-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1518
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥93,540
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
皆様にご相談しアドバイスをいただいてカメラを購入できてから、2年が経とうとしています。
冬はお休みすることが多いですが世界が広がりとても楽しんでいます。
本当に買って良かったと思っています。
なかなか知識は増えず、感覚で操作してしまうところがあり…いざ何かを文章で調べようとしても理解が進まず、きちんとした知識をつけなくてはと思っています。
楽しんではいますがそんな状態ですのでレンズ購入は早いと思っていましたし、レンズは欲しいけど、じゃあどんなレンズ?と考えるとよくわからない。てことはどんなものが撮りたいともハッキリしていないからでは?と思っていたので、キットのレンズで楽しんできました。
しかし飽きることなく頻繁にカメラを持ち出していたこともあり、新しいレンズを買ってもらえるかもしれないと言うチャンスを掴みまして(笑)
急にソワソワし始めました(^_^;)
【使いたい環境や用途】
手作りのスイーツなどの写真も撮りたいと思いますが、撮影してきたものを見ると花の写真がとても多いです。景色は少し。
【重視するポイント】
背景のボケ
ふわっとした明るい写真が撮りたい
【予算】
おそらく5万以下
【質問内容、その他コメント】
背景をぼかしたくて、キットのズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R)を使うようになったなぁと思います。
しかし被写体から離れてズームして…なんてことができる状況・環境では無い事も多いので【背景をぼかせるレンズが必要】ってことかな?と思うようになりました。
photohitoを拝見していて
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_60mm_f2.8_macro/?p=2
に、素敵だなと思う好みの写真が多く、ずっと気になるレンズではありしたが、マクロレンズではない単焦点レンズでも背景をぼかした写真は撮れるようだし価格も安いものがあるなぁと気になっています。
と、こんなふうに知識が浅いです…
私、どんなレンズがいいんでしょう(*TーT)
先程のレンズに加え[M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8]も価格的にも気になります。
ちゃんと勉強しますのでご教示ください!
書込番号:24017115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ハイグレードレンズの割に比較的安価なので
おすすめです。120mm換算だとブレる可能性
もあるので、バウンズできるフラッシュも
いずれ必要になるかもしれませんが、
とりあえずこのレンズは買って損はないと思います。
書込番号:24017192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きゅららさん
40-150oで望遠側での撮影が多いならオリンパスの60oマクロが良いと思います。
スイーツ撮影でテーブルフォトならパナソニックの30oマクロが良いと思いますが、花の撮影が多いようなので60oマクロを購入したら良いのかなと思います。
自分も花の撮影をしてます。
フルサイズも持ってますが、最近はAPSに100oマクロでの撮影が多いです。
個人的に100oクラスのマクロが使いやすいと思いますので、60oマクロをオススメします。
書込番号:24017202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゅららさん
>手作りのスイーツなどの写真も撮りたいと思いますが、撮影してきたものを見ると花の写真がとても多いです。
予算、被写体双方から考えて、yはり60ミリマクロだと思います。35ミリ換算で120ミリは屋外でのお花の撮影にも便利だと思います。
マクロ領域でのピント合わせはシビアですが、その分普通のレンズでは撮れない画像が撮れますし、F2.8とF値が小さいのでボケ表現も楽しめます。
私も他社のAPS−Cとフルサイズで長く100ミリマクロを使っています。
書込番号:24017235
5点
https://kakaku.com/item/K0001103129/
背景のボケが欲しいならコレ。
60マクロや45mmF1.8、75mmF1,8も持ってるが
とりあえず一本だけ持って行く時はコレを持っていく事が多い。
書込番号:24017237
3点
>きゅららさん
60mmマクロはとても良いレンズなのでお勧めしたいです。
背景のボケは被写体とレンズの距離が近く、被写体と背景の距離が長いと大きくなります。
とても寄れるレンズなので色々な撮り方が出来ますし、写りもよく玉ボケも綺麗です。
