スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー
"Huawei P8 lite" から "ASUS ZenFone 3 Max ZC553KL" に交換して、2週間が過ぎましたので、
少し長くなりますが、使用感などを記載します。
"P8lite" の前は、"Huawei Ascend G6" を使用していたので、それらの比較になります。
バッテリー容量が倍増したことの便利さは、日々痛感しています。
"P8lite" では、バッテリーが1日持たないことが度々あったので、交換して良かったと思います。
バッテリーの劣化はあるでしょうが、手持ちのモバイルバッテリーは、暫く使わなくて良いと思います。
CPUの能力差はよくわかりませんが、"ZenFone3" は、内蔵メモリ容量が増していることもあり快適です。
他の方の書き込みで、"ZenFone" でのゴーストタッチを、問題視されているのを購入前に見ていて、
心配でしたが、今のところ全くそのような気配はありません。
指紋認証も問題なく作動しています。
GPS も "ZenFone3" の方が良いように思います。
"Ascend" は良かったのですが、"P8lite" は、誤作動もありました。
"P8lite" は、アプリをSDカードに移せましたが、全てのアプリが移動できるわけでもなく限界があり、
さらにアプリ更新の度に、元に戻るので、その度にSDカードに移動する必要があり、面倒でした。
"ZenFone3" では、アプリをSDカードに移せないようですが、ROMが32GBなので、今のところ余裕があります。
移せないのは "ZenFone3" のせいではなく、Android のシステムの問題かもしれません。
Android のバージョンは、"ZenFone3Max" は、ver.6.0.1、"P8lite" は、ver.6.0 です。
なお、"ZenFone3Max" のシステム予約領域は、"9.49GB" となっています。
少し困ったのは、"Huawei Backup" が使えなかったことですが、他の方法で、過去のデータを含めて、
ほぼ完璧に復元できたので、以前とほぼ同じアプリを同じ様に利用しています。
逆に、今後、違うメーカーの機種に変えても大丈夫だと確認できたので良かったと思っています。
今回の交換では、"Huawei" の "nova"、"novalite"、"P9lite" も候補でしたが、本体価格、バッテリー容量、
内蔵メモリ容量の優位さから "ZenFone 3 Max ZC553KL" に決定しました。
今のところ、正解だったと思っています。
上記の "Huawei" は "nano-SIM" しか使えなので、"micro-SIM" からの交換が必要で面倒に思いました。
"ZenFone3" は、"micro-SIM" と "nano-SIM" のいずれも使用できるので、助かりました。
"nano-SIM" とSDカードは排他利用ですが、今後、何らかの事情で "nano-SIM" に交換する必要が生じても、
SIMアダプターを使えば、引き続きSDカードも使用できると思っています。
余談に近いことですが、"ZenFone3" は、自動電源オンオフが無いので戸惑っています。
おやすみモードが設定できますが、就寝中に、電源を入れておく必要は無く、目覚ましアラームの前に電源が
入るように設定できれば良いのにと思っています。
先日、"SIM Toolkit" のアイコンが突然現れて驚きましたが、これは、SIMカードを2枚使用する時に
必要なアプリのようです。(未確認)
書込番号:20889203
5点
レポートありがとうございます。
この機種購入を検討しております。
参考に教えてください。
アプリ&データ移行は、どのような手順で、やられたのでしょうか?
いつも、機種変更の度に大変でして、なにかいいやり方ないかと感じておりました。
書込番号:20890614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アプリは、それぞれ変更先のスマホに、新たにインストールすれば良いと思います。
連絡先、通話履歴、SMS は、"JSバックアップ" というアプリを利用しました。
Wi-Hii環境で、保存先に "Google" を使えば、"SIMカード"と"SDカード" 差し替える前に引き継ぎできます。
Gmailのアカウントに関連するアプリのデータは、アカウントを変更先のスマホで入力すれば、過去のデータも反映されます。
その他のアプリのデータ移行は、それぞれのアプリで用意されている方法で行って下さい。
"LINE"については、LINEのヘルプを参照して下さい。
書込番号:20891179
3点
先程の書き込みの訂正です。
Gmailのアカウントに関連するアプリではなく、"Googleのアカウントに・・・" でした。
書込番号:20891191
1点
ご連絡ありがとうございます。
Androidの場合は、やはり、個別作業での機種移行が前提なのですね。
iphoneは、丸ごと移行が可能と聞いており、Android機種にも、便利な手順ないのかと感じておりました。
書込番号:20891812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Max ZC553KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/02 11:08:17 | |
| 8 | 2020/10/03 18:06:56 | |
| 2 | 2020/05/27 7:40:10 | |
| 0 | 2020/01/23 23:06:07 | |
| 5 | 2019/07/16 19:19:54 | |
| 4 | 2019/07/16 2:42:07 | |
| 2 | 2019/07/02 19:00:10 | |
| 3 | 2019/05/26 17:12:03 | |
| 5 | 2019/04/19 22:28:06 | |
| 0 | 2019/03/24 18:03:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









