-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1518
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
ダブルズームキットに付属しているレンズは
それぞれズームの倍率は何倍ぐらいなんでしょうか?
主な使用目的は小学生と幼稚園の子供の
学校行事などです(運動会、発表会など)
カメラはド素人なので何倍とか表記がないと全く想像がつきません。
それと、もしキットのレンズ以外におすすめのレンズがあれば教えてください。
特に純正品出なくても使用に問題がなければかまいません。
アドバイスよろしくお願いします
書込番号:23041115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
14-42のレンズ
計算は42÷14=3
つまり3倍
40ー150のレンズ
計算は150÷40=3.75
つまり3.75倍
2本でみると
150÷14=10.71…
約10.71倍
ただ
たとえば
14-42のレンズと50-150の2本のレンズが
あったとすると、それぞれのレンズは同じ3倍。
でも、14-42は50-150より広角で画角が
広く撮ることが出来ます。
今後は、何倍とかの考えはやめて、
焦点距離でみていくことを
お勧めします。
さらには、センサーサイズによって、
焦点距離が同じであっても
写る範囲が違ってきます。
興味が有れば知っていた方がいいかとも…
書込番号:23041194 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
付属のレンズは14-44mmと40-150mmですね。
フルサイズの50mmを1倍とすると、マイクロフォーサーズでは25mmが1倍になります。あとは、計算するだけです。14-44mmは0.56-1.76倍、40-150mmは
1.6-6倍となります。つまり、14-44mmは広角から中望遠、40-150mmは中望遠から望遠となります。
書込番号:23041208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneが1倍と言ってるのが大体28mmくらいだから150mmだとiPhone換算で5.3倍(iPhone8とかレンズ一個のデジタルズームが確か5倍だから同じくらい)
でも、このカメラは35mm換算で300mmだから単純計算でiPhone 11proの電子ズーム最大くらいあることになると思います。
書込番号:23041214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SAB GOBLINさん こんばんは
コンデジのように 広角側がある程度決まっていれば 何倍かで比較できますが ミラーレスなどレンズ交換できるカメラの場合 レンズの始まりの焦点距離が違う場合 倍率では 判断できない場合があります。
その為 Wズームの場合 標準ズームは コンデジの広角側と同じくらいの画角ですので 3倍位とわかるのですが 望遠ズームだけでは 始まりの焦点距離が違うため 標準ズームと 併せて考える必要があり 14oから150oと考えると 10倍と少し位の倍率になると思います。
書込番号:23041233
4点
カメラは奥が深くて難しいんですね^^;
理解するには色々と勉強しないとダメですね。
ちゃんと理解しないとムダになってしまいそうです。
無難にコンデジの方がいいですかね
書込番号:23041286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
恐らくスレ主さんは双眼鏡の倍率のことを仰っているのでしょう。
双眼鏡の場合2倍であれば対象までの距離を2分の1にしたのと同じ大きさで見えるということです。
一方カメラのズームレンズでの倍率とは広角と望遠の焦点距離の比率にすぎませんので、どれだけ大きく写るか知ることはできません。被写体の大きさは焦点距離で決まります。
フルサイズカメラ換算で50oの焦点距離が双眼鏡の倍率で1倍として考えると、
ダブルズームキットの望遠ズームでは双眼鏡に相当する倍率は0.8倍から6倍ということになります。
標準ズームの場合は0.48倍から1.68倍です。
書込番号:23041332
3点
倍率についてはokiomaさんの回答がわかりやすいかと思います。
