スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
先ほど午前10時からLG V30+ L-01Kに対し、Android 9 OSアップデートの提供が開始されました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l01k/index.html
夜にでもOSアップデートを適用してみますが、au版は8月5日から提供済みなので提供開始まで2ヶ月以上の差があり長かったなぁという印象です。
ドコモのAndroid 9 OSアップデート対象となった24機種中、最後の提供開始機種となってます。これでOSアップデート対象機種、全てで提供が開始されたことになります。
Android 10対象外となってますが、過去LG端末は1回提供されればいい方であり、ハイエンドであっても提供されないものもあったので、提供されるだけマシではありますが。
書込番号:23005711 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>まっちゃん2009さん
情報をありがとうございます。
ようやく、V30+のOSアップデートが有るのですね。
一台を先にアップデートしてみて、様子を見てみます。
不具合がなければいいのですが!
書込番号:23006085 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
一応
昼前にandroid9にアップデートしましたが、
自分が使う範囲では特に不具合はでていない。
・au版に搭載された カメラのポートレートモード
ドコモ版には非搭載みたい。
・設定の便利機能にデュアルアプリが追加?
・通知画面にスグ電
以下の書込内容から非表示
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=23002666/
自分としては
uq wifi コネクトが android9に非対応が少し痛い。
書込番号:23006724
11点
確かにau版で追加されたカメラのポートレートモードは、ドコモ版にはないっぽい...。
デュアルアプリは、Galaxy、HUAWEIなどには以前からあるSNSアプリなどを2つインストールして別々のアカウントで利用できるものですね。
LINEのような1アプリで1アカウントしか扱えないサービスで、活用できる機能です。
全体的にはAndroid 9になってもあまり目新しさは感じないかな。もっと早く提供されてれば違ったかもしれませんが(^^;
書込番号:23006989 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
すいません、カメラのポートレートモードありました。
書込番号:23007255 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あとAndroid 9になったことで、アイコンだけの着せ替えができるようになりました。
アイコン着せ替え機能はAndroid 8.1搭載で発売されたLG style、Android 9搭載で発売されたLG style2では最初から対応してましたが、LG V30+はAndroid 8.0搭載で発売されたのでOSアップデートを機にやっと対応してくれました。
書込番号:23007270 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すいません、カメラのポートレートモードありました。
インカメ側にありましたね。
※auのアップデート内容をよく確認してなかった。 インカメと最初に書いてました。
ドコモも、もう少しアップデート内容を詳しく記載してくれれば良いのに、
アップデート開始の案内には記載されていない追加機能が・・
書込番号:23007356
12点
>まっちゃん2009さん
Android1.0のアップデートリストからは、V30+は外されていますね。
残念です(>_<)
書込番号:23008106 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>八咫烏の鏡さん
おそらくチップセットにスナドラ835を採用してるので、そこが1つのラインだと思いますよ。
同じスナドラ835で発売されたGalaxy Note8、S8/S8+、AQUOS R、Xperia XZ PremiumはAndroid 7.0または7.1で発売されたので2回OSアップデートが提供されましたが、LG V30+と同じくAndroid 10対象外になったXperia XZ1/XZ1 Compactは最初からAndroid 8.0で発売されたので(^^;
ちなみにLG V30+は海外はAndroid 7.1で発売、日本のみAndroid 8.0で発売されてます。
書込番号:23008843 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
いろいろ調べて、結局バージョンアップしてみました。
youtubeなどのandroid8から9の機能の比較動画を見ていたから
下のボタンが二つになって四角ボタンがなくなるって動画だったから、
それで四角ボタンの縦にタスクが並ぶ機能が、横にタスクが並ぶって説明だったけど
違うんですね。今と同じ表示で下のボタンも3つあったけど、設定でもあるのかな。
あと気に入っていた、初めから入っていた360度のライブ壁紙が
バージョンアップ後、設定かえてないのに画像が変わってしまった。
以前の選択で画像1と画像2の二つあって、
その画像1の画像自体が変更されてしまったぽい。
これは、グーグルじゃなく、LGにかかわってくるのかな。
以前は砂漠っぽい様な、風化した石の建造物みたいな、真上に太陽があった壁紙だったのに
街中の真中に広場がある(どこなんだろう)360画像壁紙に代わってしまって、以前の画像が選べない。
もしかしたら、アンドロイド8の時点でも変わっていたけど壁紙として設定していたから
表示していたのかもしれないけど。
砂漠のほうが色的に気に入っていたライブ壁紙だったんだけどね。
書込番号:23014148
7点
>マハリカンさん
ナビゲーションは選択式で、従来のものとジェスチャーから選ぶようになってます。
設定方法は以下
設定→表示→ホームタッチボタン→スタイル項の「基本」または「ジェスチャー」
ジェスチャーにした場合でも、戻るボタンを左右どちらに配置するか選べます。
Android 9でナビゲーションが大幅に変わるため、他社でも従来タイプと選択式にしてる場合が多いです(あえて従来のナビゲーションだけ対応してるメーカーもありますし)。
書込番号:23015171 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>マハリカンさん
補足
ドコモはOSアップデート内容を詳細に案内してないので、au版の案内を参考にするといいですよ。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201908-lgv35/
リンク先にある「OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について(6.7MB)」というPDFが参考になるかと思います。
(価格.comではPDF直リンク貼りを遠慮するようにとなってるため、直リンクを貼ってません)
書込番号:23015176 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
質問なのですがバージョンアップ後のディスプレイの明るさ自動の最低は何パーセントになりますでしょうか?自分のは真っ暗の部屋の場合でも18%以下には下がらないのですがどうでしょうか?定かではないですが、バージョンアップ前は真っ暗な部屋では最低まで下がったような記憶があるのですが…
書込番号:23016943 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>GARAGE-Sさん
真っ暗な部屋では、明るさ自動だと最低は11%になってますね。それ以下にはなりません。
書込番号:23017000 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まっちゃん2009さんありがとうございます。
AUは丁寧ですね。
私も、暗くしてやってみて、画面の明るさ自動の場合11%でした。
書込番号:23018602
7点
>まっちゃん2009さん
>マハリカンさん
ありがとうございますm(_ _)m
何故か本日やってみたところ最低が20%になってしまいました…特に設定アプリなど入れてないのですが原因不明です。
ドコモに問い合せたところ同機種で試したところ、やっぱり最低は11%以下には下がらないと言われました。ドコモの方でも何故11%なのかを検証するみたいなので結果は後日連絡が入る予定です。
とりあえず様子を見ようかと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23018727 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









