スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
台湾版ですが、共有でLINEやメールを立ち上げたい時に、5〜15秒以上もかかる事があり困っています。特にメールのほうが長い事が多くて、アプリはGmailではなくCosmosiaを使っています。chromeやTwitterからの共有ではなく、Cosmosia単体で立ち上げる時はスムーズです。
日本版を使っている方たちのレビューでは、このような事にはなっていないと思います。台湾版はメモリが3GBなので、このようなものなのでしょうか?メモリ開放直後に容量を見ると、モバイルマネージャーのみの起動で68〜70%くらいになっています。ほぼOSだけでこれは多いような気がしますが、残量が約30%あるのにこれほど遅い挙動をするのもおかしいと思います。
あと共有時以外の文字入力や他のアプリの挙動は基本的に問題ありません。何かアドバイスいただけるとうれしいです。
書込番号:22669117
1点
海外在住の方ですか?
じゃないなら先ずは海外版とか記載されない方が良いかと思いますよ。
書込番号:22669188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iPhone seさん
質問には余計な事かと思い省きましたが、正確には現地利用しているスマホの話です。
コンプライアンスに問題なければ、何かアドバイスあるでしょうか?
書込番号:22669227
2点
>ブドワールさん
嫌ならモバイルマネージャー止めれば?
https://www.utusyufu.com/entry/2017/08/24/160000
書込番号:22669555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。無効にしようとすると、Android OS に問題出る可能性があるような注意が出ます。自分としても、ASUSが元から入れている評価も良いアプリを無効にしたり強制停止するのには抵抗があります。
モバイルマネージャーを利用しているなら、この挙動は当たり前だという事でしょうか?これ以外の問題は感じられませんか?
書込番号:22672667
0点
現在、日本版(身内が使用)・台湾版(実験&旅行用)の両方とも確認できる者です。
お時間いただけるのであれば、条件を確認の上で検証してみましょうか?
最近少々忙しいので2-3日戴くことになりますが
・台湾版でCosmosiaをインスコ
・chromeの共有からCosmosiaを起動するのにどのくらい時間がかかるか確認して報告
・ほぼOSだけでどの位のメモリ容量食うのか確認報告
こんなところで宜しいでしょうか?
ちなみにですが、AndroidというOS…に限らずGoogleのソフト全般に言えることとして、基本的にあればあるだけメモリ食います。
同じAndroid8にもかかわらず、
ZenFone Live (L1) の2GBのメモリはデフォルトで消費量1GB少々
ZenFone Max Pro (M2)の4GBのメモリはデフォルトで消費量約2GB
と言った具合です。
書込番号:22673705
![]()
2点
>ブドワールさん
>>無効
全く問題無いですね
私は無効に出来る場合してます(Zenfone3 MAXですが)
書込番号:22674423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぐたろうさん
ありがとうございます!そんなにやっていただいて良いんですか!?自分との違いが分かるとありがたいです。
Xperiaは前にいくつか使っていて、メモリは今より少ない時も大きい時もあったのにこんな事はありませんでした。ZenFoneがだめなのかなと最初思いましたが、他の方のレビューでは問題ないようなので戸惑っています。
>舞来餡銘さん
あの…レスありがたいのですが、モバイルマネージャー無効にするのに抵抗があります…。
書込番号:22675945
0点
|
リセット済み。ラインとCosmosiaのみインストールして再起動した状態 |
前述の状態での、起動後のメモリ消費量。1.5GB。まぁそんなもん。 |
モバイルマネージャとCosmosiaとChromeとGmail開いた状態の消費量 |
報告です。
リセット済みで検証しました。
スクショの時間が前後していますが、撮影忘れて、後で保存しただけですので御気になさらずお願いします。
・ラインとCosmosiaのみインストールして再起動した状態でモバイルマネージャを立ち上げると、3GB中の1.5GB消費していることを確認しました。
「android メモリ 使用率 半分」などのキーワードで検索されると御理解いただけるかと思いますが、AndroidはOSだけで半分くらい食います。
なのでこんなもんです。
なお、モバイルマネージャ、Cosmosia、Chrome、Gmail開いた状態の消費量は1.7GBでした。
・chromeの共有からCosmosiaを起動するのに要する時間は2-3秒ってトコでしょうか。動画で御確認下さい。
他に色々起動させてたら5秒掛かる可能性は無くはないと思いますが…多分、私の動画くらいの反応が普通だと思います。
何か他のアプリが悪さしてる可能性がありそうですね。
書込番号:22676363
![]()
2点
>まぐたろうさん
ありがとうございます!たまに価格.comで質問しても、疑問をうまく伝えるのが難しくて解決できない事も多いのですが、意味を理解してくださって詳細に調べた上に、どのようにお考えかまで教えてくださり、本当にありがたいです。
chromeの共有からCosmosiaを立ち上げる時の感じは、自分の環境ではかなり調子の良い時の感じだなと思いました。でも「共有」ボタンを押してからアプリを選べるまではとても速いなあという印象で、私のZenFone4はここだけで3〜4秒かかっています。
Cosmosiaを選んでから先はまあまあ速かったり遅かったりするのですが、遅い時はフリーズしてるんじゃないかってくらいこれの何倍もかかり、途中で画面が何秒かブラックアウトすらします(笑)
でもこの動画くらいの速さが普通だとすると、上位シリーズのXperiaと比べるとまだもっさりな感じだと思うので、私のも大きな初期不良とかではなさそうですね。
私が最初に提示した2.0GB消費の状態は、モバイルマネージャー以外は閉じてメモリ開放もしていますが、それなりにアプリをインストールしているので、バックグラウンドに色々あるんでしょうね。自分でも他のアプリを色々停止したりして、調べてみます。
おかげさまで少し安心できましたし、一歩進めそうです。ありがとうございます。
書込番号:22678811
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















