『周波数帯縛り』のクチコミ掲示板

Galaxy S8 SC-02J docomo

18.5:9ディスプレイ採用の5.8型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy S8 SC-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『周波数帯縛り』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S8 SC-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S8 SC-02J docomoを新規書き込みGalaxy S8 SC-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信6

お気に入りに追加

標準

周波数帯縛り

2021/08/01 17:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S8 SC-02J docomo

クチコミ投稿数:27件

現在、ドコモ回線で使用しておりますが、家族に合わせてUQmobileに変更しようと思っています。
simロック解除はしたのですが、周波数帯縛りというのがあるとお聞きしました。
これは解除することはできないのでしょうか。

書込番号:24268314

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2021/08/01 17:40(1年以上前)

>ぐるっぺくんさん
>これは解除することはできないのでしょうか。

技適取得端末で、技適取得時に対応しているBANDなども申請しているはずなので無理かと。

そのため、対応BANDが技適取得と異なっていた場合は、
ソフトの対応で修正は出来ないので、端末自体を回収してハードウェア的に対応したものと交換になります。
例:Rakuten Mini、ASUS ZenFone Max Pro (M2)

本機も同様だと思った方がよいかと。

仮に方法があっても、技適対象外になるため、違法になると思いますよ。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。
そのため、仮に方法があって、知っていても、書き込む人はいないかと。

書込番号:24268327

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27件

2021/08/01 17:48(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
そうですよね。
家族のSIMwo入れてアプリで確認しましたが、BAND28を拾っているようです。
しばらく使ってみて不便を感じたら端末を購入しようと思います。
その際はiPhoneになりそうです。

書込番号:24268336

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/08/01 17:52(1年以上前)

>ぐるっぺくんさん
GALAXYは販売するキャリア適したバンドで販売しています。
プラチナバンドが使えない。
ドコモ版はauのプラチナバンド18 26に対応していません。
auはプラチナバンドが必要なキャリアなので、地下、山間部、地方等では圏外になる可能性が高いです。
最低限は使えるが、ドコモで使う時より不便になります。

ここでは、これ以上は書かないので下記のURLを参考にして見て下さい。
https://jpn-unlock.shop-pro.jp/?pid=142773704

書込番号:24268344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S8 SC-02J docomoのオーナーGalaxy S8 SC-02J docomoの満足度5

2021/08/01 17:52(1年以上前)

ドコモ版GalaxyシリーズはSIMロック解除すれば他社回線でも利用できるものの、ドコモ以外で利用する場合には制限あります。
au(UQ)で利用する場合、VoLTE通話も問題なく利用できますが、auメインバンドである4G B18/26非対応なので、圏外になる場所も多々でてきます。

技適もドコモが利用する周波数のみで認定通過させてるので、今さら対応は無理でしょう。
逆にau版GalaxyシリーズはSIMロック解除してもドコモの4G B19/21、3G B6/19非対応ですし、同じようなものですよ。

対応周波数増やすとキャリア負担またはメーカー負担のはずですし、キャリアAndroid端末であってもSIMロック解除で他社周波数含めマルチ対応なのはAQUOS、OPPOなど一部メーカーくらいですね。
Galaxy、Xperia、arrows、LG、Kyoceraなどは各キャリアに周波数を最適化してあるため、SIMロック解除して他社回線利用時には制限あります。

書込番号:24268345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


koontzさん
クチコミ投稿数:2891件Goodアンサー獲得:228件

2021/08/01 18:34(1年以上前)

周波数縛りは、キャリアが指定しているのではなく、メーカが忖度して塞いで納入している、ということを書いた記事を、どこかで読んだことがあります。(スイマセン、記事見つけられなかったので、リンク張っていませんが)
現時点では、技適を逆手に取って、キャリアの義務(自分たちのバンド)以上の申請手間を省く、という意図でのメーカ忖度でしょうが、iPhoneでは、既に全バンドを実装したまま各キャリアが技適通しているわけですし、SIMフリーを導入した主旨には、明らかに反しているので、改善を望みますね。

私は、GalaxyはSIMフリー版が海外版しかないので、技適の関係で仕方なくドコモ版使ってますが、オリジナルと比べてOS機能含めて色々と制約多くて、早くSIMフリーへ行きたい気持ちはあるのですが、Felicaとかが使えなくなるのがデメリットと感じるタイプで、その点、Xperia1IIは、ソニーが技適通過品出してくれていますし、Felicaなどキャリア版との互換性高いので、個人的には、こういう仕様のSIMフリー版がサムソンからも出て欲しいと思うのですが、ムシが良すぎるか(笑)

書込番号:24268408

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy S8 SC-02J docomoのオーナーGalaxy S8 SC-02J docomoの満足度5

2021/08/01 18:55(1年以上前)

>koontzさん

サムスン電子ジャパンはドコモやauと長年仲が良いので(SoftBankは長年仲悪いから扱えない)、また確実に台数が出るキャリア市場重視なので今後もSIMフリーは期待できない気がしますね。

一応ドコモ版やau版をベースにした楽天モバイルSIMフリー版(最近の国内向けGalaxyシリーズはハード共通で開発、ソフトウェア制御で投入キャリア向けに周波数含めた変更がしてある)が1台で両キャリア周波数に対応してるので、楽天モバイルが定期的にGalaxyシリーズを扱えばいいかと思いますが、キャリア参入時にNote10+/S10/A7の3機種を扱ったのが最初で最後で、存在が確認されていた楽天SIMフリー版Note20 Ultraはお蔵入り...。
また今の楽天モバイルラインナップ見る限り、自社オリジナルAndroidとiPhoneで十分という感じで期待できないですし。

サムスン電子ジャパン自身が発売したSIMフリーだと、Z Flip Thom Browne Edition、Z Fold2 5G Thom Browne Editionの2機種がありますが、前者はau版とハードやメーカー型番共通化でSIMフリーながらauネットワークに最適化したモデル、後者はau版とはメーカー型番を別にして1台でドコモとau両キャリアに最適な周波数に変更してました。

その他au MVNO(UQ、J:COM)からスタンダードラインのA30、A20、A41、A21がSIMフリーで投入されてるものの、au版と共通モデルでありSIMロックを施してないだけのauネットワークに最適化したモデルなので、国内向けでマルチキャリア対応のGalaxyシリーズSIMフリー版は存在しないんですよね。

今後のサムスン電子ジャパンの考え方次第でしょうが...どうなるか(^^;

書込番号:24268428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S8 SC-02J docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3G廃止で電話が不通になっていましたが直せました 0 2024/06/14 23:35:13
外部出力時の画質 2 2021/09/30 11:22:05
周波数帯縛り 6 2021/08/01 18:55:40
文字化け? 3 2021/02/15 11:42:01
盗聴されてる? 2 2021/01/24 10:27:11
パワーデリバリー 3 2020/12/09 12:01:37
AQUOS sense3との比較 13 2020/12/05 22:42:17
セキュリティについて 5 2020/07/31 11:20:14
電池パック交換について教えてください 21 2020/07/22 21:19:20
Windows10にファイルを転送できません、、 6 2020/06/29 15:07:49

「サムスン > Galaxy S8 SC-02J docomo」のクチコミを見る(全 2351件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S8 SC-02J docomo
サムスン

Galaxy S8 SC-02J docomo

発売日:2017年 6月 8日

Galaxy S8 SC-02J docomoをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング