スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
結構、内蔵のストレージが切迫してきてるのでアプリをSDカードに移動したいなと思ってるのですが、この機種で設定からしようと思うとSDカードに移動の項目が無いので、出来ない仕様になってるんでしょうか?
できれば長く使いたいなのであ内蔵ストレージに余裕を持たしたいのですが方法はありますか?
書込番号:22866249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリ自体をSDカードに保存は、現在のAndroidでは出来ないのが基本となっています。(最初から出来る機種もありますが)
どうしてもということであれば、adbコマンドで内部ストレージ化をするという方法はあります。
本機では検証していませんが。
Yahoo等で「Android 内部ストレージ化 adb」で検索して頂くとadbコマンドの命令が記載されています。
adbコマンドが利用できる環境を構築する方法は「Android adb 環境 構築」で検索するとよいです。
お薦めは出来ない方法なので、試される場合は自己責任でお願いします。
書込番号:22866267
1点
>†うっきー†さん
どうもありがとうございます。
やっぱりそれなりの手順が必要そうですねー。
自己責任…悩むところです。
とりあえず容量いっぱいになるまではこまめにファイルを移動して容量確保に努めたいと思います。
書込番号:22866362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆかり@兵庫さん
こんばんは。
アプリをSDカードに移動したいという点は、†うっきー†さんが提示されたようにとっつきにくいとは思います。
そもそもですが、内蔵ストレージが64GBのうち、何がどれほどの容量を食っているかキチンと把握されているのでしょうか?
どれも必要なアプリばかりで内蔵ストレージにしか格納できないものなのか、単なるデータでありSDカードに移せるものもあるのか…など。
たぶん「設定>ストレージ」とかで、大まかには把握できるように思います。
もっと細かく分析するのであれば、「DiskUsage」などのアプリを利用する方もいらっしゃるようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
利用アプリによっては、データ保管先をSDカードにできたりしますけど、そのあたりの運用を駆使しても内蔵ストレージで収まりきらないでしょうか?
不要になったアプリは削除するとか、不要なキャッシュは削除するとか、お掃除的な事もされていますでしょうか?
何となくですが、まだまだ工夫の余地がありそうな気がします。(そんな事なかったら、失礼しました)
書込番号:22866387
2点
>でそでそさん
移せるデータは移しました。
普段撮る写真などのデータはsdカードに保存するよう設定などできる限りはしています。
ただし、Evernoteや勉強アプリで画像データを使う際の保存先はアプリ側での保存となっているので本体になってるんでしょうかねー。
書込番号:22866410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆかり@兵庫さん
ご返答ありがとうございます。
データ保存先を考慮しつつ運用されているようで、失礼しました。
別メーカーの機種での経験ですが、気づかないうちに写真の保存先がSDカードから本体に切り替わっている事に、つい最近気づきました。
写真の日時を確認すると、OSのメジャーバージョンアップを行った後からそのようになっており、標準のカメラアプリの設定がリセットされたからだと推測しています。
既に確認済かもしれませんが、いつの間にか保存先が変わっているという点などもご注意ください。
私はEvernoteを使っていないですが、性能面とセキュリティ面から、データは内蔵ストレージにしか保存できない仕様のようですね。
確かにそういったアプリを幾つも使っていたら、内蔵ストレージは埋まってしまうかもしれません。。。
あとは、Chromeなどのブラウザは、案外キャッシュやデータが溜まりっぱなしになったりするので、見直せるポイントかもしれません。
私の場合は、2GB近く溜まっていました。
たぶん、ブラウザで参照した際の一時データなどがそのまま残っているからだと思いますが。
他にはダウンロードファイルあたりですかね。
参照したPDFファイルなんかが案外溜まっている事もあります。
そういった点も対策済でしたら、、、何の役にも立たないコメントばかりですみません^^;
書込番号:22866417
1点
>ゆかり@兵庫さん
まずは、すでに記載されている、DiskUsageで、何が容量を圧迫しているかを確認すればよいと思います。
以前も本機より容量の少ない32Gの端末で容量に空きがないと言われた方も、
移動可能なデータが内部ストレージにあったり、キャッシュがギガ単位であったりして、簡単にギガ単位で容量が空く方もいました。
アプリをインストール、起動して目視確認という非常に簡単に確認出来ますので、まずは確認すればよいと思います。
一般の方で容量が足りなくなるというのは、ちょっと考えにくかったもので。
書込番号:22866535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











