スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC U11 HTV33 au
ここ最近ナビゲーション中に
”GPSが見つかりませんでした”と
突然進まなぐなる現象が起きており
車を止めて再起動でしのいでます
だんだんと頻度が多くなってる気がします
止まるのはいいとして
簡単に元に戻す(リセット)方法は
ないでしょうか?
GPSの釦ONOFFでもだめでした。
購入から2年半
もっと長く使えると思っていたのですが
買え変え時かな?
書込番号:23709202
1点
>ケロヨン55さん
ナビゲーションアプリは不具合の可能性ないのでしょうか?
他のGPSを使うアプリでも同様でしょうか?
セーフモードで起動出来るならセーフモードで起動してみれば
アプリ由来かGPS由来か判断し易いと思います。
ダメ元と思われてるなら初期化も試してみていいと思います。
まだ、ハードかソフトか原因不明だと想像します。
2年半だと早く壊れる個体に当たったのかもしれません。
書込番号:23709225
1点
端末再起動で必ずGPSが復活するのであれば、アプリのどれかが原因になっている可能性が高いです。
GPSエラーの発生後に、位置情報リクエストに登場しているアプリをタップして強制終了してみて下さい。
本機の設定項目がどんな感じか知りませんが、位置情報リクエストは以下の辺りでしょうかね。
「OS設定」→「セキュリティ」→「位置情報」→「最近の位置情報要求」
書込番号:23709753
2点
再起動すれば必ずGPSは復活します。
他のアプリが原因かもしれないとは
考え付きませんでした。
検証してみます。
書込番号:23710685
0点
自分も同じ端末でGPSが不安定な状態が続いていまして、同時に様々な不具合が起きていました。
バッテリーの持ちも悪くなり、先日電池交換をしたところ、GPSの不具合も起こらなくなりました。
バッテリーが弱くなるとフル充電しても様々な不具合がでるようです。
同じように改善出来る保証はありませんが、参考にされてください。
書込番号:23712341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ様にGPSで悩んでいました。
機種変をした事もあり初期化し最低限のアプリで運用していますが
GPSは全く問題無く使えております。
こえーもんさんが仰るように、アプリに原因があると思います。
書込番号:23713744
0点
>ケロヨン55さん
私もHTC U11(au) で同様の症状が2019年末頃から発生しています。
こちらのクチコミでも過去に同様の症状が話題になっており、そこから分かったことは・・・
・Android9へのアップデートが関係している。
・本体を交換してもAndroidがアップデート済なので改善しない。
・初期化すると一時的に回復するが、そのうち再発する。
のようです。
「HTC U11 不具合」や「HTC U11 GPS」等でググると過去の掲示板情報や
また、それらの情報を集めた方のブログが出てきますので参考にされることをお勧めします。
(「解決策」等の情報もありました)
ちなみに私の携帯の現状は、調べた情報を基に試行錯誤しましたが、(やり方がまずかったのか)
完全には直りませんでした。
「位置情報」をONにしているとGPSがバッテリーを異常消費するので普段は位置情報をOFFにして使っています。
いつかアップデートでこっそり修正されないか期待しているのですが・・・(無理だよなぁ)
もし改善されましたら、ここに書き込んでいただけると助かります。
書込番号:23726695
1点
皆さん、情報有難う御座います
以前から試してましたけど
スマホカバーを外し
本体裸でナビをすると
頻度が少なくなるような。。。。。
気のせいかもしれません。
初期化は面倒なので
アプリ位置情報の設定許可を1個ずつ外し
様子を見てますが
残すはあと1,2個です
ちなみにカメラの許可も外しましたが駄目でした。
唯一
lineバックアップ方法が
完全に出来るのなら
(ニックネーム→本名に変更したところが戻ってしまう)
ばんばん初期化して
検証したいところですが。。。
書込番号:23727023
0点
>アプリ位置情報の設定許可を1個ずつ外し
残り1.2個とのことなのでそのやり方でも構わないとは思いますが、位置情報リクエストからの原因追求はダメでした?
本件がアプリ由来だった場合に、なぜこういう症状の出方になるかと言いますと、
まず端末再起動後のGPSは正常。その後しばらくして裏で勝手に原因アプリが動作してOSに位置情報を要求した場合、それを契機に位置情報が使えなくなる。ユーザーから見れば、突然不具合が起こるということになります。
アプリのバックグラウンド動作がそもそもの発端なので、端末再起動させると一端全てのアプリが終了しリセットされてGPSは正常に戻る。
私の経験では、アプリが勝手に動作しても位置情報を要求してない場合は症状が出なかったですな。
アプリがOSに位置情報を要求した場合、必ず位置情報リクエストに登場することになりますから、位置情報権限を持つアプリを総当たりで調べるよりも、まずは位置情報リクエストから当たるのが時短になるかもってことです。
ケースを外すと感度がアップするとか、端末内部の変形等による感度の低下なんかに対しては端末再起動は何の影響も及ぼしませんから、端末再起動とハード的な不具合は無関係と考えるのが妥当で、再起動で「必ず」GPSが復活するか?という書込をしたのはこれが理由。ソフト的な不具合であることの確認です。
私がこれまでに経験したGPS不能は、以下の2件。どちらも端末再起動で「必ず」GPSが復活するという症状でした。
1件目は私の端末のおま環で、ある二つのアプリがインストされている状況で、SIM通信が4Gから3Gに切り替わる時に高確率でGPS不能に陥るというものでした。
後者のトリガーを発見するのに半年以上掛かったのと原因アプリが二つだったせいで、解決までにホント苦労させられました。
OSバージョンアップで改善するまで、二つのアプリのうち一つの使用は諦めざるを得ませんでした。
2件目は、Playストアの2016年夏頃のバージョンの不具合によるもの。
Playストア自体のアプデを止めることは出来ませんから、アプリのアプデを自動にしてない私の端末にも症状が出ました。
そこそこの数の機種でGPS不能の症状が出ていたと思われ、3カ月後くらいのアプデで改善されましたが、アプデを自動にしてない私の場合、Playストアを無効しておくことでこの不具合の影響を受けずに済みました。今のAndroidなら位置情報権限をOFFにする機能があるので、無効にする必要はないですな。
>ばんばん初期化して検証したいところですが。。。
アプリが原因だった場合は初期化の意味はないですから、まずはアプリ由来か否かの確認が先決。
私がGPS不能に遭遇した時もアプリ由来が疑われたので初期化はしませんでした。
書込番号:23728184
1点
すいません
位置情報リクエストという設定は見当たらないですねえ
ここのスレはHTC U11の所有者がメインだと思われますが
どこから入っていいのか分かりましたら
教えて頂ければ助かります。
書込番号:23728740
0点
こりゃ失礼。位置情報リクエストは古い機種での設定名称で、ウチにある最近のHUAWEI機とGalaxyでは「位置情報要求」になってます。位置情報の設定内に似たような名称の項目があるかと。
Android9以降なら気にしなくていいのですが、Android8.1以前の場合は、アプリが位置情報リクエストに登場して消えるまでの時間は15分です(9以降は十数時間)。
アプリが15分以下の間隔で定期的に位置情報を要求し続けていれば、位置情報リクエストに居座ることになり、GooglePlay開発者サービスなんかはこのような挙動の場合が多いです。
もしも8.1以下でお使いでしたら、GPSエラーが出たらすぐ調べる必要があります。まあ運転中だと無理ですけど。
位置情報リクエストに並んでるアプリをタップすれば強制停止ボタンにアクセスできます。
書込番号:23729706
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC U11 HTV33 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/07/31 2:00:38 | |
| 5 | 2021/06/16 22:35:08 | |
| 2 | 2021/02/22 15:41:38 | |
| 0 | 2021/01/30 16:14:26 | |
| 0 | 2020/11/06 23:39:46 | |
| 10 | 2020/10/16 15:31:43 | |
| 0 | 2020/09/04 22:59:24 | |
| 1 | 2020/08/31 11:02:05 | |
| 2 | 2020/07/07 20:51:18 | |
| 13 | 2020/07/06 16:44:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










