な人は、確実に鳴る防災アプリを入れるしかないのかもしれません。
これならネットが使える環境であれば、SIMなしでも鳴りますので。
書込番号:21176155
0点
ETWSの設定をしている、LTEのSIMを挿している、受信できる場所、
これらの条件を満たしているにも関わらず鳴らなかった原因の一つとして、
「ETWSは、LTEの標準で定められている規格の1つです」という条件から、
LTE接続ではなく、3G接続した状態だった可能性もあるかなと思いました。
書込番号:21176248
0点
チャンネルidは4355,4356も存在します(詳細は不明)
書込番号:22080070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャンネルidは4355,4356も存在します(詳細は不明)
なぜ、古いスレッドに記載されたのかは不明ですが・・・・・
■補足
ttps://www.iij.ad.jp/dev/tech/techweek/pdf/161110_01.pdf
※pdfファイルへアクセスする場合は先頭に「h」を付加して下さい。
4355
ETWS/テスト用
(注)端末がこれ受信した場合は黙って破棄
※「これを受信」と記載したかったと推測
4356
ETWS/その他緊急
書込番号:22080680
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












