『鳥専用に』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,000 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥74,580 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

鳥専用に

2023/08/06 17:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

スレ主 taka8815さん
クチコミ投稿数:13件

中古で、システムを考えてます。
予算が無いので、全部中古で、7〜8万くらい
やっぱりマイクロフォーサーズがコンパクトでいいなと思い
ボディを ,OM-D1mark1か、OM-D5mark2か、この商品かで悩んでます。
価格帯が近いもので
で、AFの速さ正確さ(レンズによるでしょうけど)、あとファインダーの見やすさで
現物が見れないので決めかねてます。
ご伝授よろしくお願いいたします。

書込番号:25373252

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/06 17:54(1年以上前)

>taka8815さん

こんにちは。

>鳥専用に

>で、AFの速さ正確さ(レンズによるでしょうけど)、あとファインダーの見やすさで

E-M10mkIII使っていますが、
像面位相差AFがなく、
コントラストAFのみですので、
AF-Cモードはありますが、
かなりの難行になると思います。
(E-M5mkIIも同じ)

E-M1初代は像面位相差AFが
ありますが、これも動体連写は
ちょっと厳しいかなと思います。
(ユーザーでした)

動体撮影なら最低限E-M1mkI
(Iの中古)から、というのが
自分の認識です。

書込番号:25373283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/08/06 18:32(1年以上前)

>taka8815さん
鳥撮影中心にお考えならM1のグリップはかなり有効と思います。
かなり古い機種で不安な要素もあると思いますが、オリンパスのシャッター等は以外に信頼性あります。
PL7ですがもうすぐ15万ショットに耐えています。
またM1とM5はこのころはメタルボディなのも良いと思います。
M10Vもお考えのようですが、コスパを考慮するとM10Uの方が良いですね。
ほぼ機能的に変わらない性能です。

書込番号:25373329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/08/06 18:33(1年以上前)

taka8815さん こんにちは

自分の場合 中古でOM-D5mark2購入しましたが E-M10Wと比べれば 防滴性だけでも E-M5U選んでよかったと思います。

でも 鳥の場合 レンジが重要になると思いますが レンズは何をお考えでしょうか?

書込番号:25373330

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/06 19:14(1年以上前)

>taka8815さん

レンズも気をつけて。

マイクロフォーサーズで、実f=300mm(換算f=600mm)以上を。

できれば実f=400mm(換算f=800mm)を狙いたいトコロですが、
激安⇒単なる故障品だったりしますし、
オークションやメルカリなどの個人売買や amazonのマーケットプレイスなどは
【故障品やカビ生えレンズなどのゴミを買っても悔やまない金銭的余裕がある場合】
に限定しましょう(^^;

オークションやメルカリなどの個人売買や amazonのマーケットプレイスなどのトラブルは、
カメラ板でも時々あります。
【信用・信頼はタダでは無い】ので、中古品でも初期不良交換や返品⇒返金可能な【マトモな中古カメラ店】での購入をお勧めします(^^)


なお、添付画像は、
・画面上の被写体の大きさ(比率)
・被写体の大きさ
・撮影距離
から、換算fを求める早見表です。

対角線の 1/3は、ほぼ「日の丸」の日章部と同じ比率ですが、
例示の 全長30cmと 撮影距離 30mで「換算f=1442mm」にもなります。
マイクロフォーサーズなら、実f=721mmです。

この早見表を利用すれば、「撮る前から、どれぐらいに撮れるのか推測可能」になります。

※公園などで人慣れした鳥以外の野鳥は、個々の「警戒距離」で逃げますので、
「望遠に頼らず、足で稼げ!!」という精神論は無効です。


鳥撮りの場合、換算f=500~600mmが「標準レンズ」と言われたりしますが、
マイクロフォーサーズなら、実f=250~300mmが「鳥撮りの標準レンズ」扱いになるわけです(^^;

書込番号:25373384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/08/06 19:15(1年以上前)

以下、訂正です。

×最低限E-M1mkI(Iの中古)から、
〇最低限E-M1mkII(の中古)から、


AF-Sで止まった鳥を撮るにしても、
オリンパスのおコントラストAF機は
1点AF-Sが頼りないですので、
E-M1mkIIをお勧めしたいです。

(E-PL7,同8,E-m10mkIII、E-M1初代、
E-M1mkII使っての感想です。)

書込番号:25373386

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/06 20:46(1年以上前)

機種不明

【早見表】被写体サイズ・比率、撮影距離 ⇒ 換算f

スミマセン、早見表の添付画像を補足します(^^;

なお、被写体サイズと比率、換算fが判っている場合に、およその撮影距離の目安も判りますが、
口角で「愕然」とするかも知れません(^^;

先の「日の丸」比率の例示で、全長30cm・換算f=600mmならば、
30m*600/1442≒12.5m、と、意外と短距離です。

書込番号:25373480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/06 20:59(1年以上前)

こんばんわ。

ちょっと暇だったんで調べてみたんですが、E-M1のiiなら

https://shop.kitamura.jp/ec/list/?type=u&keyword3=4545350050849

ざっと7万円くらいであるみたいです。

やっぱりキタムラやマップカメラみたいに中古保証があるとこ以外はハードル高いです。

それで個人的な意見ですが、中古に7万も使うなら、新品で10万のパナソニックG9 proとか買うのも良いんじゃないかなと思いました。

G9なら今買って5年は余裕で使えます。
E-M1 m2の中古は、6ヶ月経過後に壊れても誰も保証しないってとこがよろしくないです。

書込番号:25373498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/06 21:02(1年以上前)

一応、これがG9です。

https://s.kakaku.com/item/K0001014251/#tab01

本来20万円程度の機種が、数年かけてここまで下がりました。

これも生産終了が発表されてしまったので、こういった高性能機が10万で買えるというのは今後しばらく無いと思います。
参考までにどうぞ。

書込番号:25373501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/06 21:12(1年以上前)

>taka8815さん
皆さんがお勧めされているカメラはレンズを含めて10万円以上します。
一眼レフ、ミラーレスで鳥用のシステムを8万円以下で揃えるのは難しいと思います。
コンデジですが、ニコンのCOOLPIX P950が良いと思います。

書込番号:25373506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/06 22:36(1年以上前)

>taka8815さん

予算7、8万円程度ということで、ボディはE-M1(初代)、レンズは75-300が良いと思います。

E-M1(初代)
https://kakaku.com/item/J0000013588/

75-300
https://kakaku.com/item/K0000463666/

これ以上の選択肢は、予算を増やさないと難しいと思います。

Kazkun33さんが仰るように、高倍率コンデジも視野に入るかと思います。
ただしセンサーサイズの関係で画質はそれなりですし、飛んでいる鳥を連写しながら追いかけるような使い方はまず無理かと思います。

P950
https://kakaku.com/item/K0001222478/

書込番号:25373596

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8815さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/07 20:33(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>Kazkun33さん
>ama21papayさん
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>プラチナ貴公子さん

早速のご返答ありがとうございます。
皆さんの意見を、読んでると、ますます悩んできちゃいました。(+_+)

質問にも書いてましたが、ファインダーの見やすさはどうなんでしょう?

コンデジで富士のx30を持ってるんですが、それくらいの見やすさがあればいいのですが、

書込番号:25374645

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/08/07 23:20(1年以上前)

・その比較を実施している人がいる確率

・中古品の劣化具合で、上記の比較が今なお通用する確率

を考慮すると、太鼓判を押すような確定的なレスは付きにくいでしょう。
(当然と言えば当然)

店頭で中古品を確認してから買える中古カメラ店は結構ありますし、
キタムラでは(買えば)取り寄せ費用無しになるとかありますので、
実際に確認されては?



書込番号:25374865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/08/08 14:26(1年以上前)

taka8815さん こんにちは

>ファインダーの見やすさはどうなんでしょう?

自分の場合は E-M5Uですが EVF自体は見やすいです

でも 光学ファインダーから比べると ピントの山は分かり難いです。

書込番号:25375507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/09 01:45(1年以上前)

>taka8815さん

ファインダーの見やすさは好み等もありますから、ありがとう、世界さんが仰っている通り、ご自身で確かめるに勝る方法は無いと思います。

ただどうしても現物が見れないということであれば、E-M1(初代)が良いのではと個人的には思います。

予算的にさほど選択肢が色々ある訳でもなく事実上、E-M1(初代)か、E-M5Uか、P950(その他、高倍率コンデジ)の3択だと思います。

で、レンズ交換式をご希望のご様子なのでP950含む高倍率コンデジはドロップ、

残るはE-M1(初代)かE-M5Uか、ですが、後者はコントラストAFしかないこと、上位機は多少古くても作り込みが良いことから、

(高価な上位機種ほどスペックの数字に出ない部分にコストを掛けられ、下位機種との違いが顕著になります。逆に言うとエントリー機はスペックの額面通りでそれ以外の魅力に乏しい、なんて機種も少なくありません)

この2択であれば個人的にはE-M1(初代)がお勧めとなります。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:25376188

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8815さん
クチコミ投稿数:13件

2023/08/13 19:26(1年以上前)


実際、現物を見るのが厳しいので、難しいのですが、OM-D1にしようかなと思っています
やっぱ、古くても、フラッグシップ機がいいなと!
レンズは、 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIにしようと思っています
これで、予算内に収まるので、

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。m(__)m

書込番号:25381743

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング