『カメラ選びについて』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥80,760 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びについて

2017/10/13 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

スレ主 yuru*さん
クチコミ投稿数:13件

カメラ購入で悩んでいます。
今OLYMPUSのPEN E-P2を使っています。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:1.8と、40-150mm1:4-5.6を使っています。
主に6歳の子どもを撮ります。
動きが速くてピントが合わなかったりで、最近ピンぼけの写真が多くてそれが残念です。
主にそこを改善させたいのと、暗いところでもキレイに撮れたらいいな、という点を重視します。
もちろん、腕によるものだというのはわかっていますが、少しでもカメラに助けてもらいたいなと。
今検討している機種が、
@OLYMPUS OM-D E-M5MarkU
AOLYMPUS OM-D E-M10MarkUもしくはV
(このUとVの違いも教えていただきたいです。Vは最新のエンジンが搭載されているとのことですが、それによってどのような良いがあるのでしょうか)
BCanon kiss x9i
CCanon 9000D

この5機種で悩んでいます。
@Aだと、今までのレンズが使えるため、ボディのみでよく、価格も魅力的です。
思いきって一眼レフにしたいとの思いもありBCも検討していますが、やはり重さも少し気になります。

来年小学生になり、運動会などを撮るにはやはり一眼レフの方がキレイにうつりますか?
室内での発表会などにも使います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:21274461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/13 11:34(1年以上前)

今までPENを使ってたのならそのままオリユーザーのまま通すほうが良いような気がしますよ。レンズも使えるし、各種メニューの操作なども慣れてるでしょうし。
センサーはAPS-Cのほうが大きくて有利ですが、だからといってフォーサーズが駄目なのかというとそんなことはありません。全体のシステムをコンパクト化できますし、運動会などでは三脚や交換レンズなどいろいろと荷物も多くなるでしょうから、少しでも荷物を軽くするかはわりと大事なポイントです。
もちろん描写性能もレフ機と比べてほぼ遜色無いように思います。等倍鑑賞マニアのような人に言わせればああだこうだあるのかもしれませんが、一般の人はそんなことあまりしないでしょうから。(笑)

また、レフ機とミラーレスの一番の違いはファインダーです。レフ機はレンズを通った像をそのまま見るので、電子ビューファインダーと違って非常に自然です。遅延もブレもありません。レフ機にこだわる人はやはりそこを一番気にするものなんですが、もともとE-P2を使っていたのならファインダーを覗いての撮影はしていなかったのでそういうこだわりもきっと無いですよね。それであればEVFのOM-Dでもすんなり受け入れられると思います。

個人的にはOM-D E-M5IIをお薦めしたいところですが、コスパ的に考えるとE-M10MarkIIがけっこうおトクで狙い目かなと思いますね。
E-M10MarkIIとIIIでは、ダイヤル部などのデザイン上の変更が若干あるのと、性能面では画像処理エンジンが新しくなったことで、4K動画対応と、AFの測距点が大幅にアップしてます。
とはいえIIが明らかに性能的に見劣りするのかというのは、個人的にはそこまで気にするほどの大差は感じないですね。(あくまで店頭で触っただけの印象ですが)
まあ自分の場合は動画は撮らないので4Kうんぬんは全く関係ないんですが、もし運動会なんかで動画を撮ったりするのならIIIの4K対応は魅力かもしれません。

書込番号:21274517

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2017/10/13 11:55(1年以上前)

Aの選択肢は駄目だと思います。
Em-10は、UもVもe-p2と比較して大きな変化がないと思います。
動きものを重視するには、像面位相差方式を使っている@がベターです。

また、@で動きものを撮れますが、より快適に且つ可能性を上げて撮れるという意味では、Bが宜しいと思います。

書込番号:21274554

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14974件Goodアンサー獲得:1430件

2017/10/13 12:10(1年以上前)