私自身は花単体をあまり撮影しないで拙いものしか見つかりませんでしたが、
いかにもマクロレンズですよ的な作例を貼っておきます。
全て手持ち撮影です。
OM-Dは手ブレ補正がよく効くのでマクロ撮影も手軽に出来ますよ。
レビューも参考にしてみてください。
書込番号:24017335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
マイクロフォーサーズの事はよくわかりませんが、ボケだけを考えればシグマの56mm:
https://kakaku.com/item/K0001103129/
ただマイクロフォーサーズでボケを求めても不毛です。
パナライカの高級レンズ買うより中古のフルサイズカメラ買ったほうがボケを求めるなら早いです。
LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2
https://kakaku.com/item/K0000610467/
オリンパスはフィルム時代からマクロには力を入れていて、マイクロフォーサーズのセンサーサイズもマクロ撮影向きです。
この分野だけは他メーカーより明確に優位。
と言いながらも水を差すと、お手軽さとか色々妥協するとマクロはクローズアップレンズとか、マクロチューブとかでも撮れるは撮れます。面倒臭いので普通はマクロレンズ買いますけど。
マクロだけを撮り続けるとか、ライティングや方向を変えて何枚も取るとかなら逆にマクロレンズがなくても困らない。
マクロ撮って、少し離れて撮って、またマクロなんて撮り方だとマクロレンズが必要です。
好きな人はレンズの改造とか、リバースマウントアダプタとかも使うようです:
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-864.html
あと百均の虫眼鏡でも少しは撮れますよ(思いついて今回初挑戦してみましたが…色々と効果を追加できそうなものの…面倒臭い)。
ボケる写真の方はオールドレンズとアダプター買って、そっちでカバーするとか、マニュアル時代のマクロレンズ買うとかも無くはない(マイクロフォーサーズだとレンズの解像力が足りない可能性もあり)。
https://www.toshiboo.com/entry/mountnikonmft01
書込番号:24017355
2点
>ポポーノキさん
ありがとうございます。気になっていたものを勧めてもらえると手にする勇気が湧きます笑
書込番号:24017393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
めっきり望遠側です。。
あの撮り方はハタから見たら不思議みたいで、『ズームするなら離れなきゃ良くない??』と言われました(^_^;)
マクロ検討します!
書込番号:24017398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
ずっと気になって来た唯一のレンズでしたので何だか嬉しいです。
書込番号:24017401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
ありがとうございます!
検索して勉強します。
作例検索しましたが背景とても綺麗な写真が多かったです!
書込番号:24017408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きゅららさん
マニュアルフォーカスになりますが、
7artisans 35mm F1.2 3512M43B [マイクロフォーサーズ用]
https://kakaku.com/item/K0001096794/
書込番号:24017413
1点
>はすがえるさん
お写真までありがとうございます!
theマクロな写真もぜひ撮りたいんです〜
あと、恥ずかしい質問なのでしょうが…
60mmマクロレンズで被写体に思い切り寄らずに撮影しても背景が離れていればある程度はボケますよね?
書込番号:24017418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます。
まさに
>マクロ撮って、少し離れて撮って、またマクロなんて撮り方
をしたいんだと思います。
シグマの56mm、他の方も教えてくださいましたが、背景とても綺麗な作例が多かったです。
書込番号:24017424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
マニュアルフォーカスですか!考えた事もなかったですがいつか挑戦したいです(^^)
その前にもっと勉強して経験も積まないと!
書込番号:24017432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きゅららさん
花も撮っているなら60mmマクロがおすすめです。
マクロレンズとしては小さく軽いです。
ボケもけっこうきれいだし、玉ボケは特にきれいです。
ボケさせたいなら、Aモードで絞り解放で!
