スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー
お世話になります。本日G07+が届き早速設定してみたのですが・・・
2枚SIMを挿していて、データ通信用のDMMモバイルSIMカードで通信はできます。しかし、2枚目のドコモ音声通話用(FOMA&SPモード契約)SIMで音声通話できません。待ち受け上の表示も通信確立されていない表示(写真赤丸)になっています。設定画面を見ると電話番号が表示されている(写真青丸)のでSIMの認識自体はできているようですが・・・・
どなたか、問題解決方法お分かりですか?ちなみにアップデートしました。設定を変える毎に再起動も行っております。
以上、宜しくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:20820674
2点
画像を拝見しました。
設定方法は、正しいようです。
FOMA SIMはdocomoショップで発行してもらったnano SIMでしょうか?
それとも自分でカットしたものでしょうか?
自分でカットした場合は、番号は確認できるが、通信や通話が出来ない状態になっている可能性は否定はできません。
http://www.fleaz-mobile.com/support_g07plus.html
>利用できます。しかし、NTTドコモFOMAカード(3G専用)単体で利用することはできません。
>
>SIM1にNTTドコモFOMAカード
>SIM2にData通信用SIMカード(別途契約が必要です)
>を装着してご利用ください。
>Q.SIMスロットに差はありません。
>A.SIM2(nanoSIM)とmicroSDカードは同じスロットを共有するので(排他利用)、SDカードを装着する場合はSIM1をご利用ください。
公式サイトにはFOMAはSIM1に刺せて記載していますが、実際にはどちらでもかまいません。
g07で確認しましたが、本機も同様のはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20565762
>FOMA SIMはナノSIMは少ないことから、SIM1へ挿すと書かせていただいておりますが、
>ナノSIMであればSIM2にFOMAで利用いただいても問題はありません。
試せることとしては、
逆刺し(FOMAをスロット1)が可能なら試してみる。
両方がnanoSIMでアダプターを使っていないと無理だとは思いますが。
アダプター利用は自己責任でお願いします。
機内モードのオンオフをして数分間放置。認識まで時間がかかっている場合もある。
SIM管理アプリでFOMAを無効にして、再度有効。その後、数分間放置。
書込番号:20820791
5点
†うっきー† さん
早速、ご丁寧にありがとうございます。
>FOMA SIMはdocomoショップで発行してもらったnano SIMでしょうか?
>それとも自分でカットしたものでしょうか?
docomoショップで発行してもらったnanoSIMです。
>逆刺し(FOMAをスロット1)が可能なら試してみる。
逆挿し(SIM2から、アダプターを使用してSIM1に挿す)してみましたが、症状は変わりません。
>機内モードのオンオフをして数分間放置。認識まで時間がかかっている場合もある。
>SIM管理アプリでFOMAを無効にして、再度有効。その後、数分間放置。
機内モードのオンオフを今何回か試しましたが、DMM SIMは通信確立しますが、FOMA SIMは確立できません。
SIM管理アプリの有効/無効もすでにやっていますが通信は確立されずでした。。
もしや、FOMA SIM自体に問題があるのかもと思い、元のドコモケータイに挿し直して見ましたが、問題なく通話&SMSができました。初期不良ですかねぇ・・・(T T);
ご助言ありがとうございました。
書込番号:20820846
2点
>shinnn1さん
>もしや、FOMA SIM自体に問題があるのかもと思い、元のドコモケータイに挿し直して見ましたが、問題なく通話&SMSができました。初期不良ですかねぇ・・・(T T);
docomoで発行してもらったSIMで、他の端末で使えているということで、SIMの疑いはなくなりましたね。
逆刺し(FOMAをSIM1,DMMをSIM2)にしても同じ状況(FOMAが使えないが、DMMは使える)というから、
SIM1,SIM2、両スロットともに正常に認識していることも確認出来ました。
ハード的には問題なさそうです。
可能性としては、本機はauに対応させることでauは検証したがdocomoは検証してなくて、認識出来ないファームになっている可能性も・・・・・
ハードの初期不良よりは、ソフトの不具合の疑いの方がありそうです。
明日明後日には何人かはFOMAの検証が可能な方が出てくるのではないかと思います。
本機で実際に検証な方からの報告をもう少し待たれた方がよさそうですね。
他の方も同様なら、完全にソフトの不具合かと。
過去にもファーム修正しました→BAND6非対応にしていました!
という前科がありますので、今回も、不具合の可能性が・・・・・
書込番号:20820905
2点
別の方が、こちらのスレッドではなく、新しいスレッドを立てられましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20821268/#20821268
こちらの方が書き込みが多いため、こちらに情報を記載しておきます。
とりあえず、対応BANDが正常かを確認されてみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20692152/#20692152
>電話で「*#*#3646633#*#*」を入力することで、EngineerModeへ遷移。
他の方も、FOMAを利用出来ていないので、かなりの確実で、ファームの不具合確定っぽいですが・・・・
コヴィアへの問い合わせは、
http://www.fleaz-mobile.com/contact.html
からメールではなく、
「カスタマーサポート 修理依頼/問合せファーム」から行うと、管理番号が発行されて、
以降の問い合わせが楽になります。
連絡が来ない場合に、電話で管理番号を伝えると、対応がスムーズにいきます。
電話での問い合わせは、受付しかありませんので、対応は、全てこの専用フォーム(スマートサポート)かメールのみとなっています。
1日1回程度しか対応できません(定時後に回答が多い)ので、問い合わせは内容を明確に書いておくほど良いです。
今回は、こちらのスレッドが画像も入っていて明確なので、こちらの掲示版のURLも合わせて連絡すると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20820674/#20820674
書込番号:20821395
0点
>shinnn1さん
初めての投稿です。使い方が間違っていたら、ご教授ください。
私もこの機種を注文しており、18日に発送される予定です。私はauグラティーナのSIMを使用する予定ですので大丈夫そうかな…と思っているのですが、色々調べていてふと気になったもので。
2枚目の写真の一番下「SIMカード管理」がGSM状態になっていますが、こちらをオフにしてもアンテナは立たないでしょうか?
FOMAのSIMをお使いの方が、ここをオフにしたらアンテナが立ったとどこかで書いておられたのを見たことがあるような気がします。(機種はg07だったと記憶していますが)
見当違いでしたら申し訳ありません。
書込番号:20821990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shinnn1さん
後見るとしたら、以下の設定がどうなっているか位かな。
設定−もっと見る‐モバイルネットワーク設定
・foma側の優先ネットワークタイプが3G
それでも駄目なら通信事業者を検索して設定する(過去にどなたかが投函してました)をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20822033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2枚目の写真の一番下「SIMカード管理」がGSM状態になっていますが、こちらをオフにしてもアンテナは立たないでしょうか?
>FOMAのSIMをお使いの方が、ここをオフにしたらアンテナが立ったとどこかで書いておられたのを見たことがあるような気がします。(機種はg07だったと記憶していますが)
見られたのは、おそらく私が記載した以下の内容だと思います。
これは、GSM(2G)を使うかどうかという設定になっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20524059
>GSM状態はOFF(2Gをオフにすることで無駄なことをしなくなってバッテリー消費を抑えれる可能性がある)
>但し強制的に4G(推奨)になってしまうようです。
>
>私は3G固定で運用したいので、3G固定にしました。(4Gより消費電力が少ない)
>設定→もっと見る→モバイルネットワーク→0 SIM→優先ネットワークタイプ→3G
>3Gにすると強制的にGSM状態はONになります。
>
>3G固定でGSM状態をOFFには出来ないようです。
4G利用の場合は、GSMをオフにして4G/3Gという使い方も可能でしたが、
3G固定にしたい場合は、GSMをオフにして3G固定ということは出来ませんでした。
通常の機種は、このようなスイッチはなく、
4G/3G/2G
3Gのみ
3G/2G
のように切り替えなのですが、本機(g07,g07+)は特殊な設定になっています。
3G固定に出来ないは不具合ではなく、仕様かなと思っています。
ちなみ、オンでもオフでもFOMAは利用可能です。g07ではですが。
わたしはバッテリー節約のために4Gを使いたくなかったので、オンで使っていました。
GSMのスイッチは2Gを使うかどうかだけの設定なので、今回の問題とはまったく関係はないはずですが、
一応、オフにしてどうなるかを試されてみるとよさそうですね。
書込番号:20822044
0点
>†うっきー†さん
詳しく説明していただきありがとうございます。
記憶を頼りに私が読んだ記事を探してみました。そして見つけました。g07を使っておられる方のブログで、「アンテナが立たない場合はSIMカード管理のGSM状態をオフにしてみてください。私はこれで動作するようになりました」とありました。
もしもこれで上手くいくならと思って投稿してみましたが、根拠があったわけではありません。
思いつきで失礼いたしました。
私も来週にはこの機種が到着する予定ですので、今後もこちらを参考にさせていただきますね。
書込番号:20822098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SIM1・DMMの、「音声」を OFFにしてもダメですか?
書込番号:20822230
1点
通話メインのシムはSIM1で使用を、と一応なっているので、g07+でCDMA2000対応に伴いSIM1限定に厳密化された可能性は考えられますね
データ通信+通話はSIM2のみとかでなってるとか?
書込番号:20822294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
†うっきー†さん
ありがとうございます。
スレッドの交通整理までしていただき感謝しております。
m(_ _)m
もなこ☆さん
ナッタローさん
モモちゃんをさがせ!さん
舞来餡銘 さん
アドバイスありがとうこざいます。
>アンテナが立たない場合はSIMカード管理のGSM状態をオフにしてみてください。私はこれで動作するようになりました」とありまし
>設定−もっと見る‐モバイルネットワーク設定
>・foma側の優先ネットワークタイプが3G
>それでも駄目なら通信事業者を検索して設定する(過去にどなたかが投函してました)をしてみてはいかがでしょうか
>SIM1・DMMの、「音声」を OFFにしてもダメですか?
>通話メインのシムはSIM1で使用を、と一応なっているので、g07+でCDMA2000対応に伴いSIM1限定に厳密化された可能性は考え
>データ通信+通話はSIM2のみとかでなってるとか?
上記、全て複数回試してから本スレッドを立ちあげました。
念のため、いちいち再起動しましたが、ダメでした。
ドコモFOMA SIM を物理的に入れ替えたり、ソフト上で、オンオフなど試せる組み合わせはやりました。
”通信事業者を検索”しても、しばらくして「みつかりません」と表示されます。
思い違いがあるといけないので、もう一度試してみます。。
だめなら、†うっきー†さんのアドバイスに従い、コヴィアに連絡してみます。
書込番号:20822327
3点
>もなこ☆さん
>g07を使っておられる方のブログで、「アンテナが立たない場合はSIMカード管理のGSM状態をオフにしてみてください。私はこれで動作するようになりました」とありました。
価格.comではなく、ブログにそのような記事があったのですね。
>もしもこれで上手くいくならと思って投稿してみましたが、根拠があったわけではありません。
>思いつきで失礼いたしました。
とんでもないです。
docomoのFOMAが使えなくて困っている人がいるので、情報があれば、出して頂けるのは、助かると思います。
もし来週届いたときに、同じくFOMA利用でしたら、結果を記入などして頂けると、とても参考になると思います。
>shinnn1さん
#20821395で記載した対応BANDの確認はされたでしょうか?
書込番号:20822474
1点
†うっきー†さん
お世話になります。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20692152/#20692152
>電話で「*#*#3646633#*#*」を入力することで、EngineerModeへ遷移。
何度もトライしましたが、遷移せず、文字列が消えてそのままの画面です。。
改めて、色々いじってみましたが、どれもダメでした。。う〜ん、残念っ (><)
書込番号:20822627
0点
Google playからMTK Engineer modeってアプリ入れればengineer modeへ遷移出来る様になります
書込番号:20822635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何度もトライしましたが、遷移せず、文字列が消えてそのままの画面です。。
な、なんと!
本機では駄目でしたか;;
>改めて、色々いじってみましたが、どれもダメでした。。う〜ん、残念っ (><)
もう試せることはなくなってきました;;
なんとかFOMA使えないと困りますね。
あとは、以下のアプリで起動できるかどうか程度でしょうか・・・・・
MTK Engineering Mode
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.themonsterit.EngineerStarter&hl=ja
かなり、行き詰ってきました・・・・・
書込番号:20822651
0点
†うっきー†さん
舞来餡銘さん
MTK Engineer modeというアプリ入れて、engineer modeにいけました。
添付します。私はちょっと判断できないので、分析お願いします。
m(__)m
書込番号:20822827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WCDMAが1900mhzと850mhzなので使えなくて当然ですね
WCDMAは800mhz、900mhz、2100mhzをチェックONして1900,850はチェック無くしてもOKです
なおdocomo系SIMしか使って無いのでCDMAの方(au用)は全てチェック無くして良いと思います
書込番号:20822926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正2100mhz→2000mhzでした
書込番号:20822933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LTEバンドの部分が不明なのでアレですが、明らかに初期状態がおかしいのでCoviaに障害報告した方が良いですね
書込番号:20822946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
g07ではdocomoの対応バンドである
W-CDMA B6(800)
は
WCDMA-800
という表記でした。
先ほど貼ったリンク先を参照。
g07での不具合は、このWCDMA-800がオフになっているという問題が一時ありました。
http://www.fleaz-mobile.com/g07+/
>■W-CDMA
>B1(2100) / B6(800) / B8(900)
公式サイトには明確にB1,B6が対応されている旨の記載があります。
このうち、docomoはB1,B6を使用しているようです。
g07の場合は、「WCDMA-800」が白色で触れる状態ではあるが、チェックがオフだった。
画像を拝見する限り、グレーになっていて、触ることすらできない(チェックをオンに出来ない)ように見えます。
ちなみに、スクリーンショットは、電源ボタン+ボリューダウンで取れます。
スクリーンショットの方が画像は判断しやすいです。
私の見解は、B6が使えないので、当然使えないのではないかという認識です。
B1については、わかりませんでした
画面をスクロールして、WCDMA-2100とかはありませんか?
「WCDMA-800」がグレーアウトでチェックできないようなら、完全にお手上げです。
タップしてチェックをオンに出来ないのではないでしょうか?
書込番号:20822989
3点
2GHz帯とは、1920〜2200MHzの電波周波数帯のことのようなので、
「WCDMA-IMT-2000」BAND1ということで良いようです。
g07も「WCDMA-IMT-2000」がONでした。
問題なのは、画像を見る限り、
「WCDMA-IMT-2000」も「WCDMA-800」もグレーアウトでオンに出来ない状態なのではないかと懸念しています。
g07ではチェック状態を変更出来ないものはグレーアウトされていましたので。「WCDMA-800」はチェックオフでも白色でした!
両方ともチェックオンに出来ないなら、完全にアウトです!
少なくとも、両方デフォルト状態でチェックオフ自体が、完全にダメダメですね。
あまりにも、お粗末すぎるかと。酷すぎます;;
ファームの不具合が確定したので、こちらのURL
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20820674/#20820674
と合わせて、連絡が必要です。
メーカーもこちらの掲示板は見ているとは思いますが。
過去に、不具合があまりにも多い(g07)ので、こちらの掲示板で不具合を追記するので見ておいて下さいという連絡もしていますし、中古の保証のことを記載したら、すぐに公式サイトの修正も行われていましたので。
見られているとは思いますが、念のために報告もしておいた方がよいと思います。
書込番号:20823057
0点
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
早急、且つ的確なアドバイスありがとうございます。
チェックを外すことは出来ますが、他の項目に新たにチェックはできません。。
これはファームウェアの更新で対応可能ですかね、技術的に??
色々と親身にありがとうございます。
書込番号:20823067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shinnn1さん
>チェックを外すことは出来ますが、他の項目に新たにチェックはできません。。
やはり、私が懸念した通りオンに出来ませんでしたか!
>これはファームウェアの更新で対応可能ですかね、技術的に??
すみません。これはわかりません。
g07の例で言えば、使えるものは触れる状態でした。(B6の件)
触れないということは、ハード的に対応されていないという可能性は否定は出来ないと思います。
とりあえず、私はユーザーではないので、スマートサポートの方ではなくメールの方から以下の内容は送っておきました。
>件名:(g07+不具合報告)W-CDMAのB1,B6がオフの為FOMAが使えません
>
>g07+でFOMAが認識しない問題があるようですので、緊急対策ファームなどを出して頂けたらと思います。
>購入後、すぐにFOMAが使えずに困っている方がいらっしゃるようです。
>
>原因としては、EngineerModeで確認したところ、W-CDMAのB1,B6、いずれもオフでした。
>g07で問題のあったB6がオフになる不具合の教訓が生かされていないようです。
>今回は、B6だけではなくB1もオフのため、まったく利用出来ないようです。
>
>詳細は以下を参照下さい。バンドがオフになっている画像も添付されています。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20820674/#20820674
>
>以上、よろしくお願いします。
少なくともコヴィアの対応は良いので、何らかの対応は必ず行ってくれるはずですよ^^
早急なファーム対応か返金対応になると思います。私はg07で返金対応を受けました。
shinnn1さんは、ユーザーさんなので、スマートサポートの方(専用フォーム)から連絡をしておけば回答があるはずですよ。
完全にdocomo回線の人柱になってしまいましたね。すみません。
書込番号:20823185
1点
†うっきー†さん
ありがとうございます。ユーザーでないのにメールまでして頂いて・・・感謝感謝です。
私の方でも早速、サポセンにメールで問い合わせしました。技術的に可能なら1日でも早く、ファームウエア更新して欲しいです・・・
しばらく待ちたいと思います。
本当に皆さまありがとうございました。
書込番号:20823280
1点
あああああ。
今、画像を再確認したら、ソフトバンクのB8(900)もオフになってる・・・・・・・
g07は正常に、WCDMA-GSM-900はオンになっています。
こちらの掲示板にソフトバンクの3G SIMが使えないという書き込みをされた方がいましたら、
こちらのスレッドに誘導して頂けたらと思います。
docmoだけではなく、ソフトバンクも駄目だったとは。
書込番号:20823307
0点
初めて投稿します。
他の方の使えたとの書き込みがないので、少しでも役に立てばと思って。
FOMASIMをスロット2に入れて通話できました。
スロット1はダミーのSIM(付属のocnのもの)を入れました。
電源入れてから、ガイダンス通りにwi-fi設定などして、ソフトウェア更新、SIMの設定の順で初期設定しました。
動作確認のみです。
データ移行など色々時間がとれなかったので、来週末くらいに本格的に移行しようと思い、今は元の端末にSIMを戻してしまいましたが。
発着信とSMSの送受信できました。
書込番号:20823528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FOMAシム1枚運用はDSDS機の場合ダミーシムが必要の様です
SIM1にFOMA nanoSIM+アダプタ、SIM2にダミーシムでも使用可能でしょう
2chの情報から基本的にSIM1にau3G通話シム or FOMA通話シム(アダプタ付き含む)を使用する方が良い様です
書込番号:20823730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shinnn1さん
既に、
SIM1(FOMA)+SIM2(MVNO)
SIM1(MVNO)+SIM2(FOMA)
で検証してFOMAは認識しなかったのですが、
NiK0__さんから、FOMAで使えたという報告もあるようです。
#20820791で記載した通り、FOMAはメーカーもSIM1,SIM2どちらでも使えると言っていますし。(g07)
g07ではどちらでも使えました。本機でも問題はないとは思いますが。
そもそも、両方とも既に試されていますし。
#20822827の画像はSIM1のものでしょうか?SIM2のものでしょうか?
反対側のSIMも確認して頂けますか。
念の為に、確認する側にFOMAのSIMを刺した状態で。
少なくともBANDがオフの状態で使えるとは思えませんが。
FOMAが使えたという方もいるので、最初の出荷時点で複数のロットが存在していて、使えないロットがあるとか・・・・・
謎です・・・・・
もう一つ確認して欲しいことがあります。
FOMAは、どちらのスロットでもOKなのですが(g07同様にOKのはず)、念のために、SIM1にFOMAで。
SIM1にFOMA,SIM2にMVNOを指して、SIM管理アプリで両方のSIMともオフにします。
SIM2の通信をONにして、一度再起動(SIM1はオフのまま)
SIM2側が4Gを掴むのを待ちます(右上に4Gと表示)これで確実にSIM2が4G/3G/2GでSIM1が3G/2Gになります。
SIM管理アプリでSIM1の通話をONにします。
最初の書き込みでMVNOが4Gになっているので、FOMA側のスロットは3G/2Gになっているのは確実ではあるのですが・・・・・
現在、2人の方がMVNO+FOMAでFOMAが使えなくて、1人は使えたという報告があります。
NiK0__さんの端末が、EngineerModeで対応バンドがオンになっているのか、オフになっているのかは、気になる所です。
オフの状態で使えるとは思えないので、オンになっているような気がします。
はやく、この問題が解決するといいですね。
初期不良の可能性もありそうですね。
書込番号:20823958
0点
>shinnn1さん
3Gが使えないことを確定させる方法として、
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→DMM→優先ネットワークタイプ→3G
これで、現在利用できているMVNO(DMM)が3Gで利用できなければ、shinnn1さんの端末では、3Gが使えない状態になっていることが確定出来ると思います。BANDがオフなので使えないはずですが。
書込番号:20824306
0点
†うっきー†さん
>3Gが使えないことを確定させる方法として、
>設定→もっと見る→モバイルネットワーク→DMM→優先>ネットワークタイプ→3G
やってみました、確認しました。3GにするとDMMのSIM も接続確立できませんでした。
出張先のため、木曜日までSIMの差し替え等の確認出来ませんが、前回の画像のものはSIM2で試しました。
そう言えば携帯画面右上のアンテナマークの横には、4G以外の表示(2G 3G)は設定&SIMスロット変えて試しても出たことは一度もありません。wifi使ってネットを使用してたのであまり、意識していませんでしたが。。
他の人がfoma sim 接続できたとのことで、驚いていますが、少なくとも私の機種は、もう設定ではどうにもならない気しかしません。
ありがとうございます!!
サポセンからの回答を待ちます。
^_^;
書込番号:20824651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shinnn1さん
>>3Gが使えないことを確定させる方法として、
>>設定→もっと見る→モバイルネットワーク→DMM→優先>ネットワークタイプ→3G
>
>やってみました、確認しました。3GにするとDMMのSIM も接続確立できませんでした。
確認ありがとうございます。
これで、shinnn1さんの端末は、BAND自体が使えない状態になっているため、FOMAにかぎらず、3Gが使えないことが100%確定できました。
>出張先のため、木曜日までSIMの差し替え等の確認出来ませんが、前回の画像のものはSIM2で試しました。
それまでに、直るといいですね。
>サポセンからの回答を待ちます。
はい。何か連絡がわりましたら、情報連携して頂けると他の人も助かると思います。
私も、何か連絡がありましたら、こちらで報告させてもらいます。
書込番号:20824960
0点
>NiK0__さん
ひょっとして、注文されのたは、
「gooのスマホ g07+(グーマルナナプラス) + 選べるOCNモバイルONEセット」
ではなく、
「gooのスマホ g07 + 選べるOCNモバイルONEセット」
を注文してしまったという可能性はないでしょうか?
以前注意喚起したことはあるのですが、どちらも「+」が入っているので間違う可能性が・・・・
まだFOMA利用者からの報告が、こちらの掲示板では3人しかいないため、ファーム更新して利用出来る人と利用出来ない人の差がわかりませんが。
書込番号:20825101
0点
お世話になります。
コヴィアテクニカルサポートセンターから連絡がありました。
>お客様ご申告内容より、本体の個体不良の可能性が考えられます。
>ご迷惑おかけし申し訳ございません。本体を交換させて頂きたく存じます。
>また、お客様の端末は弊社で検証させていただきたいので
>初期化せずに、アカウントを手動で消していただき引き渡しすることは可能でしょうか。
…とのことで、新しい製品もすでに発送完了したとの連絡をもらいました。木曜日に新しい個体で試して報告いたします。
m(_ _)m
書込番号:20825258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>…とのことで、新しい製品もすでに発送完了したとの連絡をもらいました。木曜日に新しい個体で試して報告いたします。
おおおおっ。
#20823280でメールで問い合わせしたと書いてあったので、スマートサポート使わなかった?と思ったのですが、
スマートサポートを使って、個人情報の登録と連絡時にシリアル番号等も入力して、本機ユーザーであることを示していたのですね。
代りの商品を事前に発送は、なかなかない対応で、ユーザーに取っては非常にありがたいですね。
私の不具合の時は、こちらが送ってから到着してからの発送でした。
今回の対応は、とても迅速で素晴らしい対応だと思います。
また、端末も検証したい旨まで記載していて、原因も特定しようとしていることは、安心出来ますね。
新しい端末では、正常になっているといいですね。
今回の不具合は、ファームの問題ではない可能性が出てきましたね。
次回の報告お待ちしています。
貴重な情報提供感謝!
書込番号:20825290
1点
スレ主様の個体は、北米向けの、何か別の機種のように読み解けます。
3Gで 850MHzと 1,900MHzにのみ対応していること、
CDMA BC(0)は、地域によって仕様に差がありますが、
「North American Cellular(←Celluar と誤記になっていますが) Band」
ですから…。
何処の国で組み立てられているのか知れませんが、
納入先を誤ったのでは???
書込番号:20826046
3点
連投ですが、ご容赦ください。
もしこれが、全世界でグローバル展開しているメーカーだったら、
北米版を出すにしても、3Gの 2.1GHz(または 2,000MHz)は実装しています。
2.1GHzがあれば、FOMA SIMで、FOMAプラスエリア以外では「3G」表示で通話が出来たはずです。
それと、
Moto G4 Plusは、世界各エリア毎のバージョンが存在しますが、
国内版が発表された当初、メーカー公表のスペックでは、3G/800MHzに対応していないことで、騒ぎになりました。
しかし、実際は FOMAプラスエリアでも使えた、という報告がこの価格.comでも上がってきました。
これは、850MHzの帯域幅を広めにとっているため、結果的に docomoの 800MHzを拾えているので、
今回、G5 Plusでは、あえて 850MHz(日本) と別記しています。
スレ主様の個体は、その 850MHzの調整幅が狭く、やはり docomoの電波が拾えていない、
ということではないかと思います。
メーカーさん、もっと最後のツメをしっかりして下さい。
(門外漢が失礼しました。)
書込番号:20826659
2点
本日開封し、正常に通信できるようになりました。
下記お困りのみなさまのお役に立てば。
〈ファームウェア〉
CP-J55aW_2017405 ※アップデートしていません
〈SIMカード〉
・SIMスロット1(FOMA)
・SIMスロット2(MVNO)
〈優先SIM〉
モバイルデータ MVNO
通話 FOMA
SMSメッセージ FOMA
SIMカード管理 GSM状態オフ
〈モバイルネットワーク設定〉※抜粋
・FOMA
優先ネットワークタイプ 3G
・MVNO
優先ネットワークタイプ 4G(推奨)
アクセスポイント名 適宜設定
〈データ使用量〉
・FOMA
モバイルデータ オフ★
・MVNO
モバイルデータ オン
SIM設定だけではFOMAのアンテナが立たなかったのですが、〈データ使用量〉のFOMAのモバイルデータがオンになっていたのでオフ(★)にしたところ、すぐにアンテナが立ちました。
的はずれでしたら申し訳ありません。
MTK Engineering Mode のスクショも貼っておきます。
書込番号:20827242
2点
>†うっきー†さん
プラスのほうで間違いありません。ロゴに+マークあります。
特に変わったことはしてないと思いますが、通話とSMSできました。
強いて言うなら、何かあったら面倒なことになりそうだと思い、変わったことはしないように、流れの通りに設定したくらいです。
ソフトウェア更新とSIM設定の後に、優先SIM設定などの画面を確認しました。そのあと端末再起動したと思います。
書込番号:20827741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>warionさん
画像拝見しました。
BANDの状態は正常なので、問題ない個体のようですね^^
>SIM設定だけではFOMAのアンテナが立たなかったのですが、〈データ使用量〉のFOMAのモバイルデータがオンになっていたのでオフ(★)にしたところ、すぐにアンテナが立ちました。
これで設定はあっています。
モバイルデータをオンにした方は、4G/3G/2Gが利用出来る状態になってしまうので、FOMAは使えません。他のDSDS機も同様です。
片方だけがオンに出来(4G/3G/2G)て、反対側は自動でオフ(3G/2G)(こちらだけがFOMAが利用出来ます)になります。
FOMAはスロット1、スロット2、どちらでも利用可能です。
>NiK0__さん
>プラスのほうで間違いありません。ロゴに+マークあります。
良かったーー^^
間違って購入されていないようで安心しました。大変失礼しました。
どうも、shinnn1さんの個体だけば、BANDが何故かオフになっているだけのようですね。
モモちゃんをさがせ!さんが指摘されているように、変な個体が紛れ込んだのかもしれません。
どれだけの個体がおかしいのか。
本機はauユーザーの方が利用されることが多いので、変な個体があたってしまった人の中には、docomoとsoftbankの3Gが使えないことに気が付いていない人もいるかもしれません。
shinnn1さんの端末1台だけとは、ちょっと考えにくいです。
今回の問題をメーカーが公表するかどうか・・・・・
成り行きを見まもりたいと思います。
書込番号:20827934
0点
正常な端末の人もいる一方で、
日本仕様ではない人の新たな報告も。
この価格.comでスレッドが立たなかったら、
こんな明確な形で不具合を証明することは出来なかったでしょう。
皆さま方の協力の賜物ですね。
あとは、
メーカーが、どのように信頼を回復していくのか、見守りたいと思います。
別スレで ありりん00615さんが指摘されていますが、
この製品、未だにレビューがありません。
レビュー以前の問題で、
3大キャリア全てで通話が出来ない、
ってことですかね。
書込番号:20829236
2点
「見守る」と言いながら、気になることがあり、
またここに書き込ませていただきます。
レビューの件もそうですが、製品の写真も未だに掲載されません。
穿った見方をすると、
正規の国内版と北米チックなものは、実は外見も違い、
CDMA繋がりで、中国版も存在し、これも微妙に外見が違うので、
正規の国内版の写真を掲載出来ないでいる、のか?
そして、日本の 3Gバンドに全く対応していない個体は、
そもそも、端末の Displayに『技適』の表示が出て来るのか、とか…。
横から失礼致しました。
書込番号:20830277
1点
>そもそも、端末の Displayに『技適』の表示が出て来るのか、とか…。
おおおおっ。するどい指摘ですね!
shinnn1さん、もしよろしければ、
設定→端末情報→適合規格情報
で、技適が表示されるか確認してみてもらえますか。
正常なら、添付画像のように技適マークと「R」と「T」という文字が確認出来ます。
添付画像は「g07」のものです。
番号は、機種ごとに取得した番号となりますので、番号は違いますが、RとTという文字があれば問題ありません。
マークすら表示されないとなると、そもそも使用してはいけない端末となります・・・・・
書込番号:20830366
1点
†うっきー†さん
モモちゃんをさがせ!さん
お世話になります。
昨夜帰宅し早速、新しい製品にSIMを2枚入れました。どちらのスロットに入れても挿した瞬間に画面上右に(3G 4G)のマークが出てきました。通話&smsも使用可能でした。
なんの苦労もなくSIM認識されて拍子抜けしています。。
本当にここまでありがとうございます。皆様にはお世話になりましたので今後も何か検証が必要であれば喜んで協力させてください。
まずは、ご報告まで。
失礼しました!
書込番号:20831439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shinnn1さん
新しく届いた端末は正常だったようで何よりです^^
技適の表示は、新しい端末での確認のようですね。
BANDが使えない状態の不具合のある端末で確認したかったということでした。
もし、shinnn1さん同様に不具合のある個体(BANDが使えない)にあたった方がいましたら、
その端末での技適表示を確認して頂けたらと思います。
おそらく、今週末にはメーカーに不具合のある端末が2台は届くので、来週中にはメーカーから何らかの正式アナウンスがあると思っています。
今まで、不具合を隠さず原因などを積極的に公開してくれていましたので。今回も期待!
書込番号:20831821
0点
†うっきー†さん
お世話になります。
昨日出張から帰宅したら、返品と新品の交換とのことでコヴィアから連絡受けていたのですが、家族のものが新品だけを受け取ってしまいました。よって現時点で一時的に、G07+が二つあります。今回の写真は不良品のG07+のスクリーンショットです。
何かあれば宜しくお願いいたします!
書込番号:20831933
3点
>shinnn1さん
>今回の写真は不良品のG07+のスクリーンショットです。
情報ありがとうございます。
BANDは非対応でも、技適はあるので日本向けではありそうです。
ますます、今回の問題の原因わかりません・・・・・
書込番号:20832428
0点
私もスレ主さんと全く同じ症状でdocomo SIMでの通話ができず、メーカーサポートに問い合わせ中です。
こちらの情報がとても役に立ちました。ありがとうございます。
書込番号:20857550
0点
自分で何も出来ないのに
格安SIMや格安スマホの類いに手出しする人の多いことに
呆れてしまう のは アタシだけ??
書込番号:20857616
2点
>しましましさん
>私もスレ主さんと全く同じ症状でdocomo SIMでの通話ができず、メーカーサポートに問い合わせ中です。
「MTK Engineering Mode」で確認して、shinnn1さんの端末同様に、docomoのBANDのチェックがオフになっていて、使えない状態だったということでしょうか?
GW前にメーカーが新しい端末を発送してくれるといいですね。
状況が分かりましたら、情報追記して頂けたらと思います。
書込番号:20857764
1点
4/30にコヴィアのサポートに問い合わせをしたのですが、反応ありません。。。
スクリーンショットを添付します。
SIM1にdocomoの通話用SIMを挿入していますがアンテナ立たず、対応しているはずの3GのBand1,6,8が無効となっています。
書込番号:20862514
0点
>4/30にコヴィアのサポートに問い合わせをしたのですが、反応ありません。。。
4/29よりGWのため、対応が出来ない状況です。
http://www.covia.co.jp/news/news_gw_holidays2017.html
>■Coviaサポートセンター休業期間
>4月29日(土・祝日)〜5月7日(日)まで
>スクリーンショットを添付します。
すでに本機で2台ハード不具合(ハンダ不良)が出ていますが、これで3台目が確認できたことになります。
同じハードの不具合が、こちらの掲示板で分かっているだけで3台あるといことは、個体不良というようりも、
製造ラインに何か問題があって、不良が出ている可能性があると見る方がよいと思います。
特にauユーザーは気づかないまま利用している可能性大。
この問題は、メーカーが公式発表をすべき内容だと個人的には思いました。
>しましましさん
問い合わせは、メールではなく、既存の書き込みにある通りスマートサポートへ、画像を添付して連絡しましたか?
まだなら、スマートサポートを使って連絡しておくと良いです。管理番号が発行されます。
5/8の朝一に電話連絡して、管理番号を伝えた上で、docomoのBANAが使えないハード不具合がある端末で、証拠の画像も一緒に添付しているので、早急に新しい端末を送るように!と言えば、
直ぐに送ってくれると思いますよ。
他の2名の方は、こちらが発送する前に、メーカーから先に発送されましたので。
今回も絶対というわけではありませんが。
スムーズにやりとりするために、連絡がメールの場合は、スマートサポートからも画像を添付して送っておくとよいです。
メーカーの対応は良いので、そこは、安心されると良いかと^^
GW明けになってしまうのだけは、残念ですが。
書込番号:20862568
1点
>製造ラインに何か問題があって、不良が出ている可能性があると見る方がよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20821268/#20847986
>弊社で確認を行ったところ、端末の設定を決める抵抗のハンダにおいて不良が認められました。
>本現象はまったくの個体で発生した現象であり、製造ロットやファームウェアにおける
>傾向性のある不具合ではありませんのでご安心ください。
発売後1か月程度の初期出荷分だけ、かつ価格.comで報告があった分、かつdocomoユーザとソフトバンクユーザーしか気が付かない不具合
これだけ限られた端末台数で3台も不具合があって、傾向性のある不具合ではないというのは、かなり無理があるような気がするのは、私だけでしょうか。
メーカーが今回の問題を公表しないで隠し通すことを貫くか、今後の対応に注目したいと思います。
今までユーザーが問題にした内容(ウィルスやマルウェアの誤認識問題等)は、きちんと発表しているので、
今回も、公式に報告してくれるはずと願います。
書込番号:20862607
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。サポートはGW休みだったのですね。
はい。スマートサポートへ問い合わせをしています。
スムーズな対応のために、画像送付と電話連絡もした方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。
いずれにせよ、問題のある端末は他にもあるでしょうから、
メーカーには適切な対応をしていただきたいですね。
書込番号:20862882
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/09/10 12:31:05 | |
| 9 | 2019/06/16 15:20:45 | |
| 8 | 2018/12/30 22:48:17 | |
| 3 | 2018/11/03 14:31:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:43:12 | |
| 2 | 2018/09/19 15:53:21 | |
| 5 | 2018/09/08 2:15:13 | |
| 7 | 2018/08/11 18:01:59 | |
| 2 | 2018/07/03 19:36:56 | |
| 7 | 2018/07/05 15:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
























