『X-A5に代わるカメラを探しています』のクチコミ掲示板

2018年 2月15日 発売

FUJIFILM X-A5 レンズキット

  • 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
  • 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
  • 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:311g FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日

  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A5 レンズキットのオークション

『X-A5に代わるカメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A5 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信28

お気に入りに追加

標準

X-A5に代わるカメラを探しています

2021/06/02 01:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット

クチコミ投稿数:7件 FUJIFILM X-A5 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A5 レンズキットの満足度2

X-A5を3年ほど使いましたが、レビューにも書いていますが、景色などは大へん美しく撮れるのですが、接写はピントが合わずにダメ、赤い花は目で見えるのとは違った色になり興覚め、白い花は白トビしてしまうので大へん失望しています。このような事は、ほかにもっているSONYのカメラやパナソニックのカメラでは起こりません。5万円ほどの安いモデルなのでこのようになるのかも知れませんが、もう富士フィルムのカメラは買いたくありません。
次のカメラとしてSONY アルファ6100かパナソニックDC-GX7MK3K を考えています。
カメラに詳しい諸兄のご意見をうかがいたいです。

書込番号:24167705

ナイスクチコミ!3


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/02 06:18(1年以上前)

フジのフルオートは、人肌を若干明るめに撮る傾向があるので、白飛びしやすいとは思います。
ただ、フルオートだと、どの会社のものも一長一短。


自分は他社機も使いますし、色味、ホワイトバランス、露出補正はその場でする方ですが、
その範囲でいうと、フジの色は良い感じ。
ペンタックス機で赤飽和するバラも、見た感じに近い印象で撮れています。
ソニー機だと、赤が入るとホワイトバランスがずれやすい印象あり(RX0m2やα7RIIIでは。7RIVでは少し良くなった)。

自分の場合は、
バラやチューリップなど赤い花はフジ(X-E3、F1000EXR、他レンタル機)、キヤノン(初代キスデジ、S110、他レンタル機)
ネモフィラなど青い花はニコン(P950、他レンタル機)、ソニー(RX0m2、他レンタル機)
野草はペンタックス(K-3III、KP、Q7)
お気楽無難ならパナソニック(家族用にGX7m2とかTX2)
あたりを使っています。

なので候補機でとなると、自分ならGX7MK3となりますが、
接写は、寄れるレンズが必要なので、
SONY アルファ6100でもパナソニックDC-GX7MK3Kでも、レンズキットではきついと思います。

また、ご自身で調整されるのが面倒で、フルオート前提とのことなので、
正直言って、一眼カメラよりはスマホが向いていらっしゃると思います。
HDRなどを駆使して、白トビ黒潰れ色飽和を抑えて、一眼カメラと桁違いの処理を全自動でやってくれます。

書込番号:24167762

ナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/02 11:06(1年以上前)

>Photoファンさん

実際に設定がわからないので、何が原因か判断しにくいですね。

簡単なのはソニーやパナソニックで問題ないと判断してるならα6100、GX7mk3に変えるのが良いのではと思います。

発色はメーカー毎に違いますから映像エンジンの違いだと思いますし、フジでフィルムシミュレーションでも違うと思います。

白い花が白トビするならヒストグラムを確認して露出をアンダー側にすれば良いのではと思いますし、色はWBの設定でも変わります。

屋外であればAWBより太陽光にした方が良いのではと思いますし、オート任せにしない方が良いと思います。

まぁメーカーによって発色が違うので色々設定してもダメだと思うなら買い替えが良いと思います。

接写に関してはAFで合わないならMFで合わせたら良いと思いますが、レンズの最短撮影距離は確認しておいた方が良いと思います。

書込番号:24168052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/02 11:53(1年以上前)

各社、測光のやり方は違います。白飛び、黒潰れが少ないからと言って、良い写真になるとは限りません。
今のカメラでできる事:
・露出補正をやってみる。その効果がモニターに即時反映されるのでやりやすい。
・ピント位置は中央一点に絞って使ってみる。シャッター半押しで、花に焦点を合わせたのち、
 構図を変えて、全押しするといったやり方。
これである程度の不満は解消できると思われます。

書込番号:24168107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/02 12:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フジのコンデジでもこれ位は撮れています。

良いカメラでしたが、落っことして壊してしまいました…

赤も良い感じだったと思います…

>Photoファンさん

フルオートで撮る以上、カメラ側はユーザの「好み」と言う情報が判らずに、カメラが勝手に判断して撮っている筈です。
なので、カメラを次々に買い替えて、ユーザの好みに一番近くてフィットする奴を選ぶのが手っ取り早いと思います。

美しく撮りたいなら、それなりの手間暇と言う奴が必要になる訳でして、そのためにカメラには色々な調整ダイヤルやら
メニューがてんこ盛り付いているかと。

koothさんの仰るように、スマホが一番無難だと思います。

書込番号:24168140

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/06/02 13:06(1年以上前)

>Photoファンさん

レビューの写真を見ました。

露出設定が出鱈目に見えます。

書込番号:24168207

ナイスクチコミ!5


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/02 13:39(1年以上前)

A5のキットレンズですが、
広角:13cm-∞、望遠:35cm-∞
となってますね。十分なような気がしますが・・・
接写を行う場合、広角側を使ったほうがやり易いと思いますので、お試しを。

書込番号:24168250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/06/02 13:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X70 撮って出し

X70 撮って出し

X70 撮って出し

X70 撮って出し

白トビびに関しては
アドバンストSRオート(SR+)でも露出補正は効くので
積極的に補正することでしょうね。
あと
フィルムシミュレーション選択と、「ブライトモード」のON・OFFでも多少変わると思います。

他に
同じオートでも、シーンポジション(SP)モードにしシーン選択を自分でする とか
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/taking_photo/shooting_mode/index.html#sp

ISOを800にして、ダイナミックレンジを400%にする
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/menu_shooting/shooting_memu1/index.html#dynamic_range

などが良い場合も有るでしょうね。

私はX-A5 よりも2年前のモデルX70 のユーザーですが
そのあたり、あまり不満に思ったことはありません。
現像の手間を掛けずに自然な色彩を得るには
富士のカメラで撮っておけば良い…くらいに思っています。

まぁ、スレ主さん御自身がSONY機・Panasonic機が良いと判っているのなら
乗り換えるのが一番ですね。

書込番号:24168256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2021/06/02 18:25(1年以上前)

おそらく最短撮影距離や測光などの基礎知識すら覚える気もないままカメラをお探しのようですね。

フルオートでしか使わない方のようなのでAQUOS R6がいいのでは?1ンチセンサー搭載でライカのズミクロンですよ。
もしくはiPhone12Proなどいかがでしょうか?

書込番号:24168683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件 FUJIFILM X-A5 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-A5 レンズキットの満足度2

2021/06/02 21:20(1年以上前)

みなさん、色々と貴重なアドバイスありがとうございました。
レビューには、私が「オート設定でのみ撮影する」と書いたのですが、クチコミ欄では書かなかったので、設定云々と多くお返事をいただきましたが、マニュアル設定は面倒なので一切使いません。また、スマホにしたら、というご意見もありましたが、スマホで満足するのならミラーレスは買いません。それらを含めて、下記にお答えを寄せてくださった諸兄への返事を書かせていただきました。


koothさん、この掲示板には書きませんでしたが、レビューの方で書いているように、私はもっぱら『オート設定』で撮影しますので、露出とかシャッタースピードとかそんな(私にとっては)面倒な設定はいじりたくありません。持っているパナもソニーも、いつもオートで取っていますが、X-A5のように白トビしないし、赤も変色しません。スマホを勧めていられますが、スマホではミラーレスほどの画像が撮れないのでミラーレスを使っているのです。


with Photoさん、上にも書きましたが、私はオール・オートでのみ撮影しますので、ヒストグラムとかわけのわからない設定はしたいと思いません。そこまで凝って撮影していません。簡単にきれいな写真が撮れればいいのです。


backboneさん、ピント位置は中央一点に絞って使ってみ たりしましたが、イマイチです。


くらはっさんさん、スマホで満足できないからミラーレスを使っています。


hirappaさん、「露出設定が出鱈目に見えます」とのことですが、これはカメラのオート設定撮影です。なので、カメラの自動露出設定が出鱈目ということになりますね。


backboneさん、接写を広角でですか?やって見たことありません。


エスプレッソSEVENさん、なるほど...参考になります。でも、フジはもう買いたくないですね。手動ズームも扱いにくいし、ホールド感もよくないので。(カメラが小さすぎるし、グリップ状のでっぱりもないのでホールドしにくい)


1976号まこっちゃんさん、いや、だからレビューの方を読んでください。その上で意見をください。
AQUOS R6って、スマホじゃないですか?私はミラーレス機のことでアドバイスをお願いしているのです。



書込番号:24169006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2021/06/02 21:58(1年以上前)

お好みの絵が得られる、ソニーやパナソニックの板に投稿されたほうが良いように思います。

書込番号:24169067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/02 22:09(1年以上前)

>Photoファンさん

>koothさん、この掲示板には書きませんでしたが、
>レビューの方で書いているように、私はもっぱら『オート設定』で撮影しますので、
>露出とかシャッタースピードとかそんな(私にとっては)面倒な設定はいじりたくありません。

先のコメントは、レビュー写真を拝見した上で書かせていただいていますよ。

>持っているパナもソニーも、いつもオートで取っていますが、X-A5のように白トビしないし、赤も変色しません。
>スマホを勧めていられますが、スマホではミラーレスほどの画像が撮れないのでミラーレスを使っているのです。

ミニカーは露出補正+1.7EVおかけになっていますから、この設定ではどのメーカーでも白飛びします。
X-A5ではフルオートでもメインコマンドダイヤルで露出補正できますので、これを誤って動かしたのでしょう。
なので、この手のダイヤルがない機種でフルオートが一番優れているという理由で、
あえて、スマートフォンをお勧めいたしました。
ミラーレスがお好みなら、手振れ補正がボディやレンズにしっかりついている機種で、
操作系ができるだけシンプルな廉価機をお選びください。

書込番号:24169086

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/02 22:26(1年以上前)

>Photoファンさん

オートでしか撮影しないならスマホの方が良いです。
理由は高性能な画像処理をスマホがしてくれるからです。

一眼レフでもミラーレスでも少なくとも自身で露出補正などしないと白トビなどは回避できません。

レビューを見ましたが、花の写真は緑被りしてるので反対色の赤が上手く表現できていないのではと思いますし、ミニカーの写真もシャッタースピードが1/2で露出補正が+1.7では露光時間が長いので白トビすると思います。

オートで撮影していて露出補正されてるってことは誤って操作した可能性もあると思いますし、何も触っていないなら故障の可能性もあります。

使っていたソニーやパナソニックのカメラがコンデジならオートでもカメラが上手く補正してくれていたのかも知れませんが、α6100やGX7mk3だとオートで上手く撮れるかは正直疑問です。
X-A5よりは好みに仕上がる可能性はあるかも知れませんが。

オートは万能ではないので、被写体や環境によっては少なからず設定変更しないと上手く写せないと思います。

そう考えると高性能化してるスマホこそがオートで綺麗に撮影できるカメラだと思います。
iPhone12ProMax、トリプルカメラに高性能な処理を実現してると思います。
iPhoneに限らずカメラを売りにしてるスマホに共通して言えることですが。

今の時代、オートで撮影すること前提ならスマホより綺麗に撮れるカメラはないのではと思います。

書込番号:24169121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/06/02 23:43(1年以上前)

>Photoファンさん

レビュー投稿のミニカーの写真は、露出補正値1.7で
非常に白トビしていますので
其れを見た多くの人は
「この撮影者はわざわざ白トビするように
露出補正を過剰にプラスにしている…」と感じるはずです。

ですので、言葉遣いはともかく
>hirappaさん の御指摘には妥当性があります。

しかし、
撮影時に意識して+1.7 の露出補正になさったのなら

>hirappaさん、「露出設定が出鱈目に見えます」とのことですが、これはカメラのオート設定撮影です。なので、カメラの自動露出設定が>出鱈目ということになりますね。

という御返答が不自然です。

ひょっとして、スレ主さんは
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/taking_photo/exposure/index.html
に書かれている露出補正の操作をご存知なく
無意識にメインコマンドダイヤルを回してしまっている…という事でしょうか?

富士機では、例えオートでも露出補正するのはユーザーですから
いま補正値いくつなのか確認するのは重要なことです。
モデルによってダイヤルに刻印されているのもありますが、
X-A5 では
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/about_this_camera/display/index.html
の、マル44番 「露出補正ゲージ」 で確認することになります。

(尚、この件は、>with Photoさん が露出補正に関してお書きになっていることを
頭から外した状態で、ご確認下さい。
でないと、ややこしいことになりますので。)

書込番号:24169226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/06/02 23:49(1年以上前)

訂正です

× の、マル44番 「露出補正ゲージ」 で確認することになります。


○ の、マル44番「露出補正ゲージ」の目盛り、若しくはマル30番「露出補正」の値で確認することになります。

書込番号:24169234

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/03 00:10(1年以上前)

操作系ができるだけシンプルな廉価機を、と、突き放すのもなんなので。

ソニーαは、フジX程度には複雑なのと、
スレ主さんは体験していないようなのですが、jpegの色味がずれることがあるのでお勧めしません。
これは自分もそう感じましたし、他の方も同様に感じる方がいらっしゃいます。

例えば、固いおとうふさんという方の質問スレッドですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24157875/
k3-V、R6、a7R3で迷ってます。2021/05/27 17:45
|店員さんにソニーのa7RVを勧められました。
|触った感じが合わなかったのと、出てくる色が好みでないと伝えたら、操作感は慣れかも。
|そして、ソニーは撮影後ソフトで色を変えるのが一般的だと言われました。
|また、今は自動で劇的に印象を変える簡単なソフトもあると言われました。(それはそれでどうなんだと思いますが)

撮影後ソフトで色を変えるのが一般的ということは、フジX-A5での花の写真と似たことが起きやすいということ。

気にされていたα6100なのですが、操作系のダイヤルが多いため、スレ主さんには誤操作に繋がりやすいです。
あらかじめ設定でコントロールダイヤル、コントロールホイールなどの機能をできる限り停止しておきましょう。


キヤノンで自分が本気でいじったのはEOS KISS Mより上の機種ばかりなのですが、
その理由は、自分が操作するのに必要なダイヤルが足りないため。
と考えると、それらエントリー機種はスレ主さん向けかもしれません。

例えば
EOS M200 EF-M15-45 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000031531/
これなら手振れ補正はレンズについているし、ボディ側は電源とモード切替程度のシンプルさ。
他メーカーより赤系が丁寧に出るのもスレ主さん向けかもしれません。
タッチ液晶触って誤操作する可能性はありますが、それは設定で止めて置けばなんとかなるでしょう。


ニコンはZ50という機種があるのですが、スレ主さんには操作系が複雑すぎますので割愛。

リコーイメージングは、ミラーレスではないですが、APS-CコンデジのGR3が使えなくはない。
https://kakaku.com/item/K0001132733/
ただ、ズームがないのと、シーン自動切り替え的なオートではなく通常のPモードなので、
撮影をカメラ任せにするよりは、主体的にこの設定で今日は撮る的な人向け。


マイクロフォーサーズ機は、X-A5より画質で不利になる場合があるので、
きれいに撮るにはフルオートに頼らず積極的に設定を変えていったほうが無難なのですが、
ここはスレ主さん好みのフルオートを前提に考えます。

パナソニックは、スレ主さんが気にされていたGX7mk3が生産終了、在庫限り。
しかも、操作系がちゃんとそろっている分、スレ主さんが誤操作しやすいと思われます。
フルオートは、インテリジェントオートとインテリジェントオートプラスの2つから選べますが、
露出補正などを誤操作するといけないので、インテリジェントオートに設定してください。

オリンパス(OMDS)は、PEN E-PL10ならスレ主さんでも誤操作少ないかと。

書込番号:24169273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/03 00:24(1年以上前)

>Photoファンさん

2019年12月初旬以来、お悩みが解決できていない御様子で。
スマホは論外、と言うことですね。承知しました。

>次のカメラとしてSONY アルファ6100かパナソニックDC-GX7MK3K を考えています。

そうしますとご希望のSONYかパナソニックのカメラから、フルオートで綺麗に撮れるのを1台づつ試す、これが一番近道でしょう。


ぶっちゃけて言えば、この価格帯のカメラなら、面倒ですべてカメラにお任せ撮影すれば、出て来る結果は大して変わらないように思います。それでもパナのカメラが一番ご自身の期待に沿うものでしたら、入手して試されては如何でしょうか。

書込番号:24169284

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/03 02:57(1年以上前)

>Photoファンさん

レビューで掲載された花の写真、どこにもピントが来てませんね。
シャッターを半押しした段階で、モニターにピントが合ってるよという情報が出るはずですが、
それも確認されないで全押しされたようですね。
オート以外使う気はないといっても、モニターに表示される情報の意味は理解しないと、
他のミラーレスに手を伸ばしても同じことが起きるのじゃないでしょうか。
露出補正の情報もモニターに表示されてるはずなので、誤って操作したとしても、元に戻せるはずです。

それと広角側が一番大きく写せるのはどこのメーカーも一緒だと思います。

オートと言っても、ユーザが何に着目してオートと言ってるのかカメラに支持する必要はあります。
露出補正ぐらい扱えないと自分の望む写真は手に入りません。スマホでも一緒です。露出補正はできるようになってます。

他機種への乗り換え相談はカメラの基本的な扱い知識を得た後の方が、効果的と思います。

書込番号:24169357

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2021/06/03 06:05(1年以上前)

こういった方は、自ら考え方を変えない限りなかなか好みになる様には撮れないかと。

好みになる様にするなら、目的や被写体によって複数の機材を持ちその都度かえないと駄目でしょうね。

でも、天候や光の状態など外的要因によって、オートで撮っている限り、好みのものにはならないかと。

書込番号:24169427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2021/06/03 06:57(1年以上前)

何も補正や設定変更せずにまともに撮れるのはスマホ以外にはありません。

書込番号:24169475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2021/06/03 10:11(1年以上前)

「Pモード、タッチでAFエリア選択、(液晶表示が変だったら)ダイヤルをグリグリ」してシャッターを切る。

それが面倒なら、手放されるのが良いかと。

書込番号:24169725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/03 13:11(1年以上前)

結構キビシ目のご意見が出てます。が、『撮り手に忖度して写してくれるカメラ』が有っても良いように思います。

取り敢えずシャッターを押して、後はトラックボールなりアイコンなりをグリグリすれば、難しい事は抜きにして、
彩度や明度やコントラスト、果ては合焦深度に傾きまであれこれ調整してくれるような奴。

40年近く前、アップルのマックが真っ先に出た頃、白黒モニターと言えどあの強烈にカッコ良いGUIは感心しました。
ああいう感じで『察して調整』が出来るカメラがあればお悩みは解決かと。

現在のカメラって、結構ユーザー側であれこれ面倒みるのが前提ですわな。まあそれが楽しくて撮る場合も多々あるかと。
しかし、とにかく難しい事は考えたくなく、一撃必殺で自分の好みの成果を出してほしい…

その最たるものがスマホだとは思います。が、数多有るカメラの内の1台位は面倒見の良い奴が有ってもよさそうな…

何だかんだと時間が経つうち、スマホにも高級レンズを用意するか(既に有るか…)、安物レンズでもソフトで超高級に
仕上げてくれるような、それでベストな一枚をグリグリ選択できる奴があれば、結構嬉しい、かな。

書込番号:24169969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/06/03 14:57(1年以上前)

>結構キビシ目のご意見が出てます。が、『撮り手に忖度して写してくれるカメラ』が有っても良いように思います。

そうですよね!
私も
「オートは邪道だ」的な論調は好きではありません。

ただ、現実問題
「オートの守備範囲は狭く役に立たない場合も有る」ことは事実で
そこはユーザーの“気付き”や“努力”無しに改善しないなぁ…とは感じていました。

今回、
露出補正値がユーザーに都合の悪い数値が入ってしまった原因が
たとえ “ユーザー自身の無意識の指の動き” に有ったとしても
その責任は、ユーザーなのか?
或いは、そのような操作体系にしてしまったメーカーなのか?
難しいところと感じます。

何れにしても、オートですら(メーカーの)意図通りに使って貰えなければ
エントリーモデルとしてはダメですね。
富士だけが…という訳で無く
カメラ屋さん業界全体の衰退の原因のひとつを
ここに見たような気がします。

書込番号:24170072

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/06/03 15:53(1年以上前)

>くらはっさんさん
>エスプレッソSEVENさん

厳しい意見でしょうか?

今時のミラーレスは被写体にレンズを向けたら、適正と思われるイメージがモニターに
表示されるはずです。暗すぎるとか明るすぎるとか感じたら適正の明るさに持っていくのが
露出補正ダイアルです。白い花が明るすぎると思ったら、マイナス補正をかければいいわけですが、
貴殿たちの言われることは、カメラで忖度してくれ、それが先々の在り方だ、と言われてるようにみえます。
スマホは、AI機能を取り入れる事により、また、ユーザー操作を簡略する事により、大多数の人が綺麗と思える画像吐き出しを狙っているものです。白い花が明るすぎるのでもう少しグラデーションが見えるように写してくれ、と言ったような操作は自分で行うことになります。

一眼カメラも先々はAI機能が入っていくと思いますが、いい写真を撮るためには、カメラと人との各種インターフェイスは残らざるを得ません。

これが、厳しい意見でしょうか?

書込番号:24170117

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/06/03 16:07(1年以上前)

>くらはっさんさん

>結構キビシ目のご意見が出てます。が、『撮り手に忖度して写してくれるカメラ』が有っても良いように思います。

もちろんそういうカメラがあってもいいし、
ちょっと前まではシャッターボタンを押すだけコンデジもたくさんありました。
その役目は今はスマホが担っています。

>取り敢えずシャッターを押して、後はトラックボールなりアイコンなりをグリグリすれば、難しい事は抜きにして、
>彩度や明度やコントラスト、果ては合焦深度に傾きまであれこれ調整してくれるような奴。

今のカメラはスマホとすみ分けるために、
その手の調整が簡便直感的にできるボタンやダイヤル、スティック類が付いているわけですが、
スレ主さんは、露出補正のダイヤルを回すのも、その状態を確認するのも億劫のようなので、
グリグリしない、するようなスイッチ類がない方向で良い案があれば、よろしくお願いいたします。

書込番号:24170135

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2021/06/03 18:27(1年以上前)

う〜ん
なんかな…

オートであっても、自分好みに撮ればそれに越したことはない。
で、今、気に入ったメーカーに出会えても、
画像処理エンジンが同じでも機種が変わっても同じとは限らないしね。
将来センサーやエンジン、レンズが変われば、また、感じが変わるかもしれないしね。
もし、そうなったらメーカーを含めて選択し直すのですかね…



「オートは邪道だ」的か…
いくらなんでも話が飛躍し過ぎかと思いますね。



書込番号:24170306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/03 19:47(1年以上前)

>くらはっさんさん
結構キビシ目のご意見が出てます。が、『撮り手に忖度して写してくれるカメラ』が有っても良いように思います。

厳しいですかね?

確かに撮る側に忖度したカメラがあれば良いと思いますが、一眼ユーザーの多くは現状だと無理だと思っているのではと思います。

だからレタッチしたりするのでしょうし、AIを用いたソフトが出てるのだと思います。

将来的には出るのかも知れませんが、今の段階では瞳AFや鳥AFまでなんだと思います。
もちろんα1にXperia級のCPUなどを搭載すればオートでも凄いカメラを作れるかも知れませんが価格が凄いことになるのかなと思います。

オートが邪道とも思いませんし、オートで納得できる写真が撮れれば良いと思いますが、撮れないからレタッチしたり補正したりするのだと思います。

理想のカメラが無い以上、基本的にオートで撮影するにしても露出補正やWBなどの設定は必要に応じて撮影者が操作する必要があると思います。

書込番号:24170422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/03 21:21(1年以上前)

当方、撮影の9割以上がマニュアル撮影で、恐らくスレ主さんとは対極の位置に居ると思います。
スッピンでフィニッシュすることの方が稀かな?何がしか手を加えてしまいます。

自分の定義する撮影とは、PCに画像データを転送して、フォトショでひと手間も二手間も掛けて、
好みの絵に『捏造』して、初めて撮影完了、てなスタンスです。

ただ、スレ主さんのように何にも考えずに綺麗に撮れるカメラは無いかいな?という、まあ現在では少々無謀?
とも思える要求は、これはこれで有りだと思ってます。

で、それが嫌なら完全お任せのスマホはどうですか?という提案は却下ということで、まあ現行のデジカメの中から
理想形を探されているのかな、と。

『そんなカメラはありません。まずは撮影の基礎をお勉強しましょう』も至極ごもっともな意見だとは思いますが、
『そんな撮り手に忖度してくれるカメラもあっていいかなあ』
『スマホにシェアを奪われたデジカメの衰退要因の一つが、撮り手にあれやこれや要求するカメラなんかなあ』

と言う素朴な疑問がありましたので、まあキビシイ事言わずに、てな感じですな。

書込番号:24170579

ナイスクチコミ!2


mokameさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/05 00:37(1年以上前)

別機種

X20

>Photoファンさん

私も、露出補正くらいはしますが、基本Autoで押すだけの人です。

当たり前の話ですが、
Autoであっても、誤って露出補正のダイアルが廻わったら、適正な露出が得られないです。
露出が適正でないと、発色も適正でなくなります。
LeicaのD-LUX 7で、露出補正ダイアルのクリックが緩くて、カメラ取り出し時に廻ってしまい、
それに気づかず撮影し、後でがっかりだったことがあります。
(以後露出補正ダイアルを無効にして、回避しました。)
これはどのデジカメであっても、撮影時に注意するしかないです。


ところで、X-A5に近い性能のX-T100ですが、ストリートフォトなどで、
短時間に被写体に合わせると、確かに露出が少し不安定です。
最新のX-E4だと、露出追従のレスポンスが早くなっているのを実感しました。

接写に関しては、古いので入手しにくいのですが、コンデジのX20だと、最小1cmまで寄れます。
X−A5は、レンズ次第ですよね。

書込番号:24172553

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A5 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A5 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月15日

FUJIFILM X-A5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング