『LINEやGmailの通知が遅れます』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEやGmailの通知が遅れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LINEやGmailの通知が遅れます

2017/04/21 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

楽天モバイルで当該機種を使用しています。
待ち受け時(スリープモード)に入った後、LINEとGmailの通知が遅れたり、すぐに来たり、来なかったりと不安定な状態が続いています。他の携帯からLINEメールやGメールを自分の携帯に送り、「来ないな〜」という時、スリープを解除した途端、どっと通知が一気に来ます。リアルタイムで来ない感じです。バッテリー最適化無視、通知の許可on、電力モードは通常、スリープ時にWi-Fiはon、画面ロック時にアプリを閉じない等の設定も行い、更に他サイトで書き込みが有ったPNF(no-root)をインストールし、ハートビートのインターバルも3分まで試しましたが改善しないようです。どなたか同じ症状でお困りの方おられませんか?また、改善策をご存知の方、ご教授下さい。

書込番号:20835453

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2017/04/21 23:04(1年以上前)

私はHuawei別機種使用なのでメニューは違うのかも知れないですが、スリープ中にアプリが動かない、通知が来ないというのは「設定」「バッテリーマネージャー」から「保護されたアプリ」を「許可」で直ると思うのですが。なお不要なはずなんですが念のためこの後、再起動を。

書込番号:20835491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/21 23:21(1年以上前)

>at_rainforestさん
早速、ご返答頂き感謝致します。
nova liteはandroid7ですがご指摘の設定項目は無く、代わりに「バッテリー最適化を無視」という項目があり、当該アプリは無視(最適化しない)に設定しています。電源も再起動を行いました。メーカー側に問い合わせましたが、当該現象を把握されてるようで、改善策をの返答待ちです。しかし、LINEがリアルタイムで通知が来ないのはとても不便ですね(^.^;
重ね重ね、有難うございました。

書込番号:20835551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13470件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/21 23:59(1年以上前)

私はnova lite持っておらず推測になりますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024149/SortID=20704901/
ここのスレに書かれている対策は全て試されましたか?

手持ちのG620SではGmail、LINE、Viber、SMARTalkのプッシュ通知は長時間のスリープ時でも正常に作動しています。
但しこの機種はAndroid4.4なのでDozeモードがないため、これに絡む不具合なら分かりかねます。
HUAWEIは当該現象を把握されてるとのことなら今後のアップデートに期待ですかね?

今回のようなスレを見ていつも思うのですがスマホと言う機械はコミュニケーションツールであり、リアルタイムに情報を伝達出来るのが基本中の基本だと思うのですよね。
通知が届かなかったり遅れるようではスマホの存在意義が著しく損なわれます。
そういう意味では今回のトラブルは非常に深刻でありHUAWEIは解決に向けて真剣に取り組むべきだと思います。
この問題が改善されない場合は残念ですが今後の機種選定の際にHUAWEI端末を外さざるを得ません。

書込番号:20835652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2017/04/22 02:05(1年以上前)

>airwave+さん
申し訳ない、Android7はバッテリーマネジャー・保護されたアプリじゃなく、画面ロック時にアプリを閉じないでした。既に設定済みとのこと、余計な書き込みですみません。

書込番号:20835818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 08:52(1年以上前)

novaでは、Android7(EMUI5.0)の基本設定と、Heartbeat Fixer for GCMの利用でLINEとメールでの遅延は出ていない(許容範囲)ので、nova liteも設定すれば可能かもしれません。

但し、私はGmailは自動同期をONにしないと使えないのでGmail以外での検証となっています。
Gmail以外であれば、自動同期はオフで使えますので。

■基本的な設定
端末管理→電池残量→省電力モード,ウルトラ省電力→オフ
端末管理→電池残量→右上の歯車→極端に消費電力の高いアプリを閉じる→オフ(念のためにオフ)
端末管理→電池残量→画面ロック時にアプリを閉じる→該当アプリをオフ。デフォルトでオフになっているので変更の必要はなし。

■最も分かりにくい設定
設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可

■Android6でプッシュ通知を受ける場合とその結果
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20728988
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20732668

■Android7(EMUI5.0)でプッシュ通知を受ける場合とその結果
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20764738
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20764782
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20766948
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20768490

書込番号:20836221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/22 16:53(1年以上前)

>マグドリ00さん

ご返答、有難うございます。
私も、HUAWEIのDozeモードの影響かと思います。しかしながら、皆様から節電や教え頂いた設定項目を見直しましたがやはり通知が遅延します。マクドリ00さんがおっしゃるように、リアルタイムに情報が伝達できるから携帯するのであって、リアルタイムでは無くなったら致命的ですね。

