『内部ストレージについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

中古価格(税込):¥5,425 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『内部ストレージについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内部ストレージについて

2017/11/17 20:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

スレ主 Haru806さん
クチコミ投稿数:5件

内部ストレージがいっぱいになってしまい、うまく動かない時があります。
写真はSDに保存しています。
ファームウェアという部分だけで
初期状態でも6GB以上も使っているのですが、
ファームウェアとはなんですか?
アプリが全然入れられないので困っています。
今もそんなにたくさん入れていません。
なので、もっと容量の大きいものを買おうか考え中です。
機械にあまり詳しくなく
初歩的な質問で申し訳ありません。
何かアドバイスがありましたらお願い致します。

書込番号:21365512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 21:00(1年以上前)

>ファームウェアとはなんですか?

WindowsでいうところのOS(Windows10)のことと思ってもらえばよいかと。
CドライブにWindowsというフォルダがあってそこにOSが入っていますよね。

本機の場合はAndroidというのが入っていて、それがOSですね。
Huaweino場合は独自にカスタマイズしたEMUIという名前のファームが入っています。

厳密な説明としては違うかもしれませんが、Huawei機でファームウェアといえば、
EMUIのことと思ってもらえば、それほど支障はないかと。

Yahooで「ファームウェアとは」などで検索してもらってもいいです。


まずは、現状何に容量が利用されているかを把握するために、以下のアプリを入れて、
容量の大きいアプリなどから優先的に不要なものを削除すれば、その分だけ空きが増えます。

DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja

意外と不要なキャッシュなどでも容量をくっているかもしれませんので、
端末管理→クリーンアップ→クリーンアップ、その後、念のために再起動。
これだけでも、改善するかもしれません。

書込番号:21365569

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件 HUAWEI nova lite SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5

2017/11/17 21:18(1年以上前)

この機種はアプリを色々入れる人用ではないです。ファームが大部分しめて、空き容量不足なのはレビーに書いてる人が多いと思いますが、元がそうなのでアレコレしても解決しないと思いますよ。素直に買い替えたほうがストレスなく行けると思います。

書込番号:21365625 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:88件

2017/11/17 21:36(1年以上前)

ぼくも上の方に同意します。
さっさと買い替えたほうがいいと思います。
これはアプリをたくさん入れる人には向いていません。
ヤフオクで売れば13000円くらいで売れるでしょう。

書込番号:21365677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 Android端末のFAQ 

2017/11/17 21:50(1年以上前)

>今もそんなにたくさん入れていません。

そんなにというのが、具体的には不明です。
たくさん入れていないというのは、人によって基準が違うので、なんとも言えませんが。

以前、同様な方がいまして、その方は、書籍アプリを使っていて、データをSDカードではなく、内部ストレージに入れていたという落ちでした。
アプリにもよりますが、数本程度しか入れていないなら、おそらく何らかのデータが内部ストレージにあるだけかもしれませんね。

アプリはたくさん必要ない(具体的な本数や容量の記載がないため正確なことは不明)ということなので、本機で問題なく使えそうな気はします。
#21365569で記載した方法で解決するのではないかと思います。

書込番号:21365717

ナイスクチコミ!5


スレ主 Haru806さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/18 04:03(1年以上前)

みなさんお忙しいなか
細かい説明、アドバイスありがとうございました。
新しい携帯にしようと思います。
その時はもう少し容量が大きいものにします。
勉強になりました。
ありがとうございます!!

書込番号:21366210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 07:38(1年以上前)

>Haru806さん

もう他機種買い替えを決めたかも
しれませんが

自分は、ほとんど同スペックの
P9liteを使ってましたが
SDカードを入れると
デフォルトの保存先をSDに
変更出来たので
アプリのデータ側はSDに保存
されてました。

それをされた上で
ストレージが一杯と言う事なら
この機種では手に負えないので
他のにしてください。

ただ、32GBのSDで
10個位
1GBオーバーのアプリを
入れていた自分の場合
この設定で内部ストレージは
5GB近く空いてました。

機種が違うので仕様が違うのかも
しれませんが参考までに。

書込番号:21366404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Haru806さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/18 17:41(1年以上前)

>角アームストロングさん
貴重な情報ありがとうございます!
SDにアプリを移せるのは便利ですね!!
私もそういう携帯を買いたいのですが
どの機種が移せるのかわかりません。
10P lite を買おうか考え中です。
今使っているのより容量が大きいし
人気みたいなので!
この機種もSDにアプリを移動できるのでしょうか?

書込番号:21367636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 Android端末のFAQ 

2017/11/18 18:27(1年以上前)

>この機種もSDにアプリを移動できるのでしょうか?

初心者の方にはお勧めは出来ませんが、adbコマンドを使って内部ストレージ化をすることで対応は可能です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=20724988/#20775385
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索する必要があります。

書込番号:21367756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 18:54(1年以上前)

>Haru806さん

自分が提案したのは
アプリのデータの部分を自動で
SDに保存してくれる機能です。

恐らく、nova liteにもあると思います。

SDを入れた状態で
「設定」の「ストレージ」的な項目を
見てみてください。

下の方に
「デフォルトの保存先」
の様な項目があるはずです。

それを「microSD」にすると
その後に保存されるものは
優先的にSDに保存されます。
アプリも動画も画像も。

その後
というのがキモなので
アプリの入れ直しとかすると
効果が得られると思います。

Huaweiの機種なら
だいたいあると思うのですが。


書込番号:21367816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Haru806さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/18 18:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速アプリダウンロードしました!
でもやっぱり私には容量が足りないみたいなので
新しい機種を買おうと思います!
色々な機種を調べてみます!

書込番号:21367827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 19:14(1年以上前)

機種不明

デフォルトの保存場所でした。

やはり
nova liteにも
この機能はあるようです。

もちろん
移動出来ないモノもありますが
大きいアプリだと
アプリ本体よりデータの方が
大きい事が多いので効果が高いです。

画像は、こちらから引用させていただきました。

kingston.blogspot.jp/2017/03/huawei-nova-lite.html?m=1

書込番号:21367862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件

2017/11/18 22:05(1年以上前)

>†うっきー†さん
質問者様、横から失礼いたしますm(_ _)m

あの、質問者さんが回答者を指定して質問されているのに先に回答されるのは回答者さんにとって気持ちのいいものではないと思います。
できましたらしばらく様子をみてから回答されたらと思いますがいかがでしょうか。

生意気言って申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:21368353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 Android端末のFAQ 

2017/11/18 22:37(1年以上前)

>あの、質問者さんが回答者を指定して質問されているのに

指定はしていないと思いますよ。
#21367636の書き込みは、最初に、角アームストロングさんにお礼を記載されているだけかと。

その後で、別の質問をされているだけと私は認識しています。
特に誰に回答して欲しいという要望はないと思いますよ。
その方が、通りすがりに書いているだけで、以降回答出来るという保証もないですし。

質問された方への回答は誰がしてもいいかと。
1人ではなく、複数の人が回答しても問題ないです。

質問スレッドなので、判る人が回答すればよいだけかと。

書込番号:21368468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/19 04:17(1年以上前)

>Haru806さん

結論から言いますと
Haru806さんの場合
新たにスマホを買わなくても
解決する可能性が高いです。

先程申し上げた
「デフォルトの保存場所」を
SDに変更して
大きめのアプリだけでも
「アンインストールして再インストール」
(出来れば、なるべく多くのアプリを)

又は
バックアップを取って
「初期化」からの「復元」
(復元の前にデフォルトの保存場所を確認)

このどちらかをすれば
恐らくは、問題解決しそうです。

ただ、多少面倒なので
お金で解決(買い替え)するのも
有りかもしれませんが
シムフリーを使う以上
今後も、自分で解決しなきゃいけない事が
出てくると思うので
やってみてはどうかと思います。

書込番号:21368933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/19 04:30(1年以上前)

あと
>smilepleaseさん

smilepleaseさん
お気遣いありがとうございます。
嬉しかったです。

自分がすぐにレス出来てれば
こんなお話にもならなかったはずなので
申し訳なくも思っています。

うっきーさんは
情報通ですので自分より
回答者として適任かもしれないです。


>†うっきー†さん

補足回答ありがとう
ございます。

自分は、Haru806さんの場合
「デフォルトの保存場所」
の変更で解決しそうと思ってますが
いかがでしょう?


既に解決済のお話に
出しゃばっでしまい
申し訳ありませんでした。

書込番号:21368939

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 Android端末のFAQ 

2017/11/19 09:41(1年以上前)

>自分は、Haru806さんの場合
>「デフォルトの保存場所」
>の変更で解決しそうと思ってますが
>いかがでしょう?

その設定はアプリの本体をSDに移動ではなくて、アプリのデータの一部をSDに移動したり、
カメラ撮影時のデータをSDにデフォルトで作成するだけの機能となります。
アプリは内部ストレージのままです。

そのため、#21367636で「SDにアプリを移動」する方法を質問されていると思っています。
SDにアプリを移せる機種にしたいとも記載されています。
#21367827でも、利用容量を調べるアプリで調べてもみても、現状容量が足りない状態と記載されています。

つまり、アプリ自体の容量と移動出来ないデータだけで、現状足りない状態ということだと思います。

#21367756での内部ストレージ化も一般の人にはお勧め出来ない内容なので、
Haru806さんの使い方(アプリの本数)では、容量不足だったようです。

書込番号:21369302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/19 18:35(1年以上前)

>†うっきー†さん

自分は
解決可能と思いましたが

無理なのですか。
それでは仕方ないですね。

書込番号:21370352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Haru806さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/19 19:04(1年以上前)

>角アームストロングさん
>†うっきー†さん
>smilepleaseさん
>天然ミネラルさん
>McDonald's Loveさん
皆様お忙しい中、丁寧な説明、アドバイス本当にありがとうございます。
皆様のアドバイスで少しは
改善したのですが、しばらく使えばまた同じことの繰り返しになりそうなので買い換えようと思います。
結構気に入っていたのですが、この機種は私には合っていなかったようです。
皆様のアドバイス、説明のおかげで
とても勉強になりました!
次はもっとちゃんと調べてから買おうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21370428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yuchoさん
クチコミ投稿数:18件

2018/04/21 00:49(1年以上前)

横から質問すみません。
こちらの機種はnova liteだと思うのですが、nova無印の方はどうでしょうか?
そちらもアプリをたくさん入れる人用ではないでしょうか?もしよければ、アプリたくさん入れるのにおすすめの機種を教えて下さい!

書込番号:21766947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47025件Goodアンサー獲得:7980件 Android端末のFAQ 

2018/04/21 10:39(1年以上前)

>yuchoさん

>こちらの機種はnova liteだと思うのですが、nova無印の方はどうでしょうか?
>そちらもアプリをたくさん入れる人用ではないでしょうか?もしよければ、アプリたくさん入れるのにおすすめの機種を教えて下さい!

アプリは本数ではなく容量で考える必要があります。
過去メモリが足りなくなっている人は、アプリ本体の容量ではなく、
データ容量で足りなくなっている人からの質問だけでした。私の知る限りにおいては。
大抵の場合はデータをSDカードに入れる、不要なデータの整理で解決です。データなら何GBあっても足りなくなりますからね。
例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ


私の場合は、130本のアプリとアプリのデータで3GB程度の使用量です。
yuchoさんがどれだけのアプリを必要としているのかは不明ですが、
数百本のアプリをインストールするとかでもしない限りは本機の16GBで十分だと思いますが。

ただ、巨大なアプリばかりをインストールするなら、状況はかわりますが。

アプリの本数ではなく、アプリが使用する容量で考える必要があります。

すでに何らかの端末を利用されているなら、以下のアプリで必要な容量を判断すればよいです。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja&rdid=com.google.android.diskusage

普通の人は16GBあれば十分だと思いますが・・・・・
データは別として。

書込番号:21767556

ナイスクチコミ!0


うーずさん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/17 00:21(1年以上前)

Haru806さん

†うっきー†様も仰ってますが、容量が大事です。
皆さんよくゲームアプリなんかで遊ばれていますが、1つしか入れてなくても容量が2GBを超えるものもあります!

あとは最近はスマホ用のウイルスや、マルウェアなんかも増えてますので知らず知らずに容量を使っていたりします。

私としては、極端に容量が少ない機種じゃなきゃ最近の機種ならば足りると思います。
それよりも、適度にバックアップを取って半年に1回くらい初期化することをオススメします。

書込番号:21901370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング