『初心者、次のレンズ相談です。』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

  • 立体感や美しいボケ感など、さまざまな写真表現が楽しめる「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼デジタルカメラ。
  • タッチ操作でアートフィルターを選ぶだけで印象的な写真が撮影でき、プロの撮影テクニックを楽しめる「アドバンストフォトモード」を搭載。
  • 35mm判換算で28-84mm相当の焦点域をカバーする標準3倍ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属する。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL10 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットのオークション

『初心者、次のレンズ相談です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者、次のレンズ相談です。

2023/05/07 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

ダブルズームキットを買いました。

子供撮影がメインで、公園などで撮りたいと思っています。
調べると単焦点レンズもいくつかあるのですがどれを買えばいいのか全くわかりません。
こまめに付け替えるほどマメではなく、子供も数人いるので公園で付け替えてる余裕もなく、できればつけっぱなしで良さそうなレンズはありますか?

もうすぐ七五三もあります。
そちらはダブルズームキットの2本とこれから買う単焦点レンズ、どれで撮るべきでしょうか?

書込番号:25251286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/05/07 17:17(1年以上前)

パナの42.5mmF1.7が優しい写りでいいですよ。

ただ、つけっぱなしなら…多少は足で前後する必要がありますが…オリンパス・OMDSの25mmF1.8が安全かな。

書込番号:25251295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/07 17:24(1年以上前)

>らんらん^^さん

単焦点レンズの魅力は明るさと抜けの良い描写かなと思いますが、何を撮るかで焦点距離が変わると思います。

まずは標準ズームで撮影して、どの画角が好みかを確認するのが良いと思います。

超広角だとパナソニック9of1.7、広角のオリンパス12of2、標準のパナソニック25of1.4Uなど好みの画角から選んではと思います。

ポートレート撮影するなら25of1.4U、45of1.8とかも良さそうに思います。

書込番号:25251309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件

2023/05/07 17:37(1年以上前)

>らんらん^^さん
写りは単焦点レンズの方が良いですが、一本で済まそうとすると的を絞らないと厳しいです。

お子さん一人を拡大気味で撮るなら焦点距離が35〜50mm程度のレンズ。
複数人纏めて撮るなら焦点距離20〜30mm程度のレンズ。
風景も入れてだと焦点距離12〜20mm程度のレンズ。

ありきたりですが一番楽なのはダブルズームキットの小さい方(標準ズーム)を使う事です。
それかもう一台カメラを購入して2台持ちにするか。

>もうすぐ七五三もあります。
>そちらはダブルズームキットの2本とこれから買う単焦点レンズ、どれで撮るべきでしょうか?

七五三なら神社でしょうか?
境内の風景も入れて撮影するならダブルズームキットの標準ズームを勧めます。

多分現地で付け替えている余裕はないでしょうし。
広角から望遠まで撮りたいなら高倍率ズームレンズを追加するかでしょうか。

書込番号:25251338

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/07 18:11(1年以上前)

>らんらん^^さん

こんにちは。

>こまめに付け替えるほどマメではなく、子供も数人いるので公園で付け替えてる余裕もなく、
>できればつけっぱなしで良さそうなレンズはありますか?

>もうすぐ七五三もあります。

まずは付属の標準ズームで十分だと思います。

日中、太陽がさす場所でも「内蔵フラッシュ」を
「強制発光」することで、PモードやAモードで
「日中シンクロ」というフラッシュ撮影法が
できるはずです。

鳥居や神社の参道などでここだ!
という背景を撮影場所を選ぶと、太
陽の位置により、しばしば顔が逆光で
明るく写らなかったり、トップライトで
目の下や鼻の下に気になる目立つ
影が出たり、などしばしばあります。

標準ズームと内蔵フラッシュの
使い方をマスターしておくと、
暗くなった顔を明るくしたり、
した瞼や鼻の下の影の印象を
よわめることができます。

ボケかたなど物足りなくなれば、
パナソニックの25/1.7やオリンパスの
45/1.8などを購入されると良いように
思います。

内蔵フラッシュのテクニックは
単焦点レンズでも使えますので
無駄にはなりません。

レンズを買われても、光の使い方が
できないとそんなにきれいには撮れ
ませんので早速内蔵フラッシュの
練習をされてみてはいかがでしょうか。

逆光で撮った時などは全然違いますよ。

別な機種に関する説明ですが、
日中シンクロの効果がわかりやすい
カメラメーカーのHPの説明です。

・Enjoyニコン フォトテクニック カメラレッスン
Lesson13:フラッシュ撮影の基本と使いかたのコツ
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/cameralesson/lesson13.html

フラッシュの使い方はP68-69ですので
一度読んで、設定されてみてはいかがでしょうか。

・E-PL9説明書
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl9.pdf

練習は日中に行かなくても、天井の照明でも
バックにしてフレッシュなしとありで撮って
みられると効果がわかりやすいと思います。

書込番号:25251380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/05/07 18:33(1年以上前)

人物用単焦点なら、オリ45mm F1.8ですね。
標準ズームのテレ端に近い画角ですから確認してみてください。

書込番号:25251415

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2023/05/07 18:44(1年以上前)

標準ズームで臨むのがいいと思います。失敗を減らせます。
単焦点レンズに魅力があるのであれば、次点は
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
https://s.kakaku.com/item/K0000617303/
です。このレンズで単焦点のいいところが感じられると思います。

書込番号:25251430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/05/07 19:15(1年以上前)

>らんらん^^さん

次のレンズ選びですが、ご自分で欲しいレンズが確定してから購入するのが良いと思います。
理由ですが、スレ主が、今どういう写真を撮られてて、どういう不満があって、どういう写真を撮りたいのか。
例えば子供の写真と言っても、室内で微妙な光源で撮るとか、広く撮るとか、背景をぼかした写真を撮りたいとか
欲求は色々だと思います。

今書きました、3つの「どういう」についてわからないと、何を購入すべきなのか伝えられないと思います。

ダブルズームというのは、3つのどう言うを最小公倍数的に満たしてくれるセットなので、先ず購入すると言うのが定番です。

書込番号:25251468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/07 19:38(1年以上前)

そもそも、何故レンズが2本もあるのに単焦点レンズを買い足したい、とお考えなので?

・まず、現在手持ちのレンズに不満はありますか?
・新しく購入するレンズをどのような撮り方で使い、どのような写りを期待してますか?


>できればつけっぱなしで良さそうなレンズはありますか?
それがダブルズームレンズなのでは?

書込番号:25251510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/05/07 20:05(1年以上前)

>らんらん^^さん
昼間の明るい場所なら今のズームキットの方がズームが効いて使いやすく思いますが、室内や夕暮れ等の少し暗くなるとAFが悪くなったりブレやすくなって失敗することが多くなります。
もう1本揃えられるのなら室内メインの明るい広角レンズが良いように思います。
お勧めはLUMIXの15mm F1.7です。
部屋のコーナーから写せばほぼ全体がカバー出来るし F1.7と明るいのでストロボ無しで大丈夫です。動画の場合にはローソクの光での撮影も可能です。違うレンズをお考えでも F1.8以下の明るいレンズを条件に選択される事をお勧めします。

書込番号:25251558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/07 20:10(1年以上前)

>子供も数人いるので

保護者1人なら、安全優先の上では、標準ズーム一択かと。

書込番号:25251563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/08 01:03(1年以上前)

OMDS 20mmPRO
LEICA DG 15mmでしょうか。

書込番号:25251912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/08 02:47(1年以上前)

こんにちは。
カメラ歴1年未満の初心者です。

私も子供をきっかけにミラーレスを買いました。
ズームレンズは使っていません。
理由はスマホと異なる写真を撮ることでミラーレスを買った楽しさを感じたいためです。
どのような写真がスマホとの違いをよく感じられるかと考えると背景のボケでした。
そのためF値の低い単焦点レンズのみで子供の撮影をしてます。

デメリットとしてはズームできない上に2歳の娘は動き回るためずっと追っかけ回してます。
動き回らないくらいの年齢の子だと少しは楽かと思いますが…

もちろんズームレンズだとスマホレベルだと言っているわけではありません。
構図もよくわからないカメラ初心者がいい写真が撮れたーと自己満になりますが感じることができる写真は背景のボケた写真かなと思い私は単焦点レンズのみで運用しています。

つけっぱなしでいける万能レンズはズームレンズかと思います。
単焦点レンズはズームできないデメリットと引き換えに画質やボケが大きくなるレンズではないでしょうか。

実際に単焦点レンズを買うとなると歴1年の意見ですが焦点距離は換算35mm-50mmくらいが使いやすいです。
50mmを超えると子供と距離を取らないといけなくなるので安全面や子供に接してる中でいきなり撮りにくいです。
逆に35mm未満の広角レンズになると何を撮りたいのか分かりにくいような気がします。(使ったことないですが)

書込番号:25251937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/08 06:35(1年以上前)

>らんらん^^さん

どう撮るかで、必要なレンズは変わってくるかと。
で、どう撮るかは撮影者の考え方次第ではないでしょうか?
ですから、ここで聞かれらば、
いろんな焦点距離違うの単焦点の候補が出てくるかと。

まあ、最初の単焦点なら標準レンズの画角として
25mmのレンズかと思います。
でも、それがらんらん^^さんにとって望んでいる単焦点かは分かりません。

>こまめに付け替えるほどマメではなく、子供も数人いるので公園で付け替えてる余裕もなく、

そのためのズームレンズでは?
ダブルズームレンズに何か不満があるのですか?

何が必要かわからないなら
沢山撮ることかと思います。
沢山撮れば、必要な画角は
自ら分かってくるかと思います。


書込番号:25251963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/05/08 08:31(1年以上前)

一本で行くならM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIと思います。

「こう撮りたい」が明確でないなら、単焦点は不要と思います。

レンズ交換を避けたいなら余計に便利ズームと思います。
七五三なら、背景も大事では?>神社とかなら

どこで撮ったかわからない様な背景ボケ写真よりもどこで撮ったがわかる記念写真
の方が良いかと。

書込番号:25252026

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/08 09:14(1年以上前)

らんらん^^さん こんにちは

>こまめに付け替えるほどマメではなく

これだと 単焦点の場合不便を感じますので 単焦点使いたいのでしたら 最低 標準ズームと 単焦点の2本 付け替えは必要だと思います

その為 レンズ交換ができないのでしたら 単焦点ではなく M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのような 標準ズームをアップグレードしたほうが 良いかもしれません

書込番号:25252076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/08 13:42(1年以上前)

着けっぱなしレンズが欲しいとありますが、汎用性で言うと、スマホのレンズに近い広角寄り(12ー20mm)あたりが使いやすいです。
ポートレートをやりたいのであれば、25ー45mmあたりが良いです。

書込番号:25252330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2023/05/08 16:43(1年以上前)

>らんらん^^さん

>調べると単焦点レンズもいくつかあるのですがどれを買えばいいのか全くわかりません。

買わないといけませんか

ダブルズームもまだ使ってないのですよね
ダブルズームだって二本のレンを付け替えないといけない時有りますよ

真っ先に紹介のあった
パナの42.5mmF1.7が優しい写りでいいですよ。
は良いレンズだと思いますが
F値の意味(使い方)とかよく解らず単に使ってもズーム出来ない不便なレンズでしかありません

先ずはキットレンズで色々撮って上手く撮れなければ色々考えて試して
それでも必要なレンズは出たら買えば良いかと思います

カメラやレンズは買えば(使えば)良い写真が撮れる訳ではなく
カメラマン(ここではらんらん^^さん)が工夫して撮ることにより良い写真になります

>子供も数人いるので公園で付け替えてる余裕もなく、できればつけっぱなしで良さそうなレンズはありますか?

キットレンズです




書込番号:25252435

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2023/05/08 18:33(1年以上前)

>らんらん^^さん

どうしても単焦点1本と言うなら下記から選ぶのが良いかと。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000858042_K0001011988_K0000636771_K0000636770_K0000910961_K0001008887&pd_ctg=V069

引き気味なら15mmあたり。
アップなら25mmあたり。

この範囲を超えると足ズームで対応が難しいと思うので。

書込番号:25252539

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11809件Goodアンサー獲得:888件

2023/05/09 00:18(1年以上前)

>らんらん^^さん
単焦点レンズはいろいろとありますが、少し古い記事でお値段は変わってますが、買いやすい最初に持つにはいいレンズが記載されてますので、まずはリンク先のレンズを確認されてはと思います
オリンパス
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/makie/736919.html
パナソニックのレンズも付きます。30mmマクロだとテープフォトなども楽しめます
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/makie/737441.html

書込番号:25252893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2023/05/09 18:29(1年以上前)

最初ようわからんなら
パナの神レンズと言われた20/1.7あたりでお試ししてみたらよいかもね
新品でも3万円しない
初代の中古なら1万円台前半でもあるので買いやすい

個人的には標準レンズは50mm(MFTなら25mm)と言われてるけども
50mmって中望遠よりで使いにくいと思ってて

40〜45mm(MFTなら20〜22.5mm)が
一番好きだったりします(笑)

書込番号:25253610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング