『ピントが甘い』のクチコミ掲示板

2018年 2月15日 発売

FUJIFILM X-A5 レンズキット

  • 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
  • 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
  • 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:311g FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日

  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-A5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A5 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 ピントが甘い

2018/03/28 23:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット

クチコミ投稿数:673件

マニュアルフォーカスで、拡大ピントの拡大倍率が低くて、
ピントが甘くなってしまいました

また、オートフォーカスでも、ピントが甘めで、
ピントの距離表示目盛りと、一致しなかったです

ミラーレス機では限界なのかな?

書込番号:21711890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/29 00:07(1年以上前)

ミラーレス機では限界なのかな?

⇒君の
撮影技術の限界の様です。

書込番号:21711933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/29 00:53(1年以上前)

微ブレじゃね?

書込番号:21712022

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/29 01:01(1年以上前)

>ミラーレス機では限界なのかな?

・ミラーレスとピントは無関係です。

・まずはピントが合わないと思われる原因を追究する必要があります。写真を一枚アップしてみてください。

書込番号:21712040

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/03/29 01:45(1年以上前)

>ミラーレスとピントは無関係です

いや、EVFの無いミラーレスの場合大いに関係有る。
液晶ルーペを常備するとか、撮影補助用品に金をかけるべき。
カメラ板の住人は、ボディやレンズ等大物には惜しみなく金をつぎ込むが
即効性の有る小物には出費を惜しむ。

書込番号:21712089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/29 01:47(1年以上前)

>南十字星jpnさん
僕の場合は マニュアルで ライブビューで最大に拡大して。。。。
さらに
スマフォで拡大最大10倍まではできますからね。
で最大に(見れる状態)(笑い)して レンズを調整してピント合わせて 動かないようにパーマセルテープで固定、機材違いますが 設定決めて ミラーアップして 有線リモコンで三脚固定で水準だして パチリと。。

夜景撮る時などとかオーロラ撮影なんかでも 昼間にマニュアルで ピント合わせ(レンズの距離表示より自分の目であわせてからテープ固定が基本ですね。
ここまでやってますか??


まずは

スマフォ お持ちなら

神田川さんじゃないけど 工夫一つでこのピント。

ではでは。
>杜甫甫さん じゃないけど
ミラーレスと ピントの甘さは無関係です。
よっぽ どミラーショックが ないから
>あふろべなと〜るさん
じゃないけど 一眼レフよりショックが少ないから 有利だと思いますけどね。



書込番号:21712091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/03/29 02:33(1年以上前)

別機種

X-A1 XC50-230

>南十字星jpnさん

その、ピン甘な画像を出してちょ!

3世代前のX-A1でもピン甘はメッタに無いにゃん。

書込番号:21712127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/29 06:05(1年以上前)

距離指標と合うレフ機ってあるのか
腕が悪いのね

書込番号:21712251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2018/03/29 06:50(1年以上前)

ピントが合っていないと思っている人って
意外と手ブレや被写体ブレが多いんだよね。
そのへんの判断はキチンとできていますか?

あとは、遠くの物を拡大してみているとか?
最短撮影距離より近いものとか・・・

書込番号:21712292

ナイスクチコミ!17


しま89さん
クチコミ投稿数:11836件Goodアンサー獲得:892件

2018/03/29 07:37(1年以上前)

液晶ルーペを常備して撮影後に確認する。ブレているならレンズに引っかかるようになってますから取り付けて撮影してみる。それでもぶれているなら・・・

書込番号:21712368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/29 07:51(1年以上前)

南十字星jpnさん
メーカーに、電話!


書込番号:21712399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/29 09:52(1年以上前)

マニュアルならフォーカスピーキング使えば?

書込番号:21712597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/03/29 11:14(1年以上前)

ピント精度そのものは位相差検出方式の一眼レフのファインダー撮影よりもミラーレス機のほうが正確だと思うのですが。

カメラ・レンズの故障でなければ撮り方の問題もあるのかもしれませんね。皆さんがお書きのように手ブレの可能性はないですか。X-A5のようにファインダーがない機種だとどうしても身体から離して構えることになるので手ブレしやすくなります。レンズに手ブレ補正機能があってもです。

撮影時のシャッタースピードを見直すとか、三脚を使ってみるとか、身体に密着させることができる液晶ルーペを使ってみるのも手ですよ。
http://amzn.asia/b792XPe

書込番号:21712714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/03/29 20:36(1年以上前)

もしかして近接撮影でのお話でしょうか。

もしそうであれば、コサイン誤差が生じている可能性もあります。液晶を見ながらピントを合わせてシャッターを押すのですが、その際に身体が少しでも動くとピント位置がズレてしまいます。

これは手ブレとかピントが甘いとかとは別問題です。解決するには三脚でカメラを固定するのが一番です。

書込番号:21713772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:673件

2018/03/29 22:43(1年以上前)

キャノンの一眼レフなら、ライヴビューで、5倍、10倍の高倍率でピントが合わせられますが、
この機種は、ワンプッシュで、ちょっと拡大されるだけです。

実機を使っていない方のコメントは、不要です

時間の無駄ですから、スルーしてくださって結構です

書込番号:21714174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:673件

2018/03/29 22:45(1年以上前)

元々の拡大率がかなり低いから、デジタル一眼レフに比べて甘くなります

書込番号:21714181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件

2018/03/29 22:47(1年以上前)

ピーキング以前に、モニターのピント拡大率が低いです

書込番号:21714186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件

2018/03/29 22:55(1年以上前)

他社の製品なら、補助具無しでピントが合わせられますが、このモデルは、補助具が必要になるみたいですね

書込番号:21714213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件

2018/03/29 22:57(1年以上前)

他社製品なら、補助アクセサリー無しでもピントが合わせられますが、このモデルは、補助アクセサリーが必要になるみたいですね

書込番号:21714217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件

2018/03/29 22:58(1年以上前)

ありがとうございます

メーカーに改善提案させていただきました

書込番号:21714221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件

2018/03/30 00:20(1年以上前)

>流離の料理人さん
富士フイルム機のミラーレスは、これまで、ライブビューのスマホ拡大は、できないと聞いていたのですが…。

書込番号:21714467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


佐月さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:21件

2018/03/30 00:21(1年以上前)

拡大表示中にサブコマンドダイヤルを回すと、拡大表示の倍率を変更できることはご存じない?
取説に書いていますが。

書込番号:21714472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:673件

2018/03/30 00:30(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございますッ
ブレとかではありません

ピント拡大率が低いから…。

他社製品なら、5倍、更に10倍とライブビューで拡大ができますが
これは、簡易的にワンプッシュだけの拡大しかできませんでした。

書込番号:21714491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/30 00:36(1年以上前)

http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/taking_photo/manual-focus/index.html

ここに書いてあるっす♪

「拡大表示中にサブコマンドダイヤルを回すと、拡大表示の倍率を変更できます」

書込番号:21714499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:673件

2018/03/30 00:56(1年以上前)

>佐月さん
>あふろべなと〜るさん
ありがとうございますッ

次回の撮影で、試してみますッ

アドバイスをありがとうございましたッ

書込番号:21714536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件

2018/03/30 01:05(1年以上前)

ありがとうございましたッ

あふろべなと〜るさん
佐月さん
よりアドバイスをいただきまして
解決できそうです

次回の撮影で試してみたいです

コメントいただきまして
ありがとうございました

書込番号:21714550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/30 06:38(1年以上前)

結局取説熟読せずに使いこなせないの図ね

書込番号:21714721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/03/30 09:18(1年以上前)

南十字星jpnさん

 拡大率変更により解決できそうで何よりです。
ということは、あなたが投稿されたレビュー(評価点1)は再評価になりそうですね。

私はX-T2、X-T20ユーザーですが、AFのフォーカス精度は一眼レフのファインダー位相差AFより優秀です。
風景や静物撮影ではMFでワンプッシュAFを使いますが、AF精度が劣るということは感じませんけどね。

書込番号:21715039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2018/03/30 11:35(1年以上前)

メーカーにマイナスになる、書き込みの時は画像の一つや二つアップするくらいのことは、最低限していただきたい。
しかも、途中でそのように催促もされていますが…

書込番号:21715274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2018/03/30 13:18(1年以上前)

あれ?スレ主さんはX-A3を買ったんですか?
レビューはX-A3ですね。

レビュー内容から星空撮影での話なんですかね?
無限遠を出す話であれば話が違ってくるような・・・。

MFリングがヘリコイド式になる広角系単焦点レンズを使われるといいかもしれませんね。
一度出しておけば印付けられますからね。

あと、X-A3もA5もローパスフィルター有りですよ。高画素化されたのであまり気にならなくなりましたが星空には気になるかもしれませんね。

書込番号:21715477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:673件

2018/03/31 09:31(1年以上前)

>yamadoriさん
動きがある被写体へのフォーカスの追従性や、操作性は、やはり光学ファインダーがあるCanonのデジタル一眼レフの方に優位性を感じました。
この辺りは、個人の感覚的要素や、慣れもあると思いますし、

撮影時のレンズ性能や、条件が違うし。本体価格も違うから、一概に言い切れないですが…。

富士フイルム機体の良いところは、以前から何台も、ずっと使っていますが、リモコンが共通、バッテリーが共通だと言う点です

だから、買ってきて、使って、ネットオークションで換金して、次のを買って…。という繰り返しが
簡単にできてしまいます。

操作方法がほとんど同じだから、いちいち説明書を見なくても、使えてしまう点が利点に感じました。

その弊害は、今回のように…。
改善された、機能があっても気がつかない事があることかな?

このレスは、解決したので、今後は、返信することがないと思います。
ご理解ください

ありがとうございました

書込番号:21717430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件

2018/03/31 10:11(1年以上前)

>みちゃ夫さん
メインに使用しているCanonの1Dシリーズ、最新5Dシリーズ、6D天体改造機、7Dなどがありますから…。

カジュアル的ユース目的、お散歩的に持ち出したり、サブ機の補助的に、富士フイルム機を持ち出しています

JPEG撮ってだしの色は、良いし、
いちばん使う機能は、ISOブラケティング機能です。
ワンショットで、明るい、暗い、ジャストの3枚が記録できて、スマホにWi-Fiで簡単に飛ばせる点です。

星空の星の色乗りも、綺麗に乗ります。

シャドー部の耐性は、フルサイズ機の方に優位性を感じるから、サブ機の補助的使用の位置付けになってしまいますが…。

この辺りは、個人的、使用用途があるから、人によって評価が変わると思いますので…。

機体の性能には、関係無いですが…。
フルサイズ機なら、14ミリ画角で開放F2.8は、当たり前にありますが、APS-C機の場合は、サムヤン社製10ミリ(換算15mm)F2.8しかなく、また、同じ、開放F2.8でも、Nikonの14−24/F2.8のが、集光性能が良い点が大きいです

ましてや、シグマさんが開放F1.8を出されたから、フルサイズ機の優位性が拡大しました。

では、何故、富士フイルム機を使うのか…。

これには、サムヤン社製の対角線魚眼レンズ8mm/F2.8があります。
このレンズ、同じ対角線魚眼レンズなんですが、画角が広いのです
ですから…。そんな利点があるから、富士フイルム機が出動回数が増えてます。

先程のコメントと逆になってしまいましたが…。
返信するのを忘れていたので、書かせていただきました。

コストパフォーマンスを考えたら、良いカメラだと思います。



コメントをいただいた皆さんありがとうございました

書込番号:21717529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/03/31 10:14(1年以上前)

倍率の変更は初号機のpro1からできるっす
ファームアップは必要だったかもしれないけども

書込番号:21717538

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2018/03/31 10:17(1年以上前)

>南十字星jpnさん

解決したって?
では、その結果は?
まずは、結果をキチンと報告してしかるべきでは

おかしいと思ったらまず、
取説を確認するのでは?
違いますか?
なのに・・・



書込番号:21717550

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:673件

2018/03/31 10:20(1年以上前)

>みちゃ夫さん
レスを飛ばしていてごめんなさい

X-A3は、内臓ストロボは、発光するのに、アクセサリーシューに装着した外部ストロボが発光しない故障が発生してしまい、修理見積もりに出しています

帰ってきたら、ネットオークションで放出予定です

因みに手元に残っているX-A1や、X-M1も放出予定です

富士フイルム機は、新しくなっても、バッテリーが共通だし、リモコンも共通だから…。
嬉しいですねッ

ただ、キットレンズのマウントがプラスチックだから…。
耐久性に問題があり、簡単にパーツ交換すれば良いだけなのに、その修理代金が異常に高いのが難点で、修理するくらいなら、買い換えた方が良くなってしまうのを改善してほしいです。

書込番号:21717560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/03/31 10:32(1年以上前)

プラマウントの軽量はレンズ、そんなにガタ来ます?

書込番号:21717589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:673件

2018/03/31 10:40(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん


先日は、有効なコメントをありがとうございました

またまたコメントをいただいていたようですから、追記で返信させていただきます。

APS-C機のレンズの構成上、どんな高級機を買っても、広角域の画角の優位性で、フルサイズ機には、足元に及ばないから、
高額なproシリーズや、X-Tシリーズは、無駄な高額出費になってしまうから、使ったことがありません。

今、現在のAPS-C機は、機体の性能でなく、広角域のレンズラインナップの画角構成上と口径の明るさで、圧倒的にフルサイズ機に優位性を感じます

フルサイズ換算画角14ミリの明るいレンズがないので…。

ただ、今回、新しく
APS-C機用のレンズで9mm(換算13.5mm)/F2.8のサードパーティレンズが発売されたから、APS-C機にとっては、良いニュースですね

更に追従するなら、富士フイルムさんが8ミリのF2.8若しくは、F2.0のレンズを出される事では?と思います

OLYMPUSさんなんかは、超大口径の魚眼レンズを出したりしていますから…。

書込番号:21717609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/03/31 11:45(1年以上前)

南十字星jpnさん
>動きがある被写体へのフォーカスの追従性や、操作性は、やはり光学ファインダーがあるCanonのデジタル一眼レフの方に優位性を感じました。

このスレの出発点はMFでのピント精度に関してでしょ。
観点がすれ違ってしまっていますよ。
フォーカス追従性や操作性は、一眼レフの位相差AFの方が優れているのは、現時点で当たり前のことだと思います。

拡大率を上げた場合のMFでのピント精度は、相変わらず良くないんでしょうか?

書込番号:21717738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:673件

2018/04/01 10:19(1年以上前)

>yamadoriさん

yamadoriさんがこのように書かれていたから…。

以下は、貴方のコメントですが…。

私はX-T2、X-T20ユーザーですが、AFのフォーカス精度は一眼レフのファインダー位相差AFより優秀です。
風景や静物撮影ではMFでワンプッシュAFを使いますが、AF精度が劣るということは感じませんけどね

このように書かれていたから、
これに対して返信のつもりでした。
AF精度の話を持ち出したのは、貴方では?

読まれた方が誤解を招かないように、返信させていただきました。

使い比べたら、AFのスピード、精度とも、Canonの一眼レフに信頼度が及ばないし、数段上だと体感的に、そう感じます

書込番号:21719985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/04/01 15:05(1年以上前)

南十字星jpnさん

風景や静物撮影でMFでワンプッシュAFを使いますが,MFであってもこの場合はAF精度が重要ですよね。
この場合のAF精度は一眼レフの位相差AFより精度が高いです。
AFの追従性や応答速度は、一眼レづの方が優秀ですとも書いておきましたけど。

ところで、拡大率を上げた場合のMFでのピント精度は、相変わらず良くないんでしょうか?


書込番号:21720569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件

2018/04/02 15:20(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます

なんとかなりました。

富士に浮気してましたが、CanonのkissMが出たから、ミラーレスもCanonに戻そうかと思っています。
アフターサービスとかも、Canonのが柔軟なので…。

富士フイルムさんは、アフターサービスが何かと高くて…。

将来的には、難しいと感じてます

書込番号:21722994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件

2018/04/06 23:18(1年以上前)

この度は、いろいろたくさんのアドバイスありがとうございましたッ

結果は、アドバイスをいただいた通りマニュアルフォーカス時に、拡大ピント機能があり、更に回すともう1ランク拡大ができましたが、
Canonのような5倍、10倍といった拡大率には、及ばない拡大率でした。

風景写真のように絞って、深度を深く撮影ならいいですが、開放で撮影するには、ピントをがっちり追い込むには、他社製品に及ばなかったです。

今後のファーアップでの拡大率アップに期待したいですが、一旦、機材を放出し、様子を見たいと思います。

お世話になりました。

実際に使い比べたら、この差は、わかるのですが、
単独だと、納得してしまうんですよね

富士フイルムのカスタマーには、更に拡大できるように、改善提案しました。

好きなメーカーさんだから、頑張って欲しいと思います。

書込番号:21732805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A5 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A5 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月15日

FUJIFILM X-A5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング