中古価格帯(税込):¥19,980〜¥26,980 登録中古価格一覧(58製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB SIMフリー
公式なスペックを見ると、従来のディスプレイを使用するiPhone8plusよりもiPhoneXはインターネット利用や動画再生の時間換算で1時間下回るという結果になっているようです。
iPhoneXの「5.8インチSuper Retina HD」に対し、iPhone8plusは「5.5インチRetina HD」とインチ数に若干の差があるものの、なぜ有機EL化に伴いバッテリー寿命の向上が実現できなかったのでしょうか?そもそも有機ELがIPSよりもバッテリ寿命が良いと考えること自体が誤解だったのでしょうか?
また、「有機ELの方がIPS液晶より色表現が圧倒的に優れている。」以外の有機EL化によるメリットやデメリットがありましたらご教示下さい。
書込番号:21215878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純に搭載されている電池容量が小さいんじゃないですか?
書込番号:21215883
8点
あと、「色表現」は特に優れてないと思います。コントラストは大幅に違いますが、これは黒の締まりの違いですね。
それ以外はほぼ同じようにしか見えないでしょう。
書込番号:21215886
4点
>iPhoneXの「5.8インチSuper Retina HD」に対し、iPhone8plusは「5.5インチRetina HD」とインチ数に若干の差があるものの、なぜ有機EL化に伴いバッテリー寿命の向上が実現できなかったのでしょうか?
液晶(有機EL)部分にしてもCPU(SoC)なんかにしてもその他の部分にしてもそうなんだけど、どんどん省電力化が進んでる。
これがWindowsPCやAndroidスマホのメーカーなんかだと、例えば今まで“10時間”だったとすれば新モデルでは省電力化を利用して“12時間!”とか、さらにバッテリー容量を増やして“倍の20時間!”みたいな売り方するんだけど、Appleに関しては社内でPC(Mac)は○時間、スマホ(iPhone)は○時間使えればいいみたいな規定があるようで、元々10時間だったものを省電力化出来た場合、バッテリー容量を減らして同じくらいの時間をキープってのがやり方だからそんな感じになっちゃいますね
(今回みたいに1時間増えた、減ったみたいなのはあるだろうけどカタログ値で大きく変わるようなものではない)
iPhone7:1,960mAh → iPhone8:1,821mAh
iPhone7Plus:2,900mAh → iPhone8Plus:2,675mAh
↑今回もこんな感じ
iPhoneは3.5インチ、4インチの頃から1400〜1500mAhだと思うけど、Androidスマホで考えると今どき4.7インチ(5インチクラス)で1800mAhとかだと話にならんってくらい少ないんだけど、Apple製品はOSの出来がいいので数字ほど少ないと感じなく使えるのは流石だと思う
有機ELのメリットは発色の良さかな?まあ、それが逆に嘘くさい色づくりに見えるとも言えなくもないけど
省電力はもちろんあとは薄く出来るとか今のところ関係ないけど形も比較的自由とかいろいろあるんだろうけど所詮モニタの仕組みでしかないから使ってそれを意識するほどのものでも無いと思う(すぐ慣れる)
書込番号:21215928
5点
今見てる画面はAMOLEDのFullHDだけど
5.2型なので特にどうってこともなし。
バッテリー持ちも特にいいわけではない感じ。
axon7は1年前から2KのAMOLED。
アップルはトップでなければの期待やなんかで
大変そう。
zenpad3の2Kも持ってるけど別にって感じ。
写真見ない、ゲームしない、
ぼくには無駄って感じ。
すみません。
書込番号:21215932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhoneXは液晶画面は大きくなってるけど、本体サイズはiPhone8に近いので(厚さも若干厚い程度)
バッテリ容量はiPhone8に近いものが搭載されていると予想されます。
iPhone Plusはファブレット端末ですからバッテリー容量も大きいのです。
比較するならiPhone8の方でしょう。
もし、バッテリー容量が仕様の比較のようにiPhone7と同じであったとして
2時間駆動時間が長いならば
OLEDの恩恵だとも考えられますね。
書込番号:21216068
![]()
5点
>なぜ有機EL化に伴いバッテリー寿命の向上が実現できなかったのでしょうか?
要するに「できなかった」ではなく、「やらなかった」が正解なんじゃないでしょうか?
書込番号:21216108
3点
Androidの世界では、
IPSの牽引役だった LGが、
間もなく発売になるフラッグシップモデルに、
有機ELを採用している、
ここに答えがあるような気がしますが…。
書込番号:21216187
2点
ハイスペックモデルに有機が多いのは薄いので
電池容量が大きく取れるからでしょうね。
Xの電池容量は公式発表ありませんが8Plusと同等の2670mAh前後かと思います。
3機種の中では一番電池消費量は多いと思います。
実質5.1インチクラスですが縦長のためピクセル数が多い。
フェイスIDに取られる電池割合が非常に多いと思われる。
有機はピクセル単位で発光するのでピクセル数が多い方が電池食います。
液晶の性能が上がったため(トランジスタが小さくなった)
有機と液晶では今ではあまり変わらないと思います。
ただ有機は表示する色において電力が可変します。
自分のも有機ですが暗い待ち受け画面にする、表示を反転するなどにして
黒ぽい画面にすることで省電力に出来ます。
有機は黒は全く発色しないので電池消費はほぼ0です。
液晶は全面で後ろから光りを当てているためどの色でも電池消費量は変わりません。
書込番号:21222712
8点
>dokonmoさん
液晶でも色による節電効果はあります。
液晶がips系の場合、黒にすることでゲートに電圧をかけなくて済むため結果として省電力となります。これはパソコンなどの液晶画面でも有効です。
書込番号:21223805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
厳密に言うとそういうことになりますね。
液晶シャッターを電圧で開閉しているので黒の方が少なくはなりますが
スマホの場合はパソコンのモニターより単位面積あたりの照度が高いので
黒にしてもバックライトの影響の方が大きいので1-2%程度しか変わりませんね。
もちろんバックライトの明るさ次第で大きく変わりますが、明るさを同等とした場合では
液晶と有機とでは大きな差が生まれます。
有機の場合は光そのものの発光具合なので最大で2倍くらいの差がつきます。
ただiPhoneXの場合は最大照度が低く(625カンデラ)GalaxyS8は(1100カンデラ)
非常に明るく鮮やかですがGalaxyの方が節電割合が高いです。
但し、有機は焼き付き(有機素子の劣化)を起こす可能性があるので
長時間の固定画面は避けた方がいいですね。
自分のは1年以上使っていますが焼き付き等は一切見られません。
書込番号:21224558
2点
現在注目されている、VRコンテンツでは有機ELディスプレイ搭載機種が前提になっていますね。
一応、液晶でも対応できるようなパネルが開発されつつあるようですが、原理的なレベルで向いていないようです。
書込番号:21225974
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone X 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/27 11:43:47 | |
| 22 | 2021/05/04 15:01:19 | |
| 3 | 2020/05/25 4:01:00 | |
| 7 | 2020/06/02 3:56:49 | |
| 4 | 2020/01/16 22:09:38 | |
| 4 | 2020/01/06 15:05:06 | |
| 5 | 2019/11/14 12:59:00 | |
| 5 | 2019/10/13 17:40:39 | |
| 3 | 2019/08/26 18:31:55 | |
| 11 | 2019/06/08 15:29:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












