『ソーラーパネル内蔵型は、無理なのか?』のクチコミ掲示板

TORQUE G03 au

広角135度のスーパーワイドアクションカメラ搭載のタフネススマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2940mAh TORQUE G03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソーラーパネル内蔵型は、無理なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G03 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G03 auを新規書き込みTORQUE G03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

ソーラーパネル内蔵型は、無理なのか?

2017/06/16 11:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G03 au

クチコミ投稿数:4件

このモデルが、アウトドアでバンバン使用することを前提にしているのであれば、
「ソーラーパネルを内蔵して充電できるようにしてほしかった」 と願うことは、贅沢なのでしょうか。

非常時に、最低限、通話で使えるだけの電力をチャージできるのならば、土壇場で頼りになるモデルとしての価値は向上すると考えます。

書込番号:20971598

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/06/16 12:43(1年以上前)

確かに魅力的だとは思いますが、現実的には出力が足りなかったりしてしまうと思います。(後は普段ポケットに入れていては充電もされません)

書込番号:20971709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/16 13:10(1年以上前)

贅沢な話しでもありません!
無理な話しでもありません!

只々、残念ながら、効率的、有効的、現実的で無いだけの話しだと思いますよ!

アル意味、その為の、予備電池パック!
あるいは、モバイルバッテリー持ち歩く方が、効率的で利便性がたかいのですから!

ソーラーに拘るのならば、外づけの各種ミニパネルも、そこそこデカいのも昔っから沢山在りますけども!

仮に、それらを使っても、仮にこの機種に、画面いっぱい使てソーラー発電したところで、現状の発電能力的にも、変換効率的にも、時間的にも、余りにも効率的ではありません!常に太陽光に対して直下化に置かないと効率的な発電も出来ない特性もありまっしね!

むしろ?!刹那な、いざという時ならば、災害時用途のライトとかラジオとか付いてる、手回し発電の奴の方が何気に意外にも効率的かも知れませんよ?!(殴笑)


腕時計くらいなら良いんですけどね!

と、個人的には思いますね!
スミマセン!

書込番号:20971770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/16 17:12(1年以上前)

 現在のソーラーパネルはスマホを充電しようとすると、

http://amzn.asia/4DyeSDu

この製品のようにB4サイズ並みのソーラーパネルが必要になります、折りたたんでもスマホどころか10.5インチiPad pro並のサイズになり、重量も335.8g(ソーラーパネル)+198g(TORQUE G03)=533.8gで10.5インチタブレットとしてもかなり重い部類になりますが、これを携帯して片手で耳に当てて通話します?

 ソーラーパネルは直射日光に当たるため高温になりますがリチウム電池は高温で異常劣化や暴走する可能性があり一定の温度で充電を停止させるために、ソーラーパネルが効率よく電力を出力できる環境ではリチウム電池の保護のために充電できないというジレンマに陥る可能性が高いです。

 外付けのソーラーパネルユニットにケーブル接続して充電するしかないのが現状です。

書込番号:20972157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/19 21:28(1年以上前)

ソーラーシステム付いて欲しいですよね(^-^)
私はアウトドアしないけど、1%でも2%でも、テーブルの上に置いてる間に充電してくれたらな〜と良く思います(^▽^笑)
でもきっと熱の問題とか、強度への影響とか、技術的な問題とかあるんでしょうね。
でも、いつかは実現して欲しいですね(^-^)

書込番号:20980499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/19 23:11(1年以上前)

昔、フィーチャーフォンでソーラーパネルつきがあったな〜

書込番号:20980853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/20 07:39(1年以上前)

車の屋根にソーラーパネルつけて、
それだけで走れるくらいの発電性能が実現すれば、
スマホも充電不要になるかもしれませんね。

書込番号:20981418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/06/20 13:30(1年以上前)

私の、ボヤキのような文章に、ご返答いただきました皆様、誠に恐れ入ります。
ソーラー充電付きモデルの試作品を、2015年にのバルセロナでの見本市で発表したとの記事を見かけたことがありました。
やってできないことはないけれど、需要、価格などの問題で、発売にいたらないのだと解釈いたしました。

あったらいいけど、ニッチすぎる機能なのかもしれません。

書込番号:20982022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/20 14:35(1年以上前)

機能がニッチなのではなくて、
スマホサイズのソーラーパネルでは発電量が足りないということでしょう。

書込番号:20982123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


黒坊主さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE G03 auの満足度4

2017/06/21 00:13(1年以上前)

技術は進んでいますが、まだまだ太陽光は発電効率が弱いみたいですしね。

USBコード付き手回し充電器でも作れば有事の際は役立つかも?

書込番号:20983472

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/06/25 17:38(1年以上前)

>技術は進んでいますが、まだまだ太陽光は発電効率が弱いみたいですしね。

太陽光発電の効率が弱い(足りない)というより、
多様なことができるとはいえ、スマートフォンの電力消費が大きすぎるんだと思います。

10年前とはいえ、WX320T という PHSは
「大容量電池パック搭載」と言われてる機種ですが、930mAhです。

いまのスマホは電池容量が少なめのノートPC(ネットブック)に近いレベルにまで来ています。
(2800-3000mAhとかも普通に見ますし。4000超えもありますし。)

スマホサイズだと、充電できても待ち受けの多少延長できるとか、
いくつかある内蔵FMラジオが聞けるようになるとかじゃないでしょうか。

柊 朱音さんの [20971709] で書かれた通り、圧倒的に足りなくて実用的では無いと私も思います。

書込番号:20995230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/06/25 20:41(1年以上前)

脱線してしまいますが、バックパックで大きめのバッテリーとパネルの組み合わせなら需要はあるかと思います。(海外製であったかな?)

書込番号:20995713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2017/06/25 22:39(1年以上前)

バックパックに括り付けるタイプのソーラーパネルなら、アウトドアショップに売ってます。
かなり大き目ですが。

書込番号:20996019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/25 22:44(1年以上前)

 柊 朱音さん、お疲れ様です。

 こーゆーのですね
     ↓
http://amzn.asia/bDhXCaC

非常持ち出し袋として非常食と一緒にUSB充電可能なLEDライトとか入れておくのは有りかもしれませんね。

書込番号:20996042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/06/25 23:47(1年以上前)

>ぬさんたらさん
まさにこちらですね。南海トラフなどと物騒なことも叫ばれているので、備えておくに越したことはありません。

書込番号:20996206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/26 17:10(1年以上前)

そもそも、折角太陽電池搭載しても、天候が変わったら何の役にも立たないじゃん。

大概、そういう大災害後は天候不順に陥り易いもの。(特に大地震後)

手回し充電器付きラジオ・SONY ICF-B99を持っていた方が、余程有益では?

書込番号:20997563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/06/26 17:50(1年以上前)

それと、一番大切な《超!非常用電源》があります。

赤黒ワニ口クリップに、シガーソケット。
それに、シガーソケット用充電器。

これがあれば、12V自動車やバイクのバッテリーから直接充電可能です。
廃車や、最悪乗り捨てられた自動車のバッテリーからも充電出来ます。

これまで生きてきて喰らった幾つかの大災害時は、これで皆のスマホ充電を確保しておりました。


書込番号:20997635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/07/02 16:55(1年以上前)

アウトドアやその非常時の話なんで、
大災害や車のバッテリーというのは話がズレ過ぎな気がします。

書込番号:21013617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/02 19:01(1年以上前)

>yammoさん


>>非常時に、最低限、通話で使えるだけの電力をチャージできるのならば、土壇場で頼りになるモデルとしての価値は向上すると考えます。

主さんは、こう書いておられますね?
”非常時”とは、アウトドア程度ではないかと思いますが。

>大災害や車のバッテリーというのは話がズレ過ぎな気がします。

どんな場合でも充電出来るようにしておくのが、災害時の知識常識です。
数回しか充電できないモバイルバッテリーや、体力を奪う回転式発電器(”機”レベルではない)よりも、余程有効ですね。

アウトドア程度なら、そりゃバーベキューの肉減らしてでも、モバイルバッテリーでも持ってけよ!って話ですからねw

書込番号:21013927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/02 20:13(1年以上前)

 別にどれか一個しか持っていてはいけないという法律があるわけでもないし、お財布に余裕があるなら全部持っておけば安心じゃね?

書込番号:21014126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/02 23:33(1年以上前)

>ぬさんたらさん
>yammoさん


何故私がこれを提案したか言うと、実は熊本地震の被災者だからです。
あの時、電源の復旧には、凄く時間が掛かりました。

人間って変なもので、そういうライフラインが途切れた時にこそ、更に不安になって、やたらとスマホ弄ってしまうんです。
皆、寡黙に弄ってましたからね。

「最新の情報が知りたい」「身内や仲間の安否が心配」「愚図る子供をあやしたい」などと、沢山の需要があります。
テレビやラジオで確認!無理です。皆、ほとんど現実的にはしてませんでした。

そういう時に、私の予備の自動車バッテリー(緊急用に備え4個ほど常備)で、復旧までの7日間近所の方々の充電を一手に引き受けていました。

エンジン掛けてシガーからなんて、愚の骨頂。ガソリンの給油量制限もあります。
またdcacインバーターでは変換やファンなどロスがあるので、これが一番なんです。

東日本でも阪神淡路(その頃はアナログ回線でした)一度でも経験していたら、”非常時”なんて軽々しく言って欲しくないですね。
そんなもん、非常時でも何でもないわ!

ワニ口シガーソケットとシガーチャージャー。是非お車に常備をお願いします。
いつか、役に立ちますから。

書込番号:21014727

ナイスクチコミ!3


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2017/07/02 23:57(1年以上前)

太陽電池搭載のモバイルバッテリーを窓際に放置したら、買って数日で電池が膨張しました。

書込番号:21014792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/07/05 05:02(1年以上前)

>実は熊本地震の被災者だからです。

ですからそういうこと言ってるんじゃないんですって。

スマホに搭載可能なソーラーパネルで通話ができたら…
という欲求があるということは、
外付けのバッテリーやシガーソケットチャジャーを
持ち歩かない(あるいは持っていない)ような状況を想定してると思います。

非常時を想定して何か準備や持っていけるなら、
そもそも本体搭載のソーラーパネルに期待しないでしょう。

書込番号:21019899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/05 15:21(1年以上前)

>yammoさん

非常時。
そんなピクニックのアクシデント程度で、使う言葉かな?

書込番号:21020826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/07/05 17:45(1年以上前)

なぜ
「非常時を想定して何か準備や持っていけるなら」
という部分を無視するのかな?

準備できるなから準備するにこしたことはないですし、
そこは別に否定はしてません。

書込番号:21020994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/05 21:39(1年以上前)

>yammoさん

いや?普通にこういうやり方もあるのですよ、と実体験をもとに書いたまでにの話ですから。
それを茶化された後は、誰だって気分が悪いものです。


発生時刻 情報発表時刻 震源地 マグニチュード 降順 最大震度
2016年4月16日 1時25分ごろ 2016年4月16日 1時40分 熊本県熊本地方 7.3 7
2016年4月14日 21時26分ごろ 2016年4月14日 21時36分 熊本県熊本地方 6.4 7
2011年3月11日 14時46分ごろ 2011年3月11日 15時01分 三陸沖     9.0 7
2016年4月16日 3時55分ごろ 2016年4月16日 3時59分 熊本県阿蘇地方 5.8 6強
2016年4月15日 0時03分ごろ 2016年4月15日 0時09分 熊本県熊本地方 6.4 6強
2011年4月7日 23時32分ごろ 2011年4月7日 23時46分 宮城県沖     7.4 6強
2011年3月15日 22時31分ごろ 2011年3月15日 23時34分 静岡県東部 6.0 6強

一応、このように記録に出せる直下型地震では、最大の震度と回数ですからね。(東日本大震災は海底震源なので除外)

いま全国的に、大きめの地震が発生してますね。
そういう風に暢気に突っ込んでいられるレベルですので、お住まいの地域がまだまだ平和なのでしょう。

実際ここいらも、起きるまではそうでしたからね(笑)

その時には、「これがあって良かった!」と、心の底から思いますよ。

先般書いたように、大災害時は天候が極端に悪化します。
待機中に舞い上がった粉塵で、湿った寒気が雪崩込んだこともあって、季節外れな超大雨で地滑りしましたからね。

太陽も出ないときに、ソーラーなんざクソの役にも立ちません。

書込番号:21021628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/05 22:05(1年以上前)

[待機中]になってますが、[大気中]です。
訂正しておきます。

書込番号:21021726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/05 22:11(1年以上前)

こつらでもやっていたんですね…。

書込番号:21021741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:144件

2017/07/05 22:13(1年以上前)

誤記
こつらでも
訂正
こちらでも

書込番号:21021749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/06 08:43(1年以上前)

私がマジレスしたあとから何か本格討論になってしまいましたが、一応私の想定では4日目以降も想定しています。確かに地震直後については天候悪化もありますがそれでも少しづつは回復していったと思います。あと、バッテリーから電源を取る方法はある程度知識を持っていれば可能ですが中には全くわからない方もいます。(それでも車は走らせられますからね)時間はかかりますが、ソーラーパネルであれば少しづつが充電はできます。まあ、そのあたりがわかる方ならバッテリーからの充電は非常に有効ですね。誰でも備えられるということでソーラーパネルの例は出しました。

書込番号:21022428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE G03 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイヤレス充電器について 15 2025/05/12 19:38:11
Androidを起動するには 6 2023/06/14 16:48:23
WIFIがたまに使えなくなる 4 2021/06/23 19:41:50
指紋認証が消えた 8 2021/04/01 16:55:44
去年の年末から不具合発生です。 0 2021/02/06 17:24:29
iosysで5555円セール 2 2021/01/03 15:27:11
憧れていたけど(2020年中古購入) 1 2020/12/25 23:40:36
楽天モバイル UN-LIMIT 15 2021/06/30 13:14:04
症状について教えてください 4 2020/09/17 13:07:18
ON/OFF設定アイコンがきえてしまった・・・ 14 2020/08/10 23:57:31

「京セラ > TORQUE G03 au」のクチコミを見る(全 853件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE G03 au
京セラ

TORQUE G03 au

発売日:2017年 6月30日

TORQUE G03 auをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング