『ワンセグの受信感度について』のクチコミ掲示板

Android One X1 ワイモバイル

Android Oneシリーズ初のFeliCa対応モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月30日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3900mAh Android One X1 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグの受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One X1 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One X1 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One X1 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ワンセグの受信感度について

2018/01/13 23:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > Android One X1 ワイモバイル

スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

70代後半の女性ためにテレビが見られるスマホを探しています。月に約9千円近く支払っていたドコモを解約して、ワイモバイルで契約する予定です。
ロッドアンテナ内蔵のおそらく唯一のスマホ、富士通 ARROWSも、2016年のモデルを最後にイヤホンジャックに差し込むアンテナケーブルになってしまいました。アンテナケーブルをスマホと一緒に持ち歩くのは面倒だし、なくしやすいです。そこでアンテナ内蔵のこのX1を候補に立てましたが、ワンセグの受信感度はどんなものでしょうか?
ちなみに私の住んでいる鉄筋コンクリートの部屋の中でテレビを見ようとすると、
SHARP AQUOS SH-06E 2013年製 ロッドアンテナ伸ばす→視聴可能
富士通 ARROWS F-05F 2014年製  〃        →  〃 
Galaxy S5 SC-04F 2014年 アンテナケーブル差し込む→  〃
SONY Xperia Z Ultra      〃        →  〃 
ロッドアンテナを伸ばさなかったり、アンテナケーブルを差し込まなかったりすると、地元局ですら受信できませんでした。
このX1はアンテナを伸ばしたり差し込んだりする必要もないので、ワンセグの感度が良ければテレビの好きな高齢な女性に最適と考えております。テレビへのこだわりがなければ、X2とか京セラX3辺りを勧めたいのですが…。

書込番号:21508358

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件 Android One X1 ワイモバイルのオーナーAndroid One X1 ワイモバイルの満足度5

2018/01/14 00:43(1年以上前)

>rukkaさん
ワンセグ視聴は、ワイヤレスですが特にストレスなく可能です。
そもそも電波の入りにくい所でもない限りは問題ないと思える使用実感です。

しかし、ワンセグですので、言うまでもなく画質は荒く、画面の大きさも、比較的大きめとはいえ所詮はスマホですので、ニュースの字幕やテロップ等は判読できないことが多いです。
ご高齢の方が、ある意味ラジオ代わりに視聴するのであれば問題ないと思いますが、メイン機能として捉えるならば??です。
(使用目的に疑義を唱えているのでは無く、私自身はオンデマンド動画中心で、殆どテレビを見ないもので、ワンセグ機能ってこれで合ってるよな?という注意喚起の意味で書いております。)

書込番号:21508544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2018/01/14 01:51(1年以上前)

野良ももんがさん、素早いご返答を有難うございます。
私もTVは見ません。スマホで出先でテレビを見るなんて、どんなに無聊でもしませんが、人それぞれですね。
特に女の人は、テレビやラジオを付けながら、料理や編み物したり、お掃除したりしますし、テレビを見ながら電話したり、ラジオを聞きながらメールを書いたりできます。
男と女は互いを理解することはできないが、協力することはできる。(河合隼人)
そんな言葉を思い出します。
X1はCPUがちょっと弱いですが、LINEとyoutube(カラオケ練習)と電話通話位しかしない人ならば、十分な性能だと思います。本体にワンセグアンテナ内蔵のスマホなんて、大手キャリア含めて、このモデル以外ないと思われますので、お婆ちゃんにはX1をお薦めしようと思います。

書込番号:21508611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27494件Goodアンサー獲得:3155件

2018/01/14 10:14(1年以上前)

これで高齢者が見るのは勧めません。
画質が悪く負担になるでしょう。
それなら、移動出来るパーソナルTVはどうですか。
4型まで
http://kakaku.com/kaden/portable-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=-4
5型まで
http://kakaku.com/kaden/portable-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=4-5
7型まで
http://kakaku.com/kaden/portable-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=5-7
10型まで
http://kakaku.com/kaden/portable-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=7-10
10型以上
http://kakaku.com/kaden/portable-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec301=10-

書込番号:21509125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/14 12:08(1年以上前)

ドコモを解約してワイモバイルを契約する話とテレビの話は関係ないように思えるのですが、スレ主以外はその間の補足説明を欲しがっているのだと思います。今はテレビをどうやって視聴されているのでしょうか?どうしてその今の環境を変えなくてはいけないのでしょうか?私なりに状況を推測してみました。

・今のテレビが壊れたから買い替えるならこの際ワンセグでよい
・今のテレビはリビングにあるが、寝室でもテレビを見たいと言い出した
・旅行先や病院の待ち時間にテレビを見たいと言い出した
・老人ホームに入ることになりテレビを持ち込むと有料なのでワンセグで見てはどうかと思う

書込番号:21509415

ナイスクチコミ!1


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2018/01/14 22:48(1年以上前)

状況はこうです―、
一軒家に独り暮らしの老女はテレビが大好き。寝室に、居間に、台所にそれぞれ50、40、20インチの液晶テレビが置いてある。それらのテレビの下にはブルーレイHDDレコーダーが設置されているが、使い方がわからずただの飾りになっている。風呂場には防水AMラジオが置いてあったが、スマホを4年前に購入してからは、風呂場ではロッドアンテナを立てたF-05Fで水没しない様に注意しながらフルセグを見るか、youtubeで歌詞の出る演歌動画を流しながらカラオケ練習をするようになった。演歌動画をたくさん視聴するものだからドコモ2GBの契約では足りなくなってしまい、現在9千円近く払っているらしい。
一方、固定電話とテレビはJcomで契約していて、ひと月6千円位。もちろん屋根の上にテレビアンテナはない。
私はインターネット回線を導入するのが最も経済的と判断した。動画閲覧は自宅内が主なので家の中でWifiができれば、スマホの契約も安くできる。
しかるに、スマホで電話もたくさんするので、通話品質は落としたくないし、カケホーダイに類似したプランも必須。そうするとUQモバイルが脱落し、ワイモバイル一択になる。そしてワイモバと親和性が高いのがソフトバンク光だ。二つ併せても月一万程度に抑えられる。LANケーブルを繋げれば、テレビ単体でyoutube視聴が可能になるし、風呂場では解約したF-05Fでフルセグ視聴、演歌動画閲覧はWifiでできる。データプランは1GBで十分だろう。
問題は出先でのテレビ視聴。旅行先や病院の待合室などで、時間を潰したいと思ったときに、テレビが見られないと困るらしい。アンテナケーブルを接続して、フルセグが見られるのと、ケーブルなしでワンセグが映るのとどちらがいいかを訊いたら、ケーブルなしのワンセグだった。とにかく淋しさを紛らわすためのテレビだから、画質より簡便性が優先するのである。ロッドアンテナ内蔵スマホが絶滅した現在、アンテナケーブルなしでテレビが映る新品購入可能なスマホは、X1以外見つからなかった。
X1のアンテナ感度に関して質問したのは、以上の経緯からでした。

書込番号:21511234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/01/15 07:43(1年以上前)

テレビばっかりみてると目が悪くなりますよ

書込番号:21511864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/15 20:48(1年以上前)

スレ主さん
状況よく分かりました。私の親も徐々に我がままになっていくので他人事ではない気がして仕方ありません。

・屋根にテレビアンテナを立てる。3万円ぐらい?
・固定電話は解約してすべてスマホで通話する。
・スマホではかけ放題プランに入る。
・JCOMを解約する。
・病院の待合室では名前を呼ばれたことに気づかない恐れがあるためテレビは見ない。
・旅先は移動時間も含めて旅行なのであえてテレビは見ない。

昔は外でテレビを見なくても生きていたので、あえて外でテレビを見たいという要望はかなえなくてもよい気がします。

書込番号:21513447

ナイスクチコミ!0


スレ主 rukkaさん
クチコミ投稿数:64件

2018/01/16 22:12(1年以上前)

初めて買ったスマホが F-05Fという全部入スマホでフルセグ視聴できたのに、高いお金を払って新機種を買うのにテレビがないのは厭なようです。
見栄っ張りなところがあって、スマホが欲しいと言い出したときに、理由を聞くと周りのみんなが画面をスワイプしているのがモダンで格好良くてうらやましいからというものでした。
LINEもそうでした、みんながラインラインというので、LINEとは何なのかもわからないまま、とにかく自分もしてみたいというそれだけの理由でした。今ではちゃんと活用しているようです。

アンテナ内蔵フルセグ機種は現状全滅しているので、アンテナ不要でワンセグ視聴できるソフトバンク機、SIMフリー機を更に調べたところ、
AQUOS mini SH-M03 SIMフリー ワンセグアンテナ内蔵 2016年モデルで新品入手はヤフオクになりそう、と
arrows M04 SIMフリー 現行モデル、こちらは何とロッドアンテナ内蔵でした。
どちらもソフトバンク・ワイモバイルの電波を掴めることがわかりました。
老女がスマホに求めるのは、防水であることと電話とメールとLINEとテレビ・youtube視聴と写真撮影です。Web検索はしません(できない)。おサイフ機能も興味なし、伝言メモや簡易留守録もいらないそうです(すぐ掛けなおすから)。スマホを所持していると、アプリの更新通知が頻繁に来ますが、「同意する」というボタンが怖くて押せない(押したら課金されてしまうのが心配)ので、通知領域にいつもアイコンがひしめいている状態を放置しています。

なので、RAMは3GBあった方がいいなと機種選定を急いでいますが、テレビ視聴の条件を外せたら、もうよりどりみどりなのにという思いが絶えず念頭に去来します。

書込番号:21516409

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Android One X1 ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One X1 ワイモバイル
シャープ

Android One X1 ワイモバイル

発売日:2017年 6月30日

Android One X1 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング