スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SO-03J docomo
Xperia XZsを6月に購入して、7月の頭ぐらいまでは充電器を繋げた際にいたわり充電が自動で開始していました。その後仕事の都合で充電器を取り外す時間が不規則で、最大で6時間変化する生活となり、それが9月上旬まで続きました。
その結果、充電器を繋げてもいたわり充電が自動で開始しなくなりました。習慣から外れた生活が長く続いたものの、元の習慣に戻れば直るかと思いましたが、最近になっても自動開始しません。
今までにやってきたことを羅列すると、
・10月中旬にいたわり充電のキャッシュ削除
・11月中旬にタスクキラー系の設定の見直し(バッテリーの最適化を含むいずれの対象にもなっておらず)
・充電器に繋ぐ時間は1時間程度変わることもあるが、外す時間は数分しか変わらない
・充電時間は7時間以上をキープ
・充電器は純正のACアダプタ06
一応手動で強制的に動作させる方法も見つけています。充電器に繋いだ状態で、いたわり充電をオフ→オンとするものです。ただこれを毎晩やるのは結構な手間になりますし、(極稀ですが)電話する為に充電器を外してしまうと、その都度同じ手順を踏まないといけないのです。
この端末は出来る限り2年は使いたいので、バッテリーの劣化を抑えたいと思っているので困っています。
書込番号:21418564 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>foreheadさん
いたわり充電をしなくても、2年持ちますよ。
逆に聞きますけど、
何故、いたわり充電しないと2年持たないと思ったのですか?
2年持たないスマホの方が珍しいと思いますが…。
(Xperia Z4は、CPUの発熱問題で1年持たないと聞きます。)
因みに、
自分は、いたわり充電を使用していません。
非常に面倒くさいアプリで、習慣を数日外しただけでアプリが混乱する。
終了時間まで充電しないと満充電にならない。
Sonyさんが、何故こんな面倒くさいアプリを採用したのか疑問でしかありません。
書込番号:21455359
![]()
15点
イタワリするなら低電流充電、1A仕様の充電器で充電すれば電池に優しいですが時間がかかります
個人的にはスマホは使ってナンボ、高速でカッ飛び充電のほうが幸せだと思いますが
書込番号:21455640
8点
>海座頭さん
以前はXperia A4を使っていましたが、バッテリー持ちが1年半使ったXperia A4 > 新品のXperia XZsだったためです。
最初から持ちが悪いので、バッテリーが劣化してきたらモバイルバッテリーを検討しないといけなくなるため、いたわり充電を使っています。A4は2日持つ時もあり、どんなに使い倒しても1日で使い切れない程だったのに比べ、XZsは頼りないです。
>とおりすがりな人さん
1Aの充電器ですか。2A未満のものもあるんですね。検討してみます。
書込番号:21455698 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>foreheadさん
高スペックスマホは、燃費が悪いです。
バッテリー容量が増えたから、省電力CPUだからと言っても、それなのに使えばバッテリーを食います。
スペックが上がれば、それだけ電力を食います。
今現在のXPERIAのバッテリー容量の基準は、1日半みたいです。(XPERIA Z5の時に調べました。)
どういった基準で、そうなったかは分かりません。
ゲームや動画、4G通信を使い放題。
それなら、バッテリーは1日持ちません。
モバイルバッテリーの購入をお勧めします。
相談内容と外れてしまいますが、
バッテリーの持ちだけを考えるなら、AQUOSのスマホの方が持ちます。
書込番号:21459504 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>海座頭さん
やはりバッテリー持ちとスペックはトレードオフですか。充電器はやめて、モバイルバッテリー検討してみます。
音質でXperiaを選んでいるので、AQUOSは除外していました。まだまだ機種変更の予定はありませんが、その時になったら検討してみます。
書込番号:21464425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZs SO-03J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/12 11:10:22 | |
| 7 | 2022/07/04 9:54:16 | |
| 6 | 2021/06/29 3:15:25 | |
| 6 | 2020/10/04 17:34:09 | |
| 1 | 2020/02/24 21:31:24 | |
| 6 | 2020/02/15 4:04:54 | |
| 9 | 2019/12/20 15:30:09 | |
| 4 | 2019/11/23 22:13:29 | |
| 5 | 2019/05/13 21:22:41 | |
| 3 | 2018/12/09 11:32:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











