『海外でつかえないよ』のクチコミ掲示板

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

5型SIMフリースマホ スタンダードモデル

最安価格(税込): ¥17,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2017年12月上旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『海外でつかえないよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信29

お気に入りに追加

標準

海外でつかえないよ

2018/01/20 00:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

インド海外赴任の為新規購入。
日本でWiFiチェック。OK

現地海外シムを挿入し早速通話。現地メンバーと連絡が取れホットしました。
しかし、インターネットが使えない。
シムを他のスマホに入れると問題なく使えるので、シムには異常なし。
なんでなの????

日本にのすぐ戻れないし困った。

書込番号:21524577

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 02:49(1年以上前)

>やまがすきすきさん
SHARPを信じて、馬鹿を見ただけです。
海外で安定した性能のI phone又は GALAXYを是非ともつぎの端末候補に入れてみてください。

書込番号:21524802

ナイスクチコミ!8


mjouさん
クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:474件 AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのオーナーAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーの満足度4

2018/01/20 06:09(1年以上前)

通話ができたのなら
APN設定していればデーター通信出来ると思いますが
APN設定はどうなってますか?

書込番号:21524908

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2018/01/20 10:53(1年以上前)

八咫烏の鏡さん
有難うございます。

やはり失敗でっしたね。
帰国したら売却かな・・・

書込番号:21525385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/01/20 10:58(1年以上前)

なぜにAPNの質問をスルーするのか。
八咫烏の鏡さんはいつも適当なことしか書かないよね。

書込番号:21525394

ナイスクチコミ!51


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/01/20 12:18(1年以上前)

機種不明

最近の物は分かりませんが
SIMロックは解除し古いSH405で通話は出来る物のAPN設定してもデータ通信できません。
多分、OS側で制限入れているみたいです。

海外ROMに入れ替えれば使えるかと思いますが
Xperiaなどと違って出回っていないと思われ
ルートをとるとかROM焼き情報は皆無なので
お手上げです。


書込番号:21525609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 12:44(1年以上前)

>やまがすきすきさん
僕は今韓国ですが、二台保有するAQUOS zeta sh-04hを二台持ってきていません。

毎回AQUOSシリーズを購入した当初な、調子が良いのですが、修理ループに入ると中々治りません。
先月修理対応で、返還された端末は、新品に交換されていましたが、通信は4Gなのですが、通話はhと表示されてVoLTEが使用できません。
修理対応で新品に交換された、二台共にです。
少し前にAQUOS Rをsimフリーにした端末が、海外のsimで通信できないと書き込みがありました。
一度検索してみて下さい。

書込番号:21525663

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/01/20 12:45(1年以上前)

国内SIMからのローミングでは使えると思います。
がデータ通信料は高額になります。

後は現地で安いスマホ買ってテザリングで使用するしか無いと思います
但し、テザリングする方(現地で買う安いスマホ)は
電池の消費が激しいのでモバイルバッテリーも必修かと思います。

どちらにしても海外で使用するには国内専用品(富士通とかシャープ)は
最初から考慮に入れるはダメですね。
日本はお得意の日本仕様が多すぎます。

あと、使用できても対応周波数が少なかったり(CAが使えないとか)
VoLTEは使えないとかあるので海外が多いのなら
Huaweiとかの海外末端がよろしいかと思います。

書込番号:21525668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 12:54(1年以上前)

>dokonmoさん
質問ですが、国内のsimでローミングでは繋がって、simフリーにして海外のsimは使用ができないのでしょうか?

ローミングでの通信と通話料が高額なので、海外のsimを利用して通信費用を圧縮したいと思っているのですが。
電波を受信しているのに、繋がらない理由が、端末によるものか、ソフトが問題なのかを知りたいです。

書込番号:21525688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 13:01(1年以上前)

>うみのねこさん
海外の空港で、現地のsimを購入したら、APAの設定をしてくれます。
それで繋がらないと。

書込番号:21525704

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/01/20 13:41(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

そのようです。
通話は使えるのでSIM自体は認識していますが
ソフト的にAPN制限(国内APNしか使えなくしている)っぽいですね。
ハード(末端)の問題ではなさそうです。

このSH405で海外SIMも使えるようにソフトを変更する業者みたいのが
ありましたが大凡2万円というバカみたいな金額でした。

書込番号:21525800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/01/20 13:42(1年以上前)

へぇ、現地の空港で買ったと書いてあるんですね?

書込番号:21525801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 13:47(1年以上前)

>dokonmoさん
ご説明ありがとうございます。
AQUOSシリーズをsimフリーにしたところで、幾らもがいても海外では使用ができない理由が理解できました。
I phoneか GALAXYに機種変更を真剣に検討します。

書込番号:21525809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2018/01/20 14:29(1年以上前)

日本ブランドで海外である程度使えるメーカーってあまり無いですよね

日本のキャリアから出してるファームウエアベースにしてるので

まだFreetelとかMediaTekスマホで案外東南アジアとかで使えたりする

書込番号:21525915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/01/20 14:41(1年以上前)

皆さんからのご意見のおかげで通信できるようになりました。
有難うございます。

ローカルのスタッフに一度お願いしたが、機械が悪いと・・・

再度、教えていただいたAPN設定をマニュアルインプットしてとお願いし、
3時間後になんとか通信ができるようになりました。
何を設定したのか?ですが、
喜びです。

昨年インド出張で約12,000円で買った安物と違い、通信も速くて写真もきれいです。
後は電池が長持ちすることを期待します。

書込番号:21525939

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/20 14:52(1年以上前)

単にAPNに入力間違いがあったとかでは...。

書込番号:21525960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/20 15:06(1年以上前)

APN設定って、自分でする、
または、
海外で現地 SIMをその販売員に挿してもらったら、
その場で通信・通話出来るか、確認する、
ってのが基本のような…。

書込番号:21525989

ナイスクチコミ!12


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/01/20 16:40(1年以上前)

>やまがすきすきさん

繋がって良かったですね
最近のは繋がるのかな。

古いのは色々なSIMを入れ替えても使えませんでした

書込番号:21526223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 16:46(1年以上前)

>やまがすきすきさん

APAの設定はどの様にされましたか。
空港で購入した時点で、繋がらないので返金して貰っていました。
>まっちゃん2009さん
>モモちゃんをさがせ!さん
APAの設定が間違いで繋がらないのか、それともOS側の問題なのか、またまた混乱してきました。

書込番号:21526239

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28521件Goodアンサー獲得:4225件

2018/01/20 17:11(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

APN設定でよくあるのが、「.」を「,」と間違ってるとか、半角スペースが入ってたとかはありますが。

書込番号:21526307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/01/20 18:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
了解です。
戻ったら、サブ機を他の者に頼んで、台湾でAPAのの設定を試して貰います。
でもそれで繋がらないと、やはりOS側の問題でしょうか。

元々購入当初から、Wi-Fiに繋がらない症状も有りましたし、通話が絶えず3G通信になるのもAPAの設定に問題が有るのでしょうか。
ドコモ遠隔サポートには、確認をして貰っているのですが、症状も確認できて原因が分からないと。
悩むより機種変更をした方が、楽かと!

書込番号:21526600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/01/20 20:10(1年以上前)

>dokonmoさん
この機種ではなく富士通m03ですが、台湾で普通に中華電信のsimが使えました。
simフリーの機種なのに、国産機はソフト的に制限をかけていると堂々と書いてしまうのはどうかと思いますが…
実際そうならメーカーが対応しなければいけない問題だと思いますし。

書込番号:21526899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/01/21 00:06(1年以上前)

>tomozou8100さん

堂々と書いているわけじゃありませんが。。。
最初に最近の機種は分かりませんがという前置きで
自分の古いシャープ製は繋がりませんのでずっと放置してある
ので写真を掲載したまでです。

SIMフリーだから(キャリア品でもSIMロック外せばSIMフリーのはずですね。本来)
周波数が対応していれば本来どんなSIMでも使えるはずです。
しかし現実には日本は特殊なので海外の末端は日本では不便なケースもあり
国内専用機は海外では問題が出る可能性もありました。
(近年はボーダーレスになりつつありますが)

日本ではテザリングができないSIMとか
FOMAが使えない機種とか
VoLTEが使えないとか
OSだって日本専用機は日本語と英語しか使えないとか
Androidの基本機能が無いこともあります。

国内専用機は海外でのローミング以外での使用は
規制することは考えられます。
SHM05は分かりませんので最近の機種は分かりませんと前置きしました。

今でこそ日本の末端と特に中国の末端が逆転しましたが
数年前は日本の末端は結構高値で売れたので海外流出を防ぐため
メーカーが海外で使えないようにするのは十分考えられることです。
だから言語も日本語と英語しか入っていませんでしたし
APN制限するのは不思議なことではありません。
今では中国機の方がずっと性能が良いので日本の末端はあまり
ほしがる人はいないので規制する必要もなくなったのだと思います。


書込番号:21527694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/01/21 09:10(1年以上前)

違和感があると思いましたが、simロック解除したキャリア機の話をされていたんですか。
キャリア機をsimロック解除してもsimフリー機と動きは違いますよ。話が混乱するだけです。

書込番号:21528295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/01/21 11:50(1年以上前)

バンド1,2(gsm)3,5,6,8,19で問題無い仕様ですね、通話可能でnetが出来ないのは仕様と豪語
ここの掲示板でnet出来ない新規赤を、apn入力間違いを散々叩いてるのにw

書込番号:21528771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/01/23 11:35(1年以上前)

海外はグローバル展開しているモデルがいいです
Apple, Sony, Samsung, Huawei, LG とかだったら安心ではないでしょうか

香港に赴任していた時は、Sony, LG使っていました

書込番号:21534433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2018/01/31 00:51(1年以上前)

少し話題がずれますがちょっと我慢ができなくて投稿いたします。恐らく今回通信ができなかったのはAPN設定ができてなかったからだと思いますが、皆さんが思っているほどインドの通信状況はよくありません。
通信・通話できないことはざらにありますし、ピークタイムはほぼ使えません。
海外の通信バンドがどうのこうのとか、端末がどうのこうとか言われている方もいらっしゃいますが、もはやインドではそんなこと関係なく単純に通信会社の品質の問題であり、キャパオーバーです。人口が日本の10倍いるのに電波塔の数やその他インフラは日本以下なわけですから通信がうまくいくはずがありません。まして今後問題が解決・改善されることなどありえません。インドとはそういう国です。
スレ主さんも端末の良し悪しをインドで判定するのではなく、一度日本やシンガポールなどインフラが十分な国で一通り使用して判断されることをお勧めします。購入された端末が失敗した買い物にならないことを願っております。

書込番号:21556614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2018/02/27 07:39(1年以上前)

使用報告。(AUのフリーsim)
AT-Tのsim(1週間6G)をamazonで購入して使いました。
日本でアクティベートして、現地(ハワイ)でsimを入れ替えましたが、そのままでは認識しませんでしたので、APNの設定でAPNの名前をphoneにすると、3G通信は出来ました。LTEのバンドは1つだけ合う奴があったのですが、繋がることはありませんでした。ちなみにテザリンク不可と書いてましたが、普通に出来ました。
参考なればと書いてみました。

書込番号:21634341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/27 09:07(1年以上前)

>dokonmoさん
逆転してるのはあなたの日本語。
末端て何よ?

書込番号:21634485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2018/03/30 18:41(1年以上前)

結果的に見当違いだった上に
「SHARPを信じて、馬鹿を見ただけです」とか
「お手上げです」とかいって批難めいたこと書いていたのに、
それに関してのお詫びはなしですか?
(どうもお二人はシャープに恨みがあるのか嫌悪してるようで、
 なにかトラブルの質問があると攻撃的な書き込みしてますよね。)

毎回、APA とか末端とかの誤字(誤表記)も気になりますし。

# 誰って名指ししなくても伝わりますよね。

それと、調べたりやり尽くしたあとで「悲」を付けるのなら判りますが、
知らなかったり勘違いでトラブルになってる可能性もあるので、
こういう例は今後、「まずは質問」をしてほしいですね。

製品に問題がある訳じゃないのに「悲」(元、悪評価)がついてるのを見ると、
かわいそうになります。

書込番号:21716037

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

発売日:2017年12月上旬

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング