スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
電源ボタンでスリープに落としてから復帰、画面ロックを解除(番号または指紋認証で)した際、
画面が一瞬、セピアがかった色になってしまいます。(色味が変わっているのではなく、バックライトが弱くなっている?一瞬なので色か明るさどっちの問題か判断できません。)
発生確率は1/4程度なのですが、かなり気になります。
ロック画面を表示しただけでは発生せず、あくまでロックを解除した瞬間に発生します。
他に同じような症状が出ている方はいないでしょうか?
設定の、明るさの自動調節、色域とコントラスト、手袋モードそれぞれON/OFFに関わらず発生しています。
書込番号:21496552
9点
画面の色の変化、生じてます。
自分の端末は、画面をONにした際にセピアというか赤みが強い色になります。
普段画面を一番暗くして使っているので、かなり明るくするか色の調整をしないとそのままです。
(ある程度の明るさにしている場合は自然と元の色に戻っていく感じです)
自端末だけなのか思ってましたが、他の端末でも同じ症状でているのですね
書込番号:21522689
5点
私も同様です。自分で設定したホワイトバランスが反映されないような色味になります。再度スリープにして、スリープ解除&ロック解除すると大抵直ります。購入後、一度ソフトウェアアップデートがあり、それ以降この症状が出るようになりました。早く改善されるといいのですが。
書込番号:21538281
3点
>肉食鳥さん
コメントありがとうございます。
赤みがかった、というのはきっと同じ症状かと思います。
ただ私の場合、一瞬しかそのような色になりません。明るさの自動調整や明るさ設定をどう変えていても、症状が継続することはなく、ロック解除した瞬間に一瞬だけ発生し必ず治ります。
報告件数があまりなく、このクチコミの反応も悪いので、もしかしてハード側(液晶)の初期不良・個体差では。。。とも考えています。
>北森男さん
なるほどホワイトバランス設定ですか。
この症状が出たときに、「もしかして今のコントラスト設定がそういう不具合があるのかも」と思い、コントラスト設定を全て試してみたのですが、WBは試していませんでした。
(今試しましたが、WBについてはきちんと設定した通りに反映されています)
ちなみに、北森男さんの端末では、「ロック解除直後に一瞬だけ(継続しない)色が変わる」という、私と全く同一の症状は出ているのでしょうか?こちらの端末では、色が変わってしまってそれが継続するという症状が出ないので。。。メールや設定画面など白背景で試すとわかりやすいかと思います。
いずれにせよ似たような症状なのでメーカーへ報告した方がいいかもしれませんね。
声が多い方がメーカーも対応してくれると思います。
スマホですと、問い合わせ先がドコモになってしまうので、本当にメーカーに声が届いているのか不安なのですが。。。
書込番号:21539947
3点
追加の症状として、
コントラスト設定を切り替える際にも、赤系のホワイトバランスに不具合が出ることが確認できました。
色調とコントラストの設定画面で、別モードまたは同モードを何度か押していると、赤みがかった色になる場合があります。
このとき、プロフェッショナルおよびダイナミックでは赤みが維持され、スタンダードでは一瞬だけ赤みがかってから元に戻ります。
いずれのモードでも1/5程度の確立で発生しますが、もしかしたら赤みがかった色の方が正常で、何かしらの問題で赤の発色がされない状態なのかもしれません。
サポートにも連絡しましたが、メーカーからの回答で再現不可とのことで故障の可能性が高く、ひとまずショップ行きですね。。。
修理・交換となるとまたセットアップですが。トホホ。
書込番号:21551305
1点
こんにちは、僕も同じような感じになっていて困っていました。昨日購入したので、はじめからこれでは2年間心配になります…。
電源ボタンを押して、オンオフを繰り返すと数回に1回、みなさんが言うように古ぼけた感じになります。
一瞬なるときもあれば、もう一度ディスプレイをオフにするまでそのままの時もあります。また、設定からホワイトバランスかコントラストのページを選択すると元に戻ります。
ホワイトバランスは、初期状態では緑かがって見えたので、赤色を強めに出すように設定をかけました。
コントラストはプロフェッショナルモードだったと思います。
また、コントラストのモードを切り替えるとたまにセピアっぽくなる現象も再現されました。
メーカー(ソニー)に問い合わせたら再現されなかったというのは本当でしょうか。
もしそうであれば、今日にでもドコモショップにその事を伝えると共に持ち込んでみようかなと思います。
書込番号:21551623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pyoko1052さん
コメントありがとうございます。おそらく同じ状況ですね。
どれくらいの端末で発生しているかも分からないので、ありがたいです。
サポートからの回答についてはすみません、
忙しくて回答を流し読みして盛大に勘違いしていたので訂正します。
・メーカーからの回答ではなく、ドコモからの回答でした。
・こちらで再起動や設定の見直しをしても治らない状況から、端末本体の故障の可能性がある
・サポート側では、この端末でこのような症状が顕著に発生するという情報は今のところ確認していない
-->改善予定について現時点での案内ができない
・担当窓口で症状を確認したい
ということで、まずは窓口に持ってきてね、という内容でした。
書込番号:21552255
2点
>電々坊やさん
返信ありがとうございます。
ドコモショップに行って、必死に説明したら、「何言ってんだこの人…」というような顔で見られましたが、スタッフの人の前で初期化したうえで試しても状況は変わらずでしたので、購入翌日ということで一応新品交換という形をとってもらえることになりました。
あからさまに「わけわからない」、「こんな細かいこと気にしてどうすんの」という顔をされたので少しいやな気分にはなりましたが…。
家に帰宅し、ショップで初期化して何もいじっていない状況下でさらにセーフモードにして試してみましたが、これまた状況は変わらずでしたので、何か特定のアプリや前の方も出していましたが、アップデートによるものではなく、この個体特有のものなのではないかなと思います。
なんなら、ほかの個体でもならないのか、お店にあるものでやればよかったのですが、なんせイライラしていたのでそそくさと退店してしまい確認することはできませんでした。
これでもし交換品も同じ状況になってしまったらどうすればいいのでしょうか…。
また、交換品を手にした際にどうだったか書き込みをしたいと思います。
この口コミを見たなるべく多くの人にお持ちの該当機種、またお店の展示品を確かめていただけたら嬉しいです。
気付かないだけで、実は多くの個体で異常がある場合もありますし、多ければ多いほどメーカーも対応してくれると思います。
書込番号:21553439
5点
>Pyoko1052さん
追記、ありがとうございます。
ショップの対応については残念でしたね。。。
私の印象でも、ショップの店員さんはメーカーの方ではないので、やはり分かりやすく深刻な不具合以外は理解してくれないイメージです^^;
以前、別の端末ですが充電に不具合がでたとき、ショップの方が充電ランプだけ見て故障を理解してくれず、わざわざ充電電流まで計測して持っていった思い出が(笑)
もし端末を交換したら、お手数ですがまた追記していただけると助かります。
私は予定が立て込んでおり、春になるまで動けなさそうです。。。
書込番号:21554374
3点
こんばんは、無事(でもありませんでしたが…)交換をしていただけました。
単刀直入に結果をお伝えしますと、交換品でもこの症状が発生してしまいました。少し残念な気持ちです。はじめは調子がよかったのに、ソフトウェアのアップデートを行ったところ調子が悪くなり、もとの状態に戻ってしまいました。
その後、初期化もしたのですが意味がなかったようで、今も挙動がおかしいです。
正直残念でありません。なんだか何回交換しても同じ結果になってしまいそうで…。
諦めるしか無いのですかね…。
書込番号:21556312
![]()
2点
>Pyoko1052さん
貴重な情報、ありがとうございます。
別端末でも同じ症状ですか。
ソフトウェアの不具合の可能性が高いのかもしれませんね。
ハードウェアが要因ならばもっとチラつきのような症状が出てもおかしくないですし、
スリープ後に液晶が再稼働するロック画面ではなく、ロック解除後のタイミングで状態が変わるというのも不思議です。
なにより、ソフトウェアアップデート後に発生というのが気になります。
ドコモへのサポートに報告が増えて、メーカーが認識してくれるのを待つしかないのかもしれません。
スマホ端末だと、家電と違い窓口がメーカーサポートでなくドコモ経由なのがなんとも歯がゆいですネ。。。(私がメーカーの窓口を知らないだけ?)
