|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
就寝中は電源OFFにしておこうと思って、自動電源ON&OFF機能を使ってみたのですが、
自動で電源ONになっても、画面ロックを手動で解除するまで常駐系アプリが立ち上がりません。
これでは自動電源ON&OFF機能の意味がありません。
これはP10lite独自の仕様なのでしょうか?
Andorid全般の仕様なのでしょうか?
他のSIMフリー機種でも同様なのでしょうか?
書込番号:21825419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
具体的なアプリの記載がないため、不明ですが。
アプリによっては、端末起動時に一緒に起動させるかどうかの設定があるものがありますので、そのようなアプリならアプリごとの設定が必要です。
LINE等の通知系のアプリでしたら、EMUI固有の設定を行う必要があります。
設定と、設定してはいけない内容、確認すべき内容が非常に多いです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7(EMUI5.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
書込番号:21825526
1点
セキュリティ上、起動時にはかならず手動でのロック解除が必要ですし、解除されるまで常駐アプリは起動しません。
でないと、端末を盗まれたときに、一晩待てば、データを盗み放題です。
androidは、そもそもスリープ中のバッテリ消費量は微々たるもので、あえて電源をオンオフするメリットは少ないですよ。
起動・終了動作に伴うバッテリ消費量も馬鹿にできません。
就寝時に機内モードにしたり、バッテリ節約モード(バッテリーセーバー)をオンにしてすべての通信・同期を遮断すれば、一晩で1〜2%程度の消費量に収まるでしょう。
機種によっては、時間を指定して自動で節約モードにできるものもありますし、各種アプリやtaskerのような自動化ツールを使っても可能です。
書込番号:21825767
4点
>セキュリティ上、起動時にはかならず手動でのロック解除が必要ですし、解除されるまで常駐アプリは起動しません。
少なくとも本機に近いEMUI5.0のnovaのLINEは、再起動後に端末ロックを解除する前でも、通知は来ています。
ロック時にも画面表示可能な設定は必要ですが。
返信等は、当然ロックを解除(指紋認証とセットで指定したもの)してからでないと出来ませんが。
本機も同様に、EMUI固有の設定をしている限りにおいては、端末再起動直後でも裏では起動している(設定をしていれば)ので、通知は来ると思いますよ。
本機だけ利用出来ない可能性は限りなく低いと思います。
書込番号:21825806
1点
>返信等は、当然ロックを解除(指紋認証とセットで指定したもの)してからでないと出来ませんが。
すみません。正確性にかけていました。
ロック画面に通知を表示している設定にしておけば、端末が利用出来ない状態でも、その通知に関してのみは返信可能です。
たとえ、指紋ロックとセットにしたもので、端末ロックを解除していなくても。
アプリを起動してからの返信に関しては、端末のロックを解除してからでないとアプリを起動出来ないので返信が出来ないという意味でした。
書込番号:21825820
0点
>†うっきー†さん
P10liteでは手動でロック解除するまでは全ての常駐系アプリが立ち上がってくれません。
LINEやツイッターやYahooメールやファイル同期アプリなどを含めた全てです。
例えば朝5時に自動電源ONで端末が起動して、朝9時に手動で画面ロック解除したとしたら、
5時から9時の4時間は一切の通知が来ませんしメールも受信できません。
アプリ毎の自動起動設定を適切に設定していても全てのアプリが立ち上がってくれません。
もし自動起動設定が不適切なら手動でロック画面解除しても立ち上がってくれないはずです。
ですが手動でロック解除すれば自動で立ち上がってくれます。
書込番号:21825917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>P577Ph2mさん
>でないと、端末を盗まれたときに、一晩待てば、データを盗み放題です。
データ盗み放題の意味が分かりません。
アプリ毎の自動起動設定によって、もしLINEやツイッターやYahooメールが立ち上がったとしてもデータが盗まれる事は無いと思います。
ロック画面への通知は、プライベートな内容は非表示にしているので、もし悪い人に通知が見られたとしても中身までは見られません。
P10liteでは手動でロック解除するまでは全ての常駐系アプリが立ち上がってくれないので、所有者本人でも通知すら見れません。
通知が見れないというより、アプリが立ち上がっていないので受信すらしていません。
書込番号:21825918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>STARBOsさん
>P10liteでは手動でロック解除するまでは全ての常駐系アプリが立ち上がってくれません。
>LINEやツイッターやYahooメールやファイル同期アプリなどを含めた全てです。
以下の2つは、間違いなく確認してもらっているでしょうか?
・アプリ毎にEMUI固有の設定は終わっている。
・ロックを手動で解除後にスリープにして3時間以上放置(ディープスリープ移行後)後は、通知は来ている。
私が確認したのは、手動での電源オフオンで、ロックを解除しないで確認しましたので、
別のHuaweiにはなりますが、自動電源オフオンで電源をオンにした後で確認してみたいと思います。
可能性は低いですが、自動電源オフオンだと状況に変化がある可能性もあると思いますので。
ちなみに、端末再起動後のロック(手動でないと解除できないロック)は、端末を最後に手動でロック解除してから3日後には、再度ロックがかかるのと同じことだと思っています。
なので、端末再起動後のロックと3日後にかかるロックは同じものだと思います。
3日後にロックがかかっていても、正常に通知が来るのと同じことだとは思います。
本機はスリープ状態では、バッテリーは20日程度は持ちますので、電源オフオン自体不要だとは思いますが。
では、後ほど。
書込番号:21826145
2点
自動電源オフと自動電源オンで確認してみました。
自動電源オンになった後端末は何も触らないで、別の端末からLINEのトークで通知を送ってみました。
正常にロック画面に通知が表示されました。
検証はnovaにはなりますが、正常に動作するようです。
最も多い質問のEMUI固有の設定が出来ていないだけの可能性高いと思います。
過去に設定は確認したと言われていた方が、後で設定が1個漏れていました。という方もいました。
確認項目が非常に多い為、設定を再度見直された方が良いと思います。
あとは、ディープスリープ後に同じ現象(通知が来ない)なら、確実に設定漏れとなります。
現在、Huawei機を中心に「Google Play開発者サービス」の問題が出ていますので、
その影響があって、STARBOsさんの個体のみ、何か問題が出ている可能性は否定は出来ないと思います。
まずは、ディープスリープ状態でも問題ないか(確実な検証のため3時間程度スリープで放置)を検証されると良いと思います。
書込番号:21826242
0点
あまりにも常識から外れた挙動なので皆さん理解しづらいとは思いますが、
P10liteは、手動自動を問わず、起動直後(ロック解除するまで)は任意アプリは一つもスタートアップしません。
スタートアップしないので通知もメールも受信できません。
これはスリープ設定や通知設定等の問題ではなく、任意アプリが初回起動すらしないわけです。
従来機であるP9liteや他Andorid端末では考えられない挙動です。
私自身もこんな端末は初めてなので驚いていますし、こういう仕様なんだと諦めています。
どうしても再起動直後にスタートアップさせたい場合は、画面ロックを「なし」に設定するしかありません。
ただし「なし」に設定すると、画面をスライドするだけで誰でも端末を操作できるようになってしまいます。
書込番号:21826437
0点
P577Ph2mさんの書き込みに、
重要なポイントがあるのを、見逃していませんか?
最近の android 端末は、
sleep中のバッテリー消費量は微々たるもので、
むしろ、
電源を ON & OFF する事による、
OS の立ち上げや終了にかかる電力の方が大きい、
と言うことを…。
スレタイどおり、自動電源ON & OFF の機能は意味がありません。
書込番号:21826640
2点
>STARBOsさん
私の場合は状況が多少違いますが、使い始めの時にアラームをセットしてから、再起動して充電器に繋いで就寝し、アラームが鳴らなくて(アプリが全て立ち上がってなくて)驚きました。
以前使っていたp8lite(おそらくはnovaも?)は普通に使えていたのですが、少なくてもp10liteはこういう仕様の様です。それ以降のAndroid、simフリー機については他の方にお任せします。
書込番号:21826813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コーヒーRoombaさん
>従来機であるP9liteや他Andorid端末では考えられない挙動です。
コーヒーRoombaさんの、この書き込みを元に、もう少し確認してわかったことがあります。
本機はEMUI5.1以降。
P9lite,novaなどはEMUI5.0以前。
この差があるためのようです。
試しに、EMUI8.0のnova lite 2で確認した所、
端末再起動後、指紋認証とセットでのロック解除画面で「戻る」を押してロック画面を表示したところ、
以下の表示ががされていました。
Androidシステム・ユーザーデータはロック状態です
セキュリティを保護するために一部の機能が無効..
novaでは、表示されていません。
そのため、
P9lite,novaではロック解除してなくても、通知可能。
nova lite 2では本機同様ロック解除しないと、通知が来ない。
本機も同様に右下の「戻る」を押すと、上記のようなメッセージが表示されているのではないかと思います。
念の為に本機でも同じようなメッセージが表示されているか確認して頂けますか。
この画面はスクリーンショットは取れないと思います。
という訳で、コーヒーRoombaさんのおっしゃるように、本機のEMUI5.1以降からは、
起動しないようにセキュリティ強化上の理由等で仕様変更になったのだと思います。
私の認識不足だったようです。すみません。
>STARBOsさん
他の方も記載されていますが、電源オフオン自体不要だとは思いますよ。
本機はスリープ状態では、バッテリーは20日程度は持ちますので。
スリープのままの運用で十分だと思います。
書込番号:21826840
0点
書き込みされている方々の中には、
「電源ON/OFFするよりもスリープしたほうが電力消費が少ない」という意見があるようですが、
どのような根拠から「電力消費が少ない」という結論に至ったのでしょうか?
私は「就寝時間が長ければ長いほど、スリープよりも電源OFFのほうが省電力」だと考えています。
さらに、電源ON/OFF(端末再起動)による「メモリ最適化」の効果もあると思っています。
なので、P10liteの「人間がロック解除するまで任意アプリがスタートアップしない」という仕様には大きな違和感を感じています。
書込番号:21827084
4点
>コーヒーRoombaさん
>この写真で宜しかったでしょうか。
確認ありがとうございます。
まさにこの内容です。
これが出る端末かどうか(EMUI5.0とEMUI5.1が境目)のようです。
検証結果より。
本機での検証ではありませんが(nova lite 2での検証)、端末を使用すると2.5h程度でバッテリーを使い切ることが可能。(高負荷)
スリープなら20日程度(480h)は持つ。本機のスリープも同様。
なので、スリープの時間を電源オフでそれ以上伸ばすよりは、端末使用時の消費を少なくすることの方が重要だとは思います。
仮に電源オフ時時にまったく消費しないとしても、使用すると2.5h程度でなくならせることには変わりはないので。
1日24時間電源オフにしている場合と、1日24時間スリープという使い方であれば、
私は明らかに前者の方が持つと思います。
日常的に使う(24時間オフではない)のでしたら、電源オフで1週間に1度の充電が、6日に1度とかになるかもしれません。
個人ごとの時間の違いはありますが、差はあると思います。
今回判明した利便性の面からも、電源オフオンは利用されない方が良いと思います。
書込番号:21828021
0点
先日は「スリープ万能説」を妄信している方がいらっしゃったので、
閲覧者に間違った知識を植え付けるのは良くないと思って軽く突っ込んでおきましたが、
私が本当に言いたかったのは「論点がズレている」という点です。
スレ主さん等の「自動電源ON/OFFを利用している方」の大半は、
「寝ている間に充電しておこう+ついでに再起動しておこう」と考えている方だと思います。
べつに「消費電力を抑えるため」では無いと思います。
むしろバッテリー性能を落としてでも「再起動しておこう」を優先している方だと思います。
スマホを使っていると色々なアプリのキャッシュが貯まります。
ですがキャッシュの整理は、メモリクリーナーアプリやAndroid自体のメモリ管理機能では上手に整理できません。
いくらSoCが進化しても、いくらOSが賢くなっても、ユーザー自身が勝手に入れた任意アプリのキャッシュ管理までは不可能です。
なので「適度な端末再起動」は必要だと思います。
また、スマホには欠かせない存在の「基地局」や「サーバー」にもキャッシュ情報が貯まります。
それらもついでにリセット出来るのが「端末再起動」です。
「困った時にはまずは端末再起動」は、メーカーさえもが推奨している最も手軽で有効な手段です。
それなのに「自動電源ON/OFFが使いものにならない」では意味が無い。
スレ主さんはそう言いたかったのだと思います。
もちろん私自身も「無意味な機能を搭載するな」とHUAWEIに言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
書込番号:21828369
1点
>コーヒーRoombaさん
>それなのに「自動電源ON/OFFが使いものにならない」では意味が無い。
>スレ主さんはそう言いたかったのだと思います。
おっしゃる通りだと思います。
理想は、NexusやZTEの端末のように「起動の保護」という機能で、再起動時のロックや3日間でのロックをかけるかどうかをユーザーに選択させることだと思います。
指紋認証で十分だと思っているユーザーもいるはずです。
セキュリティの一部の機能を捨てでもユーザーとしては利便性を求めたいケースもあると思います。
Huaweiには、事あるごとに、要望は出しているのですが、次回別端末で報告する機会がありますので、再度連絡しておこうと思います。
おっしゃる通り、こちらのスレッドはあくまでも、
自動電源ONした後に使い物にならない(解除するまで通知を受け取れない)という趣旨のスレッドだと思います。
ただ、Google Play開発者サービスの問題が落ち着くまでは、再起動はかけない方がよいとは思います。
再起動で問題が出るケースも報告されているようなので。
落ち着くまでの間だけでも、オフオンは利用しないようにして、無用なトラブルはさけておいた方がよさそうですね。
いつ解決するのか不明ですが。
こちらのスレッドとは、まったく関係ないのですが、検証したことがありますので情報を追記させてもらいます。
nova lite2での検証ですが、20回の手動電源オフオンで32%から27%へと一気に減りました。
約5%として、1回あたり0.25%の消費はありそうです。
スリープで480hで100%(実際には最後の5%前後は自動シャットダウンで使えない)計算だと、0.25%なら1.2h
自然放電などもあるので、単純な比較は無理ですが、1.2h以上電源をオフにするなら、積極的に電源オフにした方がバッテリー消費は押さえれると思いました。
通常は寝ている間の数時間はオフにされると思うので、バッテリー消費の観点の限定の場合はオフオンを利用された方が有利だと思います。
少なくとも、オフオンの方がバッテリーの減りが早くなるようなことはないと思います。あくまでも検証結果からは。
>もちろん私自身も「無意味な機能を搭載するな」とHUAWEIに言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
はい。
最初に記載した通り、Androidの標準の機能(だと思っている)で「起動の保護」というものが存在します。
メーカーには、この機能を削除するなという報告で良いと思います。
機能の詳細については、Yahoo等で「"起動の保護" nexus」などで検索して頂くと図解入りで記載されています。
この機能を意図的に削除することはしないで欲しいと思っています。
ユーザーに選択権は欲しい所です。
書込番号:21828597
0点
>†うっきー†さん
>1.2h以上電源をオフにするなら
検証ご苦労様です。
短時間に何度も電源ON/OFFを繰り返すなら話は別ですが、
私は、消費電力的には「2時間以上の電源OFFならディープスリープよりも有利になる」と考えていました。
もちろん計測した訳では無いので、あくまでも体感的な感想です。
Windows PCでの「シャットダウンよりもスリープのほうが節電になる」というお話も、
スリープさせる期間(時間)によってはシャットダウンのほうが節電になります。
※平均的なしきい値としては90分だそうです。
メーカーの開発部でもない限りスマホの消費電力を正確に計るなんて不可能なので、
でも「1.2h以上」という目安が数値化されたのは大変有益な事だと思います。
書込番号:21829792
0点
しかしHUAWEIのEMUI推しは理解できますが、
新バージョンをリリースするたびに仕様を変えてくるので面倒臭いですね。
どうせならユーザーがON/OFFを「選べるように」してくれれば良いのに。
書込番号:21829799
0点
>コーヒーRoombaさん
osが変更されると以前の状態では不具合も出てくるのでUIのバージョンも更新する必要が出てきますが中途半端なアップデートも困りものですね。
各メーカーごとにカスタムしているのでユーザーではどうしようもないですよ。
書込番号:21830075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>各メーカーごとにカスタムしているのでユーザーではどうしようもないですよ。
だからスマホに詳しくない方達(スマホの使い方学習に時間を割きたくない方達)はiPhoneに流れるんでしょうね。
一長一短ですねぇ。
書込番号:21831085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 3 | 2024/04/09 15:00:39 | |
| 2 | 2023/11/04 19:21:04 | |
| 2 | 2023/07/17 18:10:00 | |
| 5 | 2023/03/30 14:28:21 | |
| 8 | 2022/12/14 23:30:17 | |
| 2 | 2022/10/26 10:19:36 | |
| 4 | 2022/06/10 10:16:28 | |
| 11 | 2022/05/30 9:44:10 | |
| 11 | 2022/04/24 16:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