どれくらい大きく写せるか(望遠)、どれくらい広い範囲を写しこめるか(広角)については焦点距離について少し勉強してみてください。ちょっとこちらをご覧ください。
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
これはニコン機のもので35mm判(いわゆるフルサイズ)での比較になりますが、E-M10Vのようなマイクロフォーサーズ規格ではセンサーが小さいぶんレンズの焦点距離そのものは変わりませんが、写る範囲(画角)が狭く、つまり望遠気味に写るということになります。ただし背景ボケについては元の焦点距離のままです。
上記のリンクで50mmとあるのはE-M10Vなら25mm、200mmとあるのは100mmと読み替えてください。当然ダブルズームキットの40-150mmの150mm側を使えば換算300mm相当になりますからもっと望遠ということになります。いちおう肉眼で見た感じに一番近いと言われてきたのが50mm(E-M10Vなら25mm)付近です。
運動会なら40-150mmで十分対応できると思います。ただ室内の発表会で動きがあるケースではキットのレンズでは苦しい場面があるかもしれませんね。その場合は開放F値が明るい(F○○という数値が小さい)レンズを検討されるのが吉です。撮影位置と被写体の距離にもよるのでどれがお勧めかは難しいですが、例えば次の3本あたりは比較的リーズナブルだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000808290_K0001103129&pd_ctg=1050
書込番号:23041471
4点
各レンズの仕様を見れば、それぞれの画角が書かれていると思いますので、その角度範囲が写る範囲だというのは、すぐに分かりますよ。
尚、写真には何倍という概念はありません。
大きい紙にプリントすれば、大きくなり、小さい紙にプリントすれば小さくなりますし、プリントを遠くに置いて見れば小さく見えますし、目の前に置くとか顕微鏡で見れば大きく見えるからです。
書込番号:23041726
0点
ズームレンズの場合はズーム比という言葉があります。okiomaさんのご説明がまさにそれですが、14-42であればズーム比3倍ですが、100-300という超望遠ズームでもズーム比は3倍なので、ズーム比で判断できるのは、画角(写る範囲)の変化がどの程度かということであって、どの程度の大きさに写るかは分かりません。
下記のサイトで、LUMIX DMC-G2(これはE-M10Vと同じ大きさのセンサーを使っています)を選んで、対象の高さと、距離、それにレンズの焦点距離を入力すると、どの程度の大きさに写るかが分かります。
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
ただ、屋内では他にレンズの明るさ(F値の小さい方が有利)が関係してくるので注意してください。
書込番号:23041760
1点
こんばんは。OM-D E-M10 Mark III は持ってませんが・・・。
既に指摘があるように
双眼鏡や望遠鏡の「倍率」と
ズームレンズの「倍」とは
同じ「倍」と呼んでも違うモノです。
これを理解することが必要です。
ズームレンズの「倍」は、
[望遠端焦点距離÷広角端焦点距離]あるいは[長い方÷短い方]
を単に計算しただけです。
望遠側で遠くのモノがどのくらい大きく写るかとか、
広角側で広い風景のどのくらい範囲が写るかの目安ではありません。
「何倍」の数値だけで、写る範囲を具体的に知ることはできません。
それらは焦点距離や35mm版換算焦点距離と呼ばれる数値からの計算、
あるいは経験から会得した感覚で得ます。
カタログやWebページに図解あるいは角度として示してあることもあります。
ズームレンズの14〜42mmと40〜150mm、
それぞれは3倍、3.75倍(42÷14、150÷40)。
二つを合わせると14〜150mm、
レンズ交換のできないコンデジ風に無理に合わせると約10.7倍(150÷14)なります。
10.7倍のうち、14〜42mmは1〜3倍、40〜150mmは2.86〜10.7倍をカバーしているとも言えます。
<補足>
どのくらいの範囲が写るかという具体的な数値は
35mm版換算でない(実)焦点距離の100倍の距離で1.73m×1.30mの長方形の範囲が写ります。
たとえば、
焦点距離14mmでは、1.4mの距離の1.73m×1.30m