書込番号:21557752
1点
こんばんは、追記したいことがあるので追記します。
先ほど、ドコモの故障サービスの方に電話で問い合わせをしました。
詳しく念入りに、わかりやすく伝えるように努めた結果、すぐに理解してくださり窓口にある同一機種で確認をしてもらいました。
ビルド番号は最新版、つまり今日配布されたアップデートを適用させての確認の結果、窓口にある機種でも同じ状態になったようです。
このことについて、しっかりとソニーの方に伝えていただくようにお願いして電話を切りました。
対応していただいた方も「本当ですね・・・」という反応をしていらしたので、少し安心しました笑
ソニーの方にきちんと伝わり、対応していただけるようなら今後アップデート等があるかもしれませんね。
書込番号:21559087
4点
>Pyoko1052さん
追記ありがとうございます。
サポートの方にあちらの端末も含めて症状が伝わったのは素晴らしいですね!
あとは改善に期待するのみ、ですね。
最近、心なしか私の端末の症状の発生率が上がってきて、画面が青くなったり赤くなったりでストレスが増えていたところでした。。。
書込番号:21563314
3点
>電々坊やさん
お久しぶりです。
マイナーアップデート出てるらしいです。
外出先なので、まだ当てられてないのですが、これで改善されてれば嬉しい限りです。
もし今回ダメでも、今回のアップデートでアラームの問題が改善されているらしいので、次回以降期待する意味はあるかもしれませんね。
書込番号:21601639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああごめんなさい、前のアカウントがログインできなくなってしまって、こちらから失礼しました。
どうやら、XZの方でも発生しているらしく、チューニングのミスなのではないかとのことでした。
今回のアップデートで改善されなかったので、次回こそ期待ですね。
書込番号:21618054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お久しぶりです。
いまだソフトウェアアップデートもされないし、不具合の報告が今も少ないので、ハード側の故障を疑い、ショップに持っていきました。
ドコモ店頭およびサービスセンサーでも不具合が確認され、液晶を含む前面パネル一式交換となりましたが、戻ってきた端末はやはり直っていませんでした。
液晶交換でダメなら、やはりメイン基板かソフトウェアの不具合かと思うのですが、修理しても直らない旨を改めてドコモのメールサポートに問い合わせたところ、「そのような現象が顕著に発生する情報は確認されていない」という回答。。。
本当に他のユーザーの端末では発生していないんでしょうかね。売れている台数の割りに本当に報告を見ないですし。
今度は時間ができたときに、メイン基板ごとの交換で再修理をお願いする予定です。
書込番号:21695121
0点
>電々坊やさん
お久しぶりです。
このような記事を見つけましたので、参考まで。
https://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-after-android-8-0-oreo-update-has-screen-flicker-color-change-issue
どうやら、この機種というよりかはOSが悪さをしている可能性があるとのことで、海外ではそれなりに多く報告されているようです。
気にしない人は気にしないだけということもあるかもしれませんね。
書込番号:21728695
2点
はじめまして。
購入直後にXPERIA XZ1 Compact (SO-02K) (以下、「この機種」と表記します)で電々坊やさんをはじめ皆さんが報告されている画面の色が変化、ちらつく症状(以下、「問題の事象」と表記します)が発生していました。
はじめに結論ですが
@ この機種(おそらく特定のロット)は問題の事象を引き起こす可能性を潜在的に持っており、ビルド番号「47.1.B.0.542」より後のアップデートを適応すると問題の事象が顕在化する。そのため一度アップデートを行うと現状では問題の事象を直すことはできないようです。
@ この機種は高速での操作時に描画が乱れる(このとき画面の色が微かに変化する)仕様であるため、故障の診断や修理を依頼した再に、問題の事象がこの仕様として処理され、一定数はショップやメーカーに問題の事象として認識されていない可能性がある。したがって、「事象が確認されていない」の状態から進まず、アップデートによる対応(修正できなければリコール)の段階まで進でいないと考えられる
です。
以上の結論は、当方購入品および異なるドコモショップで新品交換対応(レストア品ではない)していただいた機体および店頭モック品でドコモショップの方と問題の事象を検証した結果、そしてドコモショップの方が店舗在庫品で確認して下さった結果およびドコモショップの方にドコモの修理センターへ問い合わせしていただいた際の回答に基づいて考察しています。
私が検証した内容あるいはドコモショップの方に確認していただいた内容のうち分かる範囲についてはお答えします。
なお、ドコモショップの方からは、使用に際して問題があるようであれば、この問題の事象を改善するアップデートが配信されるまでアップデートしないで使用して下さいとのことでした。
書込番号:22077355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>腹ペコLionさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
特定ロット限定だとすると悔しいですねぇ。。。
購入1年以内なら初期不良として修理・交換が可能でしょうから、「一度修理してもらったが直ってない」で再度修理に出して、基板交換までしてもらえばロット問題はクリアできるかもしれませんが。
アップデートが作用している可能性について、
今回の症状は私が認識している範囲では
@ロック解除時に色味が変わる
A「色域とコントラスト」のモード変更または再選択時、(設定値で意図しない)色味が変わる
Bアプリのアップデート中に繰り返し色味が変わる(チカチカするような感じ)
なのですが、
一時期、@とAで色の変化がそのまま維持されてしまうことが多かったのですが、最近は維持は全くされず一瞬変わって元に戻る、という動作になっています(ショップでは余計に症状を説明しづらくなりましたが)ので、アップデートが悪化、改善に関わっているのは私も感じています。
アップデートによる症状の変化がメーカーの意図通りかは不明ですが、
偶然でも良いから治ってほしいですね。
書込番号:22080821
0点
ご無沙汰しております。
そろそろメーカー保証が切れるタイミングのため、
先日、もう一度ショップへ出向き、この現象および再現方法を受付スタッフの方にも確認していただき、再度修理を頼みました。
結果、戻ってきた端末は動作が変わらず。(メイン基板交換を要請していましたが、されませんでした)
その際、戻ってきた端末と一緒にセンターからショップへ送付された報告書には下記の旨の記載。
・色味が変化する現象を確認できなかった
・処理能力を超えるような高速な操作で画面が乱れることがある
・液晶保護シートのズレにより乱れたように見えることがある
・データ容量を使いすぎor不正なデータにより画面が乱れることがある
正直、唖然としました。
修理・点検について専門職でないショップのスタッフも確認できる症状と、確実な再現手順を添えて修理依頼しているのに、現象が確認できないはずはありません。
点検を行ったのがキャリアかメーカーのどちらかは分かりませんが、ショップからの報告内容は現場でスルーして、規定しているであろう点検方法だけでOKを出しているのが見え見えです。
また最後の3点に関しては、もはや客への言いがかりレベルです。
市場の問題の吸い上げ体制に疑問を抱かざるを得ません。
さすがに我慢ならず、スタッフに状況を再度説明し、
修理完了品をSIMやSDカード、その他データやアプリを入れない状態で「色域とコントラスト」の画面から同現象が発生することを確認してもらい、再度センターに送り返してもらいました。
センターに送る書類の文言の一部も2人で確認してから作成していただきました。
(高速操作や液晶保護シート、RAMの問題でないことを強調)
次こそはきちんと原因特定した上で正常な端末として戻ってくることを期待しています。
書込番号:22190601
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/17 22:09:17 | |
| 12 | 2024/12/23 22:27:02 | |
| 8 | 2024/01/13 2:07:13 | |
| 5 | 2023/09/17 2:00:17 | |
| 14 | 2024/12/23 22:17:27 | |
| 4 | 2023/05/01 16:06:15 | |
| 7 | 2023/03/11 13:23:23 | |
| 4 | 2022/06/19 13:32:38 | |
| 4 | 2022/04/16 13:33:37 | |
| 11 | 2022/04/09 1:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










