『望遠レンズを買い増すか、コンデジに買い替えるか』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

  • ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
  • チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットとOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットを比較する

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットOM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥92,478 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥93,540 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットのオークション

『望遠レンズを買い増すか、コンデジに買い替えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:57件

初めまして。
こちらを去年中古で購入してから400ショット程度しか撮っておりません。キットで買ったままレンズは買い足していません。

去年の航空祭はこちらを使用して家の近所からの撮影でしたが、天気が悪かったこともありキットレンズだけでは惨憺たる有様で...
現在、E-M10m3とPentax K-r、4Kのビデオカメラを所持しています。
先日までCanon G7Xm2があったのですがズームに納得が出来ず、売却しました。

【使いたい環境や用途】

 1年以内に運動会(屋外)、卒業式(室内)、入学式(室内)を予定しています。
 高校生と中学生になるのでほとんど子供を撮る出番は少なくなると思います。
 あとは旅行と航空祭で使用します。

【比較している製品型番やサービス】

 M.ZUIKO 70-300 F4-5.6のレンズを買い増すか、Panasonic DMC-FZ1000に買い替えようかと思ってます。
 いずれも予算がないので中古です。

【質問内容、その他コメント】

 新品でK-rを買って10年以上気に入って使っていますが、上の子の小学校卒業式時、体育館が暗すぎ&照明のせいでなんだか変な色にしかならず、下の子の卒業式も同じ状態になるのでは?と不安です。まだどのカメラで行くかは決めてません。
 明るいレンズで望遠を買えたらいいのですが、予算的に合いません。
 K-rは中古レンズが安いのでいろいろ買っていますが、wi-fiが使えないのと重いので今はほとんど使っていません。

 交換レンズも荷物になるし、ネオ一眼でもいいかな...と思ってレンズが明るいFZ1000の選択肢も視野に入れています。
 あまりカメラについて勉強してこなかったのでほとんどオートで撮っているような素人です。

 F4-5.6のレンズは体育館での使用には耐えられませんか?
 4/3型と1型センサーでは比べ物になりませんか?

 アドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:25415597

ナイスクチコミ!0


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/09/09 14:44(1年以上前)

>ぉかさんさん

まずはマイクロフォーサーズを見限っで全て売却します。
そして、

以下は他の方々がコメントしてくれます。

書込番号:25415605

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/09 14:47(1年以上前)

スポーツ撮影のように、例えば1/500秒高速シャッターが必要な場合と、
「写ルンです」の1/140秒前後でも使える場合とでは、カメラやレンズの選択肢が極端に違います。

ただし、フルオート依存の場合は、スポーツ撮影でも屋内競技では 1/15秒とか 1/30秒になってしまって、【動体ボケ(被写体ブレ)画像をり大量生産するだけ】になってしまい、
フルオート依存のままでは、毎年のように新機種に買い替えても、延々と解決しません。

もし、新機種に買い替えたらフルオートでも大丈夫と思っている場合は、
買う前に【実態を知るための、レンタル】をお勧めします(^^;

書込番号:25415607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/09/09 15:10(1年以上前)

入学式なんかは屋内でも被写体が激しく動くわけではないので、iso3200くらいまで上げてキットレンズで十分だと思います。コンデシ買い替えはもったいないですね。両方持つなら良いと思います。

書込番号:25415643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2023/09/09 15:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>ゑゑゑさん
えっと、マイクロフォーサーズは使えないってことですかね?

>ありがとう、世界さん
新機種だからフルオートでも大丈夫、とは思ってないのですが(一応シーンやモードを変えてみたりはする)、一度月食の時に設定をいじってみて撮ってみたりはしたものの、スナップ写真や昼間は普通に撮れてしまうのでオートにしてしまいます。
K-rは古いレンズを使ったりもするのでAFすら効かないので一応いじったりはします。
レンタル、ちょっとしてみたいな、と思っていたので検討しますね。

書込番号:25415652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2023/09/09 15:17(1年以上前)

75-300mmレンズを使うとフォーサーズの場合、フルサイズ換算150-600mmで使えるということになりますから、これは大きな強みになると思います。

このレンズで航空機を撮影した作例です。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F&lens-maker=8&lens-model=2888


もちろん欲を言えば、https://kakaku.com/item/K0000693530/みたいな明るいレンズのほうがいいですね。


あとボディを、もう少し上級グレードにすると撮影しやすいかもしれません。まぁ、その辺は他の方にお任せします。

APS-C機やフルサイズだと、望遠レンズはさらにお高いものが必要になるので、乗り換えはお勧めしません。



予算的に厳しいなら、超望遠のコンデジでもいいんじゃないですかね?コンデジというのはデカいですが、、、
https://kakaku.com/item/K0001084556/

書込番号:25415653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2023/09/09 15:22(1年以上前)

>9801UVさん
アドバイスありがとうございます。
コンデジ買い替えはやはりもったないですかね。
G7Xm2と天秤にかけ売却する際に、E-M10m2の画質でこちらを残すことにしたので、名残惜しいのはあるんです。
ただ買い足そうとしてるレンズで満足できるものなのか、が不安です。

書込番号:25415661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2023/09/09 15:30(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます。
作例拝見いたしました。素敵です!
他にも作例は見ていたのですがお花とか野鳥とかが多くて参考にしづらかったのですが、航空機は参考にしやすかったです(笑)
ニコンのコンデジも検討してみます。

書込番号:25415671

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/09 15:32(1年以上前)

>ぉかさんさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIをお薦めします。
中古はキタムラのAB以上の品質の物を買われた方が良いと思います。
くれぐれもヤフオクなどで値段に釣られて買わない方が良いと思います。

後はカメラの使い方と撮影の基本を勉強して下さい。

書込番号:25415675

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:216件

2023/09/09 15:34(1年以上前)

>ぉかさんさん

まずはこんな感じ↓の本を買ってしっかり勉強しましょう。
https://book.impress.co.jp/books/1122101151

露出(シャッタースピード・ISO感度・絞り)・ホワイトバランス・RAW撮影
くらいは覚えておかないと何買っても同じです。

本買ってカメラの使い方覚えるのが一番安上がりですよ。

上手く撮れないのはカメラのせいではありません。

そして上手く使えるようになったら今度は
RAW現像でAIノイズリダクションソフトの導入。
これが一番安上がりです。

書込番号:25415680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2023/09/09 15:46(1年以上前)

>Kazkun33さん
アドバイスありがとうございます。
ヤフオクでは買わないです。K-rの時はレンズはキタムラで実機を持って確認の上購入してました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Uは検討していますが、F4.8始まりで屋内は暗かったりしませんか?

>Seagullsさん
アドバイスありがとうございます。
上手く撮れないのはカメラのせいではありません。
↑ほんと、そのとおりでございます...
お恥ずかしいながらRAW現像を実は一度も使ったことがありませんでした。画像ソフトは仕事の関係でいくつか持っています。
とにかくもう少し勉強して、カメラと向き合ってみます。

書込番号:25415695

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/09 16:22(1年以上前)

>ぉかさんさん
できれば明るいレンズが良いですし、航空祭ならもっと焦点距離の長いれんずが欲しくなると思いますが、予算が限られているなら妥協するしか無いでしょう。
卒業式は室内ですが激しい動きが無いし、手ブレ補正が付いているので撮れると思います。
運動会は室外ですのでシャッター速度を上げて撮れます。
場面で、シャッター速度、露出、ISO等を適切に設定しないと綺麗に撮れませんので、図書館で撮影方法の本を借りて撮影の基本を勉強し、マニュアルを読み込んでカメラの使い方を覚えて、本番までに実践練習をして下さい。デジタルカメラで撮影コストがかからないのでせめて400枚/週位は撮って下さい。高校球児がバットを振らないと打てる様にシャッターを押さないとキレイな写真が撮れる様になりません。K-rでもキレイな色に撮れると思います。

コンデジは明るいレンズが付いてますが、センサーが小さいのでM10の方が良いと思います。

書込番号:25415750

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/09 16:34(1年以上前)

ぉかさんさん こんにちは

自分の場合 パナソニック100‐300o使っていますが 屋外でしたら 大丈夫だと思いますが 

室内で300oまで望遠にすると ブレが出ることも有るので 使い難い場合もあります。

書込番号:25415770

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/09 16:34(1年以上前)

>ぉかさんさん

どうも(^^)

「明るい屋外」であれば、フルオートでも使える場合が多くなります。

しかし、屋内撮影の場合は「ノイズガー」対策なのか、あまり高感度にしてくれず、
シャッター速度が遅くなり易いのです(^^;

書込番号:25415771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2023/09/09 16:53(1年以上前)

>Kazkun33さん
やはり予算も限られててとなると妥協が必要ですよね...
400枚/週ですか!わかりました、先生(笑)
子供が大きくなってから持ち歩くことが減ったので(スマホも性能がよくなったので)、とにかく持ち歩くようにしてみます!

>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
三脚はビデオメインで主に一眼は一脚を使うようにしていますが、シャッター速度が落ちるからブレる、ということですよね?
小学校の体育館って300mmもいらないんですかね。K-rの時は300mmでも35mm換算で457mmなのでさほど大きくは撮れなかったんですが。

>ありがとう、世界さん
特に卒業式は明るくなかったように思います。
天気は良かったですし、普段体育館で撮ると気にはならないのですが、もしかしたら暗幕してたのかも知れないですね。とにかくビデオカメラもスマホもK-rも写りはブレブレの黄緑色になってます(笑)

書込番号:25415800

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/09 17:08(1年以上前)

>ぉかさんさん

カメラを変えても、原因がわからなければ
変わらない可能もありますよ。

例えば、
航空祭で天気もあるかと思いますが、
何が原因かわかっていますか?
それとキットレンズということは
40-150での撮影ですかね?
単に望遠が足りなかったのか?
ピントが合わなかったとか?

卒業式での変な色も…
暗いだけなのか、
露出やホワイトバランスは問題なかったのか…

オートで撮っていると、
なかなか自分好みにはならないかと。


マイクロフォーサーズは…と言っている方は、
マイクロフォーサーズに限らず
古すぎるとか、
使えないとか、
いろんなスレにレスでネガキャンをしています。
気にする必要はないかと。


書込番号:25415825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/09 17:16(1年以上前)

>ぉかさんさん
>ビデオカメラもスマホもK-rも写りはブレブレの黄緑色になってます(笑)

黄緑色になるのはフリッカーの可能性があります。下記のサイトを参照して下さい。
https://photolife50.net/photo-blog/snap/post-3109

レンズの焦点距離が長くなるとブレ易くなるので、構え方も気をつけて下さい。

書込番号:25415835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/09 17:31(1年以上前)

体育館での撮影で色が変なのは、ホワイトバランスの問題です。

最近のカメラはホワイトバランスを自動で調整してくれますが、照明がいくつもあったりして、なかなかうまく行かないことがあります。

暗いところでの撮影は、カネがかかりますね。センサーが大きくないとノイズが多いし、レンズを巨大にせざるをえません。中途半端にカネをかけるより、諦めたほうがいいかもしれません。近場で撮っている人がいたら頼むとか・・・・あるいはその時だけレンタルするとか・・・。

FZ1000は持ってませんが、店頭で触ってみたら意外に大きかったです。ただ、大きい割に軽いので持ちやすいかなと思いました。一般的に、小さくて重いカメラは使いにくいです。

書込番号:25415844

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/09/09 17:39(1年以上前)

体育館館での色ですが、
撮った全て変な色ならフリッカーではないかも?

書込番号:25415850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2023/09/10 23:51(1年以上前)

>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
航空祭は40-150での撮影でした。
いろいろと勉強して今年も臨みたいと思います。

>Kazkun33さん
フリッカー。リンクを拝見しました。シャッタースピードで回避できたりもするんですね。
K-rがあまりにも重すぎてもう一眼はこりごり、と思ったのですが、最近は一脚か三脚でがんばるようにしてます(航空祭には使えませんが)。

>sonyもnikonもさん
アドバイスありがとうございます。
ホワイトバランスかもしれません。さっきフォトショでjpegですが試しに調整してみたところまだ実際と近い色味になりました。
ただテレ端にしたときのブレがひどく、主人が撮影してたかと思うのですが、3枚程度しか撮っていませんでした。
レンズを買ってもいいかな、と思うのですが、とりあえずレンタルで借りてみます。


みなさん、ありがとうございました。
オートがあるんだからオートでいいやろ、という気持ちで撮っていたのがお恥ずかしいです...
おすすめの本やみなさんのご意見を参考にカメライフを充実させようと思います。
構図もへたくそなんで、うまく撮れるようにがんばります!!

書込番号:25417872

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/11 00:36(1年以上前)

>ぉかさんさん

どうも(^^;

>とにかくビデオカメラもスマホもK-rも写りはブレブレの黄緑色になってます(笑)

水銀灯は、そもそも「本来は必要な光の周波数が、かなり欠落している」ので、
晴れの屋外で順光で撮ったような画像は得られませんが、ホワイトバランスを出来るだけ合わせるとマシになります。
(迷ったら、「太陽光」とか「屋外」のプリンセットモードを選ぶと、オートホワイトバランスの自動調整がマズいときよりマシになります)


あと、単に「ダメだった」とか「腕が足りない」では意味が無いので、
画像にふくまれている撮影条件を確認してみてください。
(特に、シャッター速度)

撮影条件の確認が出来ない状況は、「味見せずに料理をしているのと同様」なので、何を買ってもあまり改善しないかも?

書込番号:25417903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2023/09/11 00:43(1年以上前)

ついでに。

>テレ端にしたときのブレがひどく

「ファインダー」を使ってもダメであれば、
テレ端⇒レンズが暗い⇒フルオートでカメラが あまり高感度にしない ⇒ シャッター速度が遅くなる ⇒ 根本的にブレ易くなる。

書込番号:25417908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥93,540発売日:2017年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング