|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI nova lite 2を購入して半月になります。SIMを挿入した状態でwi-fiをスリープ時に維持しない(接続しない状態)
に設定していても1時間以上経過して画面点燈した後、設定から電池のwi-fiの横棒グラフを見ると接続されたままになっ
ています。
SIMを抜いてwi-fi接続のみの状態で、wi-fiをスリープ時に維持しない(接続しない状態)に設定した状態では、wi-fiの横棒
は消えてスリープ状態になっています。
お聞きしたいのは、SIMを挿入した状態の時、wi-fiをスリープ時に維持しないに設定してもwi-fiが接続されたままになるの
は何か原因があるのでしょうか。自宅では常にwi-fiを接続した状態が良いのは分かりますが、他の端末ではこのような状
態にはなりません。またはこれが仕様なのかお伺いします。
なお、端末は購入後2回初期化もして、ソフトウェアはアップデートしています。
書込番号:21684904
1点
私はWi-Fi常時節約の運用なので、検証していませんが、
Wi-Fi+をオンにしているとかということはありませんか?
端末購入直後や端末初期化時の設定で、何もしないでそのまま進めると、確か、自動でオンになっていたと思います。
私は常にオフにしていますが。
検証してないので、検討違いならすみません。
Wi-Fi+は自動的にWi-Fiの制御を行います。ユーザーの意図には反して。
検証の時は、かならずオフにして検証した方がよいです。
書込番号:21685217
3点
念の為に設定場所を記載しておきますね。
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→Wi-Fi+
詳細は取扱説明書を参照。
検討違いでしたら、すみません。
書込番号:21685248
5点
>†うっきー†さん
いつも迅速明確なご教示ありがとうございます。
私もご指摘のWi-Fi+のオン・オフを疑って確認はしてみましたがオフにしても状況は同じでした。色々ネットを検索しても同じような状況の方が見つけられませんでした。
操作等に支障はありませんが、どこかの設定で改善できればと思います。
書込番号:21685502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCASAさん
>私もご指摘のWi-Fi+のオン・オフを疑って確認はしてみましたがオフにしても状況は同じでした。
すでに確認済でしたか。
検証時間が1時間と短いせいかもしれませんね。
ためしに、常時接続にしない設定にして、スリープにして今晩一晩放置されてはどうでしょうか。
自動でオフになるのに2時間程度かかる可能性もありますし。
それでも駄目なら、不具合の可能性もありそうですね。
Wi-Fiは常時接続の運用の方が良いとは思いますが、不具合かどうかは気になりますね。
書込番号:21685698
3点
>†うっきー†さんありがとうございます。
交互に使用している他の機種では15分〜30分程度でスリープに入っていたので、1時間ほどで検証してみました。今後しばらく日数をかけて放置して検証してみます。
その後の検証した結果が同じであれば、†うっきー†さんのようにWi-Fiは常時接続の運用の方が良いと思うので、このまま使用していこうかと思っています。
ただ、同じ状況の方がいればこの機種の仕様と諦められるのですが。些細な質問で申し訳ないです。
書込番号:21685806
1点
>PCASAさん
>些細な質問で申し訳ないです。
そんなことないですよ。不具合なら不具合として、メーカーに修正して欲しいですよね。
現在、私の端末は、バッテリー消費の検証中のため、今週一杯は設定変更触れないので、
どなたか、Wi-Fi常時接続にしていない人(いるかどうかわかりませんが・・・・・)がいれば、何か情報提供があるといいですね。
誰もいなければ、私の方は、来週にでも検証はしてみようと思います。
原因が分かるといいですね。
書込番号:21686217
1点
昨晩以下の設定をしてWi-Fiオンで放置してみました。
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持しない(データ通信量が増加)
添付画像通り、正常にスリープ時はWi-Fiオフになっていました。
またスリープ解除後は、Wi-Fiに自動接続されて正常でした。
少なくとも本機には問題ないようです。
設定→電池→電池消費量で
本体起動の色を確認してみて下さい。
スリープ中なのに、色がついたりしてはいないでしょうか?
画面は消えているけど、後から入れたアプリがスリープをブロックしてスリープに移行出来ていない可能性があります。
それ以外の原因は思いつきませんでした。
書込番号:21694646
1点
関係ないかもしれませんが、設定→セキュリティとプライバシー→位置情報→右上の3点→スキャン設定
Wi-FiとBluetoothがオンになっていれば、オフにして確認。
書込番号:21694675
2点
>†うっきー†さん
検証いただきありがとうございます。
妻も同じ機種を同時に購入していますが、Wi-Fiのスリープを確認したところ同じ症状でした。
>設定→セキュリティとプライバシー→位置情報→右上の3点→スキャン設定
Wi-FiとBluetoothがオンになっていれば、オフにして確認。
妻の端末はWi-FiとBluetoothがオンになっていました。私の端末は、今充電中なので終わり次第確認してみます。多分オンになっていると思います。
書込番号:21694702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>設定→セキュリティとプライバシー→位置情報サービス→右上の3点→スキ
ャン設定
Wi-FiとBluetoothがオンになっていれば、オフにして確認。
は両方ともオフになっていました。
ちなみに、設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→設定→スリープ時にWi-Fi接続
を維持→維持しない(データ通信量が増加)に設定して、
設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オン
になっているのをオフにするとWi-Fi横棒のグラフがスリープします。
添付画像のWi-Fiの左側は「スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持しない(デー
タ通信量が増加)」並びに「スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オン」
の設定にした場合
Wi-Fiの右側は「スリープ時にWi-Fi接続を維持→維持しない(データ通信量が
増加)」並びに「スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オフ」
の設定にした場合で、右側はスリープしています。各々短い時間で分かりづら
いですが2時間ずつで設定してみました。
書込番号:21695539
1点
>設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オン
>になっているのをオフにするとWi-Fi横棒のグラフがスリープします。
私はモバイルデータ通信を維持をオンで計測していましたが、
グラフ上ではWi-Fiはオフになっていました。
ただ、計測時間が非常に長いため、グラフには表示されていなかった可能性もありそうです。
満充電にしてリセットして、
同じように、
モバイルデータ通信を維持をオンとオフで計測しなおしてみたいと思います。
念の為に、BatteryMixも入れて計測してみます。
計測後、結果を追記させてもらいます。
「本体起動の色」については、まったく問題ないようでしたね。
書込番号:21696059
1点
>†うっきー†さん
お忙しいところありがとうございます。
妻の端末も私の端末と同じように以下の通り設定しましたが、同じようにWi-Fiは
スリープします。
>設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→維
持しない(データ通信量が増加)に設定して、
設定→電池→右上歯車マーク→スリープ時にモバイルデータ通信を維持→オン
になっているのをオフにするとWi-Fi横棒のグラフがスリープします。
でも、†うっきー†さんの
>私はモバイルデータ通信を維持をオンで計測していましたが、グラフ上ではWi-Fi
はオフになっていました。
の状態は正常ですよね。
このまま上記の設定でしばらく様子を見てみます。
書込番号:21696152
1点
>PCASAさん
昨晩、充電をおこなってグラフをリセットして再検証したところ、
PCASAさんと同じになることを確認しました。
モバイル通信は常時接続状態。
この後、スリープ時にモバイルデータ通信を維持をオフなら、
正常になるかも確認してみます。
#21694646で正常だったのは、グラフの横幅が長くて、うまくグラフ表示出来なかっただけの可能性が高いです。
すみません。
モバイル―データ通信を維持をオフならWi-Fiが正常にスリープ中にオフになれば、
モバイル―データ通信を維持をオンの時だけに起こる、本機固有の不具合だと思います。
Huaweiの別機種(nova)であれば、この問題は発生しません。
本機固有の不具合か、EMUI8.0の不具合かどちらかになりそうです。
モバイルデータ通信を維持をオフで正常になることが確認でき次第、
メーカーに不具合報告をしておこうと思います。
結果はまた後程。
書込番号:21697231
3点
>†うっきー†さん
昨日の午後以降、モバイル―データ通信を維持をオフにして端末をスリープにした状
態で今確認しましたが、書込番号:21695539の添付画像の右側以降のようにスリープ
状態が続いています。
†うっきー†さんに確認していただき、私の端末のみの不具合でないようで安心しました。
(安心していいのかどうか?)
>モバイルデータ通信を維持をオフで正常になることが確認でき次第、メーカーに不具
合報告をしておこうと思います。
ありがとうございます。
でも、同機種を使用している方の同じようなレビューがないのが不思議です。
そんなに重要視していないのかも。
書込番号:21697350
1点
すみません。
>でも、同機種を使用している方の同じようなレビューがないのが不思議です。
レビューでなくクチコミの誤りです。
書込番号:21697363
1点
>モバイルデータ通信を維持をオフで正常になることが確認でき次第、
>メーカーに不具合報告をしておこうと思います。
モバイルデータ通信を維持をオフでは正常になることを確認しました。
これで、PCASAさんと奥様、私、合わせて3台ということで、間違いなく不具合だと思います。
他のHuawei機では正常ですので、本機固有,もしくはEMUI8.0での不具合だと思います。
以下の内容でメーカーに連絡しておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21652602/#21697688
>でも、同機種を使用している方の同じようなレビューがないのが不思議です。
意図的に、Wi-Fi接続を維持しないにする人が皆無だからだとは思います。
ただ、本機については、
モバイル通信+Wi-Fi常時接続なら約9.5日
モバイル通信,Wi-Fiオフなら約11日
機内モード+Wi-Fi常時オンなら約23日
のように、モバイル通信を利用する場合はWi-Fiオフの方が若干持ちが良いようでした。
通常なら、ほぼ同じかWi-Fi常時オンの方が持ちがよかったりするのですが、検証環境によるかもしれません。
これについては、後日別スレッドで記載予定。
Wi-Fiのみで常時オンで約23日程度もつのは、なかなか優秀なようです。
書込番号:21697723
![]()
3点
>†うっきー†さん
>以下の内容でメーカーに連絡しておきました。
本機固有の不具合及び仕様について
拝見させていただきました。全くその通りですね。ありがとうございます。
メーカーの修正を楽しみに待ちます。いろいろお手数をおかけしました。
一応、不具合の確認ができましたので解決済とさせていただきます。お世話になりました。
書込番号:21697803
1点
担当に連絡し、今後のシステム改善の参考にする旨の連絡がありました。
今後修正されることが確約されているものではありませんが、ファームが更新される都度、確認してみたいと思います。
Huaweiのファーム更新内容には、修正内容が記載されないことがほとんどなので、その都度確認するしか方法がないかと・・・・・
私の方は、確認出来た場合は、不具合専用スレッドの方で追記させてもらいます。
PCASAさんの方でも、修正を確認することが出来たら、どちらのスレッドでもかまいませんので、報告して頂けたらありがたいです。
使わない機能かもしれませんが、不具合は不具合として、きっちりと直して頂けるといいですね。
書込番号:21702978
1点
>PCASAさん
Wi-Fiは常時接続でもバッテリーの減りが極端に悪くなることはないので、常時接続以外にする必要性はないとは、思いますが、
8.0.0.126(C635)のファームで修正されてることを確認しました。
確認したのは、設定は「維持しない(データ通信量が増加)」です。
PCASAさんの環境でも改善されていないでしょうか?
もう見られていないかもしれませんが・・・・・
書込番号:21959879
2点
>†うっきー†さん
お世話になっています。
私の端末のファームは現在、FIG-LA1 8.0.0.132(C635)
にアップデートしていますが、既にFIG-LA1 8.0.0.126(C635)
のファーム時点で修正できていたのですね。
他の端末を使用していたので、確認ができていませんでした。
色々検証していただいたにもかかわらず申し訳ないです。
後日、SIMを入れ替えて確認し、ここのスレッドにて報告させて
いただきます。
書込番号:21960227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












