スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo
初めて書き込みをします、読みづらい点が多々あると思いますがよろしくお願い致します。
さて、今週の日曜日に機種変してウキウキでGALAXYライフを楽しもうとしてたのですが。題名どうり昨晩0%からdocomo純正充電器06にて充電を開始しようとすると反応がありません。今まで充電出来たのに故障かな?おかしいな?と思いつつ2時間ほどプラグを繋いだまま放置してたのですが全く充電されませんでした。今朝になって急遽、前から持ってた純正の充電器04にC型変換アダプターをコンビニで購入し充電を開始したら問題なく出来ました。
これは純正06の不良かな?と思ったのですが、お昼頃充電を完了した本機の電源を入れ、念のためもう一度06を繋いでみたら充電マークが表示されました。
ちなみに火曜日の2:00にソフトウェアの更新をしました。今回の原因は何にあると思いますか?本体、06、何処にあるのでしょうか?または他にも原因があるとしたら何でしょうか?どなたか御教授頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。
書込番号:21674743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この機種じゃないけど、挿しても充電されないノロノロ充電になるってケースは何度も体験してるけど、ケーブルとか端子の問題なのか、挿してノロノロ充電のときは何時間待ってもノロノロのままで繋ぎ直すと普通に充電される感じだから本体側の制御も関係してるのかな?
コツってほどでもないけど、充電を始めたら30分くらいして一度触ってみてバッテリーの増え方を確認する(急速充電なら10分とかでいいと思う)、充電速度が想定通りに出来ていればそのまま、出来ていなければ挿しなおすとか頭に入れておけばいいと思う
実際のところ普通に充電されるケースより充電されないケースの方が多いからあまり心配しないでいいんじゃないかな?
書込番号:21675067
1点
どうなるさん、返信ありがとうございます。
www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20180102-samsung-galaxy-note8-battery-troubleこんな記事もあったりしたので神経質になってるかも知れません。
少し様子を見て、また再現する様ならDSに駆け込んだ方がいいでしょうか?
書込番号:21675199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.google.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20180102-samsung-galaxy-note8-battery-trouble
ちゃんと貼れてなかった( ̄▽ ̄;)
書込番号:21675203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考になるかわかりませんが、ドコモの純正充電器は05あたりからかなり品質が悪くなっています。
Amazonの書き込みでも見てもらえればわかると思いますが、私も何度交換に行ったかわかりません。
いい加減あきれ返って、交換にいくのもやめました。
で、今回の不具合ですが、充電ができてない状態のときって充電器側のランプが消えてませんか?
(この充電器を持っていないのでランプが、なかったらごめんなさい)
私の場合、05ですが、充電ができていないとわかると充電器側のランプが消えています。
他の携帯に指しても同じ状態で、少し時間をおくとまた充電できるようになります。
またその状態で他の充電器を使用すると問題なく充電できる状態です。
まぁ原因はわからないのですが、恐らく充電器側の問題だと思います。
たぶんなにかしらの安全制御でも働いてるのではないでしょうか?
書込番号:21675248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naonao.comさん
ACアダプタ06に充電ランプはありませんよ。確か今年1-2月発売のACアダプタ07もです。
ACアダプタ05や06は複数ありますが、これまで不具合はないので悪い印象はないですが、全体の評価はイマイチみたいですね(^^;
書込番号:21675263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん2009さん
>naonao.comさん
書き込みありがとうございます。
純正の充電器で間違いは無いだろうと思ってたんですけどね...
価格.comに私のような症状の書き込みがないので大多数の方は普通に使えてるのでしょうね。06で急速充電も出来てるみたいだし、もう少し様子を見てみようかな?
書込番号:21675384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷにたかすぃさん
海外版の物を使っていますか?
日本版は今のところ不具合の報告はないそうですが、海外版の物では発生しているそうです。
下に記事を貼っておきますので見てください。
https://sumahoinfo.com/galaxy-note8-not-charging-battery-0-bricked
書込番号:21676263
1点
>ぷにたかすぃさん
今月になって、自分もタイプ06充電器にて充電開始されない不具合ありました。コンセントやタップなど電源がキチンと来ている事をテスターで確認しました。充電器06タイプを夜外して箱に入れドコモへ朝イチで行く。なんと!ドコモショップで普通に充電開始で、恥をかいた。因みにタイプ05に変換タイプ では充電開始しました。直近で何かしたか?
アップデートした事でした。GALAXY 純正IQ急速充電器に乗せた所、端末LEDと充電器のLEDが交互に点滅していました。
現在は普通にタイプ06で充電出来ます。
書込番号:21676305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少し様子を見て、また再現する様ならDSに駆け込んだ方がいいでしょうか?
最終的な判断は本人次第だけど、普通に充電される場合と充電されない場合の割合っていうのかな?
頻繁に充電されないとか、ケーブルや充電器を変えても同じような傾向とかだったら点検に出してもいいとは思うけど、ホントにごくたまにしか起きない、ケーブルを挿し直したら普通に充電されるとかだったら問題ないと思うけどね
そいや0%からの充電っていうのがたまたま0%だっただけかもしれないけど、全部使い切ってから充電する方がいいって思って使ってるとかだったら、これに関してもあまり気にしなくていいと思う
書込番号:21676313
1点
>どうなるさん
>ドアラ大好きさん
>ピエール波さん
ご返信ありがとうございます♪
ドアラ大好さん、その記事も見ました。すっかり海外の端末の事だと言うところを失読してました(;´Д`)ご指摘ありがとうございます。
ピエール波さん、自分と同じ症状の方が居られて少し安心(?)しました♪DSで症状の再現が出来なかったのは残念でしたね。私も持ち込む時は入る前に祈ります(笑)
どうなるさん、そうですね久々の最新機種だったので気にしすぎかも知れませんね。少しづつ慣れながら様子を見たいと思います。
書込番号:21677190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷにたかすぃさん
はじめまして。
スレ主様の症状に直接関係するかは、疑問もありますが、以前、充電器についてドコモに聞いた話と、他のリチウムイオン電池のサイトで見た記憶を併せて考えると、
(1)複数の機種、複数のスペックに汎用性を持たせるため、特に急速充電対応のACアダプタは、過電流、過電圧による事故やデバイスの保護のため、スマホ本体、電池、ACアダプタそれぞれに安全機能を持たせて設計されているのだそうです。
@スマホ本体では、OSやソフトウェア、アプリでの入出力値を監視すると同時に、異常値を検出した場合、稼働スペックを制限する機能。
例えば、カメラ機能のシャットダウン、画面照度の減光、他稼働中プロセッサを停止する等。
特にSAMSUNGは、前回の事がありますので、かなり慎重にしてあると思われます。
また、ソフトウェアやアプリのバグも当然考えられるとはいえ、大半の方々が正常に機能していることを考えると、可能性は低いとも言えます。
バグでなくても、アップデートがうまくいかなかった場合、端末個体差による故障も否定は出来ません。
A電池では、リチウムイオン電池の構造で、スペックに合わせて過電流、過電圧、過放電、過充電に対する設定異常値を検知するとロックがかかり、充電も放電も出来なくなる機能が電池自体にもあるそうです。
BACアダプタでは、プラグのある箱形の部分には、microUSB側に接続した瞬時にデバイスのスペック(定格入出力値)、電池の現在の状態(電池の電圧や温度)を電気信号をデバイスに送ってその値を取得して、異常値が検知されると、アダプタ自体にも安全機能が働き、通電を遮断するしくみのようです。
対応機種が幅広いため、デバイスのスペックは様々なことと、高速充電、高速充電2非対応機種が接続された場合の事故防止のためだそうです。
また、何らかの理由で、これらの電気信号情報を接続されたデバイスから返信取得出来ない場合も、ACアダプタは自動的に通電を遮断する仕様だそうです。
ACアダプタのロック解除は、30秒〜1分程度、コンセントからプラグを抜いておいて、さしなおすと自動的にリセットされると聞きました。
今回のスレ主様の状態は、電池残量0%とのことですが、電池残量0%の場合、ACアダプタからの電気信号リクエストに端末及び電池側から返信をするための十分な電気も残っていない、とも考えられます。
こうなると、何回か時間を空けながら、ACアダプタと、リチウムイオン電池のロックリセットを待って、何度もさしなおすと、ACアダプタからの電気信号が微電流をデバイス側に流れるため、ほんの僅かな電気がリチウムイオン電池にたまり、電気信号をACアダプタに返信出来るため、充電が開始される場合もあるそうです。
ノートパソコンも同様らしいです。
いずれにしても、0%になるまで過放電すると、復帰が大変てすし、電池の大幅な劣化になるため、すぐに充電するか、電源を切ることをおすすめします。
残量15〜30%で充電を開始するのが、一番良いとされているそうです。
お大事に。
書込番号:21677973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひよりっこさん
ご返信ありがとうございます。
ソフトウェアのアップデートもあり再起動するなら電源管理系など全てシャットダウンできる様に充電を使い切るのがいいかなぁとか思ったのが間違いでした(;´Д`)『過放電』って初めて知りました。
今回の件は、ひよりっこさんが仰ってた『過電流』『過電圧』が私の中で一番しっくりくる答えかなと思います。純正アダプタ06はDC5.0V 3.0A〜DC12.0V 2.25Aで、一方純正アダプタ04は5.0V 1.3Aでした。どちらがトリガーとなり充電不能になるかは分かりませんが電圧(?)の低い04では充電出来たので(^_^;)
まぁ一概には全てそうとは言えないのでしょうが、今回の体験で『過放電』はダメ。どうしても充電が出来なくてバッテリー残量が0%になってしまったら『過電流』『過電圧』に注意して充電するようにしたいと思いました。
書込番号:21678142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、ひよりっこさんのお話のとおりだと思っています。
SC-01Kの充電には、
本来、純正の 06 が最適な充電方法を採れる仕様に、
端末側も充電器側もなっているのに、
本当の 0% まで使い切ってしまったために、
すぐには充電を開始出来なかったのではないか、
と思います。
で、昔の過放電と違うところは、
それが SC-01Kにとって最適かどうかは別にして、
04 + 変換アダプターなら、充電が始まったことでしょうか。
LGの端末だと、
表示上は 0% になっても過放電にはならない仕様になっています。
SAMSUNGもそこらへんのところは対策済みのような気がしますが、
この機種を所有している訳ではありませんので、
私自身は、実際には検証出来ません。
ご容赦のほどを…。
横から失礼致しました。
書込番号:21678205
1点
>ぷにたかすぃさん
私もスレ主様とおなじように、バッテリーとは可能な限り、使ってから充電しないと、段々と充電可能な領域かが減少することで劣化し、長持ちしないのでは、と誤解しておりました。
なので、私の恥を承知で書き込みさせていただきましたが、私の説明が要領を得ていないので、誤解をさせてしまっているようなので、再書き込みさせていただきます。
基本的に、過充電、過電圧は、2重3重にブロックする機能が、スマホ、電池、ACアダプタに備わっています。
スレ主様の初期投稿の症状は、私の言う過放電とは、つまり車で言うガス欠を意味します。
電池の立場で言うと、充電をせずに使いすぎた、と言う意味です。
電池は、電池残量表示で、お腹が空いたと
いっているにも関わらず、何も食べさせずに、0%で意識不明の重体になってしまったことを、過放電と言うそうです。
充電も自力では出来ないほど、栄養失調になったらと同じことです。
リチウムイオン電池は15%〜80%で使い続けると、一番性能効率良く長持ちすると言われました。
くれぐれも、0%まで使いきり、過電圧をかけて、充電する等とはお考えになりませんようにおねがいします。
また通常は、
デバイス(端末または電池のスペック)<ACアダプタのスペック、という場合は、
端末のスペック迄を最高値としてしかACアダプタは電圧を掛けませんし、同様端末のスペック以上に電流も流しません。
更に言えば、デバイス側も定格入出力値を超える量は受け取りません。
逆に
デバイスのスペック>ACアダプタのスペックの場合では、
ACアダプタ迄の電圧、容量迄しか供給しませんので、充電時間が長くなる、充電中でも残量が下がる、という状態になる可能性はあります。
無理やり何らかの方法で、デバイス側に過電圧をかけたり過電流を流すと、事故につながりますし、端末破損の危険も。
note7の時は異質でしたが、繰り返しますが、15%前後左右になったら、充電するか、使用を出来るだけ避ける、不要なアプリはタスクを終了しておく、節電モードにする、あるいは、モバイルバッテリーを携帯する等の対応をして下さい。
スレ主様のnote8ライフの充実とご健勝を、心よりお祈り申し上げます。
書込番号:21678289 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
お久しぶりです。
おっしゃるとおり、表示で0%でも、普通は0.04%でも残っている場合、自力充電を開始出来ると思いますが、ACアダプタ06へのリクエスト電気信号返信や端末側の充電制御を司るアプリ、OSの起動が継続が出来る必要最低限の容量を下回ると、意識不明の重体となり、自力では、結構復活に苦労します。
書込番号:21678313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
>ひよりっこさん
ご返信ありがとうございます。
皆様のわかり易いご説明ほんとうにありがとうございます。
今回の件はたいへん勉強になりました、充電における時代錯誤の考えがいっぺんに払拭されたようですっきり致しました。
今回のスレは私個人の感想を踏まえGoodアンサーはひよりっこさんにさせて頂きたいと思います。
解決済みとするまえにご返信頂いた方々へ、初心者の拙いスレッドに書き込みして頂き心より感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:21680326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note8 SC-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/07 3:39:05 | |
| 8 | 2022/12/12 2:57:52 | |
| 6 | 2021/12/09 15:24:15 | |
| 2 | 2021/03/03 13:08:31 | |
| 6 | 2021/01/22 23:26:08 | |
| 4 | 2021/01/08 19:42:23 | |
| 3 | 2020/12/08 9:22:32 | |
| 2 | 2020/09/21 23:37:05 | |
| 0 | 2020/09/21 6:33:15 | |
| 15 | 2020/07/05 16:51:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