諦めずにまだ色々ためしてみます。ありがとうございました。

書込番号:20837289

ナイスクチコミ!1


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/22 17:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返答、ありがとうございました。

ハートビート通信のインターバル調整のアプリはPNF(No-Root)を使用しています。うっきーさんからご紹介頂いたアプリもハートビート間隔変更アプリですね。この後、試してみます。ただ、基地局とのやり取りを頻回にすると、今度はバッテリー持ちの悪化が気になります。電池持ちを取るか、受信通知をとるか??ですね。まあ、この症状が解決すれば何も問題ないですが、、、。しかし、昨日始まったアップデートも有りますし、もう少し様子を見たいと思います。

書込番号:20837333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 17:46(1年以上前)

>airwave+さん

>ただ、基地局とのやり取りを頻回にすると、今度はバッテリー持ちの悪化が気になります。電池持ちを取るか、受信通知をとるか??ですね。

実際に使った場合と使ってない場合で比較すると、すぐわかりますが、
端末管理→電池残量→消費量レベルで、0.01%になっていて、辛うじて、消費が微々たるものがあることを確認出来ます。

今回の件とは関係ないですが、まだ設定されていないようですが、
端末管理→電池残量→右上の歯車→消費電力が高いアプリ→オフ
にして、通知があって、間違って終了させないようにしておいた方がよいとは思います。

全体のバッテリー消費のチェックは、
Battery historyがお勧めです。当然終了しない設定は必要ですが。こちらは0.02%消費されています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.psw.batteryToast&hl=ja


huaweiのAndroid7(EMUI5.0)でも、本機のみが、遅延するという問題があるのかもしれませんね。
他のhuaweiの機種では、Android7で最も分かりにくくなった「バッテリー最適化無視」の場所をみつけれずに設定してなくて問題が出ているひとは、設定することで解決出来ているのがほとんどですが、airwave+さんは既に設定されていますし。

Wi-Fiでの遅延ならルーター側の問題もありますが、モバイル通信でも遅延している?としたら、お手上げですね・・・・

書込番号:20837388

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 17:53(1年以上前)

本機だけの問題なら、メーカーからの回答待ちしかなさそうですね。

初歩的な
端末管理→電池残量→右上の歯車→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常時(デフォルトで設定済)
端末管理→電池残量→右上の歯車→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→ON(デフォルトで設定済)
などは、当然出来ていると思いますし。

書込番号:20837399

ナイスクチコミ!1


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/22 19:53(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます

今、Heartbeat Fixer for GCM をインストールしてインターバルを5分に設定してみました。また、本機の設定で、

端末管理→電池残量→省電力モード,ウルトラ省電力→オフ
端末管理→電池残量→右上の歯車→極端に消費電力の高いアプリを閉じる→オフ
端末管理→電池残量→画面ロック時にアプリを閉じる→該当アプリをオフ
端末管理→電池残量→右上の歯車→消費電力が高いアプリ→オフ
設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可
設定→Wi-Fi→設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持する
設定→モバイルデータ通信→データセーバー→無効
設定→その他→モバイルネットワーク→モバイルデータ通信ON、常時接続を有効にするON
設定→通知とステータスバー→通知管理→LINE→ロック時以外ON
設定→アプリ→LINE→データ通信量→すべてON

も改めて見直し致しました。またWi−Fi側の遅延ならと思い、モバイル側の通信のみで待ち受けして検証してみます。
うまくいくことを願うばかりです。この問題以外は、性能面やコスト面でかなり納得のいく端末だけに残念で仕方ありません。

書込番号:20837655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 20:50(1年以上前)

>airwave+さん

>モバイル側の通信のみで待ち受けして検証してみます。

はい。
該当アプリのところは「LINE」と「Heartbeat Fixer for GCM」の両方という前提ですね。

それと、他機種の話で申し訳ないのですが、novaの方で,LEDが付く場合と付かない場合があって困っています。
正常な挙動として音とバイブとポップアップは問題ないのですが、ポップアップが自動で閉じるのを待っていても、その後、LEDが付く時と付かない時があります。
nova liteでは、LEDの点灯は問題なく、常に点灯しているでしょうか?
一緒に確認して頂けたらと思います。

ちなみにメールの方(私はmyMailを使用)は、LEDとバイブは問題ないんだけど、音が一瞬で切れるか鳴らないという問題が起きています。

Andoroid7の機種(huaweiでないメーカー)などでも同様な問題は起きていて、最近はPriori4が発売してから2か月してLEDの問題を修正したようですし。

本機ではLEDは正常かもしれませんが、novaの方では問題があるので、教えて頂けたらと思います。
メーカーでは再現できないということで、困っています。


それにしても、プッシュ通知を正常に受けるための設定が多すぎますね。
特に、頻繁に質問のあるAndroid7の「バッテリー最適化を無視」の位置は普通の人には探せません!

書込番号:20837799

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 20:53(1年以上前)

■補足
>正常な挙動として音とバイブとポップアップは問題ないのですが、ポップアップが自動で閉じるのを待っていても、その後、LEDが付く時と付かない時があります。

この問題は、スリープ後、数時間経ってから限定ではなく、スリープ後すぐの場合でも同様です。

書込番号:20837812

ナイスクチコミ!1


rawanさん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/22 22:19(1年以上前)

>airwave+さん
セキュリティアプリはお使いでしょうか?
一部のセキュリティアプリの設定の中に、スマホのパフォーマンスを設定するものがあり、その中に自動電力節約があり、その項目が初めから「オン」になっていることがあります。
ちなみに、私が使ってるセキュリティーアプリは、「AVG AntiVirus free」ですが、そこの自動電力節約をオフにしてから、同じトラブルが解決しました。
もし、見当違いな助言でしたらすいません。

書込番号:20838106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 22:46(1年以上前)

>airwave+さん
>rawanさん

そういえば、別のHuaweiのAndroid7(EMUI5.0)の機種の掲示板で、タスク管理を行うものを2本(ひょっとすると3本かも)入れていて、正常に機能しないという書き込みがありました。
セキュリティソフトとタスク管理も含む電源管理の2本、あと1本は不明。
そちらの方は解決したかはわかりませんが。

EMUI5.0は、標準でウイルスチェックもありますし、もし自動でタスク管理が行われるものを入れている場合はアンインストールして検証した方が良いと思います。
入れてはいないとは思いますが。

1つの目安としては、設定→詳細設定→ユーザー補助→サービスに「TalkBackとスイッチアクセス」以外がないかを確認するのも手だと思います。
私は使ったことがありますが、ウイルスチェックを行うアプリなどは、ここに入り込んでくるようです。

書込番号:20838173

ナイスクチコミ!1


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/22 22:51(1年以上前)

>rawanさん
ご返答、有難うございます。

セキュリティーソフトはインストールしておりません。しかし、ウイルススキャンという機能がありますが、定期的にバックグラウンドでスキャンするという機能は無いようです。手動でスキャンします。また、バックグラウンドアプリを殺すような挙動も無いように思えます。

書込番号:20838184

ナイスクチコミ!1


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/22 23:11(1年以上前)

>†うっきー†さん

LED問題は検証中です。もう暫くお待ち下さいませ。

設定の件ですが、TalkBackとスイッチアクセス以外に「Watchlt JB」というアプリが上がっています。これは、bluetooth経由で腕時計に着信やメールの通知をする為のアプリです。このアプリがon、その他のTalkBackとスイッチアクセスはoffになっています。いかがですか?

書込番号:20838227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/22 23:39(1年以上前)

>LED問題は検証中です。もう暫くお待ち下さいませ。

はい^^
緊急性はないので大丈夫です^^


>設定の件ですが、TalkBackとスイッチアクセス以外に「Watchlt JB」というアプリが上がっています。これは、bluetooth経由で腕時計に着信やメールの通知をする為のアプリです。このアプリがon、その他のTalkBackとスイッチアクセスはoffになっています。いかがですか?

これは、通知処理がバッティングするので、問題の切り分けのために、アンインストールして検証した方が良いと思います・・・・・

書込番号:20838276

ナイスクチコミ!1


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/26 20:51(1年以上前)

>†うっきー†さん

先週、お話頂きましたスリープモード中の通知でLEDが点灯するかどうか?ですが、私のnova liteでは問題無いようです(通知が来たら点滅します)。ただ、LINEの着信音の最後が切れる事が数回有りました。これも気になります。また、通知の遅延は今の所5分以内になりました。しかし、不安定なのは困ります。
HUAWEIに通知の遅延についてお尋ねした返答が、「同じお尋ねが寄せられています。現在、改善策を考案中です。もう少しお待ち下さい。なお、今回の現象の改善策が見つかるかどうか、今後のシステムアップデート改善されるかなどのお答えは現時点では不明です。わかり次第お伝えします」との返答でした。合わせてご報告です。

書込番号:20847762

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2017/04/26 21:35(1年以上前)

>airwave+さん

>先週、お話頂きましたスリープモード中の通知でLEDが点灯するかどうか?ですが、私のnova liteでは問題無いようです(通知が来たら点滅します)。

確認ありがとうございます。
nova固有か私の端末固有のようですね。


>ただ、LINEの着信音の最後が切れる事が数回有りました。これも気になります。

これは、私のメールアプリの挙動に近そうですね。


>HUAWEIに通知の遅延についてお尋ねした返答が、「同じお尋ねが寄せられています。現在、改善策を考案中です。もう少しお待ち下さい。
>なお、今回の現象の改善策が見つかるかどうか、今後のシステムアップデート改善されるかなどのお答えは現時点では不明です。わかり次第お伝えします」との返答でした。

情報ありがとうございます。

書込番号:20847897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/15 08:53(1年以上前)

>airwave+さん江

このスレッドに初参加です。
私も(たぶん)同じ症状で、困っている者です。

1)その後 Huawei からの返答(情報)はありましたでしょうか?
私も、この投稿後に Huawei へメールで問い合わせは、してみるつもりです。回答があれば、ここでご報告します。

2)120→121へのアップデートは済みましたか?
私は 05/12に済みました。
しかし症状は変わっていません。

3)SIMによっても、症状は異なるという、Web情報もありますが、どこのSIMをご利用ですか?
私は 「NifMo 通話付き」を使用しております。

<以上>

書込番号:20893424

ナイスクチコミ!1


スレ主 airwave+さん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/15 22:11(1年以上前)

>しろう都さん

しろう都さん、初めまして!

また、掲示板でご意見等を頂いた方々、ご報告しようと思っていましたが、遅くなりました。すみません。


@返事はありましたか?

先日返事がありまして、「HUAWEI側で当該機種で検証された結果、LINEの通知が遅れる症状が確認出来なかった」とのことでした。今の段階では、アプリの再インストール、端末の初期化をする以外に方法が無と案内されました。

A121へのアップデートは5月4日に完了しました。

また、HUAWEIによると、この121には通知が遅れる事の改善の内容は含まれていないという事でした。

B私のSIMは「楽天モバイルの通話3.1GBプラン」です。


原因は、インストールしている何らかのアプリが通知を邪魔しているのかもしれないとのl事です。

私の対策としては、この口コミで皆様にお教え頂いた設定を行い、更に「Disable Doze」という有料アプリを入れて様子を見ています。現在はLINEやGMAILの通知はリアルタイムで来ている様に思えます。しかし、購入当初よりも電池の減りが若干早くなった様な気がします。Dozeモードに入らずにPUSH通知を見張っている感じです。以前と変わった点というと、Disable Dozeをインストールした事のみです。何か原因がはっきりせず、モヤっとした状態ですが、これでいくしかない?ようです。

また何か情報がありましたら、お教え頂ければと思います。

書込番号:20895100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/19 21:56(1年以上前)

>airwave+ さん江

ご返事ありがとうございます。
すぐに返事を頂いていたのですね、てっきり価格.comから、メール連絡があるものと勘違いしておりました。スレ主さんだけに通知あるのですね。申し訳ございません。
さて・・・

>・・・LINEの通知が遅れる症状が確認出来なかった・・・
そうですか、私はGmail以外は使わないので、何にも言えませんが、原因はつかんでおきたいところでした。

>・・・121には通知が遅れる事の改善の内容は含まれていない・・・
もしかしたらと淡い希望を保っておりましたが残念!!

>・・・「楽天モバイルの通話3.1GBプラン」・・・
SIMとの関連性は、無いということなのでしょうか?

>・・・Disable Doze・・・
有効みたいですね!! 有料でありかつ、「android7にはこの問題の対策はない」と言った、主旨の情報もあったので、二の足を踏んでおりましたが、試してみることにします!電池の減り増加はこの際、無視です。貴重な情報、ありがとうございます!!

私は今、Huawei にメールで質問している状態です。色々な項目の設定/確認を求められて、通知の遅延があることを確認し、返答して、ということが数回あって、現在は「社内で確認して回答します」という返答が今日ありました。今は待ち状態です。
では又・・・

書込番号:20904119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/20 15:28(1年以上前)

>airwave+さん江

こんばには。

”Disable Doze”アプリは、有効でした!
1時間と2時間の放置後にGmailで送信したメールは、5〜12秒ぐらで、届きました。
以前は 30分とか1時間半とかかかっていたので、夢のようです。
遅延に気づいてからの、2ヶ月間の死闘(大げさですが・・・)は何だったのでしょう。

あとは Huawei さんからの回答待ちですが、「Android7のDoze仕様です」とか言う、最悪の回答が来ないことを祈るばかりです。Huaweiさん、信じてますよ!

”Disable Doze”アプリによる電池消費の増加は、ざっくり言って 0.2%ぐらい悪くなってるような感じです。でも通知が来ないより256倍もマシです。

”Disable Doze”アプリは、信じていいのか、つまり、スパイウェア、ウィルスのような可能性は無いのか、という心配ですが、何の権限も設定されていないようなので、大丈夫だろうと思っています・・・というか、すがるものはこれしかないので。
<以上>

書込番号:20905644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング