『充電について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

充電について

2018/03/18 10:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

クチコミ投稿数:25件

この機種は本当に急速充電に非対応なんでしょうか?

書込番号:21684386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28421件Goodアンサー獲得:4204件

2018/03/18 10:59(1年以上前)

QC 3.0対応なので、急速充電対応機では。

書込番号:21684422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2018/03/18 11:08(1年以上前)

以下のリンクのXperia XZ1 SO-01Kのパフォーマンス&ユーザビリティというのを見るとQuick Charge 3.0に対応と明記してしありますね。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01k/performance.html

グローバル版ですがAmpereと言うアプリでQuick Charge 2.0のアダプタでは急速充電になったそうですがQuick Charge 3.0及びPD対応USB Type-C充電器では急速充電にならなかったそうです。
http://phablet.jp/?p=23561

書込番号:21684441

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件

2018/03/18 11:25(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>sumi_hobbyさん

ドコモ純正充電器AC06でも充電が遅くがっかりしております。
いたわり充電はオフにしています。

何かオススメの充電器はありませんか?

書込番号:21684488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/03/18 11:40(1年以上前)

>HISASHI☆Nさん
AC-06の充電器で、充電が遅いのでしたら、お手数ですがドコモショップに本体と充電器を持って行かれて、不具合かどうかを確認して貰っては。
充電が遅い理由は、何かの不具合かと思いますが。

書込番号:21684523

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2018/03/18 11:59(1年以上前)

XZ1はQC3.0に対応していますが、どの充電器を使っても充電速度はさほど変わりませんよ。

原因としては重点の最適化技術という物がのっているからです。
これはオフには出来ない機能ですから、充電の速度が遅いのは諦めるしかありません。

この機能が搭載される前のZ5ではかなり速かったし、搭載されたばかりのXPよりはかなり速くはなっています。

ちなみに、70%前後までは他の機種と比較しても遜色のない速度で充電される筈です。
一度そこら辺を確認されてみては。

書込番号:21684560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件

2018/03/19 23:41(1年以上前)

>sky878さん
確かに70%前後からは遅くなりますね。

ドコモACアダプター06を家族が使用しているGalaxy s8やSH-01Kへ接続すると
急速充電中と表示れますがXperia XZ1へ接続しても急速充電と表示されないのが理解できません。。
Anker社のQC3.0の充電器を使うと多少は早くなる可能性もあるのでしょうか?

書込番号:21688512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2018/03/20 03:21(1年以上前)

>HISASHI☆Nさん
端末側が要求する電流値が低ければいくら性能のいい充電器を使っても充電速度は速くなりませんから、Ankerの製品を使っても速くなるとは考えにくいです。

http://ascii.jp/elem/000/001/610/1610775/
これなんかがいい例ですね。
ACアダプタの電流値を見ると明らかにQC4.0対応のアダプタの方が高出力なのに、充電時間はほぼ同じです。(電流値の実測も)

私の場合XZ PでUCH12WとACアダプター06を併用していましたが、どちらも充電時間は変わりなかったです。
要求に対してアダプターの性能が追い付いていなければAnkerの製品に手を出す意味もありますが、ACアダプタ06でも要求を満たす性能は十分にあると見るべきです。

表示は確かに充電中ですという表記しかありませんが実際に電圧/電流値計測をすると急速充電(QC)をしているので、ある一定の所までは普通に速いです。これについては表記の仕方が違うだけであって、そこまで問題は無さそうかと思います。
気分的にはモヤモヤするかもですが(^^;

まあXperiaは先にも上げた通りある一定の所まで来るとかなり充電速度を抑えるので、そもそも急速充電の表示をしないという感じではないでしょうか。
それ+ある一定の前の段階でもちょっと低い電流で充電しているポイですが、Xperiaは過去のモデルでバッテリーに関連する故障を連発させていたので今回のような取り組みをしているのかと思います。

ここののサイトでもZ1、Z2、Z3、Z4、Z5でバッテリー膨張の報告はまあまあありますからね。充電の最適化が導入されたXPからはぱったりと見かけなくなっています。(期間的に少し短いですが、過去のモデルは1年とちょっとで膨らむとか普通にありました)
XP以降、どの機種にも搭載している機能なのでそれなりに効果があったのでしょう。
Z5では1年ちょっとでバッテリーのヘタリを感じたのに対し、XPでは1年経ってもほぼ変わりなし(充電の仕方はZ5とほぼ同じ)でXZ Pでも同じ印象です。個人的には効果がありそうだなと感じています。

他社モデルはどこもかしこも充電速度を速める事に尽力している所がありますが、Xperiaはその真逆を行っていますからねぇ・・・
違和感はありますよね(^^;

それと念のため、ドコモが公開している充電時間(ACアダプタ06使用時)、160分に収まる程度の充電時間かの確認はしてみてもいいかもしれません。
L-01J、SO-04H、SO-01J、SO-04Jで確認した限りはドコモが公開している数字から大きく飛び出す事も収まることもないです。

書込番号:21688874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2018/03/20 12:52(1年以上前)

>sky878さん
ご丁寧にありがとうございます。
Xperiaは何分、初めてなもので色々と疑問点がありましがた無事に解決出来ました。
このままACアダプター06を使うことにしておきます。

書込番号:21689682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hepqhtlreさん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/07 12:42(1年以上前)

私もXperia XZ1です。Amazonで購入したAnker製ではないQC3.0対応ACアダプタと、QC3.0対応USB3.0のケーブルで充電すると、60分で80% 110分で100%です。 au共通ACアダプタ05でも同じです。 おそらくAnkerでも同じではと、モバイルバッテリーの購入にも躊躇してしまいます。 それにしても、なぜ06がそこまで遅いのだろうか。

書込番号:21806610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kero230さん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:34件

2020/06/26 23:08(1年以上前)

古いスレですが、返信書きます。

QC3.0はUSB PBとの規格の互換性がないです。
そして、ドコモのACアダプター06はQC3.0までの機能は省いたようです。(色々混在させるのは規格違反)
https://hermitage-netaudio.com/post-7128/
なので普通速度の充電なのでしょう。
先日中古のXZ1を買いましたが、5V2A充電です。

書込番号:23495016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング