『x9かx9iか。スポーツにも使いたいです。』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2420万画素のAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したエントリーユーザー向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ライブビュー撮影時は、タッチ操作が可能なバリアングル液晶モニターにより、さまざまなアングルで液晶モニターを見ながら撮影できる。
  • 35mm判換算で29〜88mm相当をカバーする、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットとEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットを比較する

EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット
EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキットEOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット

EOS Kiss X10 EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥111,000 発売日:2019年 4月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:402g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 7月28日

  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットのオークション

『x9かx9iか。スポーツにも使いたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 x9かx9iか。スポーツにも使いたいです。

2018/06/30 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:7件

この度初めて一眼に手を出そうとしているのですが、x9かx9iで迷っています。
主に旅行での風景や動作の少ない人物の撮影がメインになると思います。
それだけならx9で十分かな?と思ったのですが、現在バレーボールに関わっていてその撮影もできたらいいなと考えています。
初心者で現在学生なのもあり、出来るだけ価格を抑えたいという思いでx9に惹かれていたのですが、電気屋の店員さんにスポーツを撮るならx9iの方がより良いと言われて揺れている状態です(⌒-⌒; )
この2種はスポーツ時の撮影でどのくらいの差があるのでしょうか?(手ブレ、体育館での撮影においてなど)
重さについてはあまり気にしておらず、値段で悩んでいるのが正直なところです。

撮影する距離は、コート横のベンチからの撮影です。被写体は遠くても10m前後ほどになります。
また、この距離の場合はどのようなレンズが良いのでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいですが、教えていただきたいですm(_ _)m

書込番号:21932826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9842件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/30 22:58(1年以上前)

>まさかりんごさん

正直スポーツ撮るならX9iイチオシです
X9は入門機のAFなのでやめといたほうが良いです。
一方X9iは上級機のAFを流用しているので動きものにはうってつけなんです。
店員さんが進めるのもうなずけます。

動体撮るには正確なAFと広いAFエリアが武器になります。
オールクロス45点AFセンサーを搭載しているX9iが動体撮影では非常に役立ちます!
詳しくはこちらをご参照くださいませ〜
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html


書込番号:21932889

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2018/06/30 23:36(1年以上前)

こんにちは。

体育館でのスポーツ撮影がメインならフリッカーレスが付いたX9iの一択だと思いますけど。
できれば9000Dや80Dも検討してみてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000944182_K0000944185&pd_ctg=0049

機種が違いますがフリッカーレスの説明
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1003299.html

レンズは18-135mmくらいがいいと思いますが、本来ならF2.8とかの
大口径レンズが欲しいところ。
でもそれらは高価なので、とりあえず18-135でやれるだけやってみてはと
思います。

書込番号:21933001

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2018/06/30 23:44(1年以上前)

追記

たぶんレンズはこういうのが欲しくなると思います。
カメラと同じくらいの値段になりますが(^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858046/SortID=19954968/#tab

書込番号:21933011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/06/30 23:54(1年以上前)

バレーボールをどれくらいの比率で撮るかにもよりますね。

バレーボールを余り撮られないならX9でも良いと思いますし、それならX9よりもっと軽いミラーレスカメラの選択肢も出てきます。

旅行メインならコンパクトなミラーレスカメラの方が絶対オススメです(自撮りもしやすい)

書込番号:21933033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/01 00:01(1年以上前)

X9iをおススメします。
というか、バレーボールを撮るなら、X9は辞めた方が良いです。

最大の違いは、AF測距点の数です。
X9は、9つしかありません。
X9iは45個あります。
それだけ多くのポイントでAFできるので、AFが強いです。


手ブレに関しては差はないです。


バレーボール用のレンズについて

コート横のベンチからだと、そんなに望遠が必要ってわけでもないです。
でも、18-55だとさすがに短いかな。
向こう側のライン際の選手や、サーブする選手をアップにできないです。
そう考えると、予算があれば、ダブルズームキットで、キットレンズの55-250を手に入れた方が良いでしょう。

予算がなければ、18-55で撮影して、トリミングって手もあります。

あとは、予算的なことで言えば、マイクロフォーサーズを検討してみたらいかがでしょうか。

例えば、
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットで、73880円です。
http://kakaku.com/item/J0000025495/

書込番号:21933046

ナイスクチコミ!1


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/01 06:11(1年以上前)

最近は、新モデルになってもそれれど変わらないので、ひとつ前の、70Dを、中古で買う。と言うのもありかもしれませんね。

80Dで、ダブルズームでも、中古なら10万円くらいであります。

重さが関係ない、中古でもよければ、選択しになるかも。

書込番号:21933318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/07/01 07:35(1年以上前)

別機種

>まさかりんごさん
体育館でのスポーツ撮影は難易度がとても高いです。

ボディよりレンズの選択が重要ですが、体育館での撮影に限定すれば、少々高くてもフリッカーレス機能があるX9iが無難です。
スポーツ撮影は高速シャッターが基本なので、手ブレは気にしなくてよいです。

X9とX9iの違いはこちらが参考になるかと思います。
「EOS Kiss X9」と「EOS Kiss X9i」の違い
http://photosku.com/archives/2753/

レンズはF2.8以下の明るいレンズが推奨です。
本体とセットのキットレンズでも撮れなくはないですが、純正でなくてもいいので70-200mmF2.8のレンズがほしいところです。
機種違いですが、作例貼っておきますね。

レンズが高価過ぎる!というのであれば、ベンチ横からなら50mmF1.8でもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000775509/

書込番号:21933396

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45292件Goodアンサー獲得:7633件

2018/07/01 07:40(1年以上前)

まさかりんごさん こんにちは

X9iの方が性能も良いので良いとは思いますが AF性能が良くても レンズが暗ければ ブレが出たりしてうまく撮れない事も多いので レンズの選択の方が重要になると思います。

その為 高価で重くなりますが 70‐200oF2.8などの高性能レンズが必要になると思います。

書込番号:21933402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/07/01 08:34(1年以上前)

予算を書かないと、金額上限の無い、無意味なアドバイスばかりに成りかねないので、予算決めた方がいいですよ。
それと、撮影の比率ですね。
バレーボールの撮影が年に何回とか、月に何回とか?
そこら辺が重要になってくるのでは?

書込番号:21933473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/07/01 08:36(1年以上前)

>まさかりんごさん

「撮影場所はコート横のベンチから・・・遠くても10m」だと何人かの方がお薦めの
70−200F2.8だと長すぎる(近すぎる)でしょうね。

事実現場で見てみるとキッス等と70−200F2.8を持ち込んだ保護者の方達は
サーブの場面だけ撮影して、あとは応援というスタイルになっていますね。

自分の経験だと特定の選手とその周りの状況も一緒に撮るなら標準ズーム(18−55等)で。

サーブを行う選手を撮るなら100ミリ+α程度で。

なので画質を我慢して(高感度撮影の為の画質劣化)使うなら、EF-S18−55やEF-S18−135
で良いという事になると思います。

一方より良い画質を狙い遠くをトリミング(画像の一部引き伸ばし)で対応するなら、シグマ17−50F2.8
という選択肢もあると思います。

この場合別途レンズを購入するので、完全に予算オーバー?でしょうね。

ボディを中古という案もあると思いますが70Dの高感度画質は入門機キッスX8iにもかなり劣ると
感じるもので、とりあえず予算面からはX9、X9i、X8i辺りから選ぶ事になると思います。

一番良い(80Dや9000Dのほうが良いですが)と思えるX9iだと18−55キットが無く、
ダブルズームキットでX9の18−55と比べるとかなり高くなるのがちょっと心配です。

機能的に落ちるX8iでも良いと思うのですが、たまに撮るバレーの為に妥協するのがどうか?とも感じます。

X9よりはスポーツを撮り易くなるX9iですが、(同梱レンズとの兼ね合いもあって)
ご自身の判断になりそうですね。

書込番号:21933478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/07/01 13:37(1年以上前)

>Paris7000さん

回答ありがとうございます!
AFの差が大きそうなのでやはりx9iが良いのかなと思えてきました…
わざわざURLまでありがとうございます!!
参考になりました!!

書込番号:21934096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/07/01 13:51(1年以上前)

>BAJA人さん

回答ありがとうございます!!

わざわざ比較ページのURLなどまでありがとうございます!!
フリッカーについては全然知らなかったのでとても参考になりました。
見たところx9iと9000Dはあまり差がないのかな?と思うのですが、もしお時間があれば、お手数ですがどのような差があるのかを教えていただきたいですm(_ _)m

書込番号:21934124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/07/01 13:54(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
>エリズム^^さん

お二方、回答ありがとうございます!

これから2ヶ月ほどはバレーボールを多く撮ると思うのですが、その後はバレーボールを撮ることはとても少なくなり、旅行用に使うことが多くなります。
予算としては、10万円前後で考えていて、安ければ安いだけいいなと思っています!

書込番号:21934136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2018/07/01 14:28(1年以上前)

動きものを考えているのであれば皆さんが言われているようにX9i。
キヤノンであれば、出来るなら9000Dや80Dあたりを選びたいところ。


室内はカメラにとって苦手な場所です。
さらにスポーツとなるとそれなりの機材が必要となる可能性が高いです。

動きものである程度被写体を止めるとなると
シャッタースピードは1/500が一つの目安になるかと。
キットレンズなどの暗めのレンズですと
暗幕を閉めた状態で
学校などの体育館でISOは12800からそれ以上。
公共の体育館で6400から12800位にはなるかと。
その時に、高感度によるノイズが我慢できないと
絞りの開放値がF2.8のような明るいレンズが必須になってきます。

室内のスポーツで定番なレンズは
70-200F2.8のレンズとなります。
純正で20万以上。
タムロンやシグマのサードパーティで10万前後。
(タムロンのA001のレンズもありますがAFが遅いので要確認。)

撮影場所が被写体に対しいつも近ければ
標準ズームの明るいレンズでも、いいかと思いますが・・・


あと
レンズ、ボディ意外に
メモリーカードは必須で
必要と思われる容量のものに対し1/2のものを万が一に備えて複数枚は用意したいところ。
必要に応じて
液晶保護フィルム
保護フィルター
ブロアー
クリーニングキット
予備バッテリー
これらで1〜2万は考えていたいところですが・・・


いずれにせよ
予算的にはきびしいかとも・・・

書込番号:21934211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/07/01 15:15(1年以上前)

>その後はバレーボールを撮ることはとても少なくなり、旅行用に使うことが多くなります。

バレーボールの期間より、その後の方が遥かに長く使われるので、旅行での使用に重きを置いた方が良いと思います。

あと
>現在学生なのもあり、出来るだけ価格を抑えたいという思いで

と言う事も有りますし、エントリークラスのミラーレスでいいのではないでしょうか。

書込番号:21934293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/07/01 16:24(1年以上前)

バレーボールやめてしまえば(撮れるものだけ撮る)
X9で良いのでは?

残りの?予算?が、あるなら使って見てから考える…と、言うことで

書込番号:21934401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/07/01 18:43(1年以上前)

>sss666さん

回答ありがとうございます!!

やはりバレーボールに使うとなるとx9iのほうが良いのですね…
レンズについても沢山教えてくださってありがとうございます!!
参考にします(*^_^*)

書込番号:21934681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/07/01 18:47(1年以上前)

>hiro*さん
中古という手がありましたか!!
初心者なのでそれでもいいのかなと思い始めてきました(⌒-⌒; )

>もとラボマン 2さん
カメラ以上にレンズが重要なのですね…
レンズ、参考にさせていただきます!!

お二方回答ありがとうございます!!

書込番号:21934691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/07/01 19:01(1年以上前)

>みみろっぷさん
参考画像付きでありがとうございます!!
やはり、体育館での撮影だとフリッカーレス機能は外せなそうですね(⌒-⌒; )
レンズについてもURLまでありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

>さわら白桃.さん
レンズについて詳しく書いてくださってありがとうございます!!
周りの状況も一緒に撮りたいのでレンズは標準のものにしようと思います!
もしご迷惑でなければ80Dと9000Dについて簡単に教えていただきたいです…!!

>okiomaさん
やはりレンズによって左右されてしまうのですね…
たしかに、カメラ以外に色々揃えなければいけないですね(⌒-⌒; )
細かく色々教えてくださってありがとうございます!!

書込番号:21934725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/07/01 20:07(1年以上前)

結局、どちらにおもきを置くか?なんですよね。
今後、普段使いが多くて、今まで一眼レフを買ってつかった事が無ければ。
コンパクトなx9が良いと思います。

バレーボールの写真を本気で撮りたいのであれは、皆さんが言うように、30万コースを選ぶべきかと。

先ずは、カメラ屋で触ってみて、この大きさや、重さなら持ち運び出来る。
という、ところから始めた方が良いかと。

x9に50mm f1.8STMという組み合わせもありかもしれませんね。

もしくは1型センサー機のネオ一眼を選択したほうが良かったり?
こちらとか?
http://s.kakaku.com/item/K0000869559/
http://s.kakaku.com/item/K0000910986/

書込番号:21934864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/07/01 22:44(1年以上前)

>まさかりんごさん

とりあえず参考までに書いておくと、9000DはX9iの姉妹機でダイヤルなどの操作系や
上部液晶表示部が豪華になったもので基本性能は同じものです。

上級機種に近い操作性を持っているので、フルオートではない撮影を行う際の設定変更が
比較的容易でよりスポーツ撮影に適していると思います。

それとEF-S18−135USMがセットになったレンズキットが割と安く買えるお店が多いですね。
(18−135のほうが売却時も購入時もダブルズームキットの二本より高額取引です)

一方80Dは秒間7コマの高速連写や防塵防滴性やより見やすいファインダーやAF特性の微調整機能等
を備えていて、より過酷な現場や難易度の高い撮影(屋内外スポーツや野鳥、航空機撮影等)に適します。

その他バッテリー持ちもX9iが満充電650枚撮影可の場合に80Dは960枚と優れますが、
約270g重い(使用時に)と言うまさかりんごさんにとっては重大な欠点を持っていますね。

「良いもの感」や難易度の高い撮影用なら80Dを薦めますが、スポーツ撮影が今後二か月なら
より上級を狙うにしても9000Dまでにしておいた方が良いのかも知れませんね。

将来どうなるかまでは考えず、旅行用で風景スナップメインならX9のほうが軽くて良いだろうとも思います。

書込番号:21935263

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2018/07/02 08:30(1年以上前)

レスありがとうございます。

>見たところx9iと9000Dはあまり差がないのかな?と思うのですが、

基本的なスペックはほぼ同じですが、操作系が違うんです。
X9iは今までのKissの操作系をそのまま引き継いでいて、
ボタンやダイヤルを少なくして、初心者のご操作を防ごうという
思想のもと設計されているんだと思います。あとコストダウンと
いうのもあるかもしれません。

代わって9000DはKissの大きさ性能をそのままに、操作系を80Dなど
上位機に近づけて、積極的に設定変更をして撮りたいというユーザーの
要望に応えたものだと思います。

主だったところでは上面の液晶が付くことと、背面に大型のダイヤル
が付くことになります。
特にKissでは露出補正がワンアクションでできないのですが、9000Dでは
背面ダイヤルで一発でできるというのが大きいと思います。
露出補正はカメラの操作に慣れてくると頻繁におこないますので。

ただしそんな9000Dでも、AFポイントのダイレクト移動ができないとか、
ISO設定が細かくできないなど、中級機の80Dとは差別化された部分は
あります。そういった面を考えると個人的には室内スポーツなら
80Dがベターかなと思います。
AFもISO設定も室内スポーツでは重要な要素になりますので。
特にISOは。

でも80Dはだいぶ大きく重くなりますからね。
バレーはそこそこで妥協して、9000Dあたりにされるのも、考え方としては
ありかなと思います。

書込番号:21935878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット
CANON

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月28日

EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング