スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
先日のXZ1本体アップデート更新後、Wi-Fi下なのに勝手に4Gに切り替わってしまったり
使用中にWi-Fiがかなりの頻度で切断される→再接続するという方おられないでしょうか
Wi-Fiに繋げている状態でスリープ→使用するため指紋認証し起動すると4Gになっている→Wi-Fiに切り替わる
オフにしている間にモバイルデータ通信の使用量が1MB程上がっていました
当然Wi-Fiは自動接続になるように設定されていますし、
本体アプデ前はデータ通信をオンにしていても
自宅のWi-Fi環境下に入るとWi-Fiが自動優先されてずっと繋ぎっぱなしに出来ていました(アプデ前から設定は弄っていません)
また例えばアプリゲーム中、またアプリで読書などしている際、
通信エラーが発生しました再接続しますかとかなりの頻度でWi-Fiが切断されます
アプリで再接続しますか表示がでた際に
ステータスバーを見てみるとWi-Fi通信のアイコンが消えている→数秒してアイコンが点灯しているので
使用しているアプリの裏で突如勝手にWi-Fiが切断されている感じと言えばいいのでしょうか
自宅のWi-Fi側に問題があるのかとも考えましたが
・手持ちのPCやタブレット類や前機種XZ(Android8.0のまま)は全く切断されない
・街中のフリーWi-Fiや職場のWi-Fiでも試したところ同じ挙動でした
一応自分でも調べられる範囲で調べ、Wi-Fiのパスなど含めて一度全消去して登録しなおすなど
初期化以外で思い当たることはやってみたところ
アプデ前にはあった『スリープ時のWi-Fi接続の設定』項目が消えた?のか見当たらないことに気づきました
アプデする前までは今回のような問題は勿論一切なく
アプデ後も上述のWi-Fi接続周り以外は特に大きい不具合もないので困惑しています
長々書いてしまいましたが
auに問い合わせする前にこちらでご意見を聞いてみたく思い投稿しました
もし情報を知っている方や同じ症状の方おられましたらお話しをお聞きしてみたいです
お手数おかけして申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します
書込番号:22443848
35点
スマホのWi-Fiのプロファイルの削除、再作成で改善されないなら、
ご使用の無線ルーターがAndroid ver9.0に対応しているか確認。
無線ルーターの機種によりファームアップが必要な場合があります。
それでも改善されないならスマホの初期化ですね。
スマホのメジャーアップデートをしたら初期化をお勧めします。
書込番号:22444041
7点
>omega3399さん
私のXZ1はアプデ後も全く問題なくWi-Fi接続できています。
使用しているWi-FiルーターはバッファローのWXR-1900DHP3とWZR-900DHPとWSR-300HPです。
家の中を移動してもいずれかのルーターと接続されています。
接続は安定していますし速度も出ています。
ルーターの問題以外だと考えられるのはスマホにインストールされているアプリですね。
Android 9に対応していないアプリが悪さをしている可能性があります。
特に、通信速度が上がるとかスマホの速度が上がる等の謳い文句のアプリが入っていたら削除してください。
他にも古いアプリや使っていないアプリがあったらなるべく削除してください。
それでもダメなら一度スマホを初期化して再セットアップしてみてください。
大事なデータは忘れずにバックアップを取ってから。
そこまでしてもダメな場合はサポートに相談するしかないですね。
書込番号:22444149
6点
私もです。
というか、Android 8.0.0の時から
そのバグありますね。
2.4Ghz帯が使えなくなり、5Ghz帯だけが
使えますね。
いつの間にか、4G使ってる…
ということが何度も発生しているので
結構頭に来る問題………
書込番号:22444672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
>いつかはアクセラさん
私もそんな感じです。
自宅にも職場にも同じauのWi-Fiあるんですが、たまに勝手に接続しなくなって4G使ってる時があります。
この機種の前にSOV32(XperiaZ5)使ってましたが同じでした。
動画などを見る時は確認してますが、それ以外はあまり気にしないで使ってます。
まぁそんな頻繁におこるわけではないので、気にしないことにしました(;´∀`)
>omega3399さん
以前auから何かの用事で電話きた時に聞いたことあるんですが、auのWi-Fiルーターを使用して自宅内で
接続の調子が悪いなどの症状がある場合、調べてくれるって言ってた記憶があります。
(あくまでもauのWi-Fiルーターに限ると思いますが。あと有料無料かは忘れました)
いずれにしてもauに問い合わせが早いかもですね(´▽`)
書込番号:22446301
7点
ご指摘頂いたことを確認・実行した上で暫く様子を見てご報告した方が良いかと思った結果
お返事とお礼が遅くなり誠に申し訳ありません
>いつかはアクセラさん
そのバグの件を知らなかったのでもしやと思い確認したところ
5Ghz帯の方を優先で繋いでみたらスリープ時に勝手に切り替わったり
アプリ使用中の裏で突然切断されることが今のところなくなりました!
お恥ずかしながら、アプデ前までは2.4Ghz帯の方で問題なく繋がっていた先入観でそちらには考えに至っておりませんでした
ご教授頂き本当に本当にありがとうございます!!助かりました!
ただその後不思議なことがあり、5Ghz帯を優先する設定にした後
2.4Ghz帯の方にも何度か繋いでみているのですが
どうも切断や勝手な4Gへの切り替わりがされなくなったようなのです
アクセラさんのご指摘から今日まで様子を見ているのですが今のところ起こらなくなりました
当然ながらモバイルデータ使用量の方もWi-Fi下環境では消費されておりません
前機種のXZ(Android8.0)のWi-Fi設定画面と見比べてみたところ
Wi-Fi設定→接続中のものの歯車マーク→詳細設定のところにある自動的に検出/従量制と定額制というのがあり(私の勘違いかもしれませんがXZ1ではアプデ前に見た覚えがない)
5Ghz帯は従量制(自動的に検出)、2.4Ghz帯のところは従量制(定額制として処理)になっていました
先の質問時も触っておりませんし、今回の5Ghz帯を優先以外の設定は全く弄っていないのですが
現在はこの設定のままで2.4Ghz帯でも問題なく常時切断されず繋がる+勝手に4Gに切り替わったりしないため新たに謎が深まっております…
また先の質問に大事なことを書き忘れていたのですが
最初、あと二日さんが仰る通りルータ側が対応していないのかと疑い
ルータ側の諸々確認・再起動などは全て行っております
その上でおそらくスマホ側の問題だろうと推測し先の質問をした次第です
お手数をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした
深くお詫び申し上げます
また長くなってしまいましたが
改めまして
いつかはアクセラさん、あと二日さん、EXILIMひろまさん、hayatepapaさん
アドバイス頂き本当にありがとうございました
書込番号:22449919
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/08 21:32:26 | |
| 14 | 2024/03/25 22:26:43 | |
| 5 | 2022/10/03 22:49:42 | |
| 1 | 2022/08/12 16:15:30 | |
| 4 | 2022/03/27 14:56:19 | |
| 8 | 2022/03/16 18:34:59 | |
| 6 | 2021/12/28 13:30:08 | |
| 13 | 2021/11/16 22:58:53 | |
| 10 | 2021/08/15 13:47:37 | |
| 4 | 2021/08/04 21:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









