EOS M100 ダブルズームキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
EOS M100 ダブルズームキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルズームキット
初めてミラーレスカメラを購入しようと思っているのですが、無知過ぎて何がいいのかわかりません。
求めている機能は、
☆ペットや動く人を撮りたい
☆自撮りに適した画面回転
・レンズが交換できて楽しめる
・夜景も綺麗に撮れる
・軽量
・携帯などに転送しやすい
です。
今悩んでいる機種は、こちらのEOS M100かPanasonicのGF10ダブルレンズキットです。
また、EOS M100の場合、ダブルレンズキットかダブルズームキットのどちらのほうがよいのでしょうか。
EOS M100、GF10どちらが高性能、または他の機種のおすすめなどご指導いただきたいです。
予算は10万前後です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22298798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さやかーぬさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm100&attr13_1=panasonic_dcgx850&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.1274528300289591&y=-0.7375996674863496
を見ると、GX850はGF10と同等だとすると、比較的安価で購入可能なミラーレス機の中では、GF10が高感度耐性が尤も優れているような気がします。
GF10は、交換レンズの選択肢が広いm4/3規格なので、私としてはM100とGF10であれば、GF10をお勧めしたいと思います。
尚、これ以外の機種であれば、手振れ補正装置やEVFが付いている割には低価格な、GX7mk2をお勧めしたいと思います。
書込番号:22298934
4点
どちらもそんなに変わりませんが、一つだけ、夜景を綺麗に撮れるだけは多少のテクニックが必要です。
本題です
かれている内容が簡単に撮れて、明るい単焦点が付いてるGF10がいいかと。手持ち自撮り夜景という隠し玉がありますし。あと望遠が必要でしたら、一緒に35-100mm/F4.0-5.6 を買うのも有りだとおもいますよ。
書込番号:22299034
1点
安価と夜景がきれいというのは、矛盾します。
夜景をとろうとしたら高価なカメラに明るいレンズが必要です。フルサイズの裏面照射型センサは必須です。
比較的安価なカメラでとレンズを考えてみますと Sony α7III(解像度はそこそこですが、シャープで高感度性能はぴか一、動画も連射性能もトップクラス)と50o/F1.8 でしょうか。実売27万円。ズームなら24-70GMが必要で、ボディとセットで実売50万円ほどになります。
カメラをもう少し安価にするなら、旧機種ですが Sony α7RII(解像度は最高で、高感度性能もα7IIIと匹敵します。動画性能は最高ですが、連射性能やAFはやや落ちる。)実売18万円。 わたしはこれを低解像度にセットし1100万画素機として運用しています。そうするとISO40000までなんとかOK、ISO6400は楽勝くらいの高感度性能が得られます。
MFでいいなら中一光学にF0.95のレンズがあります(実売7万円)。なかで50oは写真家イルコ氏がほめていました。
書込番号:22299128
0点
>さやかーぬさん
GF10のセンサーと同等のG8に単焦点のレンズを装着して撮影した画像をアップさせていただきましたが、これで満足出来れば、m4/3でも良いのではないでしょうか。
書込番号:22299138
![]()
5点
ペットや動く人撮るのは大差ないと思うよ
走ってる人撮るのは、どっちにしてもこの2つのカメラじゃ厳しいかも
でもパナソニックにやや分がある
何故なら4Kフォト使えるから
コレだと連写してるのと同じで、ベストshot採用可能だから
しかも自撮りのバリエーションはパナソニックの方がよく考えて作られてる
両方共180度回転して自撮りしやすくなってるけど、パナソニックはシャッターモードや背景モードが豊富で簡単に設定可能
それに美肌モードも付いてるから
キヤノンも付いてるけど、パナソニックは美肌の段階を細かく設定できる上に、撮った写真にもビューティーレタッチ機能付いてて、4種類から選べるから女性には喜ばれそう
大きな画像お世話かも知れませんが、スリムモードも付いてるし
背景入れて撮りたい時のパノラマモードもある
とにかく自撮り機能がやたら豊富
夜景撮るならセンサー大きい方がいい
但しパナソニックよりセンサー大きいキヤノンでさえも、APSCセンサーだから限界ある
ISO3200以上はRAW現像必須
夜景撮るなら必ず三脚使ってスローシャッター
多分それでもISO3200は必要
どうしてもキヤノンが有利
目的に望遠で撮りたい項目なかったけど、この組み合わせならダブルズームキットのキヤノン
パナソニックの方が望遠効くけど、そのキットだと標準ズームまでしかないから意味がない
キヤノンはダブルズームキットなら、200ミリの望遠レンズあるから遠くまで撮れる
縦に撮るなら身長170センチの人物を200ミリのレンズで15メートル先まで丁度ピッタリに撮れる
但しダブルレンズキットだと単焦点レンズ付いてるから、ボケの大きい写真撮れたり、暗い所でISO抑えて撮影可能でノイズ少ない写真撮れる
軽さやスマホへの転送機能はあまり変わらない
夜景、望遠重視ならキヤノン、自撮りや顔のキレイさ重視ならパナソニックかな
パナソニックのホームページ見て、自撮り機能確認してください
とにかく沢山ありますから
それ見てから決めた方が良いですよ
書込番号:22299237 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
その2機種 以外だと
・OLYMPUS PEN E-PL9 ・FUJIFILM X-A5 ・SONY α5100 ILCE-5100 あたりがライバルでしょうね
実際にお店で見る方が確実なのですが…
「LUMIX GF10/GF90」と「EOS M100」の違い - フォトスク
https://photosku.com/archives/3203/
書込番号:22299565
3点
おはようございます。
>ペットや動く人を撮りたい
その用途だとM100は厳しいかと思います。もっともどんなカメラでも至近距離(数m以内)で不規則に動き回るペットや人にきちんとピントを合わせてくれるというのはとても難しいものですから。キヤノンのミラーレス機で動きものとなるとせめてKiss MかM5・M6クラスでしょうね。それでもあまりお勧めはできませんが。
あえて言うならガッデムDDさんがお書きの4Kフォトが使えるGF10でしょうか。
ダブルレンズキットとダブルズームキットで迷っておられるようですが、ダブルレンズキットは標準ズームレンズに明るい単焦点レンズを組み合わせたものです。室内や暗所、夜景などではその明るさが生きるケースが多いですし、簡単にボカすこともできます。反面でズームできないということは撮影者自身が動かなければなりません。
ダブルズームキットは標準ズームレンズに望遠ズームレンズを組み合わせたものです。望遠ズームレンズは遠くのものを引き寄せたり、不規則に動く被写体を離れた位置から狙うのに適したレンズです。反面で室内や暗所での撮影にはあまり適しません。
なので、どちらのキットが良いというよりもさやかーぬさんの用途に応じてということになるでしょうね。ちなみに両機種ともボディ内手ブレ補正機能を持ちません。ズームレンズならレンズ側手ブレ補正機能があるので効果が期待できますが、単焦点レンズのほとんどはその機能がありません。レンズが明るいといっても、やはり夜景などでは手ブレ補正機能に助けられることもあります。
もし望遠ズームレンズをお使いになるつもりなら、ファインダーのある機種のほうが向いています。ただ、ファインダーがある機種の場合は液晶が反転しないものが多いです。もっとも、各社が純正・無料で用意しているアプリ経由でスマホの画面を見ながらタッチしてシャッターを切るという使い方でよろしければ自撮りも可能ですが。
ファインダーを内蔵してボディ内手ブレ補正機能を持つ機種でお勧めは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001067986_J0000025495&pd_ctg=0049
キヤノンだとKiss Mは液晶は反転しませんが、外側に引っ張り出して反転させることもできるバリアングル液晶なので自撮りも可能です。
書込番号:22299640
![]()
3点
こんにちは♪
>求めてる機能・・・のうち。。。
>☆ペットや動く人を撮影したい
↑コレは、結構難題で。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
残念ながら・・・候補のカメラは、いずれもこの撮影には向いていないと言うか?? この撮影は、し難い方だと思います(^^;;;
↑この性能を求めると・・・ど〜しても「高価」で、「デカクて」「重い」カメラがおススメになってしまいます(^^;;;
まあ・・・歩くスピード〜小学生の運動会程度なら(運動会も決してラクでは無いですけどね?(^^;;;))、どちらでも撮影できると思いますけど??