こんにちは。

最適解はBかCだと思います。
@Aは今お使いのとあまり変わらないように思います。
ただしお子さんの動きが追えないみたいにお書きですが、近距離で不規則に
動きまわる子供を正確に捉えるには、プロ機のようなカメラでも難しいと思います。
なのでBCに換えてもそう変わらない可能性もあります。

運動会にはBCなど一眼レフがよいですが、レンズも含めるとミラーレスより
やや大柄になります。そのあたりが許容範囲ならよいと思います。
PENは買い替えではなく手元に残して、一眼レフと併用がベターかと。

書込番号:21274577

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7627件

2017/10/13 12:14(1年以上前)

yuru*さん こんにちは

>動きが速くてピントが合わなかったりで、最近ピンぼけの写真が多くてそれが残念です。

どんなカメラでも 動いている子供を追っかけながらの撮影では ブレていまうと思いますし 動いている所を追っかけるのでは手振れ・被写体ブレ良好起きる確率が高くなるため まずは このカメラでもある程度動きを予測しながら 待って撮影する方法覚えた方が良いように思います。

ミラーレスの場合 動いている人を撮影する時 ファインダーで追っかけるのではなく ファインダーに入り込んだ時 シャッター一気押しでのとき ピント合う確執高い気がします。

書込番号:21274582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2017/10/13 12:18(1年以上前)

追伸

暗い所については、omd-em10Vとx9i,9000Dがほぼ同じ位です。
e-m10Uとe-m5Uは、上記よりも若干劣ります。

書込番号:21274587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/13 12:38(1年以上前)

発表会の内容によっては
一眼レフのシャッター音は嫌がられる場合があります

書込番号:21274628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/13 12:41(1年以上前)

yuru*さん こんにちわ。

ピンぼけとは被写体ブレだったりしますか?
それならシャッタースピードを速くすれば(例えば1/500secより速く)解決するような気がします。

E-P2自体のオートフォーカスが遅くてってことなら機種を替えれば少しは改善するかもしれませんね。

ご存知の通り、一眼レフを追加購入するとレンズは揃え直す必要があります。
また、一眼レフの液晶画面(ライブビュー)での撮影はオートフォーカスが遅くなります。
常にファインダーで撮影するならいいですが、液晶画面での撮影がメインならミラーレスの方がいいかと思います。

おススメはパナソニックのGX7mkUです。今なら安く手に入ります。
オリンパスのレンズも使えますし、オートフォーカスも早いです。
ファインダー性能が良くないのだけが難点ですが。

運動会でもお持ちの望遠レンズで問題ないでしょうし、
室内の発表会は画質にこだわるのであればF2.8通しの望遠レンズor 単焦点レンズの
追加購入するなどで対応できるかと思います。

書込番号:21274642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2017/10/13 13:15(1年以上前)

>yuru*さん

>> 動きが速くてピントが合わなかったりで、最近ピンぼけの写真が多くてそれが残念です。
>> 主にそこを改善させたいのと、暗いところでもキレイに撮れたらいいな、という点を重視します。

SS優先、C-AF、1点、
ISO感度を「オート」(上限:3200)に設定し、SSを1/250秒より速くすると、
動き物は撮れるはずですけど・・・

>> 室内での発表会などにも使います。

電子シャッターの搭載された機種をおすすめです。

パナのGX7MK2も候補にして下さい。

書込番号:21274719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/10/13 13:20(1年以上前)

>yuru*さん
@Aは、オートフォーカスが動き物には強くないので、お勧めできないです。

BCは、運動会にはいいと思います。 が、室内の発表会では、シャッター音がうるさいので、イマイチかも。

マイクロフォーサーズなら 
オリンパスのE-M1 mark2
パナソニックの GH5, G8, GX8, GX7mark2
でしたら、オートフォーカスもそれなりにはやく、運動会には十分対応できると思います。さらに、シャッター音も消すことができるのでいいと思います。

その中で コストパフォーマンスがいいのは 今安くなっている GX7mark2ですね。

書込番号:21274729

ナイスクチコミ!6


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/13 14:46(1年以上前)

シャッタースピードを速くするのはもちろんですが、f8.0やf11など適度に絞ることも重要です。絞ればピントが合う範囲が広くなりますから被写体がある程度動いてもピントを確保できます。
その代わりISOを上げて明るさを稼ぎます。最近の機種は高ISOでもノイズ処理性能が良いのでガンガン上げてOKです。

書込番号:21274859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/10/13 15:30(1年以上前)

予算が許せばコレ
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000920685

5機種共に、動きの速い被写体に強い訳ではないです。

書込番号:21274948

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/13 17:13(1年以上前)

室内の行事撮影でがけたたましいシャッター音のレフ機は
周りに迷惑です
ミラーレスがお勧め
α6500が良いです。価格がネックですが

書込番号:21275120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/13 17:14(1年以上前)

こんにちは、スレ主様。動き回る子供の撮影が出来たらとの事ですが、@Aはオススメしにくいです。私はEM5mk2を使ってますが、EVFが動く被写体よりワンテンポ遅れて表示され、またシャッターを連続で切ろうとしたら、EVFの画像が追いつきません。ですので、使おうと思ったら、あらかじめ予測してシャッターを切る必要があります。このランクのカメラで動き回る被写体を撮影しようとしたら、大きいですが、まだレフ機のX9iや9000Dの方が撮影しやすいです。

書込番号:21275122

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/13 17:50(1年以上前)

かっこよさ/かわいさだけで選んでも良いんじゃないでしょうか。

書込番号:21275195

ナイスクチコミ!4


スレ主 yuru*さん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/13 23:16(1年以上前)

>kfib5vrさん
詳しくありがとうございます。
やはりレンズもそのまま使えるオリンパスの中で検討しようかなと思っています。
動画はほとんとビデオカメラで撮るので、4Kは私には必要ないのかなと。
ただ、AF測定値が多いのも魅力的です。
もう少し悩みます・・・ありがとうございました。


>ねこまたのんき2013さん
OM-D E-M5MarkUはデザインも好きです。canonも悩むところですが、重さがネックです。
omd-em10Vは暗いところに有利なんですね。そこは大きなポイントです。
皆さまの意見を参考に、もう少し悩みたいと思います。
ありがとうございました。


>BAJA人さん
E-P2を残して一眼レフと2台、という選択肢もありですね。
検討します、ありがとうございました。


>もとラボマン 2さん
操作のアドバイスもありがとうございます。
試してみます。


>ほら男爵さん
シャッター音までは気にしていませんでした。
そのあたりも考慮して見てみます。
ありがとうございます。


>ユタカマルさん
GX7mkU、今まで候補に入れていなかったので、合わせて見てみようと思います。
シャッタースピードもいろいろ試してはいるのですが、、速くすると暗くなってしまったり、なかなかうまくとれません。。
練習も必要ですね。
がんばります!
ありがとうございました。


>おかめ@桓武平氏さん
操作のアドバイスもありがとうございます。
GX7MK2も検討してみます。


>SakanaTarouさん
@Aはオートフォーカスが動き物には強くないんですね。。
シャッター音も気にしていませんでした。
GX7mark2も検討してみます。
ありがとうございました。


書込番号:21276023

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuru*さん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/13 23:22(1年以上前)

>kfib5vrさん
絞りも試してみます。
操作のアドバイスもありがとうございました。


>さいてんさん
E-M1 Mark IIとても魅力的なのですが、予算が少しオーバーです。。。
ありがとうございました。


>infomaxさん
シャッター音までは気にしていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。


>kenken5055さん
実際に使われている方からのご意見、嬉しいです。
ありがとうございます。
やはり動くものを撮るのは難しいのですね・・
参考にさせていただきます。


>ヲタ吉さん
ありがとうございます。
それもありですね。

書込番号:21276049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/14 00:05(1年以上前)

写真の明るさは

シャッター速度、ISO感度、F値のバランスで操ります

シャッター速度を、上げただけ…なら暗くなります
明るさを同じに、するには
シャッター速度を上げた分ISO感度を上げたり、F値を下げたりしてバランスを取ることが大事です

書込番号:21276129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuru*さん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/14 00:49(1年以上前)

>ほら男爵さん
ご指導ありがとうございます。
さっそく明日試してみます。

書込番号:21276206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:93件

2017/10/14 18:52(1年以上前)

>yuru*さん

運動会程度なら、M5マーク2でもオートフォーカスは
大丈夫です。レンズは12-100 F4 is proだとレンズ交換しなくてもすむから便利です。

カメラ本体だけなら、パナソニックの空間認識AFも素早いと思います。Gシリーズは安くて高性能です。
もちろんオリンパスのレンズも使えます。

書込番号:21278032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/10/14 22:12(1年以上前)

>yuru*さん

こんばんは。
候補には挙げられていないですが、動きものをとるのであれば、
オリンパスならE-M1シリーズをおススメします。

E-M1シリーズと、E-M5、E-M10とではオートフォーカスの方式が違うようで、後者はかなり弱いです。
私は昨年、E-M1で保育園児のかけっこを撮影しましたが、けっこうピントが合っていました。
↓参考とした設定
http://www.ichigank.net/entry/2015/09/26/172522
ちなみに現在はE-M1markUに乗り替えさらに強化しましたが、価格面から無理は言えません。

あとキヤノンですとCanon 9000Dは中級期の80Dに匹敵するオートフォーカス性能ですので、期待が持てます。
私はオリンパスユーザーですが、大きさが苦にならなければキヤノンの9000Dをおススメします。
センサーサイズから、室内などやや暗めのところにも強いですし。

予算的に許すのならE-M1markU+12‐100mm/F4.0の組あわせですが、EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキットの方が遥かに安価ですね。

書込番号:21278615

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuru*さん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/15 19:41(1年以上前)

>ササイヌさん
ありがとうございます。
パナソニックを勧めてくださる方も多く、検討しようと思います。


>浅利さかむしさん
E-M1シリーズ、よさそうですが予算が…(TдT)
予算内で、9000Dがかなりの有力候補です。
ありがとうございました。

書込番号:21280947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/16 11:23(1年以上前)

別機種

何かEM10系のAFがダメだという意見が目立ちますが、皆さん使いこなしていますか?
EM10系で子供のような不規則な動きをする被写体を撮るには、タッチシャッターが便利です。モニターのピントを合わせたい部分をタッチすれば、ピントが合い、シャッターが切れるという奴ですw。

コレは大人のスポーツでも結構使えますよ!
EM5マーク2は、高いけれどAFに関しては、差はありません。

キヤノンのその手の一眼レフは、先ず自慢の光学ファインダーも、最低レベルのものですし、子供がいて大きく嵩張る一眼レフは、正直ジャマですよ。更にAFだって全くレベル低いですし、大したレンズも有りませんし。

17mmの様な素晴らしいレンズも有りません。

EM10系のAFが、P2と大差ないという意見が有りますが、全然違いますよ!
更にマーク2なら、タッチシャッターの他にも、AFターゲットパッドというのも、動態には便利です。ファインダーを覗きながら、モニターのタッチでAFフレームを自由に移動できるモノです。

GX7マーク2は、ファインダー像がモヤモヤなので、一度現物を確認してみて下さい。

書込番号:21282383

ナイスクチコミ!15


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/16 19:26(1年以上前)

>暗いところでもキレイに撮れたらいいな、という点を重視
するなら9000Dにしても改善は難しいかも。17mmF1.8を使い慣れていて広角(から標準)の同じようなレンズが欲しい場合に困るのがレンズ選び。大人の事情でなるべく触れないことになってますが、キヤノンはAPS-C用はF2.8より明るい単焦点レンズが一本もないので。 高感度性能がE-P2より1段ちょっとよいので9000Dに24mmF2.8でもE-P2+17mmF1.8とで高感度ノイズは同等になるけど、あくまで同等でよくはならず、AF速度はキヤノンでは遅い部類のレンズなので期待しない方がいいかも。改善するには明るいフルサイズ用レンズで、いろいろあるかといえばそうでもなく換算44mmの28F1.8ぐらい。24mmF1.4の値段でも候補になるならカメラを選び直したほうがいいかも。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec008=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=p1
結局サードパーティ製に頼ることになるけど30mmF1.4はAFが速いわけでもないし収差補正なども効かないし効きすぎてこんなことになったりもすることが今後あるかもしれないのでちょっと覚悟がいるかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=21277710/#tab
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=311,312&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2-2.5&pdf_so=p1

書込番号:21283405

ナイスクチコミ!3


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/16 19:34(1年以上前)

>EM5mk2を使ってますが、EVFが動く被写体よりワンテンポ遅れて表示され…追いつきません
EVFの表示遅れについてはEM5mk2には高速設定があって表示タイムラグは0.01秒、まばたきしてもファインダー内から消えない被写体なら問題ないはず((反射的)まばたきが0.2秒程)。1秒間に5mの速さで移動する被写体でも表示遅れによる移動距離は5cmぐらいなのでこどもの撮影で問題になることはないかも。連写でも撮影確認をオフにすれば子供を見失うことはないような。問題はそこじゃないかもしれないけど。ついでに、表示遅れに加えてレリーズタイムラグ0.044秒あるのでシャッターを切ってから記録されるまでに合計0.054秒はあるのでMFでも動きが速い虫などを近くで撮る場合などで秒速5mで27cm移動してしまって撮れてるかなと思っても撮れてないことがあります。で、EOS 9000Dなら撮りやすくなるかというと、レリーズタイムラグは約 0.070 秒ともっと遅いのでファインダーで追えても実際の写真には写りませんね。

書込番号:21283427

ナイスクチコミ!7


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/10/17 22:36(1年以上前)

一本あるだろ、と怒られるかなと思いましたが、ないので一応追記。
APSC一眼レフ用にはないけどミラーレス用には明るいレンズが1本あります。
ちょうど同じ換算焦点距離のEFM22mmF2 。ただあまりAFははやくなく、EOSM2で使ってたときはマイクロフォーサーズで最遅の20mmF1.7と同じぐらいかなって感じだったけど、EOSM100や6なら候補になるかも。

書込番号:21286326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 20:51(1年以上前)

>暗いところでもキレイに撮れたらいいな、という点を重視します。
>運動会などを撮るにはやはり一眼レフの方がキレイにうつりますか?
>室内での発表会などにも使います。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=oly_em10iii&attr13_2=panasonic_dmcg85&attr13_3=canon_eosm5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr171_2=1&normalization=compare&widget=1&x=0.35189750057326286&y=-0.08641027561414007

比べてみましたがローパスフィルターレスのOLYMPUSのが解像が良くて高感度でも絵が崩れないですね。

レンズの画質も同じ価格ならスコアもOLYMPUSのが上ですね。
https://www.dxomark.com/Lenses/Olympus/Olympus-MZUIKO-DIGITAL-ED-12-40mm-F28-PRO

https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF-S-17-55-f-2.8-IS-USM-mounted-on-Canon-EOS-7D-Mark-II__977

8万位で特別Canonが悪いって訳では無いですが。
SONYとかでツァイスの名前付いててももこんな感じですね。
https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Zeiss-Carl-Zeiss-Vario-Tessar-T-STAR-E-16-70mm-F4-ZA-OSS-Sony-E-mounted-on-Sony-A6000__942

マイクロフォーサーズのレンズがデジタル専用設計で特別いいだけの話で。
ちなみにレンズによってシャッター速度の限界も違いますし被写界深度も違いますので。要するに同じシャッタースピード確保して同じ絵を撮る場合フェアに比べると実際にはこういう事になります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=oly_em10iii&attr13_2=panasonic_dmcg85&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=12800&attr171_2=1&normalization=compare&widget=1&x=0.35189750057326286&y=-0.08641027561414007

手振れ補正性能もOLYMPUSのが圧倒的に性能高いのでそれを考慮するともっと差は開くでしょうがそこは扱わないでおきます。


まあここまで拡大する必要も無いのですが。センサーサイズが云々とか関係なく4Kの800万画素で十分で(ここまで縮小すると殆ど差が分からなくなるって意味もあります)例え8Kの3300万画素位あっても無意味なんですよね。

100インチのクラスのデカさのTVで4Kと8Kで比べあっても虫眼鏡を持ってきて拡大しないと分からないレベルなので。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170919/bsg1709190500004-n1.htm
400インチとかのテレビがあればフルサイズとか使えば差が分かるかなってレベルですねw
そんなもの売ってませんし。

これ位鑑賞物デカいと、更に適正鑑賞距離が遠くなるから尚更差が分からない。普通に印刷したり小さいモニターで見ればなおさらです。
手振れ補正性能とかそういう使いやすさで決めた方がいいでしょう。

PanasonicのG85は日本名はG8です。G8のが暗所AF性能はいいです。同じレンズ使えます。

ちなみに80Dとか5D4や1DX2などCanon上級機はサムスン電子製のセンサーらしくてkissに使う安物は古い設計の純正らしいので画質が劣るかもしれません。6D系のカメラも純正センサーで画質劣ってますね。
http://digicame-info.com/2017/07/eos-6d-mark-ii-14.html
Canonは安いカメラはこうやって10年前レベルの古い部品使ってコストダウンをしようとするのであまり人には勧めたくは無いですが。

こういう事情があるのでX9iとかkissの場合7D markUあたりで比較対象にすると似たような画質になるかも。


後、みんなイメージで言ってますけど位相差AFだからってkissレベルの安物だとOLYMPUS PENに負けるレベルでAF追従性能はよくないです。Canonって1D XUだけがいいだけでイメージだけで他のカメラまでいいと思いがちな人がいるんですけど。
ハッキリ言って他はコストダウンしまくりでそんなに性能よくないです。E-P2の頃に比べると今のはコントラストAFだけの機種でもかなり性能は上げています。コントラストAFだけならパナの空間認識AF付きのカメラのがいいですが。それでもkissに負けるようなレベルじゃないです。kissの売りは安さだけで性能は全メーカーで最低レベルなので。X9iは今までよりは多少はよくなっていると思いますが80Dより上ではないでしょうから。80DはPEN-FやE-M5 markUに雑誌などのテストで負けていますからその程度で推察できます。

動体追いかける場合OLYMPUSよりPanasonicのがコントラストAFの技術が高いので便利かと思います。
一眼レフには出来ない顔認識AFがあるので撮像全面で楽にピント合わせ出来ます。OLYMPUSでも出来るんですけどPanasonicのがこういう技術は優秀です。
一眼レフのように「動体は中央一点」の日の丸構図にする必要は全く無いです。

書込番号:21296501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/21 21:01(1年以上前)

言い忘れました。今まで業界で最高性能のOLYMPUSのダストリダクション(SSWF)使っていたので意識しなかったと思いますが。
レンズ交換するとセンサーにゴミがついて写真にゴミが写りますよ。
PanasonicだけはOLYMPUSにお金払って同じ特許使っているので問題ないですが。

違うメーカー使う場合無水エタノールとシルボン紙で自分で清掃出来るかどうか?も考慮に入れた方がいいです。
最近のCanonのカメラは何故か今まで1080円だったのに3240円に値上げされました。

http://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/standard/

なんかセンサーにコーティングするようになったのか撥水が高くて拭き後が残ったりして非常に清掃の難易度が上がったって一部Canonユーザーが前に騒いでましたけど。それが値上げの理由なのかも知れません。

書込番号:21296531

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング