|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
一週間ほど前にnova lite 2を購入しましたが、ディープスリープに入るとYahoo!mailアプリがプッシュ通知されません。
またZoiperはスリープ中は一切着信ができませんし、Heartbeat Fixer for GCM等を併用してもダメでした。
バッテリー最適化を無視、アプリ毎の通知や表示設定、データ通信を制限しない、Wi-Fiを維持、などの一般的な設定は行ってあります。
こちらの掲示板やネット検索で調べた事は一通り設定済みだと思います。
Wi-Fi回線、モバイル回線に関わらずスリープに入るとダメです。
Heartbeat Fixer for GCM等を併用しなくてもGmailとLINEはスリープ中でも正常に通知されています。
なので各種設定は間違っていないと思います。
Zoiperは機種依存度が大きいアプリなので起動状態を維持できないのは理解できますが、
Yahoo!mailアプリがプッシュ通知されない機種は初めてです。
皆さまのnova lite 2ではすべてのプッシュ通知が正常に動作していますでしょうか?
何かコツでもあるのでしょうか?
書込番号:21952400
1点
Yahoo!mailアプリは使っていないので分かりませんが、メールの状況は以下のような状況ですね。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>メールのmyMailとBlueMailに関しては、2時間以上スリープなど長時間でDozeに移行すると、プッシュ通知が安定しませんでした。
>そこで代替案として、AquaMailで検証してみました。AquaMailはプッシュとフェッチの両方が設定出来ます。キープアライブの設定もありますがオフで問題ありませんでした。
>フェッチの設定は「画面消灯時のみ」にしておけば、無駄なフェッチ処理を少しでも回避できます。
>これで基本的にはプッシュ通知で受け取って、Dozeでうまく動かない時にフェッチが動いて実運用には耐えれるようになります。
>無料版では広告が入りますが・・・・・
現在キャリア端末のP20 Proでドコモメールの通知が動かない問題が発生していて、7月中旬頃に解決予定になっています。
そこで解決がアプリでの解決ではなく、EMUI8.0(8.1)での解決となれば、他のEMUI8.0(8.1)の端末も同様に安定することになると思います。
P20 Proの修正の動向を見守っている状況です。
キャリア端末なので、真剣に取り組んでくれていると思います。
現在は、フェッチ対応のメーラーで凌ぐしか方法がないのではないかと思っています。
スリープ以外はプッシュ、スリープ時のみフェッチで十分だと思います。AquaMailはこれが出来ます。
書込番号:21952442
2点
フェッチはK-9 Mailで試しましたがK-9 Mail自体が止まってしまうのでダメでした。
AquaMailも同様にディープスリープ中は止まってしまいました。
書込番号:21953981
1点
どうやらHUAWEI側の対策を待つしか無いようですね。
何ヶ月待たされるか分かりませんが・・・
SIMカードとセット購入だから2年縛りだし。
こんなことならHUAWEI製品なんて買わなきゃ良かった。
失敗しました。
書込番号:21953993
5点
>AquaMailも同様にディープスリープ中は止まってしまいました。
プッシュ通知の有効化以外に、フェッチの設定をしていないだけだとは思います。
Android App: AquaMail アクアメール設定画面(日本語)
http://japaneselocalization.blogspot.jp/2016/12/aquamailsetting.html
アプリ起動→右上の3点→設定→メール・受信
スケジュールどおりチェック→オン(これがフェッチになります)
メールチェック間隔→お好みの時間(これがフェッチ間隔になります)
画面消灯時のみメールチェック→オン(これがスリープ時のみフェッチを行う設定です)
プッシュメール→オン
プッシュは端末側への通知で、フェッチは端末側からの問い合わせになります。
キープアライブ設定は利用しなくても通常は問題ありませんので最初は「なし」で良いと思います。
どうしても通知が来ない場合に設定すればよいと思います。デフォルトは10分です。
アプリ起動→右上の3点→設定→ネットワーク
モバイル通信とWi-Fi通信で、それぞれ、「プッシュメール・キープアライブ」がありますので最初は「なし」で検証。
本日、P20 Proのソフトウェアの更新でドコモメールでの着信問題が改善されました。
これが、ドコモメールアプリ側の修正かEMUI側の修正かは現時点では不明です。
アプリのアップデートではなく、端末固有のソフトウェアの修正として配信されているので、
EMUI側の修正の可能性はありそうです。
もしそうなら、他の機種も今後改善される可能性はありそうです。
書込番号:21954195
1点
AquaMailも、#21952442記載のEMUI固有の設定は当然必要です。
書込番号:21954199
1点
ヤフーメールを私も使用しいますが、この機種は通知が不安定なのは不安定だと思います。
アンドロイドバージョンの影響もあるのかな?私の場合ヤフーメールをバッテリー最適化を無視でも
最適化しても動作に違いがないように思います。実験でパソコンからヤフーメールに送信すると、
1、2秒で通知がくる場合と、2,、3分かかる場合があります。
アクオスフォンM02という機種を併用していますが、こちらの機種は必ず1,2秒で確実に着信が来ます。
またヤフーニュースアプリでの災害通知がアクオスフォンには届いていて、nova lite 2には
届いていない事が何度かあります。
書込番号:21954354
0点
>本日、P20 Proのソフトウェアの更新でドコモメールでの着信問題が改善されました。
>これが、ドコモメールアプリ側の修正かEMUI側の修正かは現時点では不明です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027489/SortID=21906613/#21954542
アプリ側の更新はなしでシステム(EMUI)側での更新でした!
これで、今後他のHuawei機でも同様な修正が行われて、メールのプッシュが安定する可能性が出てきました。
現時点では、AquaMail等でプッシュとフェッチの併用で乗り切るしかないですが。
今日は、一晩放置して8時間以上のスリープ後で検証しましたが、通知は問題ありませんでした。
書込番号:21955347
1点
>†うっきー†さん
いつもお世話になっています。
P10でもスリープ状態だと、LINEやGmailなどのアイコン右肩上の通知の表示が
されないのですが、同じ事象でしょうか。
また何か解決策があればお教えいただけますでしょうか。
書込番号:21955533
1点
>tanukappaさん
>P10でもスリープ状態だと、LINEやGmailなどのアイコン右肩上の通知の表示が
>されないのですが、同じ事象でしょうか。
Android8にした後という前提でよいでしょうか。
設定をすれば表示されますよ。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq6
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)でLINEなどの未読件数がアイコン上に表示されない。
>設定→アプリと通知→通知管理→右上の3点→バッジ→右上の通知メッセージ→未読メッセージ
>該当アプリ(LINE等)をオン
>※ホーム画面の何もない所を長押し→設定→バッジアプリアイコンでも可能です。
書込番号:21955729
3点
Gmailについては、対応していないので、どうしてもとなると、対応しているホームアプリに変更する必要はあります。
LINEの方は対応しているので表示可能です。
書込番号:21955738
1点
>現時点では、AquaMail等でプッシュとフェッチの併用で乗り切るしかないですが。
>今日は、一晩放置して8時間以上のスリープ後で検証しましたが、通知は問題ありませんでした。
プッシュが動かずにフェッチ(設定は10分)で多少遅延があるはずなのに遅延がなかったので、
MyMailを入れなおして検証しなおしていましたが、docomoのアカウントでは深いDozeへ移行後でも即プッシュ可能になっていました。
ファームは、8.0.0.132(C635)
但し、本機ではAquaMailはLEDがつくのですが、MyMailではLEDが何故か点滅しませんでした。(音とバイブは問題なし)
他の8.1のHuawei機ではMyMailはだめで、AquaMailが必要なままですが。
アカウントがdocomoメールではなくYahooメールの場合は同じアプリでも、遅延が起きます。2,3分も待てば届きます。
本機では、MyMailのプッシュはLED以外は問題なし。AquaMailはフェッチオフでも問題なし。
8.1のHuawei機では、MyMailのプッシュはダメ。
不安定であることには違いないようです。
Yahooメールのアカウントのみ遅延する原因はわかりませんでしたが。
書込番号:21957339
2点
>Yahooメールのアカウントのみ遅延する原因はわかりませんでしたが。
私の環境で、遅延する理由はわかりました。
Yahooメールのアカウントのプッシュは、XAPPLEPUSHSERVICEというもので、これは専用のメーラーでないと動かないようです。
AquaMailでは、プッシュの対象外になっていました。(フェッチしか無理)(アカウントに対してプッシュの設定が出来ないようになっている)
MyMailは内部でフェッチで受け取っているものと推測(設定項目がないため挙動から判断)
書込番号:21957459
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/30 22:14:15 | |
| 16 | 2022/04/23 11:38:04 | |
| 1 | 2022/03/01 18:53:03 | |
| 4 | 2021/12/13 7:08:32 | |
| 5 | 2021/11/23 0:16:58 | |
| 2 | 2022/01/22 8:01:32 | |
| 4 | 2021/10/26 20:56:09 | |
| 3 | 2021/09/11 14:35:49 | |
| 3 | 2021/09/09 9:22:05 | |
| 4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