ドッグランやスポーツ競技レベルの動きとなると、困難だと思います。
後・・・余計な事ですけど?? 自分の足元・・・半径2m以内でウロウロしているペットや子供も撮れません(^^;;;
↑この撮影シーンは、プロが最高スペックのカメラを使っても撮るのが困難な撮影シーンですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
他の機能は、どんぐりの背比べと言うか??(^^;;; 多少のメリット・デメリットみたいな事は、双方にあります♪
M100もGF10も「ダブルレンズキット」と言うのは。。。
いわゆる3倍ズーム程度の「標準ズームレンズ」1本と。。。
”通称”「明るいレンズ」と言われる「単焦点レンズ」が1本。。。合計2本のレンズが付属している「セット販売商品」です♪
M100の方の「単焦点レンズ」は、22oF2.0と言う・・・ちょっと広角気味で、自宅の室内でペットや子供を「ノーフラッシュ」で撮影するのに向いているレンズです♪
GF10の方の「単焦点レンズ」は、25oF1.7と言う・・・いわゆる「標準レンズ」で、ポートレート(胸像/肖像 写真)を撮影するのに向いているレンズで・・・まあ、背景をフワッとボカした芸術的な写真を撮影するのに向いてるレンズです♪
ズームレンズの性能は、どっちゃも変わらないの割愛します(^^;;;
M100の方には「ダブル”ズーム”レンズキット」と言う設定があって。。。
↑これは、先ほどの3倍ズーム程度の「標準ズームレンズ」1本と。。。
いわゆる運動会やドッグランで使用するような「望遠ズームレンズ」が1本・・・合計2本のレンズが付属している「セット販売商品」です♪
望遠ズームレンズは(55-200o)・・・コンデジで言えば13倍ズーム程度の望遠力になります(^^;;;
↑この「200o」と言う数字で望遠力(倍率)が分かるんですけど(^^;;;・・・運動会にしても、ドッグランにしても・・・200oではチョイと物足りないかもしれない?? この掲示板では「300o」が必要って人も多いです。
GF10の方は、「ダブルズーム」の設定が無いので・・・望遠ズームレンズは、後で別売りのレンズを「買い足す」必要がありますが。。。
↑コッチは、交換レンズが豊富ですので(^^;;; 予算さえあれば、ピンからキリまで(笑 用途に合わせて選べます♪
EOS M100の方が、一回り大きなセンサーを積んでいるので・・・画質的に有利と言うか??「夜景」を撮影する際には、こっちの方がクウォリティの高い写真を得られるかもしれません??(^^;;;
GF10の方が、色々な(便利な??)機能が豊富で・・・撮影したい事とか?? 表現したい撮影シーンに応じて(←それぞれのイメージに紐付けした形で)その豊富な機能を呼び出して撮影する事が可能です。
↑まあ・・・電子レンジの「ワンタッチメニュー」がたくさんあるイメージです(^^;;;(笑
↑私に言わせると・・・この豊富な機能をイチイチ探して呼び出すのもメンドーですけど??(^^;;;(苦笑
ガッテムDDさんのアドバイスにも有りますが・・・GF10には「4Kフォト」機能があるので・・・多少??動く被写体を撮影しやすいかもしれません??(^^;;;
↑この機能を上手く使うと(チョットしたコツと言うか??多少お勉強すれば??)?? ペットやチョットした動体撮影は、ラクにゲットできるかも知れません(^^;;;
GF10の方が・・・色々な機能がゴチャゴチャと有りすぎて??(^^;;; 覚えるのもメンドー・・・ってタイプなら??
M100の方がシンプルかな??(^^;;; ボタン類が少なくて・・・スマホみたいにタッチ画面の操作なんで(^^;;;
↑今時のスマホ世代の人は、こっちの方がとっつきやすいのかも??(^^;;;
↑おじさんは・・・タッチパネルでイチイチメニューを呼び出して、スクロールして探すなんてのは真っ平ゴメンなんですけど(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22299727
4点
今は、確実に、待ちです!!!
この前、ソニーから動物、瞳AFが、発表になりました。おそらく、実際に採用された機種も、近々発売すると思います。
人の瞳AFも、ソニーは高性能なので、動物もやってくれるでしょう♪
書込番号:22299808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
○自撮り
キヤノンの可動液晶は汎用的な目的の為にあるので、自撮りにはやや使いにくい・・・・・
なぜかキヤノンには謎のこだわりがあって、ほとんどの機種でバリアン液晶が横に開き切らず、上から見ると へ の字になる病気があります!
M100がどーか個別には知らないので、実物見てみてください!
GF9のほーは、ほぼ自撮り専用の可動液晶なので、汎用性は低いですが自撮りには使いやすいです!
本体の左右にシャッターに使えるボタンがあるので、計画的自撮りマシンです!
○レンズを交換して楽しむ
この項目では、くらぶべくもなくキヤノンの完敗です!
キヤノン大好き人間だと一眼レフのレンズが使えるから問題なし!と推薦されますが、フツーに使いにくいです!!
でかい、重い、アダプタが邪魔!・・・とくにアダプタが運用に邪魔くさいです!
一眼レンズを多用して常用してとっかえひっかえする気なら、レンズ全数のアダプタ買うとかすると少しは緩和されるかな!?
1個だと、先週使ったレンズにつけっぱのまま忘れてきたら、その日は撮影自体ができない!とゆー事態にも!!?w
○暗いところでの撮影
一長一短!w
価格.comではなぜかキヤノンは暗いところに強いとなっていますが、
実際には伝統的に、暗いところに弱いAFが乗っており、撮影できれば低ノイズできれいな写真が撮れるけど、そもそも素人には写真自体が撮れない! とゆー不思議バランスに仕上がってる機種が多いです!
パナはおおむね逆で、暗いとAFは遅くなるもののガンバッテ撮ってくれます! がノイズはキヤノンより多いです!
書込番号:22299823
3点
>めぞん一撮さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm100&attr13_1=panasonic_dcgx850&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=fujifilm_xa5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.1274528300289591&y=-0.7375996674863496
をご覧ください。
尚、確かにGX1やG6まではノイズが多かったですが、GX7以降、暗所耐性が一段分ぐらい向上した感じがします。
書込番号:22299844
3点
>量子の風さん
こんなサイトがあるのですね!ありがとうございます。
レンズを変えて遊びたいと思っているのでGF10に傾きました。
GX7mk2もチェックしてみます。
コメントありがとうございました
書込番号:22300376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
手持ち自撮り夜景モードがあるのは初心者の私には嬉しい機能です。
望遠が必要かどうかもまだよくわからないカメラ初心者なのですが、欲しくなれば35-100mm/F4.0-5.6も検討したいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:22300394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yezoshimaさん
なるほど、、
夜景も撮れたらいいなぁといった程度なので予算的に諦めた方がいいですね。
コメントありがとうございました。
書込番号:22300401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>量子の風さん
おお!!
これは充分すぎるほど綺麗に撮れています。
(もちろん撮り手様の腕がいいんだと思いますが)
画像までありがとうございます。
大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:22300406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガッデムDDさん
大変詳しくありがとうございます。
初心者の私でもなんとなく掴めましたm(_ _)m
自撮り目的もあるので、やはりGF10にしようかと思いました。
もう一度公式サイトで機能をじっくり見てみます。
コメントありがとうございました。
書込番号:22300417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VallVillさん
OLYMPUS PEN E-PL9は私も考えてる1つでした。
実際に触れるのが一番なのですが、ただ今海外在住でGF10が試せなくて、、
他の機種もサイトでチェックしてみます!
リンクも大変参考になりました。
コメントありがとうございました。
書込番号:22300427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
レンズの説明大変わかりやすくありがとうございます。
今のところ室内のペット撮影か自撮り程度しか考えていないので望遠レンズはあまり活躍しないかもしれませんね。
スマホで遠隔操作できるカメラもあるんですね!
初めて知りました。参考にしたいと思います。
kiss Mもチェックしてみます。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22300447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーがとうのこうの言っても普通に撮影するならどちらも変わりません。それよりカメラでアシストしてくれる機能が多い方が良く撮れます。
GF10には価格の常連さんには不必要な機能が沢山付いてるのは確か(^^)
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gf10/selfie.html
ネームバリューとインスタ女子に人気でM100は売れてます。宣伝が下手で売れて無いのはGF10です。最後は実際にさわって見てからですかね
書込番号:22300453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
やはり10万程度の予算ですと高機能は難しいんですね(;_;)
デジカメよりも綺麗に撮れて、安価で軽量のものを探していたのでもう一度何が一番欲しい機能か考え直してみます。
レンズの選択肢が多いのは楽しそうなのでこの2つですとGF10がいいかなぁと思いました。
ただ私も色々機能があってもあまり使わないほうなので画面がごちゃごちゃしてないといいのですが( ̄^ ̄)
とても参考になりました。
コメントありがとうございました。
書込番号:22300471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
そ、そうなんですか、、!
実はどちらの機種ももうすぐ1年前のものになりますので、買った途端に求めているような機種が出たら嫌だなぁと思っていました(笑)
ただ今海外在住の為、一時帰国の際に購入を考えていたのですが待ったほうがいいんでしょうか(´0`)
悩みます、、。
コメントありがとうございました。
書込番号:22300478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めぞん一撮さん
そうなんですね。
自撮り撮影はかなり主な使用となるのでやはりGF10がいいと思ってきました。
交換レンズが多いのも楽しめそうですし^_^
安価で夜景撮影は求めてはいけないんですねヽ(;▽;)ノ
カメラだと無条件にスマホよりは綺麗な夜景が取れると思っていました。
もっとよく勉強します。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22300495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>安価で夜景撮影は求めてはいけないんですねヽ(;▽;)ノ
>カメラだと無条件にスマホよりは綺麗な夜景が取れると思っていました。
時と場合と求めている程度と比較対象によりけりです!
自分の腕は撮りながら磨いてください! 価格,comを流し読みすると、すごくエラソーな人が多いですが、
みんな最初から撮れたわけじゃないのを忘れてるだけです!w
今回のスレでいうと、スレ主さんが出した2台を比較してどーこー言ってるのが多いはずです!
スマホと比べたら、素のデータで負けることは両機ともないはずです!
あと、他のカメラも合わせるなら、手持ち夜景合成モードがあったり、ちゃんと構えれば2秒まで手持ちで撮れる手振れ補正機があったり、まぁ支援機能がイロイロ有ることもあります!
また、あなたの希望する「夜景」がなにかにもよります!
イルミネーションならまず撮れない一眼系カメラは無いと思われます!
そーではなく、夜のアリゾナ砂漠が撮りたい!とかだと、かなり機材を選びます!
そーゆーお話です!
書込番号:22300542
3点
>スマホで遠隔操作できるカメラもあるんですね!
と言いますか、現在発売されているカメラでそれができないカメラを探すほうが大変かもしれません。例えばパナソニック機ならこんな感じです。記載はGX7用ですが、もちろんGF10でも適用できます。遠隔操作や画像転送もできますよ。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7/menu05.html
>今のところ室内のペット撮影か自撮り程度しか考えていないので望遠レンズはあまり活躍しないかもしれませんね
それでしたら、ファインダーは必要ないかもしれませんね。自撮りが優先ならGF10はお勧めですし、室内などの近距離ならファインダーで被写体を追うよりもタッチシャッターで狙うほうが意外にピントが合いやすいかもしれません。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html?sp
>やはり10万程度の予算ですと高機能は難しいんですね
そんなことはないと思いますよ。鳥さんの高速飛翔シーンとか、カーレースとか、戦闘機の飛翔シーンとかならともかく、さやかーぬさんの用途でしたら10万以下でもまずまず用が足りると思います。画面のごちゃごちゃ(笑)については表示設定を変えることでかなり整理できると思います。
>夜景も撮れたらいいなぁといった程度なので予算的に諦めた方がいいですね
求める夜景の画質によって変わりますが、現行のミラーレス機ならそこそこ撮れると思いますよ。けっして諦める必要はありません。こちらはGF10と同じセンサーサイズの古いPENで手持ちで撮ったものです。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-979/
2,000円程度で売られているポケットタイプの三脚の脚を広げて胸に当てれば姿勢が安定するので、もっとISO感度を下げてノイズが少ない画質が期待できると思います。
>OLYMPUS PEN E-PL9は私も考えてる1つでした
自撮り前提でキットレンズに限定すれば、GF10の12-32mmとM100・Kiss Mの15-45mmは広角側が換算24mm相当、PENの14-42mmは28mm相当になります。つまりGF10とM100・Kiss Mは写し込める範囲がけっこう広いのですが、PENだとかなり狭くなります。つまり人物は大きく入っても背景が写る範囲が狭いということです。実機を触る機会があれば是非ご確認ください。
>買った途端に求めているような機種が出たら嫌だなぁと思っていました
プロやハイアマチュア向けの機種ならともかく、このクラスのミラーレス機の性能はほぼ行き着くところまで行った感があります。次期モデルで驚くような革新性とか機能の追加とかはあまり考えられません。欲しい時が買い時のように思います。
書込番号:22300615
1点
夜景ですけれども、APC-SセンサとF5.6のキットズームでスナップじゃ苦しいんじゃないかと。
1、半導体の世代が同じ場合、センササイズと光取り込み効率は(ノイズの抑圧効率は)面積に比例します。だからフルサイズにすると2倍ちょっとに効率アップします。加えてセンサ形式を裏面照射式にするとさらに3倍になります。
2、F5.6のキットズームとF1.8の安いほうの単焦点レンズは光取り込み効率が12倍ほど違います。F1.4だと16倍になります。
3、解像度を半分に下げることで、ノイズ抑圧効率が2倍になります。
夜景は光が少ないので、カメラレンズ側で光取り込み効率を上げるか、シャッタースピードを遅くして光をたくさん集めないと、「ノイズザラザラ写真」になってしまいます。
APC-Sセンサカメラの2200万画素+F5.6レンズ :: フルサイズ裏面照射カメラの1100万画素+F1.8レンズ=1 : 144(光取り込み効率で) だいたい7段差ということです。
つまり同等の画質を得るためには、前者は144倍の露出時間を与えなければなりません。例えば月夜なら、後者だとギリギリ手持ち可の1/5秒で足るものが、30秒必用となってしまいます。
つまり、スナップはあきらめて三脚を使おうということです。
書込番号:22309996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











