LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
- 180度チルト式タッチパネルモニターやシーンによって右手でも左手でも押せるダブルシャッターを採用した、ミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高速連写の「4Kフォト」で自分撮りを楽しめる「4Kセルフィー」が楽しめる。「夜景&自分撮りモード」も新たに搭載。
- 35mm判換算で24〜64mmの焦点距離をカバーした標準ズームレンズ1本と、25mm/F1.7の標準単焦点レンズ1本が付属する。
| ¥84,800〜 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥84,800
[オレンジ]
(前週比:-14,200円↓
)
発売日:2018年 2月22日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
Tx1を買って2年半ですが、Tx1は男らしいカメラでかなりカリカリの高精細に撮れますが、もっとモフモフに撮れるカメラが欲しくてこれを買いました。付属の単焦点カメラでとると、F/1.7にしなくても、F/3.2くらいでも、Tx1のF/2.8よりかなり、背景がボケてかなりモフモフに撮れます。買って良かった。
人を撮るとき、あまり高精細すぎると良くないように思います。
岩とか建物は高精細が良いですが。
書込番号:22899742
4点
スマホで撮るとなんでも全体がピントあったようにとれますが、
モデルだけピントあっていて、背景がボケてることをモフモフと自分は言っています。
書込番号:22899775
2点
レンズの特性なのかもしれないですが、
Tx1と同じ設定にしてとっても
コントラストがとかが違ってなんとなく
ふわっととれます。
TX1がかなりカリカリにとれるような設計だからかもしれません。
書込番号:22899789
1点
ピントの合う範囲を被写界深度といいます。絞り値が小さくなると深度は小さくなり、前後はぼけやすくなります。たたし、センサーサイズが大きくなると同じ絞り値でもぼけやすくなります。定量的な話は他の回答者な譲ります。
書込番号:22899913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノビタキオヤジさん
> モデルだけピントあっていて、背景がボケてることをモフモフと自分は言っています。
やりたいことが、それだけなら、スマホの方が楽かも?
↓
https://dekiru.net/article/17129/
Androidも、機種によってはできると思います。
カメラでちゃんとやるのは、むしろ、難易度が高いと思います。
書込番号:22899998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀仙人のじっちゃんがモフモフしたいって言ってたけどあれ?
書込番号:22900064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モデルだけピントあっていて、背景がボケてることをモフモフと自分は言っています。
現状のTX1でも、【絞り開放で望遠端】にして【最短撮影距離の0.7m】まで近づけば、背景色は結構ボケますよ。その場合の後方(被写界)深度は約4mm※ですから。
(望遠端の過焦点距離≒116m※
※簡易計算による)
他に、デジイチとかミラーレスの大口径レンズも検討しますか?
書込番号:22900091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼、「人」の撮影でしたら、望遠端で近距離撮影することは眼など部位のアップだけでしょうから、要望に合いませんね(^^;
画像アップされたモノをイメージしてしまいました(^^;
書込番号:22900151
1点
モフモフという言葉を出したのが良くなかったみたいで
どうもお騒がせしてしまいました。
TX1は完成度が高くすばらしいカメラです。
GF10に付属の単焦点レンズつけるとかなり機能面でお互いに補完し合えるので、
外出するときは2つ持っていきたいと思います。
レビユーより先にこっちに書いたのは、レビューは返答できないので、書き放題で何か卑怯な感じです。
こちらは返答してくれるので良いですね。
書込番号:22900420
2点
ちなみに最初DMC-LX9買いたかったのですが、
嫁ちんがGF10Wの方が絵が柔い感じで良いといったので
GF10になりました。
書込番号:22900434
3点
>ブローニングさん
卒モフモフの途上?
書込番号:22900617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノビタキオヤジさん
センサー面積比が約2倍違いますから
同じ画角(換算焦点距離)でボケっぷりを揃えようとすると
絞り値も約1段ズレることになりますよね。例えば
TX1の換算50mmくらいの開放絞り値はF4くらいでしょうから
GFキット付属の開放F1.7標準単焦点ならF2.8くらいで
同様なボケっぷりになるかな。
また、ピクチャースタイルやコントラスト・シャープネスなど
見栄えの部分でもずいぶん印象は変わると思います。
そこで(画角・計算的なボケ量・見栄え)揃えても
ボケっぷりが違うとなればそれは機種ごとのかんじでしょうけど
そのへんきちんと比較画像あったほうが
説得力出るんじゃないかなーと
書込番号:22901479
0点
>ノビタキオヤジさん
TX1の換算約55mmの開放F値は4.2なのですね。
同じ絞り値ならセンサー大きい方がボケて当たり前なんで
GF10の方ではF5.6くらいに絞った絵を3枚めのTX1の開放の絵と
被写体が同じ大きさになるように撮影距離を考えて写し比較したら
よろしいんじゃないでしょうかね。
そこでもやはりGF10のボケっぷりのほうがいいなら
機種・レンズとしていいねってことで
書込番号:22901929
1点
>パクシのりたさん
センサーの縦横比率が違うので難しいですが
やってみます。
どうなるのかな?
書込番号:22902207
1点
つうか、モフモフと言えば前もモフモフしてないと。
書込番号:22902363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれこれどれさん
>卒モフモフの途上?
ん?違うよ。
背景の緑がチョーモフモフって事サ。
書込番号:22902584
2点
TX1の方は、リサイズしました。(アップロードでエラーが2回出たため)
高感度になったため等倍でみないようにお願いします。
どちらもPモードで標準設定です。
書込番号:22902793
2点
善悪は別として、違いますよね。
センサーサイズとかレンズの特性とかの関係か。
書込番号:22902816
2点
標準設定でISO3200まであげて露光時間短くして、ブレ感を減らしてくれるのだから
初心者にとってたいへん撮りやすいですね。
書込番号:22902924
2点
>ブローニングさん
レンズの話だったのですね♪
書込番号:22902926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノビタキオヤジさん
あれ?なんか伝わってませんね(笑
絞り優先で撮れば楽と思いますが
TX1でF5.6で撮ったなら
GF10の方はF8くらいで撮らないと比較にならんです。
さらにMでシャッタースピードも揃えてISO感度オートにし
(こっちは以下の説明からは割愛)
そうやって条件を揃えるとボケっぷりだけじゃなく
高ISO感度時のノイズについても
センサーの大きさを考慮しつつ比較できるかなと。
両者比較する方法としては(ボケっぷりについて)
撮影距離を不変にして
・GF10+25mmの設定
絞り優先モードでF5.6に絞って撮る
・TX-1の設定
絞り優先オートで開放絞り値(F4前後)にし
実焦点距離18.2mm / 換算焦点距離50mmで撮る
をすればいいんじゃないでしょうか。
同じ絞り値にしてしまうと
センサー大きい物のほうがそりゃボケるはずなんで。
書込番号:22903777
0点
付属の2つのレンズとTX-1の3つの比較すればおもしろそうですが、
付属2つのレンズは同じ焦点距離、同じ絞りで、どう違うか興味あるところです。
一般に良い単焦点レンズは何段か絞ると高精細になるはずで
ズームはあまりそうでないと言われていますが。
書込番号:22904685
0点
付属のズームレンズと単焦点レンズを付け替えて比較もしてみましたが、
Mモードで絞りと露光時間を同じにして、同じを同じ距離で同じものをとると
なぜか単焦点レンズの方がISOが高くなります。
TX1と単焦点レンズで同じことをやっても、単焦点レンズの方がISO高くなりました。
これは何を意味するかというと、単焦点レンズをつけると
明るめ、白っぽく写ります。
この明るめにうつることによっても、フワフワ感が出てくるのかもしれないです。
これは仕様なのか、パナが故意にやっているのか。
書込番号:22905088
0点
ボケが良いと言いましたが、すみません。
今日外でたくさん単焦点レンズで撮ってきました。
結果、あまりきれいでないボケもたくさんとれました。
ボケはTX-1より強いのは確かですが
ボケが常にきれいに撮れるとあまり言えません。
状況によって、汚いボケになったり、きれいなボケになったりするようです。
D5300とそれにつけるレンズいくつか持っていますが、
それよりは確実にきれいではありません。
書込番号:22906927
1点
>状況によって、汚いボケになったり、きれいなボケになったりするようです。
>D5300とそれにつけるレンズいくつか持っていますが、
>それよりは確実にきれいではありません。
ほんとですか?
茶化す人と難癖つける人ばかりですが、
もしかして上の人のレビューを参考にしてしまっていませんか。
参考になった人が2番目に多いレビューですが、明らかに壊れているか使い方が全くわかってないかのどちらかです。
https://review.kakaku.com/review/K0000808290/ReviewCD=965945/#tab
撮影技術が一定水準、少なくとも壊れていることが理解できる水準に達していない人のレビューは
誰がみてわかるように価格コムはなんらかの対処をすべきだと思います。
レビューだけではなく購入相談などにもでてきてとても迷惑なので考えてもらいたいです。
開放から十分シャープ、やわらかいボケのレンズで私は気に入って使ってます。
書込番号:22908279
3点
写真をみたとおりです。二線ボケっぽいチリチリ感デジデジ感のボケがたまにでますね。それ以外はすばらしいです。僕のもっているd5300ではみたことないです。Tx1ではたまにみます。4/3センサーの限界でしょうか?たいした欠点でないので長く使っていきたいです
書込番号:22908338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スレ主さん
あんまり気にしない方がいいよ。あなたは「モフモフに撮れた〜」て素直に喜んでるだけだし、このスレも「良」マークのスレだ。
検証や言い争いが中心のスレではないわけだし、ましてやあおってるわけでもなければあおられてるわけでもない。
でも、このままあんまりスレをだらだらと開けっ放しにしとくと、ヘンに荒れたり風向きが変わるよ。
おあとよろしいところで閉めちゃいな。
書込番号:22908438
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/12/30 21:12:22 | |
| 7 | 2024/10/14 13:53:23 | |
| 13 | 2024/03/16 19:33:41 | |
| 5 | 2023/11/17 14:13:00 | |
| 4 | 2023/11/15 14:00:20 | |
| 14 | 2023/09/19 14:06:40 | |
| 13 | 2023/09/07 12:17:51 | |
| 9 | 2023/08/30 7:30:17 | |
| 66 | 2023/05/27 8:40:42 | |
| 17 | 2023/04/29 9:05:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















