『バッテリーアイドル状態』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーアイドル状態』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーアイドル状態

2017/06/21 05:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

クチコミ投稿数:234件
機種不明
機種不明

バッテリーの減り方が以前のZ5Pより明らかに早いのです…
wifi接続時、外出先4G共に減り方は同程度のようです。
個人的にはZ5Pと似たような設定にしてあるつもり(バッテリーの最適化やアプリ設定、画面の明るさ諸々)なのですが、ちょっと消費の仕方が普通でない気がするのですが、こんな物なのでしょうか?
皆さんの評判を拝見すると特にバッテリー持ちが体感的に??な感じがしてしまいます。
因みに昨日の朝6時20分に充電が終わりカーナビへのBluetooth接続(電話の為通話自体5分程、接続は1時間程)、9時〜19時まで仕事で仕事中はほぼスリープ状態、19〜21時まで所用でここでもほぼ操作していません。21時ごろ帰宅、風呂食事などで23時ごろそのまま寝て今起きたところですが、昨日の朝から自分で操作して使用した時間はトータル2〜3時間程でネットサーフィンとLINEのやり取りくらい。
アイドル状態が怪しくて仕方ないです。
何か対処方法ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

書込番号:20983666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
metamonさん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/21 13:55(1年以上前)

私もまったく同じ状況です。仕事中、LINEを少しする程度なのに朝から夕方までで残り20%をきります。
体感ですが、バッテリー持ちはもちろん、以前所有していたギャラクシーS7やXZより通信速度もかなり悪く感じます。
もしかしたら初期不良かと思ってるくらいです。

書込番号:20984457

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/21 14:27(1年以上前)

アイドル状態の際にバックグラウンドで動作しているサービスなどに費やす電池量なので、バックグラウンドで動作するサービスを減らした際にどうなるか・・・ですね。
例えば
設定>画面設定>明るさの自動調節をOFF
設定>画面設定>スマートバックライトをOFF
等、センサーを利用するような感知系の機能をOFFにすることで改善される場合もあります。

あとは当機種ですと指紋認証機能もあるので、電源ボタン付近によく触れている、または何かが触れてしまっている場合もあまり良い影響はなさそうですね。

因みに手持ちの当機種ではアイドル状態は
使用時間:7時間54分16秒
消費電力:287mAh
でした。

書込番号:20984508

ナイスクチコミ!13


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/21 19:48(1年以上前)

個体差にしては。。と言う感じですね。。

私はIPHONE7PLUSと電源の持ち具合どうかな?
と思い2日ほど平行利用してみましたが、IPHONEよりアイドリング時の減り方は多いですが、
体感的には極端に低い感じはないです。
逆にXZよりはアイドリングがかなり改善された感じ(実際そうですが)です。

@デイスプレイ  45% 
Aアイドル状   17%
BANDRIOD OS 7%


アイドル状態 使用時間 3日12時間47分10秒  1695mAh
と表記されます。

書込番号:20985112

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:234件

2017/06/21 20:38(1年以上前)

機種不明

>panta-xさん
>Wel_San1229さん
>metamonさん
皆さんありがとうございます。
今朝9時からほぼ操作をせず(我慢して…)みたところ1時間当たり2%コンスタントにバッテリーが消費されている状態でした。
いかんせん先代Z5Pと比べると明らかに減りが早いように思います(Z5Pはスリープではほぼ減らず)。
またWel_San1229さんにご指摘頂きました

設定>画面設定>明るさの自動調節をOFF
設定>画面設定>スマートバックライトをOFF


はすでに設定済みで指紋認証に関しましても、画面ロック含め自己責任において一切設定しておらず誰でも見放題状態ですので…
インストールアプリに関しても極力先代機種と同じものを入れております。
1時間当たり2%アイドル状態で消費と言うのが妥当なものなのかが分からず、以前までの歴代機種よりも明らかに減り方が早く、今まで経験がないもので困惑しております。
一度一か八か初期化してみた方がいいのでしょうか?

書込番号:20985227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/06/22 05:01(1年以上前)

>ドメストさん

横やりですみません。
最終的に初期化は有効とは思いますがその前に以下も試してみては。

・SDカードをマウント解除(未装着)状態で電池消費具合を確認。
・BatteryMixアプリにて待ち受け状態で稼働してるプロセスを確認。
(バッテリー温度も併せてチェック。もし異常に上がってる場合そこで浪費されてる可能性あり)

書込番号:20986069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


panta-xさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:10件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2017/06/22 06:08(1年以上前)

約5時間のアイドルで1% でした。
やはり、以上に消費している様ですね。
アプリ系かなー。

書込番号:20986119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:234件

2017/06/22 08:11(1年以上前)

>りゅぅちんさん
アドバイスありがとうございます。
確かにSDカード周りのバッテリー異常消費の話聞いた事ありました。今日試して過ごしてみます。
バッテリーミックスはインストールしてはあるのですが、稼働プロセスを見ても特に極端に消費しているものが出ないのです。
実のところあんまりバッテリーミックスの使い方がよくわからず(今までお世話にもなってないので…)。
稼働プロセスって自分で別の物に変更とか出来るのでしょうか?あれ本体にあるもの全て表示はしていないですよね?

>panta-xさん
返信ありがとうございます。
やはり無操作状態で毎時間ごと2%減るのはおかしいですよね…
今まで対岸の火事のようになんとなくしかバッテリー異常消費の話は聞いていなかったので…

書込番号:20986278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/22 08:47(1年以上前)

>ドメストさん

既に設定済みとのこと、失礼致しました。

バッテリーミックスは私も利用していますが、「稼働プロセス」タブはバッテリーミックスが監視を開始して以降の「稼働したプロセスの履歴」を見るためのタブです。
そのため、現在稼働しているプロセスも含め、過去のメモリ使用量などを追うことができます。

必ずしもとは言いませんが、メモリ使用量が多い≒電池使用量が多いアプリ(またはサービス、またはプロセス)となりますので、稼働プロセスタブで上位を占めているものが電池消費の原因になっている可能性は十分にあり得ます。

バッテリーミックスの使い方参考ページ
http://androck.jp/smartphoneuse/app-manual/battery-mix-tsukaikata/

書込番号:20986353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/22 08:48(1年以上前)

あ・・・バッテリーミックスをご紹介してるのは私ではないのに、いらぬお節介大変失礼致しましたm(_ _;)m

書込番号:20986359

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/06/22 09:14(1年以上前)

>Wel_San1229さん

いえいえ補足説明ありがとうございます。

>ドメストさん

BatteryMixの稼働プロセスについて。
例えば朝9時から監視するとして先ず【詳細設定】→ログの削除→「プロセスのログの削除」を行います。

以降、ログ削除した時点からの稼働プロセス情報が蓄積されていくので正午なり夕方にチェックする際、その間に稼働してたプロセスのみがリストアップされて電池消費の分析には判別しやすいかと思います。

書込番号:20986419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


tosamaruさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/22 17:30(1年以上前)

私はもう少し頻繁に使うので、残電池表示が「1日」を超えることはあまりありませんが、夜中などはグラフはほぼ完全に横ばいになるので、質問者さんの場合は確かに何かが余計な電池を食ってる気がします
「アイドル状態」や「Android OS」がバッテリー消費の上位にくるのは、この機種、あるいはXperiaシリーズに限らず、androidでは結構定番のトラブルです。
既に触れておられる方もいらっしゃいますが、多くの場合SDカード回りか、アカウント同期関係(googleなど)を見直すと改善します
とりあえず、

・バックグラウンドアプリの停止とキャッシュの削除(半分おまじないというか、何か対処を行う際の儀式のようなもの)
・SDカードを抜いて、あるいは他のSDカード(信頼できるメーカーの新品・本体でフォーマット)にして様子見
・各種アカウントの同期設定で不要・オフにできるものはオフに(原因特定のため、少しの期間自動同期を全て切ってみることをお勧めします)

あとは

・Wifiの不安定な場所ではWifiオフ
というのも効果があるかもしれません

・以前、Z4でこの症状が出たとき、「google play開発者サービス」のアンインスト→再インストールが(「開発者サービス」自体が異常消費する場合の対処として広く知られていますが)効果があった気がします

書込番号:20987305

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/22 17:56(1年以上前)

>りゅぅちんさん
すみません、そう言って下さりありがとうございますm(_ _;)m

>ドメストさん
tosamaruさんからキャッシュの話題が出てふと思いましたが、キャッシュ削除の前に何がキャッシュされているかを確認しておいた方が良いかもしれません。
設定>端末情報>ビルド番号を7回タップ
とすると「開発者向けオプション」というメニューが設定画面に出てきます。(設定>開発者向けオプション)
この中にある
設定>開発者向けオプション>実行中サービス
から「実行中のサービス」と「キャッシュしたプロセス」が確認できるので、それの上位にあるものをご確認頂けませんか?

書込番号:20987348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件

2017/06/22 18:55(1年以上前)

機種不明

皆さん色々アドバイスありがとうございます
正午ごろこちらを覗きましてりゅぅちんさんのバッテリーミックスの使い方を参考にさせて頂き、12時過ぎにプロセスをリセットして18時過ぎまで放置してみたところ(メールなどで必要最小限の操作、計5分以下です)このような結果になりまして…
Xperiaホームがおかしいのでしょうか…?
因みにSDカードはマウント解除はしてみたのですが物理的に入ったままなのであまり検証には役立たないですね、すいません。

書込番号:20987484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:234件

2017/06/22 18:58(1年以上前)

機種不明

>Wel_San1229さん
こちらでいいのでしょうか?

書込番号:20987492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/22 20:38(1年以上前)

>ドメストさん
その画面です。ありがとうございます。
同様に実行中のサービスも教えて頂いても宜しいでしょうか?
キャッシュの方もハードコピーに上がってない分にキャッシュ容量が大きいものはありませんか?

書込番号:20987739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件

2017/06/22 22:32(1年以上前)

機種不明

>Wel_San1229さん
返信遅くなってすいません。
こちらでいいですか?

書込番号:20988166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/06/22 23:30(1年以上前)

>ドメストさん

Xperiaホームが怪しいかどうか?確認のため、次はホーム画面を一時的に『シンプルホーム』に切り替えて様子を見てみましょう。
一度に色んなことを同時に変更すると何が関与していたか?原因推測が困難になるので、なるべく一つずつ地道に試行されるのがベターかと。

SDカードはマウント解除した時点で未装着の状態と等価なので、定期的なSDスキャン等バックグラウンド処理は走らなくなります。検証にはそれなりに意味はあると思いますよ。

書込番号:20988330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件

2017/06/23 00:54(1年以上前)

>りゅぅちんさん
度々ありがとうございます
一度ホームアプリを変更して明日また1日なるべく無操作で行ってみたいと思います。

書込番号:20988485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/23 13:11(1年以上前)

>ドメストさん

再アップありがとうございます。
ホームアプリの件は現在結果待ちとして、個人的にはアップして頂いたサービス・キャッシュ情報のうち、GoogleまたはChrome関連のサービス・アプリに結構なウェイトを占めているのが気になります。

tosamaruさんも触れられていますが、同期関連はどのように設定されておりますのでしょうか?

設定>アカウントと同期>Google
から、Googleアカウントに紐付けられる同期情報をご確認頂き、
同期が不要なもの・・・OFFに設定
同期が必要だけどON/OFFスイッチの左に円矢印の更新マークが出ているもの・・・OFF⇒ONと設定を入れなおし
としてみてください。

例えば私の場合はスケジュール管理以外は同期の必要がないため、カレンダーの同期以外は初回のみ同期し、それ以降同期をOFFにしています。
こうすることで同期(通信)回数を減らし、電池の消耗を軽減できる可能性が高くなります。

また、Googleアカウントが複数ある場合も注意が必要です。
設定次第ではどちらも相互に同期を取ろうとするため、Aアカウントが同期⇒Bアカウントが同期⇒Aアカウントが同期・・・とループする可能性があります。
この場合も同様に適宜同期設定を見直してください。
(可能であれば同期項目がバッティングしないとしても、同期するGoogleアカウントは1つに絞った方が好ましいです。)

あとはChrome側では同期する設定がされているのに、アカウント設定側では同期をしない設定にされていたり、その逆でChromeは同期しない、アカウントは同期するとなっている場合も電池消費の原因になる場合があります。


上記とは別ですが、Gmailが結構な要領を食っているのも気になりますね。
私はGmailやMoperaなどのメールは「K-9 Mail」というアプリで一元管理するようにしています。
Gmailアプリはアップデートも削除して無効にしてあります。
プリインストールは電池消費が激しかったり重たいものも多いので、使わない機能は積極的に無効であったりアンインストールした方が良いですね。

書込番号:20989481

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TheDam756さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/23 16:54(1年以上前)

機種不明

デフォルトでONになっている機能、スマートクリーナーをOFFにすることで動作の改善とバッテリーの異常消費が抑えられましたので報告します。

およそ3割程改善したかな、そう感じますね。

書込番号:20989798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:234件

2017/06/24 00:07(1年以上前)

皆さん返信遅くなって申し訳ありません。
今朝7時30分〜12時30分でホームアプリをまずはシンプルホームに設定して前日同様に100%から5時間でどの程度減るか検証してみましたところ、今日は目覚ましを切る前にシャワーを浴びに行ってしまったので、10分ほど最大音量でアラームを鳴らし続けたままにしてしまいました。
またいつもよりもメール受信やLINEなどが多かった(キャリアメール10通前後、Gメール5通、LINEは飲み会グループの連絡やり取りで10回程)のですが、昼までで95%でした。
引き続き12時30分〜17時30分まで95%から今度はXperiaホームでどの程度減るか検証したところ(午後はメール3通程、LINEも4回程)17時30分時点で87%でした。
若干午前中よりは悪いですが前日までに比べると明らかに改善したかと思います。
実は前日と一つ条件が違いまして、tosamaruさん
のおっしゃっていたGoogle開発者サービスのアンインストール、再インストールを行ってから臨んでみました。
今のところこれが原因の一つのように思うのですが他の要因があるのか難しいです。

書込番号:20990823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2017/06/24 00:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Wel_San1229さん
返信ありがとうございます。
同期は現在このようになっています。
こちらも一度見直したいと思います。

書込番号:20990840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件

2017/06/24 00:24(1年以上前)

>TheDam756さん
返信ありがとうございます。
これに関しては自分も把握しOFFにはしたのですが、残念ながらこれといった効果が得られませんでした。

書込番号:20990849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2017/06/24 00:38(1年以上前)

>ドメストさん

あとはホーム画面に通信系/監視系のウィジェット(お天気やニュース等)を置かれてたら、それらも電池消費に影響アリなので外してみるとかですかね。
要因は一つとは限らないので皆さんご提案の内容を色々試行してみて、各々が少しずつでも節電に繋がっていけばイイですね。

書込番号:20990870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2017/06/24 11:33(1年以上前)

機種不明

>りゅぅちんさん
おはようございます。
昨日の最後の書き込み後にGoogleの同期を試しに全てカットしたら画像の通り、ほぼスリープ状態では減らなくなりまして、ここらへんが怪しいところの最後かなと思います。
まあバッテリーで動く機器ですので全く使わない、バッテリーを減らさないと言うのも程度問題の話ですし、極端になりすぎると本末転倒な気もします。
個人的にはGoogleドライブが怪しいかなぁと思います。
機種変更の時LINEのトークをそのまま移すのにGoogleドライブを初めて使用した気がしまして。
あと確かにバッテリーミックスをホーム画面に置いてます…
アドバイスに従って削除してみますね。
バッテリー異常消費は今回初体験で知らない事ばかりで大変ですね。

書込番号:20991643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件

2017/06/25 07:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

返信下さった皆さん長々お付き合い頂きましてありがとうございました。
何日間か掛かりましたが無事解決出来ました。
個人的なしっくりくる結論としましてGoogleアカウントの同期見直し、Xperiaホーム、Google開発者サービスのデータ削除の初期化、の3つでほぼスリープ状態のバッテリーの減り方がZ5Pと同レベルまで持って行く事が出来ました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:20993807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング