『本当にau 回線対応か?』のクチコミ掲示板

Moto G5s SIMフリー

筐体デザインや画面サイズなどが改良された5.2型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G5s SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『本当にau 回線対応か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G5s SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G5s SIMフリーを新規書き込みMoto G5s SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

本当にau 回線対応か?

2018/12/26 06:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G5s SIMフリー

BIGLOBEのSIMで運用しています。
先日端末のみ購入し
前機種のマイクロ(ドコモ回線)からナノSIMへ変更するにあたり、キャンペーンでau 回線にしました。
灰色SIMでした。

スロットに差して起動…まずこの時点で違和感。
カードは(KDDI)刺さっていることは認識していますが、電波マークも立たず
アクセスポイントも何の選択肢も出ない。
(これまでのSIMフリー機種はドコモ回線ですぐに電波拾って選択肢がすぐに出ていました。)

au はこうなのだと思い
手動でAPN設定するも通信できず。
BIGLOBEサポートに電話して確認。
かなり長い時間対応して頂いて、何度もAPN設定を確認。会員ページの回線切り替え(必要ならワンクリックらしいですが)も済み。

テクニカルサポートの人まで出てもらい確認。
かなり色々調べてたみたいです。

その間に同じBIGLOBEのドコモ回線使用中の妻が帰宅したので、試しにそのSIMを借りて差してみたら
……ちゃんと電波拾ってるし、APNも出るな……。
ちなみに。妻のmoto G5s 「PLUS」(←兄弟機ですね)は届いた新しいau 回線のSIMも問題なく認識していますが?

そうこうしているうちにサポートから折り返しTEL。
上記の事を伝える。
再度TELあり「同機種で完全に同じ案件があったことがわかりました」と。
技術部門では適合確認しているとのことですが…と前置きした上で、SIMをドコモ回線に戻す手配をしてもらいました。

2日後、ドコモ回線SIMが届き、カード挿入。
則、電波拾ってAPNもさっと設定。ようやく使えるように。……疲れました(苦笑)


そして後日談。
本家本元のau VoLTE SIMを使っている友人
(端末も契約も全部au)
のSIMを借りて差してみる。

はい。電波拾いません!(苦笑)
以降いじってませんが何もできそうにありません。

BIGLOBEでは、「もしかしたら端末個体とカードの相性かもしれません」なんて言ってましたが、
本当か?
au 回線対応してるのか?この機種。
いろんなとこに数件、au SIMで通信できない。って書き込みや質問がありますね。


回線にこだわらない人は
ドコモ回線にするか
au 回線がいいなら上記の通り「Plus」を買ったほうが無難かもしれませんよ?

書込番号:22350330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2018/12/26 08:49(1年以上前)

キャンペーンでマニアックなAPNって

ある意味、実験台なので、

本家auのAPNはちゃんと対応してるけど、
新規弱小APNはファームアップで
閉じられちゃって放置されたり、
まあまあ ありえます。

ノーマルとブラスは、
osのバージョンは同じですか?

書込番号:22350494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/26 09:26(1年以上前)

モバイルネットワーク設定→
通信事業者を選択する→
KDDIで音声通話できました、
とさ。

書込番号:22350544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/12/26 15:50(1年以上前)

>at_freedさん
キャンペーンというのは
普通、SIMサイズ変更手数料3000円がかかるところ
au 回線に乗り換えなら無料…って事です。
KDDIの傘下に入ったからですね。

OSのバージョンも確か一緒ですね…


>lll adidas lllさん
やっぱり個体差の不具合なんでしょうかねぇ
ドコモを読まなくなるような事がなければいいですが…

書込番号:22351132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/12/26 16:18(1年以上前)

スレ主様

>
そうこうしているうちにサポートから折り返しTEL。
上記の事を伝える。
再度TELあり「同機種で完全に同じ案件があったことがわかりました」と。
技術部門では適合確認しているとのことですが…と前置きした上で、SIMをドコモ回線に戻す手配をしてもらいました。

技術部門で確認済みだが接続できない。そのうえで同じ案件があった。だけど、ユーザーに関する注意喚起がないのでは、困るのはユーザですが。

もしかしたら、VoLTE対応端末なのに、VoLTE非対応SIMを送付してしまったので、通話できなくなったということはさすがにないと思いますが。

書込番号:22351162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/26 16:29(1年以上前)

アップデートは少し遅れて来るのかも?
アップデート後は初期化。
UQみたいに熟れてないのか?
モトより売れるasusも縮小方向。

書込番号:22351179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件 Moto G5s SIMフリーのオーナーMoto G5s SIMフリーの満足度3

2018/12/26 16:59(1年以上前)

>オリエンタルストックさん
G5s,Plus共にUQ VoLTEシムは使えています

Biglobeのau VoLTE回線なら問題無いハズです

非VoLTE 4Gシムでもデータ通信のみなら可能

ネットワークリセットのみでも行う方が良いと思います

書込番号:22351227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件 Moto G5s SIMフリーのオーナーMoto G5s SIMフリーの満足度3

2018/12/26 21:17(1年以上前)

なおBiglobeのau回線は既にリリースされて時間たってるので、G5s本体アップデートでは既に対応済みです

今の時点で接続確立出来ないなら、電波が近くに無いか、APN設定ミスだと思います

書込番号:22351812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/12/26 22:14(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

ちなみに、本家本元のau は電波フルで拾えるエリアです。カード不具合とも考えにくい…
結局、プロバイダ側でも原因不明で
SIMをドコモに戻す以外方法が無かったわけで。
スペック通りau を拾えている方もおられ
そうなると端末個体の不具合が出ているものがあるのかもしれません。

当方、特にau 回線でないと困る事はなく
SIMサイズ変更手数料を払わなくていいように
au にしただけのことでして、今ドコモ回線にて問題なく使用しています。
nanoSIMになったので、今後もこのまま変更はなくドコモSIMで使い続けるでしょう。

SIM読まなくなる不安は残りますが…

書込番号:22351955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/27 10:11(1年以上前)

もともとメーカーはKDDI回線対応と
公式表記してますかね?
周波数は合えどネットワークに
入れてくれない。
構成プロファイルなら自前でこしらえるが。

モトは名門ですが近年は連敗でレノボも
売却を考えて、レノボ名で出直したほうが、
という余計なお世話でした。

書込番号:22352771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件 Moto G5s SIMフリーのオーナーMoto G5s SIMフリーの満足度3

2018/12/27 15:03(1年以上前)

au VoLTEベータ対応はMoto G5シリーズ、Z2シリーズまで

以降のリリースモデルはau VoLTE正式対応です

ベータ対応機種は800Mhz帯に対応していないので、使えてもメリット無いです

書込番号:22353213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/03/01 00:48(1年以上前)

購入後直ぐに8.1にOSのアップデート後BIGLOBEのAU回線で問題なく使えていました!今はFOMASIMとfreetel時代のデータ通信専用SIMで月1000円位で使えてます!

書込番号:22500518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > Moto G5s SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイモバイル n161 5 2024/05/17 21:52:05
バッテリー膨張に神対応 0 2019/08/25 13:55:14
モトローラ公式サイトで税込16,122円 3 2019/08/24 6:00:39
16800円税込 0 2019/06/06 18:19:13
NTTぷらら、実質12999円 0 2019/02/01 22:10:33
ヨドバシ、Biglobe SIMとセットで980円 0 2019/02/01 22:01:13
モトローラ、ASUS、HUAWEIなど 10 2019/01/15 23:33:42
本当にau 回線対応か? 11 2019/03/01 0:48:32
12555円税込最安 3 2018/12/02 21:49:17
AU(灰色SIM)で接続できない 11 2018/10/16 6:41:26

「MOTOROLA > Moto G5s SIMフリー」のクチコミを見る(全 140件)

この製品の情報を見る

Moto G5s SIMフリー
MOTOROLA

Moto G5s SIMフリー

発売日:2017年10月20日

Moto G5s SIMフリーをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング