METIS PLUSRAIJINTEK
最安価格(税込):¥19,171
[ブルー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月 4日
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
自作pc初心者です。
metis plus を購入しましたがエアフローで悩んでいます。
私のpcのファンは吸気0、電源ファンと背面ファンの排気2です。
図を参照。
このpcケースの設計上、電源ファンは下方向への排気にしか設置できません。そして、GPUは上面のメッシュの真下にあるため上面吸気になります。付属の下方背面ファンは吸気にするとGPUから出た熱が上部に籠るので、排気にしてpc全体の空気が上から下に流れるようにしました。暑い空気は上昇する性質に反していますが、これでエアフローは十分なのでしょうか。
書込番号:23409429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こう書くと元も子もないような気がするんだけれど、
>これでエアフローは十分なのでしょうか。
仮に十分ではない、と言われてなにかできますか???
常時サイドパネル開放で扇風機で風を当て続ける、とかやる気ありますか?
ほんとなら「これでエアフローは十分なのです」という構成で組めばいいのですが・・・・・・まあ組んじゃったもんは仕方ないし、やれるだけやったとしたら後はどうにかごまかしながら(あんまり高負荷状態を長く続けない、とか)使うしかないような。
書込番号:23409448
3点
冷却に十分かどうかは、中に何を入れるのか?によりますので。PCの構成も書いていただきたいところです。
概要として。
フロントパネルから吸気できるのなら&ビデオカードと天板のクリアランスがあるのなら、天井ファンも排気にしたいところですが。他に穴がないのなら、書かれた構成で致し方ないかなとは思います。
>暑い空気は上昇する性質に反していますが
ファンがついているような閉所では、重力はほとんど影響ないので。無視してよいと思います。
書込番号:23409469
5点
返信ありがとうございます。
つまり、このケースはエアフローの設計に欠陥があり高性能にすると扇風機を当てるなりなんなりしないといけなくなる、ということでしょうか。
書込番号:23409476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアフローで悩むなら、もっとデカいケースにすればいいのに。
書込番号:23409478
6点
返信ありがとうございます。
前面からは吸気できませんが、CPUの裏(つまり側面)から一応吸気できます。構成はかなりの低スペックなのでこのままでもいけるかもしれません。
書込番号:23409496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
このケースのデザインが気に入っているので大きいのは使いたくありません。
書込番号:23409498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欠陥があるというよりそういう仕様のケースである、というだけですね。
デザイン無視で穴だらけのケース、というかオープンフレームのケースにすれば熱気はこもらないけど、それでいいのかって話になるしな(^_^;)
書込番号:23409514
7点
>欠陥があり
言葉はきちんと選びましょう。欠点ではあっても欠陥ではなく仕様です。
このケースで使えるパーツ構成にすれば済む話ですし。パーツを選ぶとはそういうことです。
書込番号:23409524
11点
エアフローに欠陥があるというより、この程度のエアフローで組めるPCを組んでくださいってことじゃないですかね?
ケースはそれぞれ取捨選択できるわけですから、組む人が自由に選べばいいだけです。
欠陥があるとしたら、その取捨選択が上手に出来てないあなたのほうにあると思います。
辛辣な言い方かと思いましたが、自作PCというのはあなたがユーザーでありメーカーでもあるのです。ご自身の選択に自信と責任を持ちましょう。
こんなクソ狭いケースで組むならそれなりの覚悟はしないといけません。
私はデカイケースのほうが組み立てもエアフローも楽なのでデカイケースを好みます。2年ほど前に小さなケース(といってもコレよりはデカイ)で組みましたが、負荷を与えるとブンブン回るファンに辟易してデカイケースに変える予定です。
デカイケースならファンも限りなく低速で冷えますからね。
あと吸気2に対して排気1のファン構成が基本だと思いますよ。このケースだと少なくとも天井部のファンは吸気にすべきだと思います。
グラボは使わない方向が良いケースじゃないですかね〜。
書込番号:23409527
![]()
10点
私はあくまでも欠陥があるかと聞いただけであって欠陥だと言っているのではありませんし、一般論としてエアフローを上手く作れないケースであればそれは欠陥設計です。作り手が同行する以前の問題です。他の言い方はありません。
このケースの場合はみなさんのご指摘通り低スペックであれば問題なさそうです。
書込番号:23409549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸ですが、低スペックの構成ですので私の取捨選択に欠陥はありません。
そして、商品を欠陥品だと言うのは言い方が悪いと言う指摘をしておきながら、人に対しては欠陥と言えると言うのは一貫性に欠けますし、辛辣どころの話ではありません。ただの暴言です。以後気をつけてくださいね。
書込番号:23409572 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
工作が必要ですが、側面のアクリルパネルのサイズに合わせたアルミのパンチング板に交換する方法もありかと。
書込番号:23409910
1点
チョット辛口で書かせてもらうが、己自身の色々と足りない部分を棚に上げてなんなの?
