


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
この機種あたりから3社共通で同じデザインの少しだけ印字や色が違うものが出たのですか。
素朴な疑問でまだすべてを調べられていないのですが、この機種などは絞り込みとして3社分出ているのでそうなのかと思いました。
他の型番でSIMフリーとdocomoなどはあるのですが、3社揃っているとクチコミも多くていいですよね。
書込番号:24025440
0点

違う内容ですが連立になるといけないのでこちらにもう一つの質問を書かせてください。
今使っているスマホがアンドロイド7.1なのですが、セキュリティなんとかがアップデートしないといけないというようなスレを見ました。
アンドロイドバージョンよりそれが大切だと書いてあったのですが再起動でそのページがわからなくなりました。
セキュリティ〇〇の〇の部分がわからなくて困っています。
また、アンドロイドのバージョンは使っているものがまだ対応していたら古くてもいいのでしょうか。
書込番号:24025444
0点

>チョコレートパンさん
特になにも気にしなくていいです。
>3社揃っているとクチコミも多くていいですよね。
とのことですので口コミをみられるといいです。
セキュリティパッチはあった方がマシ程度で必須でもないし
あったから安全であると言うものでもないです。
使う人にセキュリティ意識や知識がないと最新機種でも同じです。
ネット上でもオレオレ詐欺のようなものは横行しています。
書込番号:24025537
11点

>チョコレートパンさん
>>今使っているスマホがアンドロイド7.1なのですが
これでピン!ときたネット記事が有りました。
これじゃないですか。
古い「Android」端末、2021年9月から一部サイトへのアクセスが不可能に
(https://japan.cnet.com/article/35162199/)
書込番号:24025593
10点

ん?なんか話の要点が良く分かんないです。
カラバリはこの機種もキャリアによって増減ありますし、
クチコミはこのサイトの事情で過去には分かれていたスレもどんどん統合されて行ってるようです。
クチコミが統合されるのは情報が集中して読みやすくなるのは利点ですが、逆にこの機種でもキャリアによって対応に差が多いので、キャリア個別の問題をポストしたり探しにくくなるのはどうにも不便な気はします。
特に仰られるAndroidバージョンやセキュリティパッチの提供がまちまちなので誤認が無いか心配でもありますし。
仰れるとおり、Androidバージョン以上にセキュリティパッチの提供のほうがより重要ですが、大概においてAndroidバージョンアップの提供と同時にセキュリティ更新が行われるのが通例ですし、Androidアップデートの提供を終了した機種がセキュリティアップデートを提供すること稀なので有る意味不可分とも言えます。
書込番号:24025594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

おはようございます。
皆さんありがとうございます。
>Taro1969さん
必須でもないのですね。
それがスマホの寿命を(機械的ではなく使用推奨期間として)決めるもののように解釈していました。
自分で起こすセキュリティ対策をしっかりします。
>redswiftさん
ありがとうございます。
勉強してみますね。
>ACテンペストさん
私も見ていて、キャリアによって差がある場合があることは知っていましたが、それでひとまとめにするデメリットについては気がついていませんでした。
確かにおっしゃる通りですね。
自分でのセキュリティはできる限りしておいた方が良いですね。
小学生でも1人1台持っているくらいになりましたが、セキュリティとかどうしているのでしょうか。
書込番号:24025723
3点

>チョコレートパンさん
Android5くらいのタブレットなんかも使えてるので使っています。
昔はOSアップデートもなし、セキュリティアップデートもなし
なんてのは普通でした。
3年間アップデートあると言うのは3年の間は塞がれてない
セキュリティホールがあったと言うことです。
探せばいくらでも見つかるうちの塞げるものだけ塞いでるだけです。
完全なOSなんてまず存在しないし、完全にするより機能増やしては
セキュリティを落としてるのが実情だと思います。
インターネットに繋がないガラケーならば安心です(繋がない前提で)
ジュニア、キッズ携帯などで登録の電話番号だけの発着信とすれば
おかしな電話が掛かってくることも掛けてしまうこともありません。
今時だからスマホを持たせる場合は i-フィルターなどのアプリ入れます。
https://www.daj.jp/cs/
一応義務化されていますが、保護者の采配で入れる入れないなどは自由です。
アンドロイド機の場合だと更に利用時間など親が制限出来ます。
GooglePlayストアからアプリ入れて、一般的なWebサイト見る程度だけなら
あまりセキュリティにこだわる必要はないと思います。
ストア以外からアプリのダウロードや本や写真動画など信頼が確実出ないところ
からのダウロードなどに気を付けていれば、そんなに心配はありません。
ウィルスだって人の作った小さなプログラムです。
ダウンロード、インストールせねば人の風邪のように移るものではありません。
あとはサイトやメールなど見て利用者が騙されないなどの注意していれば
日常と変わりないと思います。
電話や手紙、訪問などで騙されるのと変わりないと思います。
インターネットの利便性、危険性はとても高いと思いますが家庭で料理する包丁等と
違いはないと思います。利用方法の学習は必要で使い方がちゃんとしてれば
警戒は必要ですが神経質になりすぎる必要はないと思います。
書込番号:24025832
10点

セキュリティホールや脆弱性は、誰も発見していない内は、悪用もされないし、リスク(脅威)ではありません。
発見されてから、短期間でパッチなどにより塞がれれば、問題はありません。
リリース(提供開始)から、何年も経ってから塞がれることには大きな問題はありません。誰にも発見されず悪用されることもないままに年月がすぎるだけだからです。発見されてからの対応が重要です。
最も危険なのは、発見されているのにいつまでも塞がれないこと。すでに発見されているなら、悪用の可能性があるからです。パッチなどが提供されない場合や、提供されているのに適用しないまま使うことが危険です。
書込番号:24026000 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Taro1969さん
返信ありがとうございます。
アップデートについてはちょうど本日調べようと思っていた疑問がありました。
2016年あたりで出たスマホでアンドロイドバージョン7.1なのですが、そこから毎年上がって行っている感じで今年では10になっています。
2020年で既に10ですかね。
しかし、2016年に7.1が1年単位だとすると、2010年で1が始まったことにならないと計算が合わないのですが、
そうではないので、2008年からとしても今は単位が確実に1ずつ上がっていて。
最近の方が頻繁なアップデートと数字、数字はアップデート内容の大きさの数値ではないようですが。
フィルター系は入れないお子さん多いです、周りでは。
アンドロイドだからある機能とは知りませんでした。
とても説明がわかりやすかったです。
ありがとうございます。
ほとんど通話とゲーム(大手信頼ものです)だけなのでこれからも普通に気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:24026111
1点

>2010年にAndroid 1
日本に一番早く導入されたXperia SO-01Bは、1.6から始まって2.1にアップデートされてますが、それ以前は日本未導入か試作といって良いくらいのものです。
途中Android3系はtablet専用でしたが、4系で統合されました。
書込番号:24026467 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ekimadさん
見つかった後の対策が必要ということもよくわかりました。
ありがとうございます。
>ACテンペストさん
スマホだけでいうとまだ一般普及してそんなに経つものではないですね。
最近出てきたような昔から使っているようなよくわからない感覚ですが、便利で一度使うと手放せません。
書込番号:24026968
1点

snapdoragonについて教えていただきたいのですが、
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so01k/spec.htmlこれのCPUのところのように
Snapdragon 835 (Qualcomm MSM8998)
2.45GHz(クアッドコア)1.9GHz(クアッドコア)
オクタコア
と書かれているときは珍しく
Snapdragon 835 2.45GHz(クアッドコア)1.9GHz(クアッドコア)オクタコア
Qualcomm MSM89982.45GHz(クアッドコア)1.9GHz(クアッドコア)オクタコア
このどちらかの書き方が多いのですが、
この表示方法に統一はあるのですか。
どちらの書き方が皆さんは見やすいですか。
頭に性能が入ってきやすいなどで。
835などの数字ですが、はじめの200 400 600 800とその次まではわかりやすいですが、
3回目のからは
Snapdragon 425/430/652/820 となっていますが、数字末尾2がマチマチな数字になっている理由はなにですか。
CPU数値というもので見てみると430の方が650より若干高いということでそのあとからもですが同じ年に出たものでも6より4の方が高いみたいで。
ちなみに650というのは今持っているスマホがsnapdoragon650と書いてありました。
430は同時に買い替えを予定している家族の物です。
かなり近々買いなおす予定になっています。
当時は知らずに買っていたのですが調べてみると似たり寄ったりのようですがどんぐりの背比べでも650の方が高いかと思ったら430の方が数値が高かったのでどうしてかと思いました。
今までこういう所を見てスマホを買ったことがなかったのですごく初歩的過ぎたらすみません。
書込番号:24027411
0点

もう一つ教えていただきたいのですが、
スマホで充電中に操作が可能なものと、操作ができないほど充電中にタッチするとぶれるものがありますがあれは仕様ですか。
操作できないようにしている方がわざと充電中の操作での電池の消耗を防ぐためなど理由があったりするのでしょうか。
書込番号:24029419
0点

単にパフォーマンスの問題かと。
充電に裂くCPUの余力も少なからず影響するでしょうし、充電中は発熱量が上昇しますからCPUチップセット自体の発熱量の差や機種毎の排熱設計の差により自然優劣は出ます。
充電中しながらの使用はバッテリーの寿命を縮めるのでしないほうが得ですけどね。
Xperia 1UはHSパワーコントロールというバッテリーを経由しないで本体に電源を供給できる機能をアプリ毎に適用出来る機能を実装していますが。
書込番号:24029436 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

クアルコム社のSnapdragonについてはクアルコム社のページに公開仕様が掲載あります。
https://www.qualcomm.com/products/smartphones
Wikiも参考になるかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Snapdragon
ベンチマークソフトでの結果のことを言われてると思います。
https://garumax.com/antutu-benchmark-score
同じと言われてる2製品はほぼ倍の性能差があります。
表記については各社の判断ですので意図まで不明ですが
性能が低い場合は表記しない場合多いと思います。
最新高性能な場合は積極的に表記するでしょう。
MSM89982などの表記は系統アーキテクチャまで示すので
知識ある人だと数字から性能が読めます。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/spec/1144240.html
このような表が読めれば便利です。
ここの掲示板でついでに質問して回答出来る内容ではないです。
クアルコム社の全ページ読み漁るくらいのことしないと難しいと思います。
書込番号:24029574
11点

>ACテンペストさん
ありがとうございます。
充電しながらはやっぱりやめた方が良いのですね。
外出先でどうしてもしないといけない時以外は避けるようにします。
>Taro1969さん
同じCPUを積んでいても、機種によってかなりの差があるのは驚きました。
その他の仕組みが影響するのですね。
ついでにというのはスマホの他のカテゴリでも他の商品のことを質問していたので、乱立と受け取られると思ったことと、
以前にここを見ている人はほぼ同じなので質問によってカテゴリを分ける必要はないという指摘を頂いたのでそうさせていただいていました^^;難しいですね。
一旦ここは示させていただいた方が良さそうですね、解決済みに進みますね。
書込番号:24029622
1点

まあ、ながら使用はやらないほうが良い。と言ってもそれは個人の使い方なので、
バッテリーなんて消耗品なんだから、ヘタったら修理に出してでも交換するし、その経費は厭わないもんね〜
寿命が縮むと言っても二年はゆうに持つから、どうせ買い換えるもんね〜
というつもりなら良いのでは?
でもまあ古い機種のこと気に入ってらっしゃるので、そんなタイプにもお見受けできないですけと。
それかTORQUEのようにバッテリー脱着タイプを選ぶとか。
とはいえ状況どおり差こそあれ、充電中はどの機種もパフォーマンスは低下するので、そこがきになるならそもそも止めたほうが良いとは思いますが。
書込番号:24029647 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/04/13 22:53:09 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/17 4:42:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/01/01 19:39:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/17 0:12:43 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/23 20:12:36 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
16 | 2021/03/19 11:00:58 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/08 18:49:32 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/06 17:09:08 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