焦点距離40mmでは、4mの距離の1.73m×1.30m
焦点距離150mmでは、15mの距離の1.73m×1.30m
他の焦点距離・距離では、
写る範囲は距離に比例、焦点距離に反比例で計算できます。
焦点距離150mmでは、30mの距離で3.46m×2.6mとか。
(明るい屋外の)運動会でコレで足りるかは、現場しだいです。
あまり明るくない室内の発表会では、開放F値、いわゆるレンズの明るさが、画質(滑らかさやザラザラ感)や被写体人物が動いたことによるブレに影響します。
開放F値の数値が小さいレンズ、キットズームレンズのF3.5よりは別売りレンズのF2.8とかF2.0のモノの方が優れています、が、価格が高いです、たぶん。
<補足の補>
上記の「1.73m×1.30m」は、マイクロフォーサーズの「撮像画面サイズ: 17.3mm×13.0mm」の100倍です。
勘の良い方は、どんな計算か察しがつくでしょう。
書込番号:23041800
2点
<追伸>
機種選びには疎いので、具体的なレンズ機種のアドバイスはありません、あしからず。
<補足の補の補>
先の写る範囲の「数値」は、マイクロフォーサーズの場合です。
他のセンサーサイズ、コンデジやAPS-Cや35mm版フルサイズなどでは異なります。
と言うか、35mmフルサイズ版でのソレをマイクロフォーサーズに修正したモノです。
・・・と、念のため。
書込番号:23041831
0点
レンズのロードマップ表を見ると何となくイメージしやすいかな。
https://www.dpreview.com/files/p/articles/0936206607/lens_roadmap_Jan_24_2019_OPR-rev.2.0.jpeg
このロードマップ表を見て頂くと
左側に行くほど「広角」レンズ←-----------→右側に行くほど「望遠」レンズ。
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットについてくる2つのレンズは、表下段にある「ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」 と「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」の事です。
表の左寄り(広角側)にある「ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」は3倍ズームレンズ、
表の右寄り(望遠側)にある「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」は3.75倍ズームレンズ。
この二つのレンズの倍率はそれぞれ3倍と3.75倍ですから「倍率自体」はさほど変わりませんが、
「ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」は広角側のレンズですから、主に近くのもの(目の前にあるもの)や広い景色を写すのに適する標準ズームレンズ。
そして「ED 40-150mm F4.0-5.6 R」は望遠側のレンズですから、主に遠くにいる被写体(人物や物体)等をより大きく写すのに適したレンズ。
・・・・・というイメージでわかっていただけるかな・・・。
この二つのレンズの焦点距離を合わせると、14---150mmの範囲をカバーしますので、2つ合わせると約10.7倍相当のズームレンズと同じ焦点距離をカバー出来ることになりす。(2つのレンズの交換作業が必要です)
書込番号:23041880
3点
>フルサイズの50mmを1倍とすると、マイクロフォーサーズでは25mmが1倍になります。
通常レンズのズーム倍率でこういう計算はしません
書込番号:23042046
2点
なかなか難しいですね(汗)
自分なりに皆さんの意見を見させてもらって思ったのですが
コンデジでも50倍とかの超望遠じゃなくても
1型だったら200mmぐらいのズームがあれば
運動会でもなんとかなるってことですかね?
そう考えるとレンズ交換もないし
手軽なコンデジにちょっと心が揺らいだのですが
せっかく色々教えてもらい、カメラに少し興味が出てきたので
このカメラを購入して色々撮ってみようと思います。
そこでもう1つ教えてもらいたいのですが、
発表会や卒業、卒園式などのホールや体育館でも
そこそこ使える
明るめの標準ズームレンズか中望遠単焦点レンズで
何かおすすめのレンズありませんか?
書込番号:23042335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの場合こういったことを表す指標として焦点距離を用います。センサーサイズによって話が変わってきますが、まずはいわゆるフルフレーム(センサーサイズがフイルムひとコマと同じ大きさのもの)場合で以下説明します。
フルフレームでは焦点距離50mmが標準画角(標準レンズ)となっています。具体的には対角画角が47°くらいで、人が漠然とものを見るときの画角に近いと言われます(それが正しいかどうかは知りませんが)。
これより焦点距離の小さいものを広角レンズといい、焦点距離が小さくなるほど画角は広がります。具体的には、広角レンズは35mm以下を指すのが通例で、通常の広角レンズでいちばん画角の広いものが24mmです。これ以下は超広角と言われ、20mmから15mmくらいまであります。
逆に焦点距離が長いのが望遠ですが、80-135mmは中望遠と呼ばれ、一般的な望遠200-300mm程度。これ以上は超望遠となり、1000mmくらいまであります。
以上フルフレームでの話でしたが、マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいため、同じ焦点距離のレンズでも写る範囲は狭まります。どのように狭まるかというと、焦点距離が2倍になったのと同等です。
なので、50mmのレンズはマイクロフォーサーズでは、フルフレームの100mmと同じ画角の中望遠になります。そして、マイクロフォーサーズでの標準レンズは25mmとなります。
ここまで長い前置きになりましたが、ズーム倍率は、望遠端の焦点距離を広角端の焦点距離で割ったものとなります。
よって、キットレンズの12-42mmは3倍ズームです。が、重要なのは「3倍」ではなく、広角端が(フルフレーム)24mm相当で、望遠端が84mm相当だということ。
カメラに親しんでいる人は、24mm相当、84mm相当と聞くだけで、実際の画角をイメージできます。
ついでに言うと、ズーム倍率またはズーム比が高くなると解像性能が悪くなります。そのため高倍率は、むしろ、できたら避けるべきものです。
書込番号:23042348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。T型コンデジで200mm相当であれは幼稚園や小学校の運動会程度ならなんとか狙えると思います。もちろんグラウンドがすごく広かったり、撮影場所が制限されて近寄れない場合はどアップは難しいかもしれませんが。その場合、たいていのカメラにはデジタルズームとかデジタルテレコンといったデジタル処理による望遠拡張機能が付いていることが多いので、もし量販店に行かれることがあれば店員さんにお尋ねください。
明るめの中望遠の単焦点でお手頃なのは前に書いた3本です。明るめの標準ズームならこの4本でしょうね。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=2.5-3
キヤノンやニコンのAPS-C一眼レフ用ならシグマやタムロンが参入しているので比較的リーズナブルな価格で購入できますが、マイクロフォーサーズだと割り高になってしまいます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_K0000125658&pd_ctg=1050
書込番号:23042725
1点
皆さん色々ありがとうございます!
今週末にダブルレンズキット購入してきます。
購入するにあたって アクセサリー関係とかで他に何か一緒に買っといた方がいい物って何かありますか?
書込番号:23044287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SAB GOBLINさん
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ用 自動開閉式レンズキャップ。
キットレンズ14−42のレンズキャップを失くしてしまいアマゾンで見つけた商品ですが重宝しています。価格は結構お高いですがコンデジと同様に電源を入れるとキャップが開き、即シャッターが切れる便利さ、キャップを失くす心配もありません。
自動開閉の機能上レンズフィルターがつけられませんがそれでも重宝しています。
こんなアクセサリーもありますということで・・・
書込番号:23044606
1点
>SAB GOBLINさん
こんにちは。
すでにダブルキットレンズの購入を決められているようですが念のため。
「ダブル」とあるように、2つのレンズを交換することで(付け替えることで)、高倍率が実現されます。
イベントごとですと、その場でいちいち付け替えている暇はありませんし、屋外ですとセンサーに砂埃がつくおそれもあります。
そんなときに重宝するのが高倍率ズーム。
代表的なものとしては14-150mmと10.7倍のレンズがオリンパスにはあります。
E-M5 markUだと、Vが出た今、比較的やすく購入することが可能ですので、こちらを検討されてはいかがでしょうか?