総括して組むセンスとパーツ選定眼が足りな過ぎたって事だよね。
ケースの構造理解して、このケースに上手く組んでいる人は既に相当の数居るのは事実だから、製品の欠陥とは言い切れない。
なんだか一銭の足しにならないプライドだけは物凄く高そうだけど、ケースの欠陥と宣う言うよりも先に、スレ主の選定眼と思考力が足らないって気付かないの?
>私の取捨選択に欠陥はありません。
組み込んだGPUファンと電源だけではケース内へ吸気するには弱く、PWMファンをコントロールして吸排気バランス調整できていないだけなんだろうけど、その辺も理解出来たら【PCケースの欠陥】なんて容易に書けないがね。
マザーボードのバックパネル側に配置したファンを、ケース付属ファンを外して風量大きいファンに変える等、エアフロー改善するには工夫と選ぶパーツ次第だが、パーツ構成を書いていない時点で自信の無さは伺える。
CPUクーラーもトップフローとサイドフローでは多少エアフローは変るが、それ以前にパーツ構成を書かずに、何を基準にしてスレ主が言う【低スペック】と書いているのか不明w
選定眼が有ってケース構造からエアフローを心配する場合、真っ先にd-GPUは選ばないしi-GPUで済ませる。
自力でエアフローの工夫できない輩が、必死にマウント取ろうとして反論しようとも、この様なスレ立てをしてしまった時点で察しな状況なのだから、とてもじゃないがスレ主の選定に問題(欠陥)有るだろうね。
という事でスレ放置推奨w
書込番号:23410009
26点
まず大前提として、商品に対して酷い言いようのアドバイスに対して、「つまり欠陥ということが言いたいのですか?」と私が聞いただけであるにもかかわらず私が欠陥と言ったように解釈するのはやめてください。
そして、一般論として欠陥というものは商品の設計上や構造上の問題点を指すものであって、ユーザーがその欠陥に対処出来ているからと言って欠陥では無いとはなりません。
さらに、私のパーツ構成を一切書いてないにもかかわらず、私のパーツ選定が間違えてエアフローに問題が起きていると解釈されている方が複数いらっしゃいますが、まず低スペックであるため皆さんのアドヴァイス通り問題は起きていません。結果的ではありますが私のパーツ選定は間違えていないのです。
パーツを明記しないのは、のっけからちょっと攻撃的な返信を受けたことから、この口コミサイトではバカにしてくる輩がいるだろうと予想したためです。自信が無いといえばそうですね。
パーツの選定眼については高くないと自覚しています。少なくともケースを買う前からこのケースのエアフローが上手く作りづらいものだということに気が付かなかった訳ですから。
そして他の方にも言いましたが、相手に対して敬意を払った言い回しをよろしくお願いします。
もう一度言います。言葉遣いと態度に気をつけてください。
書込番号:23524020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>佐川遅便さん
>佐川当さん
(なぜ別アカ?)
ケース付属のファンを外してはいけないわけではないので、
ケースファンを裏返して吸気にしてみてはいかがですか?
それでもエアフローが気になるようでしたら、
ケースをまるごと天地逆にしてみてはいかがですか?
書込番号:23525637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
亀レスです
公式の写真を見るとこのケースの上面のオプションファンを排気に使用していることから
リアファンは吸気、電源は排気が正解だと思います。
書込番号:24241839
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/19 13:31:28 | |
| 22 | 2023/10/08 20:00:19 | |
| 32 | 2022/11/06 23:16:24 | |
| 1 | 2022/08/21 17:30:12 | |
| 3 | 2021/11/01 19:54:29 | |
| 4 | 2021/04/25 15:16:12 | |
| 8 | 2021/04/02 13:30:49 | |
| 11 | 2021/04/06 11:37:43 | |
| 19 | 2021/02/10 23:22:15 | |
| 5 | 2021/02/09 9:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)