書込番号:24017469
1点
マクロ域以外だと望遠ズームの望遠端のほうがボケると思う。
シグマの60mmf2.8(非マクロ)が標準域でのボケ方には参考になる。
https://s.kakaku.com/item/K0000505820/picture/?lid=sampleimg_thisProduct
ソニーで使っているけど、花撮りならボケは問題なかった、猫とかも近接ならオーケー。一歩下がって横撮りで4歳児の全身が入る程度だと背景を選ぶ。
マクロだと基本マニュアル撮影だから、afレンズである必要性は無いけど、マクロレンズは非マクロ域でも高解像のスーパーレンズだから活躍する。手放しに勧めないのは価格。マクロ以外ならcanon kissの中古と50mmか85mm f1.8買った方が(ボケ質は劣るだろうけど)お得感があるし使いやすそうだから。
書込番号:24017566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゅららさん
マクロ60mmもいいですが、パナソニックの42.5mmF1.7の安い方のレンズはどうですか。
気になってるオリンパスの45mmの最短撮影距離 は0.5 mと寄れないレンズですが、パナソニックの42.5mmF1.7は最短撮影距離 0.31 mと片手を伸ばしたぐらいまで寄れますのでテーブルフォトなどマクロ風に寄って撮れますし、ボケ感もなかなかいいですよ。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/288%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%B8%AD%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%8Epanasonic-lumix-g-42-5mm-f1-7-asph/
書込番号:24017568
0点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
使ってみたいなぁと思うレンズなので、やはり一番の候補です!
書込番号:24017711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FlyingSpaghettiさん
望遠レンズの方がボケますか!そうなんですねぇ…
しかしズームレンズで望遠端を活用する際、被写体から自分が大きく離れなきゃならないあのシチュエーションはなくなりますよね…
はぁ…しかし悩ましい…
書込番号:24017775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます!とても良さそうなレンズですね。価格帯も優しい!
ちなみに、60mmマクロとこちらのレンズ、どちらも所有するというのはどうでしょうか…
用途が被りますかね…
書込番号:24017781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://youtu.be/VV9ReEwFEDQ
60mmマクロは、プロの海野和男さんも
愛用するハイグレードレンズですが、
一方でアマチュアが撮影しやすい30mmマクロも
あります。ボケにくくなるデメリットと
引き換えに、ブレが起こりにくい、標準レンズ
としても使える、汎用性の高さがメリットとなります。
書込番号:24017810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きゅららさん
レンズの沼にようこそ!
マクロと単焦点の中望遠は楽しみ方書が違います。皆さん書かれてるようにマクロレンズはマクロならではの楽しみがありますし、42.5mmですと街取りスナップで開放にして撮影するなど、レンズによって楽しみ方代わります
書込番号:24017878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きゅららさん こんにちは
>先程のレンズに加え[M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8]も価格的にも気になります。
このレンズ自分も持っていますが 花が小さくなるほど拡大率の関係で辛くなりますので花の撮影となると マクロレンズが良いように思います。
自分の場合 今のところは マクロレンズフィルムカメラ時代から使っている60oマクロマニュアルフォーカスで使っていて 焦点距離は丁度良く使いやすいのですが
やはりマニュアルフォーカスだと辛い所もありますので お考えのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 丁度考えていたところです。
書込番号:24018120
1点
>歯欠く.comさん
ありがとうございます!
こんな写真が撮れたらいいなと憧れます。
シグマ56mm作例見ましたが、欲しくなっちゃいました(^_^;)棲み分け可と尚更…。ただ、金額的にはすぐには無理ですが、とても気になります!
汎用性は56ですか。楽しい悩みですねぇ…
書込番号:24018243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポポーノキさん
ありがとうございます。作例見てきました。撮影されてる方々が上手なのでしょうが、あんなふうにとれて価格も優しいならば気になりますねぇ…
書込番号:24018303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
これが沼なのですね(^_^;)楽しいけど悶えますね〜
元々自分で60mmマクロレンズの方は買おうと思っていたのですが、買ってもらえそうな感じなので…ならもうひとつ同時ではないですがLUMIX42.5mmのほうを自分で買おうかな〜なんて。手を出しやすい価格ですし…
しかしここでシグマ56mm F1.4 DC DNも気になり始めました。高いですが…
知識皆無なので…勉強しながらちょっと調べたりしてみます。
書込番号:24018317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
使用されてる方のアドバイスありがたいです。
みなさんのお話を伺っているうちに、欲しいもののレベルが上がりそうです笑
書込番号:24018332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WIND2さん
キットレンズで撮られたんですか〜すごい!素敵ですね
やはり良いレンズも欲しいですが、そこも技術ありきですね(^_^;)
書込番号:24018337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ沼…
安いフルサイズボディーって中古だと5万円台。
https://s.kakaku.com/item/K0000583876/#tab02
https://s.kakaku.com/item/K0000586357/
流石に5dクラシックは古すぎるけど:
https://s.kakaku.com/item/00500210882/#tab02
まあフルサイズでもより深いレンズ沼が有るんだけど、旧型の中古というオプションもある。ボケを求めるならマイクロフォーサーズでレンズ買い続けるよりフルサイズ逝ったほうが効率は良い。
ただフルサイズだと再生倍率の問題があるからマクロだとマイクロフォーサーズの便利さが際立つ。
書込番号:24018427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テーブルフォトはキットレンズで充分撮れていると思いますので、花の写真を60mmマクロで撮る、という形にすれば出先でどのレンズを使おうか迷う事もなく、合理的です。
単に大きく撮りたい、というのであれば30mmマクロもありです。
ただ、フィールドでは花の写真を引き寄せたいと思う事が多いと思いますので、同じ距離であれば像が2倍の大きさになる60mmの方がお勧めです。
マクロレンズですから、背景を整理したい時は思い切って寄れば、嫌でも背景は主題に対して相対的に小さくなり、ボケは大きくなりますので、要はそのレンズの持つ機能(マクロレンズの場合は近接撮影能力)をどう使うか、という事になります。
レンズ交換式カメラはレンズを追加する事で撮影領域を拡げる事が出来るのがメリットです。
お持ちのカメラには撮影領域を拡げる事が出来るレンズが多数用意されています。
お手持ちのカメラでレンズを追加する事で充分対応可能ですので楽しく悩んでください。
35mm判サイズをフルサイズなどと言って湧いて出て薦めてる人が一人いますが、お持ちのカメラで充分ご希望の写真が撮れますので、気にせず無視して大丈夫です。
書込番号:24018558
![]()
3点
>モモくっきいさん
喧嘩してもしゃーないけど、ボケを得るためにマイクロフォーサーズで150mm望遠端の使ったりって便利なの?
勿論マウント追加はコスト掛かるから、マイクロフォーサーズオンリーで行ければそっちが良いよ。マクロならマイクロフォーサーズで外れはない。
でもマイクロフォーサーズで人撮りに85mmf1.8とか使うのは勘弁。170mm画角って…望遠効果で絵が変わっちゃうよ。となると42mm辺りを使うことになるから、ボケは多少諦めないといけない。
何でも一長一短、無条件にマイクロフォーサーズ最高とか変な人もいるけどね。
書込番号:24018616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>FlyingSpaghetti氏
>170mm画角って…望遠効果で絵が変わっちゃうよ。
貴方自身の撮影結果でどう「変わっちゃう」のか説明をお願いします。
まあ、今回のスレ主の被写体に人物は謳ってませんが・・・
書込番号:24018708
5点
>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます。
フルサイズ憧れないわけでもないのですがまだ自分のカメラを使いこなしておらず…
カメラを増やす器量はまだないのでその際は参考にさせていただきます(^^)
書込番号:24018737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きゅららさん 返信ありがとうございます
60oのマクロ気になり 色々調べていたら 丁度程度が良さそうな中古のオリンパスの60oマクロが目に止まり注文してしまいました。
書込番号:24018743
2点
>モモくっきいさん
ありがとうございます!いろいろな情報をいただき目移りしていますが、やはり最初から気になっていた60mmマクロ、ほしいなぁと思えました(^^)
ちなみにですが…モモくっきぃさんは
【シグマ 56mm F1.4 DC DN】
【LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-S】
こちらのレンズはどう思われますか?
ちゃっかり質問してすみません…
60mmマクロを購入する前提ですが、他にも気になってしまって…
書込番号:24018765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
わー!!いいなぁ!羨ましい…
ご購入おめでとうございます!
私も後に続きます!
書込番号:24018770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
花の写真‥‥。
マイクロフォーサーズで撮った写真のうち、直近に撮ったものを一枚上げておきます。
ほんわかした感じにするためにボケを残し、且つある程度被写界深度を得る為にf8まで絞っています。
私の場合はf8がほぼデフォになっていますので、特に明るいレンズが欲しいとも思いません。
レンズはM.ZD100-400mmで321mmのズーム位置になっています。
どこにピントを置くか、と言えば、大抵はめしべ付近です。
このレンズは超望遠ズームですが、こういった使い方も想定されており、最短撮影距離が短くなるように設計されていて、使い勝手はかなりいいですね。
M.ZUIKOにはマクロレンズでなくとも寄れるレンズが多いので、とりあえずはキットレンズでどこまで撮れるのか考えてみて、キットレンズで至らなかった点が見つかったら、それを補えるレンズが予算内にあるか、考えてみるのがいいと思います。
花なんかの植物を撮る場合、私は大抵"引き寄せる"撮り方になります。
神社仏閣の御神木を撮るときなんかは周りをどう入れて構図をまとめるのか、という事になります。
いずれにしても、マイクロフォーサーズ(4/3")で過不足なく撮る事が出来ます。
私の場合、暫定的な感じで4/3"のカメラに手を出してしまいましたが、カメラの画質・機能が向上し、レンズを追加する形でそのまま推移し、十数年が経過しています。
もし、ポートレートを撮りたくなったとしても、マイクロフォーサーズにはそれに適したレンズも用意されていますので、レンズが揃っていくうちに、他のフォーマットに対する憧れは、どういうレンズを揃えていくか、という方向に変わってくると思います。
>FlyingSpaghettiさん
何しに来たんですか?
スレ主さんの質問の趣旨を少しは酌みなはれ。
ポートレート撮るなら、75/1.8の他にも45/1.8という選択肢もありますよ。新品で3万円でお釣りが来ます。
ワザワザここに湧いて出てきて他フォーマットの中古を勧める理由はどこにもありません。
書込番号:24019198
8点
悩ませてしまうようで恐縮ですが、「マイクロフォーサーズにはこんな選択肢もあるんだよ!」って紹介をさせて下さい。
コシナ フォクトレンダー NOKTON 60mm F0.95
https://kakaku.com/item/K0001235352/spec/#tab
コシナのF0.95レンズシリーズのうちの一本。焦点距離違いで何種類か出てますが、一番長いのがこの60mm。
予算はオーバーしてしまうし、MFレンズで使い勝手はいまいちですが、フルサイズもビックリなボケが得られます。
なお、私はこのシリーズの25mmを所有していて、持っている中で一番撮影が楽しいレンズになっています。
現実的には、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを購入されるのが無難と思います。
ですが、無駄にフルサイズを薦めてくる輩には、マイクロフォーサーズでしか実現できないものを知らしめてやりたいです。
書込番号:24020017
2点
>モモくっきいさん
本当にありがとうございます。とても勉強になりました。
キットレンズも、まだまだまだまだ使いこなしているとは言えない状態ですので、そちらも大切にしたいと思います(^^)
またなにかありましたら是非よろしくお願いします!
書込番号:24021455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NOGGさん
ありがとうございます!
作例検索しました。憧れちゃいます(^^)が、とてもいいお値段!(^^;;
でも素敵な写真多くてワクワクしました。知らない世界を教えてもらえて感謝です!
書込番号:24021466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、知識のない私に丁寧にアドバイスくださり本当にありがとうございました。
自分で調べて気になってきたレンズ60mmマクロを勧めてくださる方が多かったのが、ほんのちょっと自分の自信にもなりました。
購入しましたらまた泣きつくかもしれませんが…その際はまたよろしくお願いします;^ω^)
書込番号:24021477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