書込番号:23044691
1点
E−M10Vだとダブルレンズキットではなく、14-42mm(標準ズーム)と40-150mm(望遠ズーム)のダブルズームキットですね。なにはともあれ必要なのはSDカードです。バッテリーとストラップは同梱されています。
絶対必要というわけではありませんが、新品の液晶に傷がついたり指紋や鼻の脂がつくのは嫌!ということなら液晶保護フィルムがあったほうがいいかもしれませんね。初心者さんだと貼るのがちょっと難しいかもしれませんので、購入店で店員さんに貼ってもらうとよろしいかと。こんな製品があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B079TRV2FV/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_De7YDbM4Z8MG8
それからレンズの表面にはコーティングが施されていますが、傷がつくと光が乱反射したりします。ご心配ならレンズプロテクトフィルターもご検討ください。14-42mmと40-150mmはフィルター径が違いますので、合ったものを購入してください。安いものもありますが、できれば少しお値段が高い国産有名メーカー(ハクバ、マルミ、ケンコーなど)の2000円前後のもののほうが汚れがつきにくいと思います。
安いものでよければ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HPCKZLF/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bh7YDbT9N74DK
国産有名メーカーなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TTD5860/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Lk7YDbBW10F9T
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HYOUUFU/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_8l7YDbPZ2JJFX
カメラバッグがもし必要ならそんなに高いものでなくでも大丈夫ですし、予備バッテリーは必要になってからでよろしいかと思います。お手入れや掃除用にブロアーを1本お持ちになってもよいかもしれません。そんなに高価なものでなくても大丈夫です。なお、レンズを外して掃除する場合は、センサーを傷つけやすいので十分ご注意を。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPRZWY/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_qo7YDbQW0GZK2
書込番号:23044786
1点
>コンデジでも50倍とかの超望遠じゃなくても
と仰ってるということは、
スレ主さんは
「“倍”の数値が大きいほど、より拡大された写真が撮れる」という勘違いをまだ
されたままで、
最初のご自分の質問が
「ズーム比について質問した文章になってしまっている」ことは、ちゃんと理解できて居られないようですね。
まぁ、購入して使い始めれば徐々に解るでしょうし、支障は無いかもしれませんが。
書込番号:23044808
5点
>エスプレッソSEVENさん
そうですねえ。
その考え方に立てば、ライカ判の50mmの画角を標準とし、これを1倍とすれば、
ダブルズームキットの14-42mmは0.56-1.68倍、40-150mmは1.6-6倍という事になりますね。
ファインダーの倍率では、14-42mmが約0.344-1.03倍、40-150mmは約0.98-3.69倍という事になります。
書込番号:23048343
1点
望遠鏡や双眼鏡の倍率計算は
対物レンズ(主鏡)の焦点距離 ÷ 接眼レンズの焦点距離
で計算されますが、
どちらも、そんなに近くのモノは見ないという暗黙の前提がるので
望遠鏡を通さない場合に無限遠の天球に投影された角度よりも、
「〇〇倍に拡大されて見える」と解釈することに妥当性があるわけですね。
スチルカメラやビデオカメラに
接眼レンズはありませんから(ファインダーの接眼は別な話)
倍率計算自体が出来ませんし
望遠が拡大率が高く、魚眼や超広角が拡大率が低いのか?と云えば
至近距離〜無限遠まで様々な対象物を写す関係上、そういう単純な話じゃ無いです。
魚眼での鼻デカ写真ってモノもありますよね!
要は、無限遠の天球をそのまま拡縮して単純に見ているわけじゃ無く
焦点距離ごとに固有の画角とパースペクティブが有ると云うことですね
スレ主さんは
今でなくて将来で良いから
画角とパースペクティブ、更には被写界深度に関しての基礎を学び
腑に落ちるようにされたら良いと思います。
買い物としては、
特に特殊用途をお考えでも無いようなので
キットレンズが無難で良いのでは?
書込番号:23048424
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











