スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
DSDSができるとのことで購入しました。sim1にはauの通話用ナノsim. sim2にはiijmioのデータ通信用simを挿入。APN設定をしたところsim1のau通信ができました。VoLTE, 4Gと表示されます。sim2のiijmioもモバイルデータ通信をsim1からsim2に切り替えると4Gと表示されてネット通信ができます。しかし、sim1とsimの針を同時に表示できません。モバイルデータ通信の切り替えで一方だけが通信、待受可能となります。両方のピクトがアクティブになるのが正常だと思うのですが、、、、。 各simに異常はないと思います。sim2の優先ネットワークタイプを3Gにしても両方待受はできません。モバイルデータ通信もsim1またはsim2のどちらか一方を選ぶようになっていますので両方同時に選択ができません。
ご指導の程お願いいたします。
書込番号:22131193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DSDSは片方のSIMが3Gのみになります
両方4Gで待ち受けしたい場合はDSDVが必要
さらにどちらかにau4GSIMを待ち受けで使いたい場合DSDVでもauに対応してるかという部分も注意が必要
となります
現実的には
https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/414/414639/
このへんですね
書込番号:22131214
2点
au VoLTEシム使うと必然的にシムフリー機種では4Gデータ通信する事になります
となると、もう一方のシムではデータ通信出来なくなります
(DSDS機種での基本的挙動)
donbayさんの使いたい方法では2枚のシムでデータ通信する事が前提になるので、Zenfone4 MAXでは実現出来ません
DSDV機種で無ければ無理です
現状、Zenfone4 MAXではシム2枚を切り替えて使う方法しか取れません
書込番号:22131217 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>donbayさん
DSDS機,DSDV機,auのVoLTEを理解して利用されるとよいです。
■DSSS,DSDS,DSDVの違い
DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G
auのVoLTEは4Gでしか利用出来ません。
そのため、DSDS機では、過去何度も、いたるところで話題になっているように、
auのSIMと別のSIMでの通信では利用出来ません。
仕様なので、利用出来ないのは正常です。
auだけ4Gでしか利用出来ないという仕様なので、
3Gも利用可能な、softbank,docomo系に変更するか、DSDV機に変更して利用する必要があります。
auはいろいろ制限があるので、今後のことも考えてdocomoに変更されると安心して利用出来ると思います。
書込番号:22131254
1点
皆様の貴重なご指導ありがとうございます。
当方は、au通信simとiijimioのデータsimを同時に使おうとしている訳ではありません。ただ待受だけ両方同時にできると思っていました。これがDSDSと考えていましたが間違っていますか。勿論、sim1のau通信simがVoLTE4Gなので、sim2は必然に3Gとなると思っていましたのでsim2を3G設定しました。それでも同時待受はできないのでしょうか。
書込番号:22131344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>donbayさん
iijシムがdocomo mvnoならSMSオプションを付加して3Gのみで待ち受けは可能です
当然、auシムでVoLTE使用してるとiijシムではデータ通信は出来ないので注意して下さい
書込番号:22131410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
舞来餡銘さん
ご教示ありがとうございます。
現在はiijmioのデータ通信のみのsimで、通話もsms機能もついていません。このsimをiijmioのsms機能付きsimに交換してもらえればauのVoLTE4Gと使用してもデュアルsim待受ができるということですね。
書込番号:22131499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>donbayさん
SMSを使用可能にすればSMSの受信待ち受けでDSDSとなります
それかiijも通話可能シムに変更するかですが、どちらか安い方でOKです
書込番号:22131635 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ただ待受だけ両方同時にできると思っていました。これがDSDSと考えていましたが間違っていますか。勿論、sim1のau通信simがVoLTE4Gなので、sim2は必然に3Gとなると思っていましたのでsim2を3G設定しました。それでも同時待受はできないのでしょうか。
ちょっと違いますね・・・・・
以下の文言を追加で意味が分かるでしょうか?
さんざん既出の情報にはなりますが。
※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、
反対側は、2G/3Gのままです。
そのため、DSDSでは、auのVoLTEでの通話+MVNOでの通信SIMでの利用は不可能となっています。
書込番号:22131889
![]()
1点
先ほどの書き込みで意味がわからなければ、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワークで、
それぞれのSIMの優先ネットワークタイプのところを見てもらえれば一目瞭然です。
通信側のSIMの優先ネットワークタイプを2G/3Gにしても、反対側のSIMは4Gが使えない状態になっていることを確認出来ます。
通信側にセットした方が2G/3G/4Gのスロットに固定されています。優先ネットワークは、そのうちのどれを使うだけの指定となります。
書込番号:22131918
2点
: 舞来餡銘 さん
いろいろとありがとうございます。もう少し試してみます。
書込番号:22132615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
: †うっきー† さん
よく分かりました。ありがとうございます。
と、言うことはどこのMVNPデータsimを使っても、それがSMS付であろうとなかろうと、当方の優先ネットワークがauのVoLTE4Gになるため
DSDSにはならないと言うことですね。
すると、2つ前の投稿で
" iijシムがdocomo mvnoならSMSオプションを付加して3Gのみで待ち受けは可能です "
というご教示を受けましたが、これは不可能と言うことですか。これができたらSMS機能付のiijmioデータsimに変更しようと思ってました。 iijmioはdocomoの子会社なので、docomo mvnoのことだと理解しています。
書込番号:22132656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>donbayさん
>" iijシムがdocomo mvnoならSMSオプションを付加して3Gのみで待ち受けは可能です "
>というご教示を受けましたが、これは不可能と言うことですか。これができたらSMS機能付のiijmioデータsimに変更しようと思ってました。
#22131410の書き込みのことですね。
それは、auのVoLTEのSIMはDSDS機では通信側の方にしない限りは使えないので、
まずは、auのVoLTEのSIMを通信側にして、反対側は3Gが利用出来るので、docomo系のSIMにSMSをつければ、SMSは利用出来るようになります。
無理やりauのVoLTEのSIMをどうしても使いたくて、かつ2枚使いたいのであれば、無理やり2枚使う方法はありますよということだと思いますが。
donbayさんにとっては、何の意味もないことだとは思います。
DSDS機では、auのVoLTE SIMをどうしても使いたい場合は、auのVoLTE SIMは通信側に設定しない限りは使えないことにはかわりはありません。
#22131918で記載した通り、
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
の表示をみてもらったら、通信側でない方は4Gが使えないので一目瞭然です。
auに拘りかつ、通信は別のSIMで2枚にしたりなら、auのVoLTE対応のDSDV機にする。
auに拘りがないなら、docomo系にMNPする。
2枚に分けなくてもよいなら、一枚にする。
これで解決となります。
書込番号:22132788
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











