スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
こちらの書き込みにあった
自動起動マネージャーで該当アプリを許可(オン)にする
設定→電池→右上の3点→電池の最適化→右上の▼→すべてのアプリ→該当アプリ→最適化しない
Gmailアプリはお勧めしませんが、どうしてもということなら、自動同期のONは必要です。LINEは不要です。
設定→アカウント→右上の3点→データの自動同期→ON
それでも駄目なら、初歩的なところで、
設定→電力管理→省電力設定→バッテリーモード→スマート
設定→Wi-Fi→歯車→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に接続
設定→データ使用量→データセーバー→オフ
以上はすべて試しましたが、通知がスリープになると届きません。
スリープ直後なら来るのですが、しばらく放置してからになると画面を開けてようやくわかります。
ほかにどんなことを試したらよいでしょうか。
書込番号:23039306
17点
最適化しないの設定も出来ているということは、LINEのツインアプリではなく、メインのLINEのようですね。
それでも、ZenUI固有のアプリを終了しない設定をしているのに、何故かプッシュ通知がうけれないのですね。
記載されていないことでよくある事例としては、
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ
などのアプリを入れていることが、残りの原因としては考えられます。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストール後、端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
これで解決出来ないとすると、ZenUI固有の設定も出来ていることから、ちょっと原因不明ですね・・・・
他には考えられることとして、通信系でトラブルが起きやすいこととして、
端末をセットアップ時に、移行ツールなどを使って、他の端末からデータを移行してしまったとか、
メジャーアップデート後に、初期化をしていないなどがあります。
端末初期をして、移行などはしないで新規にセットアップ。LINEアプリのみをインストール後、ZenUI固有のアプリを終了しない設定。
これなら、確実に動作可能だと思いますが、これは最終手段で良いと思います。
書込番号:23039340
20点
返信ありがとうございます。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ は入れていないんです。
原因不明が一番恐ろしいです。。。どうしよう
朝に学校からの緊急メールの通知が届かないという状況が一番困るので、なんとかしたいのですが。
初期化だけは避けたい(涙)
書込番号:23039395
16点
LINEを再インストールしたり、mymailを入れたり、設定をいったんオフにして戻したりと
いろいろ試したところ、たぶん?直ったような気がします。
どれが効いたのかさっぱりわからんですが、とりあえずなんとかなったので、解決と致します。
ありがとうございました。
書込番号:23040705
10点
上記、残念ながら気のせいでしたので、さらにいくつか試した結果ようやく通知がくるようになりました。
自分の備忘録としてUPしておくことにします。
1. モバイルマネージャーを無効 → ×
2. モバイルマネージャー無効&電池の最適化でASUS ZenUIも最適化しない →〇
3. ASUS ZenUI を最適化しない&モバイルマネージャーを有効に戻す → 〇
というわけで私の場合、ASUS ZenUIが原因?
調べていくうちに
・googleサービスフレームワークも加えてOKになった方、
・BoostDozeModeService
・com.andriod.smspush
・com.qualcomm.timeservice
ここまでやってOKになった方とかDozeを無効にしたり、アプリを入れた方などかなり皆さん苦労してるんだなというのがわかりました。
あとモバイルマネージャーは無効にしたままでも実は電池の消費は変わらないと検証されてる方がいらっしゃいました
。
モバイルマネージャ自体が電池をけっこう食うアプリなのか、これをオフにしても結局±ゼロなのかもしれません
書込番号:23043873
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/01 8:20:28 | |
| 4 | 2021/05/14 10:18:44 | |
| 8 | 2021/05/16 3:43:27 | |
| 7 | 2020/08/29 12:41:07 | |
| 17 | 2020/08/02 8:21:16 | |
| 12 | 2020/07/28 17:08:39 | |
| 18 | 2020/07/27 17:01:22 | |
| 8 | 2020/07/27 9:15:58 | |
| 14 | 2020/06/21 21:01:58 | |
| 3 | 2020/05/03 13:52:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










